« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

買い過ぎた

家の近くに「世界チーズ商会」ってとこの問屋さんみたいなのがあって

そこが最近、月に1回、大セールを開催するのです。
何カ月か前も
「や、安いぜよ・・・」
と、大量に買い過ぎたなぁと思ってたのに、今日もまた

1ts3y1083

か、買い過ぎた・・・。
前はあったのに、今日は、わたしがめちゃすきなSaint André(サンタンドレ)なかったからや。もう!
大体がうちの母がモーレツに食べたがってからやけど。・・・といい訳。
因みにそっと写っている「カリカリベーコン」が旨過ぎました。
我が家のビールが確実になくなりそうです。
明日からチーズを駆使した料理ばっかになるよ。
あるものを使うというのは大事だよ。うん。
でもおいおい。
いつも好きなもんばっかり集めてるのは自分じゃないかと。
ひゅー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいものは残る

2011年の5月の日記に書いてて・・・

好きな曲たくさんあります。
とても残念です。
素晴らしい役者さんが亡くなるのも
好きなミュージシャンが逝ってしまうのも
どちらも本当に哀しい。
もうその人の生が見れないのか聴けないのかと思うと
ほんとかなしい。
でも作品は残っていく。
その人の命は絶えてもその人が注ぎ込んだ魂は生き続ける。
そう思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

楽しみなこと

昨日はかなしいなと思ったことを書いたんだけど

実は、同じ日に、とても嬉しいな。と思ったこともあったのです。

ただ、そうなったらいいな。ということなので
決まってないんだけど、なったら嬉しいな・・・という実にささやかな楽しみ。

因みに、特にプライベートなことでも何でもなく
私の何かが変わることはないんだけど・・・

ほんとにほんとにささやかな楽しみです。

でも、そういうのって、ないよりある方がいいなと思う。
あると、へへっとおもう。

この前からあんなに真夏みたいにアツかったのに
昨日、今日の夜の涼しさよ。

今なんてちょっと風が冷たく感じる。
またこの寒暖差についていけないぞ。
あったかいもん食べたいとか思うもの。

この前、中之島文化祭の時、
皆でこれ食べよう!って花くじらの前まで行ったのに
並び過ぎてて断念した葱袋を作ってみた。
なかなか美味しくできた。

Ts3y1045

ま、時にこれは詰め過ぎとも言うが。
それがテルクオリティ。

かなしいこともうれしいこともいつも一緒にやってくるよ。
どっちも今の私には大事なこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

