« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月29日 (水)

真冬の公演

毎日稽古です

真冬の公演がちょっとだけ
好きになってきた
自転車をこいでて
止まってはーってすると
眼鏡が曇ります
今日は雲に隠れてお月さんが見えにくいです
ちょっぴり残念
コトリ会議のこりす池のともぞう
初めて出演させてもらいますコトリ会議さん
山本君はとても天才肌やと思うんですが
それでも
とてもとても悩んで
最後まであがいています
なので役者の私も最後まで
もがいてもがいてあがこうと思います

Ts3y1464写真は、私の大好きなシーン

来てね。
予約は⇒★クリック★

コトリ会議演劇公演12回め
こりす池のともぞう
【作・演出】山本正典
【日時】
2月7日(金)19:30
2月8日(土)16:00
2月9日(日)11:00/15:00
※受付開始は開演の45分前~ 開場は開演の30分前~
【会場】大阪市立芸術創造館

【料金】一般前売・当日 1,800円
関西2府4県「以外」にお住まいの方 800円
※〈2府4県「以外」割 について〉
・現住所を証明するものを提示。
・2府4県・・・京都・大阪・兵庫・滋賀・奈良・和歌山

【出演】
牛嶋千佳 室屋和美 
有北雅彦(かのうとおっさん) 
有元はるか(はちきれることのないブラウスの会)
石井テル子(MicroToMacro) 
倉橋建(ともにょ企画)
小永井コーキ(彗星マジック) 
田米克弘 
野村由貴 
山田まさゆき(突劇金魚)

【予約】
こちらをクリック
またはテルまでご連絡くださいませ。

【お話】
江戸時代の末ごろ。とある山奥の、たっぷりとした大きさのあるこりす池。それを囲うようにして寄り添っているこりす村。
つばめさんの旦那さんは、暇さえあれば星ばかり観察をしています。そのあまりににもじっと動かない姿を見て、井戸端でも、偏屈、無愛想、狂人、化けぎつね、勝手にいろいろな名前をつけているんです。
この前も男の人が訪ねてきて、
「ともぞうさん、お空の月と、池の月と、どっちも手では触れません。どっちが本当のお月さんなんでしょう」
つばめさんは、馬鹿にされているんだってすぐに気づいたんですが、旦那さんはしばらくの間思案して、
「もっともだ」
その顔のあまりに真面目の度が過ぎたんで、つばめさんも訪ねた男も大笑い。旦那さんは歯牙にも掛けず、屁をひったんです。
こりす池は今日も静かにたゆたっています。雪解け水の溢れんぱっかり。
身体の弱いつばめさんの事を、旦那さんはいつも心配してくれるんです。今も内緒でお散歩に出て、あとで叱られるにきまってます。
それにしても星の粒つぶがきれいなのと、なんといってもお月さん。
村の人にももっと関心を持ってくれれば。
水面のゆらゆらとした照り返し。紫の世界。優しい人。お月さんはどっちか。
手をのばせば、今にもさらわれそうじゃありませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

ともぞう

大寒が過ぎたよ

よし
太陽よ
三寒四温を繰り返そうぞよ
どっちかってぇと
一寒四温くらいでええんやけど
テルです
毎日ともぞうの稽古です
今日も
ちいちち・・・と言いたいけど
内心はめちゃぜえぜえと
パタパタと小粋な羽音を立てて・・・と言いたいけど
内心は超バッタバッタと
稽古は進んでます
山本氏の眼鏡の奥のその眼の煌めきも
メラメラ増してきております
面白いぜ
来てね
2月7~9日
@芸術創造館

Ts3y1453

今日は大量のお菓子があったよ
照明の廣瀬さんと劇団ぎゃ。の三坂さんも稽古場に来てくださったよー!

Img_0639

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

13年振り

13年ぶりくらいに会った

荻じぃ。

品川駅に現れたじじいは
じじいのままやった

Ts3y1447

あまりにも変わってなくて
それだけで面白かった

芝居してる人は少なくなったけど
けど、
じじいも私も芝居してて
めっちゃしてて

ほんで
昔の懐かしい話をして
いろんなこと思い出し過ぎて
面白過ぎた
ちょっと涙出た

荻じぃ
ありがとう
また東京で



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

夜空を見上げる

何を触っても静電気

凄い
スゴイよ私
もう私の身体が電気なの?
そうよね。それでいいわよ
私に触れたら、ほんまに冗談やなく
火花散るで
テルです
今日は
本番のごおくんに代わって講師をしてきた
そして、このレッスンの皆も本番に向けての台本稽古!
大きなホールでする本番なので
小学生や中学生のみんなには
難しいかな・・どうやって伝えようかなと・・・
思うこと言葉を選びつつ
いろいろいっぱい頭を巡らせながらするんだけど
実はふとした瞬間、その若い感受性に
はっとさせられることもある
このレッスンの現場で感じる大事なことのひとつ
それからダッシュでコトリ会議の稽古
今日も、シュパーっとなったり、シャキーンとつけて(つけるふりをして)みたり
ぐるぐる回ったり、私はごろりんとなった直後パッと着地したり(かなり不得意分野だけどがんばってみた。でも全然や!)
音響さんや衣装さんが来て、真剣に稽古を見つめてくださったり・・・なのでした
またまた奇しくも
レッスンでやったごおくんの台本も今やってるコトリの台本も
夜空を見上げたくなる台本
真冬の空は
空気がピンとしてて
なんだか月も星もより綺麗に見える気がする

Ts3y1443

コトリ会議、きっと楽しいよ。
2/7~9 芸創来てね
コトリ会議演劇公演12回め
こりす池のともぞう

【作・演出】山本正典
【日時】
2月7日(金)19:30
2月8日(土)16:00
2月9日(日)11:00/15:00
※受付開始は開演の45分前~ 開場は開演の30分前~
【会場】大阪市立芸術創造館

【料金】一般前売・当日 1,800円
関西2府4県「以外」にお住まいの方 800円
※〈2府4県「以外」割 について〉
・現住所を証明するものを提示。
・2府4県・・・京都・大阪・兵庫・滋賀・奈良・和歌山

【出演】
牛嶋千佳 室屋和美 
有北雅彦(かのうとおっさん) 
有元はるか(はちきれることのないブラウスの会)
石井テル子(MicroToMacro) 
倉橋建(ともにょ企画)
小永井コーキ(彗星マジック) 
田米克弘 
野村由貴 
山田まさゆき(突劇金魚)

【予約】
こちらをクリック
またはテルまでご連絡くださいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そしてコトリ会議に出演する山田くんが今本番中ー!
茶ばしら、『レンアイ罪』 18(土)18:30 19(日)11:00/15:00 20(月)14:00/19:00 in→dependent theatre 1st
【料金】<日時指定・自由席>
前売 3,000円  当日 3,500円
高校生以下 2,500円 ※ご来場当日必ず学生証をご提示ください

詳細⇒

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

グラビティ

しょうが湯最高
テルです

先週なんやけど
ゼロ・グラビティ観てきた
(最後まで読むとネタばれだよ)
ミツルギさんの教えどおり3Dで観てみた
面白かった
90分、ずっとハラハラしてた
3D眼鏡かけてるから
宇宙の破片とか目の前まで飛んでくるくる
思わず手で避けてしまった私は3D映画ド素人。
ほっぺた痒いふりしてごまかしたけど
宇宙なんだけど
途中もりもり盛り上がるところも全部凄いんだけど
でも
私が一番好きなのはラストシーン
地上に降り立ったサンドラブロックの力強いあの2本の足
あのどろどろの足と腕のアップ
引力を感じた
そしてそれにも抗うかのように踏み出す力
映画でしかできない感じが
とても映画らしくて
私は好きだった

Ts3y1422_2

そして、映画館では普通の眼鏡の上にこの3D眼鏡をかけるっていう・・・
それが一番面白いわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

コトリの稽古

寒さに弱いです
暖かいものにコロッとやられます
テルです

今日もコトリ会議の稽古でした
今日の稽古場はAVルームという部屋の名前で
私が「え、AV?!!」て言うたら
コーキくんが
「テ、テル子さん!!!Audio Visualの方のAVですってば!」
と説明してくれた部屋で
そんなことはどうでもいいのですが
とにかくそんな部屋でのコトリの稽古でした

Ts3y1420

稽古しているのか授業をしているのかわからない感じですが、ちゃんと稽古してます。

あ、
タイトルにコトリ会議の稽古ではなく、コトリの稽古と書いてしまった。。
まあ、それでもいいかもです。
楽しい作品になりそうです。
コトリ会議演劇公演12回め
こりす池のともぞう
【作・演出】山本正典
【日時】
2月7日(金)19:30
2月8日(土)16:00
2月9日(日)11:00/15:00
※受付開始は開演の45分前~ 開場は開演の30分前~
【会場】大阪市立芸術創造館

【料金】一般前売・当日 1,800円
関西2府4県「以外」にお住まいの方 800円
※〈2府4県「以外」割 について〉
・現住所を証明するものを提示。
・2府4県・・・京都・大阪・兵庫・滋賀・奈良・和歌山

【出演】
牛嶋千佳 室屋和美 
有北雅彦(かのうとおっさん) 
有元はるか(はちきれることのないブラウスの会)
石井テル子(MicroToMacro) 
倉橋建(ともにょ企画)
小永井コーキ(彗星マジック) 
田米克弘 
野村由貴 
山田まさゆき(突劇金魚)

【予約】
こちらをクリック
またはテルまでご連絡くださいませ。

【お話】
江戸時代の末ごろ。とある山奥の、たっぷりとした大きさのあるこりす池。それを囲うようにして寄り添っているこりす村。
つばめさんの旦那さんは、暇さえあれば星ばかり観察をしています。そのあまりににもじっと動かない姿を見て、井戸端でも、偏屈、無愛想、狂人、化けぎつね、勝手にいろいろな名前をつけているんです。
この前も男の人が訪ねてきて、
「ともぞうさん、お空の月と、池の月と、どっちも手では触れません。どっちが本当のお月さんなんでしょう」
つばめさんは、馬鹿にされているんだってすぐに気づいたんですが、旦那さんはしばらくの間思案して、
「もっともだ」
その顔のあまりに真面目の度が過ぎたんで、つばめさんも訪ねた男も大笑い。旦那さんは歯牙にも掛けず、屁をひったんです。
こりす池は今日も静かにたゆたっています。雪解け水の溢れんぱっかり。
身体の弱いつばめさんの事を、旦那さんはいつも心配してくれるんです。今も内緒でお散歩に出て、あとで叱られるにきまってます。
それにしても星の粒つぶがきれいなのと、なんといってもお月さん。
村の人にももっと関心を持ってくれれば。
水面のゆらゆらとした照り返し。紫の世界。優しい人。お月さんはどっちか。
手をのばせば、今にもさらわれそうじゃありませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

★出演情報★

2月に、コトリ会議さんに
3月に、たかつかまさひこミステリー劇場さんに客演します。

とてもとても楽しい作品になりそうです。
もし都合がつくようでしたら是非お越しください。お待ちしております。
【2月】
コトリ会議演劇公演12回め
こりす池のともぞう

【作・演出】山本正典
【日時】
2月7日(金)19:30
2月8日(土)16:00
2月9日(日)11:00/15:00
※受付開始は開演の45分前~ 開場は開演の30分前~
【会場】大阪市立芸術創造館

【料金】一般前売・当日 1,800円
関西2府4県「以外」にお住まいの方 800円
※〈2府4県「以外」割 について〉
・現住所を証明するものを提示。
・2府4県・・・京都・大阪・兵庫・滋賀・奈良・和歌山

【出演】
牛嶋千佳 室屋和美 
有北雅彦(かのうとおっさん) 
有元はるか(はちきれることのないブラウスの会)
石井テル子(MicroToMacro) 
倉橋建(ともにょ企画)
小永井コーキ(彗星マジック) 
田米克弘 
野村由貴 
山田まさゆき(突劇金魚)

【予約】
こちらをクリック
またはテルまでご連絡くださいませ。

【お話】
江戸時代の末ごろ。とある山奥の、たっぷりとした大きさのあるこりす池。それを囲うようにして寄り添っているこりす村。
つばめさんの旦那さんは、暇さえあれば星ばかり観察をしています。そのあまりににもじっと動かない姿を見て、井戸端でも、偏屈、無愛想、狂人、化けぎつね、勝手にいろいろな名前をつけているんです。
この前も男の人が訪ねてきて、
「ともぞうさん、お空の月と、池の月と、どっちも手では触れません。どっちが本当のお月さんなんでしょう」
つばめさんは、馬鹿にされているんだってすぐに気づいたんですが、旦那さんはしばらくの間思案して、
「もっともだ」
その顔のあまりに真面目の度が過ぎたんで、つばめさんも訪ねた男も大笑い。旦那さんは歯牙にも掛けず、屁をひったんです。
こりす池は今日も静かにたゆたっています。雪解け水の溢れんぱっかり。
身体の弱いつばめさんの事を、旦那さんはいつも心配してくれるんです。今も内緒でお散歩に出て、あとで叱られるにきまってます。
それにしても星の粒つぶがきれいなのと、なんといってもお月さん。
村の人にももっと関心を持ってくれれば。
水面のゆらゆらとした照り返し。紫の世界。優しい人。お月さんはどっちか。
手をのばせば、今にもさらわれそうじゃありませんか。



【3月】
たかつかまさひこミステリー劇場
青春探偵
3/1(土)18:00
3/2(日)15:00

KAVC(神戸アートヴィレッジセンター)
一般:3,000円
大学生:2,000円
詳細またアップします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

牛歩の歩み

昨日は雨で
今日は霰

寒い。寒いよー!
晩御飯の鍋は生姜だらけにしたよ
テルです
1月~2月、3月頭までだけ少し忙しいですが。

ミクロの公演のことも牛歩の歩みで
少しずつ考えております。

だいぶ先かと思いますが
もし、このブログとか読んで公演を楽しみにしてくださっている方がいましたら
本当にありがたいことです

Ts3y1414

相談できるメンバーがいることはとても有難い。感謝。
よい公演が打てるようにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

オンリー

「オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ」
観てきた

嗚呼
全編夜だったよ

Ts3y1411_2

色んなものが
ぐるぐる
回って
廻っていた
 
量子の縺れ
汚れた血で死ぬヴァンパイア
何世紀も愛し合う二人


ずっと抱き合ってるの二人
いいなぁ

アナログ
音楽

いいなぁ

今年は観た映画の感想もがんばって書こう
(たぶん三日坊主)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

幸せのお裾分け

お正月ですね
もう4日ですが。
実は元旦から働いてますが!

今日は「ハッピーだよ。結婚お披露目」
大新年会に行ってきました
himeちゃんと荻野恵司さんの結婚パーティですね
新春で、しかも、みんな仮装してきてくださいってことで、会場は、これは一体どこなんだいっていうくらいの面白い格好の人がいっぱいでした

Ts3y1400みっちー&たかせさん。みっちーはおさるさんやった!めちゃ可愛い!

Ts3y1404ひさしぶりに会った、さいたま県民になったのんちゃんとつねちゃん様
密かにのんちゃんはビールジョッキ・つね様はとっくりやった!

Ts3y1402
レベルの高すぎる仮装・吉野夫婦。妖怪人間ベム・ベラ・ベロ。実はベラの鞭もベムの杖も持ってきてはった!私がこのちっちゃな赤ちゃんに向かって「指3本だけ立ててみぃ」とずっと言っていたことは誰も知るまい。

Ts3y1396落語を披露してたよ。焼酎亭ロック 俊ちゃ。

Ts3y1398司会と言えば、この人。ダイゴ。このあと、ありもっちゃんたちの大喜利の司会もしてたからたぶん今日はずーと司る人やったんやね。お疲れ様

Ts3y13941こんな可愛いカメラマンがいたんだよ。みよちゃん。実はドラえもんメイド服で、首に鈴がついてて、後ろに丸いしっぽがあったのだ。

Ts3y1395

そして、今日一緒に演奏してきた頼りになるいつものメンバーぽんちゃんと陽平。
久しぶりにハネモノをしました。てか本番以外で人前でやるのなんて初めてですよ。
himeちゃんから芝居の時にやった曲をしてほしいっていうリクエストで、ハネモノの時の曲を演奏して歌ってきたよ。

Bdi0wazcyaamb66

歌ってるのを聴いてhimeちゃんが泣いてしまったので、私も泣きそうになってしまった。とてもとても幸せそうだった。心からおめでとう。ずっとずっと幸せでいてね。

他にも皆、すごい凝った楽しい仮装で、スパイダーマンとかマリオとかいろんな動物とかいっぱいやった。もう歌い終わるまで緊張してて、写真たいがい取り損ねてますが、とても楽しい宴でした。

幸せのお裾分けをもらってきた。
人の幸せを感じるのはいいなぁ。
本当は自分が人に与えれる人になりたいけど。

良き年の始まりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

ハロー2014

あけましておめでとうございます

旧年中のたくさんの人、作品との出逢いに心から感謝
ほんとうにありがとうございました

Teru2014photo by Miyo Urushibara

今年も精一杯がんばるぞ
本年もどうぞ宜しくお願いします
2014年 元旦
石井テル子

【テル出演情報】
○2/7~9 コトリ会議「こりす池のともぞう」@芸術創造館
○3/1~2 たかつかまさひこミステリー劇場「青春探偵」@KAVC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »