« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月28日 (木)

詰め込む

今日は検診でした

血を採られていることろを見て
気を失いそうになりました・・・
って書きたいけど
本当は、ああ、そんなに採らないでくださいと心の中でものすごい呟いてました
問診には虚偽の回答はしてないわよ
当たり前だわ
テルです
毎日なんだか嬉しくないニュースばかりです
検診してから時間が空いたので映画を観ました。
映画館についていちばん始まる時間の早いのにしようと思ったら
ついた時間に予告が始まるのがあったので運命だわと思って観ました。
「かぐや姫の物語」竹取物語ですね。
あの誰もが知ってる古典を140分もたせるところがまず凄いです。
ジブリ作品だけど、ジブリっぽくない水彩画みたいな絵のタッチでした
最初、うーん、無理かも・・と思っていたけど
日本の自然と四季の美しさを描くには実はとてもよかったのかもしれません
そして最後にまた泣いてました。すぐ泣くね私。
でてくる声の役者がほぼ全員わかってしまうのがちょっと嫌やったけど
途中からその役者さんの表情も想像してると楽しかった
落下のエデン本番終わってから
いつもの如く、インプットしたくてたまらなくて
映画を観まくってたり、音楽をききまくってる
本はなぜかこの3週間くらいで
伊藤、伊坂、伊集院と「い」の人ばっかり読んでる。なんでや。偶然か。古い本を読みなおそうと思って本棚を漁って最初に掴んだんが、井伏鱒二だったぜ。
ちょっといろいろ詰め込んでみて
またいろいろ考えよう。想像しよう。

Ts3y1355

帰りみち
阪急のとこで、リサとガスパールがアイススケートしてた
なんでこんな可愛いんやろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

INDEPENDENT:13 観てきた

INDEPENDENT:13 観てきた
毎年観てるんだけど、本当に毎年面白い

刺激的で、笑えて、あっと驚いて、泣けてきて
そして、お芝居っていいなぁと思う


もし観たことないんやったら
芝居やってる人は観た方がいいと思う

いいむろさん観れて
正一さんのあの組み合わせ観れるんだぜ

でも、今年は観るにもちょっと緊張したなぁ
毎年知ってる役者さんがたくさん出演されてるんだけど
今年もいっぱい出演されてたんだけど
今年は、ミクロに何度も出てくれている一明くんが出てるし
本当に大阪以外の方、全員知ってる方やったんやけど
それにしても観るのに緊張したんは久しぶりやったぜ

泥谷将が出演しておりまして
鈴木くんのホンで織田さんの演出でした

今までミクロの公演で
チンピラとかチンピラとか医者やのにチンピラ風とかチンピラとか
つまり、ほぼチンピラしか演ってもらってなかったのですが、

まあ、あれですわ、チンピラでなくとも
身内を褒めるのもなんですが・・・
ええ感じでした

泥谷のストイックさが滲み出ておりました

Ts3y1345

なので、もしチンピラ風の泥谷しか観たことない方がいらっしゃれば
明日最後あるんで、観てみてください!