今日のかなしいできこと

今日は舞台を2つハシゴして観てきた。

作品をふたつも観れるということは、多少無理してる時はあっても
自分の時間が作れてよい刺激を貰えるということで
とてもいい時間だと思っている。
その作品とは全く関係ないんだけど
今日、かなしいなと感じることがあった。
2つの劇場を移動するのに時間が少し空いたので
お茶をしようと思ってスタバに入った。
コーヒー大好きな私はスタバも大好きなんだけど
いつも家コーヒーや缶コーヒーで我慢してて、しばらく飲んでなくて、
今日はちょっぴり贅沢でいっぱい盛ったのを飲もう!と
1本目のお芝居が面白かった充実感もあり、スタバに。
入ると凄い並んでる。
あ、日曜日の午後だもんね・・・と、ちょっと後悔。
でも飲みたいなぁと。
店員さんが「お持ち帰りですか?店内でお召し上がりですか?」と
質問しながらメニューをくれる。
「あ、店内で・・」と答えると、
「では、ただ今込み合っておりますので、先にお席をとってからお並び直しくださいませ」と。
「あ、はい」と私。
見渡すと、カウンター席みたいなのがいっぱいで、
椅子と机がある席がひとつ空いていたので、そのテーブルに手に持っていたチラシを置いた。演劇ファンならまだしも、もしや紙のゴミと思われてはいけないなと思って、日傘も置いた。そして並び直した。15分近く。
私にしては頑張った方だ。
でも飲みたかったし。何より座りたかった。
やっとフラぺチ―ノを手にしてチラシを置いた席にいくと
そのテーブルにチラシがなかった。
あれれ?そしてテーブルさえなかった。
よく見ると、隣の席の人が私がチラシを置いていたテーブルを自分たちのテーブルに引き寄せて使っていて、椅子はかろうじてあったんだけど、そこにチラシがバン!と置かれていた。バラバラに乱れていました。
ちょっとびっくりした。
一瞬迷ったんだけど、今観てきた芝居で
言わなあかんことをうやむやに放っておいたらあかん!って
そんなメッセージを受け取ってきたばっかりだったので、
私にしたらかなりかなり思い切って
「このテーブルにチラシ置いてませんでしたかね?」
と言ってみた。
その方は女性で、若いお母さんのようで小さい子供づれでした。
そのとなりに更にそのお母さんらしき(お婆さんと言ってもまだ老人ではない)方もいて。
子供に食べさせたりするのにテーブルがどうしてももうひとつ
必要だったのでしょうか。
すると、その女性は二人とも私の顔を見て
・・・・無視。
びっくりしました。
椅子だけでテーブルないのもなぁ。
チラシ広げてみたいし、本も読みたいし・・・と。
で、更に勇気を出して。
「あの、そのテーブルにチラシとか傘とか置いてたと思うんですけど・・」
もう一度言ってみると
明らかに「なんやねん」と嫌そうな顔で
無言でテーブルをこちらにずずずと押してきました。
返すわ・・ってことでしょうか。
びっくりしました。
なぜ一言すみませんと言わない!
口がきけないのか!
テーブルを返してもらって座ろうとする私を
チラと見る目にとても敵意を感じた。
え、なぜ、わたしがこんな想いをしなければならないんだろう・・・。
とても不思議だ。少し不思議はよくあるけど
とても不思議は久し振りだぞー!で、よく考えると、とても不愉快だったということだ。
さらに不愉快なのは、その若いお母さんの隣にいるその方のお母さんらしき方も黙っていることです。自分の子供があかんことしたら、普通親やったら怒るやろと。
その小さな子供が飲み物に突っ込んだストローを嬉しそうにピッピと振ってます。
ストローの先についた汁が飛んでます。他のお客様にかかりそうです。
それについて若いお母さんは
「こおれー。止めて」とスマートフォンをいじりながら一度だけ
子供の顔も見ずにぼんやり言いました。もちろん手をとってそれを止めようともしません。
その隣にいるお母さんのお母さんも何も言いません。
あ、きっとこの小さな子も
こんな大人になるんだと思いました。残念だった。
腹が立つのを通り越して、とてもかなしくなった。
久し振りのフラぺチ―ノが全く美味しくなかった。
飲んでる間、この時間を返してほしいと思った。
ので、飲み終わる前に席を立った。
こんな人が増えていくんだろうか。
かなしいと思った。
そんな気持ちをぶっ飛ばすくらい2本目に観た芝居も素晴らしかったんだけど。
嗚呼。
このスタバの親子に今日観たお芝居を観てほしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

少しずつ

今日も暑かった。

梅雨も何もかもすっとばして夏が来たかと思ったぜよ。
テルです。
打ち合わせをしてきました。
とても大切な話をいっぱい。
秋の公演に向けて大切な一歩。
少しずつ動いていきます。
ミクロは自分一人でやってるとは言え
一人でなんて何もできないので
本当にたくさんの人に協力してもらっている。
こんな私の創るものに力を貸してくれる人がいる。
それは本当にありがたいことで。
いいものを創りたいと思う。

Ts3y0902

当たり前だけど、ほんとに心から。
そして
私は健康になる!
もう命かげろうなんで言わせない。
そして
私はとても明るい人になる。
もう根クラなんて言わせない。
色々心に誓う。
がんばれ。私。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

嬉しいこと

中の島春の文化祭が終わって

またちょっとボケーっとしてます。
ご来場くださいましたお客様。関係者の皆様、本当にありがとうございました。

Ts3y0970

今日は暑いくらいでしたね。
テルです。
嬉しいことがあった。

Ts3y0966

誕生日やったんですが、先月・・・。
稽古の最後の日、さっちゃんがプレゼントをくれました!
1か月遅れても普通に「テル子、おめでとう。」と

さらっとプレゼントを渡す。

それが松村道。

それがずっと稽古してた「ツキ・タク・チキ・タク」の小道具で
さっちゃんとコーキくんが舐めていたチュッパチャップスの
ちょっと大きいサイズの子供用パズルだとは誰も知るまい。

ありがとう。さっちゃん。

Ts3y0978

そして、中之島文化祭。高校の時の先生が観にきてくださった!
こんな素敵なお花まで。
facebookで見つけてくれはった先生!凄いねFBマジック!
先生ありがとうー。
そして、更に・・・お芝居を始めた頃の
めちゃくちゃ懐かしい久し振りの仲間が観にきてくれた。
凄い凄い嬉しかった!ありがとうありがとう。
そして、昨日、
ミクロの芝居を観てくださった方が、公演の時に販売したCDを
たまに聴きたくなると言って、聴いてるよーと言ってくださったこと。
もう、
ほんまにほんまに嬉しいです。
お芝居の稽古したり本番を迎えられるだけでも
それが出来る状況に感謝なんやけど、
公演観にきてくださったり、日々の生活の隙間に
思い出したり曲を聴いてくださったりしてくださる方がいる・・・
と、思うだけで心から感謝です。
いいもんつくらな。と改めて思う。
今日読み終えた小説が素晴らしかった。
すべてに感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

中之島文化祭★ミクロの出番無事終わりました!★

中之島文化祭3日目

ミクロの出演は無事終了しましたーーーーー!。
今日からABC感謝祭「Maidoほたるまち!」も開催していて
とてもたくさんのお客様でにぎわってましたねー。
実はミクロは本番が第2部、16時以降~と少し遅めだったので
なんと朝からちゃんと稽古場で最後の稽古を全力でやってから
ホールに向かったのでありました!
出た!あほオ二演出!

Ts3y0967でも役者もプレイヤーのみんなも稽古場ではこんな感じ!
で、腹ごしらえをしてホールへ向かったのでした。

Ts3y0968_2うどんを食べながらも、人相の悪さに余念のない泥谷くん
頼んだかきあげがデカ過ぎて皆にわける松村さん

Ts3y0969_2このうどんは相当いけます。四国出身コーキくん
そーっすね!今なら飛べます。と五貴王子

Ts3y0971

Ts3y0970

ありがたいことに、たくさんのお客様に観ていただけてとても嬉しいです。
ご来場くださいましたお客様。本当にありがとうございました。
そして・・・・中之島文化祭は明日までやってます!!
明日も素敵おもしろ劇団や朗読、ダンサーの皆さんばかりです。
どうか文化祭最後の日をお時間ある方、ぜひお楽しみください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

中之島文化祭2日目!

やあやあ。

私の本番があるってえのに、お天気は晴れらしい!
やったね。地球!
テルです。
始まってますね。中之島文化祭。今日は2日目!

Ts3y0956

今日は、いや毎日だけど、
豪華なラインナップ!一日券とってもお得。

Ts3y0948

野外では音楽が流れて・・・。

Ts3y0949お店が出てたり・・・。

Ts3y0954

こんな綺麗な着物美女がさらっと居てたり・・・。

Ts3y0952

おおー!ミクロのDVDが販売されているー!!

Ts3y0953

ヘブンシリーズの第1弾「ロス・ドス・ロウヘブン」と
「ハネモノ/ブルー・ヘブン」置いてます!

