« 劇団ということ | トップページ | 表に現すと »

2015年7月 1日 (水)

何を残すのか

さようなら6
さようなら2015年の前半たち
さようなら子供たち ルイマル

テルです

 

一昨日まで 30GPという 30×30 season 2の決勝グランプリトーナメントをやってまして、そのスタッフでお手伝いをしていました

 

30×30には50劇団くらい(やったかな?)が参加していて

お客様投票とスタッフ推薦で選ばれた8団体のみで戦い、そのてっぺんを見てくださったお客様の投票で決めましょうというイベントでした

 

誰もが思うように、お芝居に勝敗をつけることにはあまり意味はなく

そもそもつけれるようなものではないと思うのですが、

あえて、それを観客投票でやってみよう、そして優勝者には賞金が出るよという実は関西小劇場の中ではあまりない試みのイベントでした

選ばれても辞退することは出来るのですが、参加した8劇団は果敢にもそれに挑みそして、闘ったのです

 

ミクロも、30×30に出演したのですが、ベスト8には選ばれませんでした。もし、選んでもらっていたら、怖いけどきっと出てたと思います

ミクロは出てませんが、泥谷が選出された劇団のひとつ、ステタイさんに客演で呼んで頂き、出演しておりました。ステタイさんの作品で泥谷も全力でがんばっておったのですが、準決勝で敗れました。そしてそのステタイさんを破ったフルーツケイクさんが優勝されました。おめでとうございます!

 

4日間、8劇団全部の作品と、戦いっぷりを観てきたのですが

どの劇団さんもこの対戦に掛ける想いは強く、熱く、真剣でした

素晴らしい作品たちでした

 

たくさんの団体さんの作品を観て感じたのは

やはり劇団(団体)のカラー、色、特性、そこが持つ「持ち味」みたいなのが、それぞれ凄く違ってて、でもそれがとても大事なことで

それをお客様は感じたいところもあって、それが得られれば満足度が高まったりしてるんですな

その団体の持つ「味」、その劇団の魅力というものを劇団が自覚していて最大限出せているということが、ひとつ、このような形式のイベントでは大事なんだなと思った

 

そしてあと一個、30分の中に「笑い」ってすごい大事な要素

物語の展開の面白さや演出の妙より、

笑えるかどうかが、満足度を高めるのだ。

笑い、大事。

そして、あたし、笑い。書けない・・・ガシャコーン!

 

そして私が個人的に思ったことは

この30GPというイベントに関わらず、たくさんの劇団のたくさんの作品を一気に観たので余計に思ったのかもしれないけど

この作品をつくって、観客に何を届けたいのかやっぱりきちんと伝わるものが、個人的には好きだなぁと

もちろんどの作品にも間違いなく、それは、あるんだと思うんだけど

その想いの深さに触れた時、やっぱり演劇の持つ力を感じる

またその劇団を観たくなるんだなぁと

 

昨日、Mayさんの「零度の掌」という作品を観て、もう心がぐわんぐわんとなって、Mayさんのは2時間超えの作品なんで30分でつくるものとは、そりゃ全然違うんだけどね
でも。嗚呼・・ああっ・・・ってなった訳です

観終わった人に何を残すのか。渡すのか。

大切に大切にしたい私が思う原点。

P1050737

|

« 劇団ということ | トップページ | 表に現すと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82440/60573315

この記事へのトラックバック一覧です: 何を残すのか:

« 劇団ということ | トップページ | 表に現すと »