もちろん、他の役者さん、作品もどれも個性的で素晴らしいです

ぜひぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

★tricoloreのワンマンLIVEでした★

寒いけど

寒いけど
今日の天気は好きだった
テルです
今日は、9月一緒にお芝居×LIVE作品をつくった
tricoloreの今年最後のワンマンライブに
ゲストで出演してきましたよ!
@阿部のROCKtown !
前から聴きに行くよー!
と言ってたんだけど、
つい、2日ほど前に電話があって
えっと来て下さるのなら
出演してくださいませんか・・・と
ええっ!
ってなことで急遽、出演してきました。
今年最後のワンマンとあって
サポートメンバーも強力!
バイオリンやチェロも入った6人のサポートメンバーにトリコの二人!
ひえ~。もうね。オーケストラみたいやった!
その中で・・・
私は、朗読したり、途中のコーナーでする二人のお芝居の台本を書いて、里社長にも出演してもらって、いきなりお芝居をしてみようをやってみたり、そしてまた朗読したりと・・・私こんなに出てきていいのかしらと思う程、出てしまいました。
この2日間で、読む詩から、やる台本を書くのに、すごい短時間で全然無い知恵を絞って、なんとかやってきました。
トリコの今回のライブのテーマは
「たった一つの言葉」
そのコンセプトと二人のイメージと二人の音楽を生かして
どれだけ来てくださったお客様に楽しんでもらえるか・・
大変だけど、そういうことを考えてものを書いたりつくったりするのは
やっぱり楽しいなと思った。
み~やんもみなみちゃんも里さんも
9月にやった芝居の鍛錬?を生かし、短い台本の中にもアドリブをぶっこんでくるなど
かなり面白い寸劇になったのでした。
お客様が楽しんでくれてるなぁと感じる。
芝居も音楽も同じだ。
幸せな時間でした。
トリコの二人、里社長、サポートメンバーの皆さん、お越しくださったお客様
本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

「落下のエデン」の写真ができてきたー!

さ、寒過ぎるー!
ストーブ出したよ

星がきれいから許すけど
こんな星の夜は
すべてを投げ出したって
どうしも君に逢いたいと思ったぁ~
って歌ってたら
みよちゃんから数枚、写真ができてきた
嬉しいのでちょっくらアップするー!
photo by 漆原みよ

1464839_10151897370727550_1938076_2

本番前恒例!みんなで組んだ円陣
マリィーさんの表情が凄い!

1418307_10151897370752550_342010864

で、ラストシーンのその後。
私にとっての夢のつづき。みんなが笑顔すぎる

またできた写真ちょっとずつアップしていきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

いろいろと想う夜に

あきえちゃんと精算。

敏腕制作がいてくれるとは、なんとありがたいことだろう。
いつもの100倍助かりました。
本当に本当にありがたいことだよ。

お金はほんと無いんだけど
女子二人ということで
ちょっとだけ贅沢デザート
女子らしいものを食べたぞよ

みんながいうところの人気者パンケーキ。
このホットケーキは
いつから「パンケーキ」と呼ばれるようになったんだ・・・

こんなに美味しいとは知らなんだ
クリームが甘くないってのが素晴らしい

Ts3y1301

今年一番の大寒波
冬将軍がやってきた

寒いのものすごい苦手なんで
実はもうこの寒さで既に辛いんだけど

けど
でも
私には
また頑張れると思えた暖かい夜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

★「落下のエデン」無事終了しました★

テルです。

Micro To Macro #8
「落下のエデン」

4日間、7ステージ全て無事終了しました。
3日目は、雨が降ったりで足元の悪い中、
そして、たくさんの素晴らしい公演が、各劇場で行われている中、
この作品を観劇の一つに選んでお越し下さいましたお客様
本当に本当にありがとうございます。
心から感謝申し上げます。

Img_0620



朝からトラックで美術道具を積み下ろしに行って
本当に本当に終わったなぁと実感。
空っぽになったトラックの荷台を見ると、いつも

あ、空っぽや

と思う。何もなくなってもうた・・・と思った途端
もう泣きそうになる。どうしよう、何もないって。
だからまた埋める為になにかをつくらなければと思うのかな。
埋めるしかないのだよ。自分で。

そう思ってそこに立つ。


空のトラックを眠い目をこすらせて運転しながら

「次なに降らすん?」

おっか(舞監:塚本修)が聴いてくる。
うんとなぁ・・・と真剣に考える私。
ああ、この人も私も馬鹿だなと思いながら
その車の揺れ方が気持ちいいなと思う。

また次、もっともっといいものがつくれるように
今日から、いっぱい
考えよう
感じよう
想像しよう

よかったら、みんな、またこんな私とつきあってください。
出演してくれた役者・プレイヤーの皆、強力なスタッフ陣、
そして、ご来場くださいましたお客様、
そして、関わって下さったすべての方に心から感謝します。

本当に本当にありがとうございました。

っていってもまだ暫くは振り返るのねん。
公演写真なんかをアップしていくのでお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

★ミクロトゥマクロ次回公演★

Micro To Macro #8
「落下のエデン」

全ステージ無事終了しました!
ご来場くださいました皆様
本当にありがとうございました!!