今日は第2部でステタイも出演。
またまた走ってたよ。くー。よかった。

そして、ミクロはいよいよ。明日!
みんな、ぜひABCホールへお越しください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミクロは5月5日(日)第2部 16:00~に出演します。
↓↓↓↓

当日精算予約受付を 5月1日10:00AM より開始致します。
【当日精算予約受付】

PC→
https://ticket.corich.jp/apply/44958/
携帯→http://ticket.corich.jp/apply/44958/

【必須】備考欄アンケートに
「Micro To Macro」「ミクロトゥマクロ」と、ご記入ください。
当日精算受付は開演の2時間前より、予約順の整理番号(御来場順ではなく予約順付き自由席券として引き換えをお願いしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

劇場でリハをしてきました!

ヘイ。みんな!!GW後半の予定はどんなだい?

5日空いてたら、ABCホールに、ユー!きちゃいなよ!
えー。ほっとしたのか、テンション高いです。
テルです。

今日は、ABCホールにて無事ゲネ終了。
はー。ドキドキやったわ・・・。

他団体さんのリハの様子もチラリと見れて
みんな、素敵。そして面白。いろんなジャンルが満載!

そして、あとミクロは稽古1回!
うひょー。がんばるでぃ!
今からビデオチェックチェックチェック!!

ミクロの出演は5月5日(日)です!

みんなぁ。ABCホールへゴーゴー!

Photo

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ABCホール開館5周年記念
【中之島春の文化祭2013】
たくさんの団体が20分ずつの作品を上演していくイベントです。

<span style="color: #FF0000;">★お願い
ご予約の際、表示されますアンケート「どちらの団体からご購入されましたか?」という質問に「Micro To Macro」「ミクロトゥマクロ」「ミクマク」と、Micro To Macro からの購入と分かるようにご記入して下さい。<b></b></span>

ミクロの出番
<span style="color: #0000FF;">【日時】5月5日(日)第2部(16時スタートの部)2番目
【会場】ABCホール
【出演】松村里美・泥谷将(劇団鉛乃文檎)・
小永井コーキ(彗星マジック)・西田五貴(gt)・石井テル子
【チケットについて】
《料金》
1日通し券 前売・当日共 2,000円(整理番号付自由席/税込み)
</span>
《チケット取り扱い》
■e+(イープラス)
●<a href="http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P0100P002096750P0050001P006001P0030001" target="_blank" title="">PC用購入ページリンクURL</a>
●<a href="http://eplus.jp/m/msys/T1U55P0010844P0100P002096750P0050001P006001P0030001?uid=NULLGWDOCOMO" target="_blank" title="">携帯用購入ページリンクURL</a>

《チケット購入について》
e+(イープラス)でのご予約の際にファミリーマートまたはセブン-イレブンでの支払&受取をお選びいただきますと、手数料0円でチケットをご購入いただけます。

■お願い
e+(イープラス)でチケットをご予約の際、画面上で表示されますアンケートで「どちらの団体からご購入されましたか?」という質問に「Micro To Macro」「ミクロトゥマクロ」「ミクマク」と、Micro To Macro からの購入と分かるようにご記入して頂きますと、ミクロは大変大変ありがたいです!何卒ご協力宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

tricolore/サヨウナラPV

今日

あまりに青が綺麗だったので、
空の青さを見つめていると・・・
という素敵な詩を想い浮かべて空を見上げていると
雨が降ってきました。
雨女選手権に出ようと思います。テルです。
ミクロの第2回目の公演の時に、サックス演奏で出演してもらった南ちゃんと、ピアノとボーカルのみ~やん2人によるユニット tricolore  というバンドのPVに出演させてもらいました。
ナカジー映画に出てる時は慣れてしまってたんやと思うんですが、
久し振りに自分の映像芝居みて、ちょっと怖かったです。
本日5月1日よりアップされました!
よかったら是非観てください。
toricolore/ サヨウナラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »