« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月29日 (月)

★中之島文化祭 当日精算受付について★ 

開催中です!中之島文化祭!

ミクロは5月5日(日)第2部 16:00~に出演します。
チケット前売り券ご予約は「イープラス」で承っております。
しかし、もしギリギリまで決めれない!というお客様おられましたら!
↓↓↓↓

当日精算予約受付を 5月1日10:00AM より開始致します。

中之島春の文化祭2013

【当日精算予約受付】

PC→
https://ticket.corich.jp/apply/44958/
携帯→http://ticket.corich.jp/apply/44958/

【必須】備考欄アンケートに
「Micro To Macro」「ミクロトゥマクロ」と、ご記入ください。
当日精算受付は開演の2時間前より、予約順の整理番号(御来場順ではなく予約順付き自由席券として引き換えをお願いしております。

★イープラスは各日前日の14時まで引き続き取り扱っております。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

ギター王子と暴走族

今日も何を着ていいか分からず
昨日と同じ服で家を出ました。
テルです。

今日も中之島文化祭の稽古でした。
最初アップに発声練習的なことを少しします。
ミクロはだいたいいつも
「指差しあめんぼ」というのをするんですが、
1本指しと2本指しと続けてやります。
しかも最後はテンポをめちゃ速くしてやります。
それを見た五貴くんは
「パジカル頭脳パワーみたいだね・・・」と言っていました。
そんな今日のギター王子。

Ts3y0929

今日も王子は王子でした。
ギターを弾き始めると周りに見えないお花が咲いていました。
役者の汗と唾液でそのオーラは飛び散ってましたが。

Ts3y0931

稽古中に駄洒落を言い過ぎて、泥谷さんを不機嫌にさせている松村さんの図。
しかも何故かギター弾いてる風ですね。

Ts3y0932

そんな松村さんに、やれやれ・・・となっているコーキくんです。
そして、今日は、ギターの音と共に、みんなでまたもやパラパラしました。
パラパラというのは、
えー、上手く伝えにくいのですが、
ま、一種の暴走族的な ・・・あれです。
とにかく役者はなぜかパラパラしてます。
そこが一番今猛烈に稽古している箇所でもあります。
本編20分の中での数秒なので、
どうかお見逃しなく!
そんなパラパラしてる私たちが見れるのは
中之島演劇祭だけ。
5月5日は ABCホールへゴ―ゴ―!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ABCホール開館5周年記念
【中之島春の文化祭2013】
たくさんの団体が20分ずつの作品を上演していくイベントです。
★お願い
ご予約の際、表示されますアンケート「どちらの団体からご購入されましたか?」という質問に「Micro To Macro」「ミクロトゥマクロ」「ミクマク」と、Micro To Macro からの購入と分かるようにご記入して下さい。

ミクロの出番
【日時】5月5日(日)第2部(16時スタートの部)2番目
【会場】ABCホール
【出演】松村里美・泥谷将(劇団鉛乃文檎)
小永井コーキ(彗星マジック)・西田五貴(gt)・石井テル子
【チケットについて】
《料金》
1日通し券 前売・当日共 2,000円(整理番号付自由席/税込み)

《チケット取り扱い》
《チケット購入について》
e+(イープラス)でのご予約の際にファミリーマートまたはセブン-イレブンでの支払&受取をお選びいただきますと、手数料0円でチケットをご購入いただけます。
お願い
e+(イープラス)でチケットをご予約の際、画面上で表示されますアンケートで「どちらの団体からご購入されましたか?」という質問に「Micro To Macro」「ミクロトゥマクロ」「ミクマク」と、Micro To Macro からの購入と分かるようにご記入して頂きますと、ミクロは大変大変ありがたいです!何卒ご協力宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

満月に吠える稽古場

今日は満月。

おーい月!ワォーン!!
吠えてみた。
ちょっと雲で隠れてたけど。
だったら、その隙間からチラ見しようよ。
テルです。
今日も稽古だよ。
ミクロの稽古場日誌にも同じこと書きましたが・・・
今日の稽古でとうとう歌って踊るというシーンをつけましたよ。
踊ると言っていいか分からんのだが
いや、確かにちょっと踊っている風だぞ。
踊っているということにしよう。
歌って踊って駄洒落が飛び出す稽古場です。
ミクロです。ミクロです。ミクロです。
今回ミクロに初参加してくれる
小永井コーキくんはとてもいっぱい台詞を喋るのですが、
とても頑張ってくれています。
今日、頑張るコーキくんを見て
私の中に、とあるシーンが私の胸によぎりました。
あ、コーキくんにもロックな魂がぁ・・・!!
と感じた私はとても嬉しかったのです。
YOSHIKIが降りてきたかと思いました。
(はじまって52分以降あたり・・・とか!)
こんなXJAPNなシーンは全くありませんが
そんなXJPANな魂溢れるコーキくんが見れるのは
5月5日のミクロだけ!
みんな5月5日はABCホールへゴーゴー!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★アンケートで「どちらの団体かご購入されましたか?」という質問に、「Micro To Macro」「ミクロトゥマクロ」「ミクマク」と、Micro To Macro からの購入と分かるようにご記入下さい。
ABCホール開館5周年記念
【中之島春の文化祭2013】
ミクロの出演
【日時】5月5日(日)第2部(16時スタートの部)2番目
【会場】ABCホール
【出演】松村里美・泥谷将(劇団鉛乃文檎)
小永井コーキ(彗星マジック)・西田五貴(gt)・石井テル子
【チケットについて】
《料金》
1日通し券 前売・当日共 2,000円(整理番号付自由席/税込み)
《チケット取り扱い》
《チケット購入について》
e+(イープラス)でのご予約の際にファミリーマートまたはセブン-イレブンでの支払&受取をお選びいただきますと、手数料0円でチケットをご購入いただけます。
お願い
e+(イープラス)でチケットをご予約の際、画面上で表示されますアンケート「どちらの団体からご購入されましたか?」に「Micro To Macro」「ミクロトゥマクロ」「ミクマク」と、Micro To Macro からの購入と分かるようにご記入して頂きますと、ミクロは大変大変ありがたいです!何卒ご協力宜しくお願い致します。

また、ファミリーマート店内に設置されている「Famiポート」で直接ご購入も可能ですが、「Famiポート」でご購入の場合はアンケート画面が表示されませんので、できましたら、e+(イープラス)でのご購入を何卒宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
是非お越しください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

もの凄い疾走感です

今日も帰りはズブ濡れロック。

折りたたみ傘持っていったけど、
鞄から出して開くのがめんどくさかったのだよ。
テルです。
稽古してます。中之島春の文化祭の参加作品です。
タクシーのお話です。
あまりタクシーに乗らない、いやどっちかって言うと
全くほぼどうしようもない時くらいしか乗らない、私なんですが
タクシーのお話です。
なぜかタクシーの映画は好きなのです。
タクシー・ドライバー
ナイトオンザプラネット
ねこのタクシー
東京タクシー
素敵な映画がありますね。
きっとある意味、密室なのに
変わっていく景色とか
その中だけで繰り広げられる会話とか
そのドライバーと乗客の関係性とか
想像するだけで面白い要素がたくさんありますもんね。
で、この作品は以前、30分の短編として上演したもので
今回、この中之島文化祭用に20分に直したのです。
んが、2時間のものを10分削るのは少し端折るって感じですが
30分のものを20分にするのは要は話3分の1削ってることになるので
えー、かなり無理やりです。てか、もの凄い無理やりです。
上演時間は全部で20分以内!という制限があるので
台詞も間もだいぶ詰めております。
もう始まってから最後まで、だいたい急いでおります。
なので、随分と
疾走感あふれる20分となっております。
最後に更に疾走感溢れる
スピード出してるぜーっていうシーンがあるのですが
役者の気持ち的には、
ぬおー。守れ!20分ーっ!って感じなのです。
そんな感じで見て頂いても面白いかもしれません。
あ、もちろん
普通に見て頂ければ一番うれしいです。
がんばります。

Neko

ねこのタクシーの竹山さんですね。
こんなシーンは全くありませんが、
全員が窓から空を見上げるシーンはあるのです。
その時の役者の表情は素敵です。
一瞬なので見逃さないでください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予約時のアンケートには「ミクロトゥマクロ」とご記入ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出演者のみんなが稽古場日誌書いてくれてます⇒クリック!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ABCホール開館5周年記念
【中之島春の文化祭2013】
たくさんの団体が20分ずつの作品を上演していくイベントです。
【日時】5月5日(日)第2部(16時スタートの部)2番目
【会場】ABCホール
【出演】松村里美・泥谷将(劇団鉛乃文檎)
小永井コーキ(彗星マジック)・西田五貴(gt)・石井テル子
【チケットについて】
《料金》
1日通し券 前売・当日共 2,000円(整理番号付自由席/税込み)
《チケット取り扱い》
《チケット購入について》
e+(イープラス)でのご予約の際にファミリーマートまたはセブン-イレブンでの支払&受取をお選びいただきますと、手数料0円でチケットをご購入いただけます。
お願い
e+(イープラス)でチケットをご予約の際、画面上で表示されますアンケートにお答え下さい。「どちらの団体からご購入されましたか?」という質問に対して、「Micro To Macro」「ミクロトゥマクロ」「ミクマク」と、Micro To Macro からの購入と分かるようにご記入して頂きますと、ミクロは大変大変ありがたいです!何卒ご協力宜しくお願い致します。
また、ファミリーマート店内に設置されている「Famiポート」で直接ご購入も可能ですが、「Famiポート」でご購入の場合はアンケート画面が表示されませんので、できましたら、e+(イープラス)でのご購入を何卒宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

