« 少しずつ | トップページ | 楽しみなこと »

2013年5月27日 (月)

今日のかなしいできこと

今日は舞台を2つハシゴして観てきた。

作品をふたつも観れるということは、多少無理してる時はあっても
自分の時間が作れてよい刺激を貰えるということで
とてもいい時間だと思っている。
その作品とは全く関係ないんだけど
今日、かなしいなと感じることがあった。
2つの劇場を移動するのに時間が少し空いたので
お茶をしようと思ってスタバに入った。
コーヒー大好きな私はスタバも大好きなんだけど
いつも家コーヒーや缶コーヒーで我慢してて、しばらく飲んでなくて、
今日はちょっぴり贅沢でいっぱい盛ったのを飲もう!と
1本目のお芝居が面白かった充実感もあり、スタバに。
入ると凄い並んでる。
あ、日曜日の午後だもんね・・・と、ちょっと後悔。
でも飲みたいなぁと。
店員さんが「お持ち帰りですか?店内でお召し上がりですか?」と
質問しながらメニューをくれる。
「あ、店内で・・」と答えると、
「では、ただ今込み合っておりますので、先にお席をとってからお並び直しくださいませ」と。
「あ、はい」と私。
見渡すと、カウンター席みたいなのがいっぱいで、
椅子と机がある席がひとつ空いていたので、そのテーブルに手に持っていたチラシを置いた。演劇ファンならまだしも、もしや紙のゴミと思われてはいけないなと思って、日傘も置いた。そして並び直した。15分近く。
私にしては頑張った方だ。
でも飲みたかったし。何より座りたかった。
やっとフラぺチ―ノを手にしてチラシを置いた席にいくと
そのテーブルにチラシがなかった。
あれれ?そしてテーブルさえなかった。
よく見ると、隣の席の人が私がチラシを置いていたテーブルを自分たちのテーブルに引き寄せて使っていて、椅子はかろうじてあったんだけど、そこにチラシがバン!と置かれていた。バラバラに乱れていました。
ちょっとびっくりした。
一瞬迷ったんだけど、今観てきた芝居で
言わなあかんことをうやむやに放っておいたらあかん!って
そんなメッセージを受け取ってきたばっかりだったので、
私にしたらかなりかなり思い切って
「このテーブルにチラシ置いてませんでしたかね?」
と言ってみた。
その方は女性で、若いお母さんのようで小さい子供づれでした。
そのとなりに更にそのお母さんらしき(お婆さんと言ってもまだ老人ではない)方もいて。
子供に食べさせたりするのにテーブルがどうしてももうひとつ
必要だったのでしょうか。
すると、その女性は二人とも私の顔を見て
・・・・無視。
びっくりしました。
椅子だけでテーブルないのもなぁ。
チラシ広げてみたいし、本も読みたいし・・・と。
で、更に勇気を出して。
「あの、そのテーブルにチラシとか傘とか置いてたと思うんですけど・・」
もう一度言ってみると
明らかに「なんやねん」と嫌そうな顔で
無言でテーブルをこちらにずずずと押してきました。
返すわ・・ってことでしょうか。
びっくりしました。
なぜ一言すみませんと言わない!
口がきけないのか!
テーブルを返してもらって座ろうとする私を
チラと見る目にとても敵意を感じた。
え、なぜ、わたしがこんな想いをしなければならないんだろう・・・。
とても不思議だ。少し不思議はよくあるけど
とても不思議は久し振りだぞー!で、よく考えると、とても不愉快だったということだ。
さらに不愉快なのは、その若いお母さんの隣にいるその方のお母さんらしき方も黙っていることです。自分の子供があかんことしたら、普通親やったら怒るやろと。
その小さな子供が飲み物に突っ込んだストローを嬉しそうにピッピと振ってます。
ストローの先についた汁が飛んでます。他のお客様にかかりそうです。
それについて若いお母さんは
「こおれー。止めて」とスマートフォンをいじりながら一度だけ
子供の顔も見ずにぼんやり言いました。もちろん手をとってそれを止めようともしません。
その隣にいるお母さんのお母さんも何も言いません。
あ、きっとこの小さな子も
こんな大人になるんだと思いました。残念だった。
腹が立つのを通り越して、とてもかなしくなった。
久し振りのフラぺチ―ノが全く美味しくなかった。
飲んでる間、この時間を返してほしいと思った。
ので、飲み終わる前に席を立った。
こんな人が増えていくんだろうか。
かなしいと思った。
そんな気持ちをぶっ飛ばすくらい2本目に観た芝居も素晴らしかったんだけど。
嗚呼。
このスタバの親子に今日観たお芝居を観てほしかった。

|

« 少しずつ | トップページ | 楽しみなこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82440/51788502

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のかなしいできこと:

« 少しずつ | トップページ | 楽しみなこと »