Mtm_eden_fitsize_omote_320x452

photo by 漆原みよ

※画像の中に、3つだけ星型のものがあるの!探してみてください!
告知動画です
↓↓↓
 
        
 
「ねぇ、寝ちゃ駄目だよ
 一度眠ったら、すぐ起きないんだから…」

その地域で初めて出来た果物
「スターフルーツ」
村はその収穫に大忙しだ
一方
監獄から脱走してきた3人組
行き先を迷いまくってスッタモンダ

二つのバラバラな物語が
夢と現実の世界に
落ちて
溶けて
生演奏と共に駆け抜ける
シャランラ・ストーリー
【公演日程】
1日(金) 19:30
2日(土) 15:00/19:00
3日(日) 15:00/19:00
4日(月・祝) 12:00/16:00
【会場】
大阪府大阪市天王寺区下寺町1-1-27

電話: 06-6771-7641
FAX: 06-6770-3147
【料金】
前売: 3000円
当日: 3500円
学生: 2500円(要学生証)
※全席自由席
※精算順に整理番号発行
開場時に①色付きチケットの整理番号→②当日精算の整理番号の順番でご入場
→前売券入金済みの方へ郵送の際に整理番号付き自由席券発行(色付きチケット)
→当日精算のお客様は受付開始から開場まで、ご来場順に整理番号を発行する
※開場後はご来場順に順次入場頂きます。
【チケット予約】
絶賛受付中!!⇒ ★クリック★


【キャスト】
上田泰三(MousePiece-ree)
柿の葉なら(劇想からまわりえっちゃん)
久野麻子(スイス銀行)
小谷地希
谷川早紀
デカルコ・マリィ
とみずみほ
長縄明大
西村恒彦(劇団自由派DNA)
早川丈二(MousePiece-ree)
泥谷将(劇団鉛乃文檎)
宮脇玲香(ババロワーズ)
石井テル子(Micro To Macro)
【プレイヤー】  
加藤哲平(b)
末廣陽平(g)
西田五貴(g)
村上友(d)
【スタッフ】
作・演出・作詞・作曲:石井テル子
舞台監督:塚本修(CQ)
音響:横田和也(BS-Ⅱ)
照明:大塚雅史(DASH COMPANY)
舞台美術:西本卓也(Giant Grammy)
振付:アミジロウ(ステージタイガー/怪傑ラッキーランドセル)
衣裳:ウオタニサエ(ZON)
写真撮影:漆原みよ(miyography)
舞台撮影:森達行(もみあげフラメンコ)
WEB:GOUTEN
制作:宮川あきえ
企画製作:Micro To Macro
日々、出演者や制作スタッフが更新!⇒★稽古場日誌★
Micro To Macroサイト⇒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

明日から

今日はホールで場当たりでした

今日から本番です。
いつもいつも思うんだけど、
本番まであっと言う間でした
今回は特に前回公演から
1ヶ月半しかなくて
本当に本当に自分の中で
いっぱいいっぱいで
泣きそうやったし
いや、実際ほんま涙流れてきたし
もう手震えるわ言うくらい
ドキドキしたんやけど
今もしてるんやけど
明日、本番の幕が開きます
役者とプレイヤーとスタッフのみんなのおかげで
私のちっぽけな世界は「作品」になりました
家族とか
その周りにいる近しい人たちとか
若しくは手を伸ばしても届かないくらい
遠く遠く離れた人とか
でも
それでも繋がっている人とかものとか
なんか
そういうものを私が感じたくて書いたのかもしれません
役者とプレイヤーとスタッフと関わってくれた方全員で
明日からこの物語を届けたいと思います。
どうか観てもらえたら嬉しいです。
頑張ります
予約はこちら⇒★クリック★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »