2013年5月31日 (金)

買い過ぎた

家の近くに「世界チーズ商会」ってとこの問屋さんみたいなのがあって

そこが最近、月に1回、大セールを開催するのです。
何カ月か前も
「や、安いぜよ・・・」
と、大量に買い過ぎたなぁと思ってたのに、今日もまた

1ts3y1083

か、買い過ぎた・・・。
前はあったのに、今日は、わたしがめちゃすきなSaint André(サンタンドレ)なかったからや。もう!
大体がうちの母がモーレツに食べたがってからやけど。・・・といい訳。
因みにそっと写っている「カリカリベーコン」が旨過ぎました。
我が家のビールが確実になくなりそうです。
明日からチーズを駆使した料理ばっかになるよ。
あるものを使うというのは大事だよ。うん。
でもおいおい。
いつも好きなもんばっかり集めてるのは自分じゃないかと。
ひゅー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

ほっくり

やあやあ。琴奨菊のがぶり寄りが芸術的ですね。寒さで今朝早くバケツの水見たら凍ってました。寒さのあまり、部屋の木が何回もパキーッっていいます。その度に驚いてしまいますね。

またこの冬一番の寒さですよ。あと何回「この冬一番の寒さ~」を更新するんだろう。うう。あったまりたいですね。

この前、三宮で打ち合わせした帰りに寄ったお店で飲みました。

Cimg5698
ほっ栗ラテ。

かき混ぜて飲んでね★と店員さんにウィンクされたので、混ぜないわけにはいかんなと思って、まぜまぜして飲みました。底から栗が出てきました。ほっこりする前にびっくりしました。粋な店です。

人それぞれ、ほっこりする方法はあると思うけど、今の季節は温まること。これが一番。あとは自分が安らげると思うホン読むこと。安らげる人と話をすることです。これはいつもか。

週末、三宮で朗読します。お時間ある方、是非お越し下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

文学の日~芥川龍之介編~
『蜘蛛の糸・杜子春』

ライブバーで文学作品、芥川龍之介の短編を朗読します。物語に合わせた即興の生演奏とお食事をお楽しみ頂けます。

【日時】1/22(土)・23(日) 
両日とも 19:00 open / 19:30 start

【場所】Accord神戸 
神戸市中央区二宮町4-9-25
TEL 0782613561

【料金】¥3,000-(お食事付)

文学と音楽がコラボする素敵な催しです。是非お越し下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

色が美しい

毎年年末に田舎の伯父さん、叔母さんのところからどんどん海の幸が送られてくる。

じいちゃんが漁師やったんで、生きてる頃はよく行って、獲れたての魚を食べたなあ。じいちゃんとこの烏賊はきらきらの透明で、大阪の烏賊は白。小さい時は種類が違うもんやと思ってた。

緋扇貝。Sn360218

天然でこの色。なんて美しいのだ。

何にもせんでこの色。

綺麗。

つくって塗りたくった色なんぞ到底敵わないんだよ。

本当に綺麗なものを綺麗だとちゃんと言えるようになろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

とろける

とろけるブリオッシュ・・

とろけるビーフのカリーパン・・・

とろけるシリーズ満載のVictoireのパンたち・・・。

Pm_cimg4115

クロワッサンがなくなってた。残念。

私もとろけなきゃあ・・・とか思う。パンだってとろけてるんだからなぁ。

明日は福岡に行ってくるのだ。寒いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

もりのロール

森のロールケーキ。

ここ最近で一番美味しくできたやつ。

切ったら年輪みたいになってるのだ。

Pm_cimg4079

外がモンブランの栗クリームだ。中が生クリームだ。

ノエルの時につくったの。

ノエルってもノエル・ギャラガーとはちと違うノエルだぜ。

白いのはメレンゲ焦がし焼き。

サックサク。

実に美味しかった。

またつくろう。また食べよう。

嗚呼。森に行きたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

クッキンクッキン

この前作ったいちぢくのケーキ。

Pm_cimg3683

見た目がとてつもなくイマイチで、がっかり~。

がしかし食べて驚け~味はミラクルデリシャス!略して、ミラデリ★

料理は楽しいね。だって後で食べれるんだよ。多少部屋が汚くても服が臭くても生きていけるけど、お腹が空いちゃあ、生きてけねえぜ。おっかさん。

また作ろう。クッキンクッキン。んで今日はサキと色々打ち合わせ。することいっぱいだわ。頑張ろう。そして明日も稽古だあ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

黒豆

黒豆のケーキ BY GOKAN。

Sn360128

これを旨いと言わずなんと言う。

食べていいのか、食べないべきか・・・

嗚呼、虞や虞や汝を如何せん。

・・・・・。

Sn360129_2

食べます。幸せの愚や愚や。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

カレーの稽古場にはカレーなのだ

暑いね。熱いね。アツイね。

今日も味一番「カレー」の稽古だよ。

そして、今日も差し入れが・・・はうあ!!

Pm_cimg3629 カレーパンだっ!

またまた峯毛氏からだ。ありがとう。

カレーの印度屋の店先で、インド人の店員さんが揚げたてを売ってる。

森之宮に稽古に行く演劇人なら知らぬものはいるまい。

印度屋は、ナカジー監督・西野くん・テル3人ともが辛さレベルNO.1のエクストラダイナマイト、略してEDを食してしまう程、辛旨いカレー屋さんだ。

その印度屋のカレーパンだぜ。

まずいというものはいるまい。

そして、公演タイトルは「カレー」だ。物語に出てくるカレーをつくっているのは私だ。正確に言うと私がする役、母・雅恵という人物がつくっているカレーだ。

どんなカレーかは劇場に来て確かめるべし。

そして、明日から森之宮で劇団ひこひこさんの公演だよ~。アクスピに出てくれた みぁちゃん、ゴマくんの劇団です。

『宇宙刑事ジゴゾグギガダバン』@森之宮プラネットステーション
25(金)19:00~
26(土)14:00~ / 19:00~
27(日)14:00~

お時間ある方は是非、プラネットへGOGO!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

マスク

メロン 食す の巻。

暑いですね。自分から流れているのが汗なのかその他、何なのか時に分からなくなり気味のテルです。

暑いんですって。

Pm_cimg3628

なので食べました★じゃん!マスクメロン。

甘いこと。甘いこと。

大変高価なもののようです。頂きました。ありがとうございます。

なんでマスクっていうんだろう。明日調べよう。・・・明日かい!

去年はマスクをつけて芝居をしたのだ。「ママント」by Baku-団公演。あんまり汗を掻かない私ですが、流石に顔いっぱいの汗が・・・。辛かったあ。でも同時に汗を掻くってなんて爽やか★とも思いました。そんなBaku-団さんの公演が来月末にありまするよ。@應典院!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

バームクーヘン豚

今日は大学時代の友人と同窓会。

っていっても年に1回やってる、仲良かったメンバーで集まろう会。主婦も半分居るので、子供を置いてーとかなかなか難しくて、集まるのも大変なわけですが、こうして集まると、いつもほっとするなあ。どうでもいい話ばっかりしてるんだけど、大概笑って笑って話疲れて終わる。そんな感じだ。

Pm_cimg3612

今日食べたのは、近江牛のランチ。柔らか~い!おいしい★

Pm_cimg3613 そして・・・

目玉は、バームクーヘン豚!バームクーヘンばっかり食べさせて育てた豚さん!の挽肉でつくったロールキャベツ!でも豚の味は、このロールキャベツのソースの味になってて、よう分からんかった!!

もう一個、そのバームクーヘン豚の塩蒸しってのを食べたけど、これは味がよくわかった。美味しかったです★

おいしいものをお腹いっぱい食べて、しかもほっとできるメンバーとさんざん好きなこと喋って、ほっとし過ぎたのか、2件目でお茶してる時、本当に寝そうになりました。こんなにうるさい場所で、よくこんな眠気が襲ってくるなあ。。と思う。赤ん坊レベルでした。

でも、そんな寝ぼ助な私を許してくれる皆。ありがとう。

皆は、家庭に戻って行きます。

そして私は、芝居に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