タクシードライバー

今日も今日とて稽古でしたよ。

中之島春の文化祭の作品です。
物語は、タクシーのお話です。
タクシードライバーとそこに乗り込んできた乗客。
2台のタクシーが同時に発車します。
地球のとある2点で。
あ、あとタクシーが走るその道端でギター弾きがひとり
ギターを弾いています。
流れている曲は
「Only you」という曲です。
古い映画ですが、「天使の涙」というウォン・カーウェイ監督の映画で
金城武がでてます。みんな知らないですかね。
最近やったらレッドクリフとかに出てる役者。
その「天使の涙」という映画で流れていた曲です。
「Only you」
別にその映画を知らなくても全然大丈夫です。
面白いかと思います。
でも金城武を知ってたら、より面白いかもしれません。
で、タクシードライバーと言えば・・・

Deniro_2

デ・ニーロが出てるこれですよね・・・。
今回のミクロの中之島春の文化祭でも春の文化祭らしく、
思い切ってこんな感じでいこうと思いましたが、
20分しか持ち時間がないそうで
血のりを拭く時間がなさそうなので、泣く泣く断念。
デ・ニーロとは全く違う感じの
タクシードライバーと乗客とあるギター弾きの物語です。
5月5日(日)ABCホールへゴーゴー!
あ、出演する役者のみんなも稽古場日誌書いたりしてくれてます。
のぞいてね⇒ミクロ稽古場日誌
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Micro To Macroの次回公演情報
5/3(金)~5/6(月)開催
ABCホール開館5周年記念
【中之島春の文化祭2013】
たくさんの団体が20分ずつの作品を上演していくイベントです。
【日時】5月5日(日)第2部(16時スタートの部)2番目
【会場】ABCホール
【出演】松村里美・泥谷将(劇団鉛乃文檎)
小永井コーキ(彗星マジック)・西田五貴(gt)・石井テル子
【チケットについて】
《料金》
1日通し券 前売・当日共 2,000円(整理番号付自由席/税込み)
《チケット取り扱い》
4月1日より開始!
《チケット購入について》
e+(イープラス)でのご予約の際にファミリーマートまたはセブン-イレブンでの支払&受取をお選びいただきますと、手数料0円でチケットをご購入いただけます。
お願い
e+(イープラス)でチケットをご予約の際、画面上で表示されますアンケートにお答え下さい。「どちらの団体からご購入されましたか?」という質問に対して、「Micro To Macro」「ミクロトゥマクロ」「ミクマク」と、Micro To Macro からの購入と分かるようにご記入して頂きますと、ミクロは大変大変ありがたいです!何卒ご協力宜しくお願い致します。
また、ファミリーマート店内に設置されている「Famiポート」で直接ご購入も可能ですが、「Famiポート」でご購入の場合はアンケート画面が表示されませんので、できましたら、e+(イープラス)でのご購入を何卒宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

牡丹桜と撮影

今日も tricolore のPVの撮影をしてきた。

今日は奈良で撮影してきたよ。奈良ってなんかほっとするね。
生駒のトンネル抜けてから、
なんかちょっとだけ別の土地感覚が増すの。あれ何なんだろう。
いいお天気でした。
室内のシーンもあったんだけど
屋外で撮るシーンもお天気でホントよかった。

Ts3y0877監督、役者に細かく説明ちゅ。

Ts3y0878監督、現在ダイエット中!先週よりー3kg!
凄くないですか!!
どうでもいい情報でした。

Ts3y0872永見くん、実は昨日まで舞台の本番でした。
しかし疲れたところは一切見せず。

Ts3y0880

tricolore の二人です。二人の撮影を見る目の真剣なこと!
撮る度、前のめりでチェック!チェック!どのシーンも二人の想いがこもってます。

Ts3y0890

PVをより面白くするための作戦会議。

Ts3y0891

もしや・・・PV+αがあるかも!

Ts3y0888

そして・・・
撮影してた公演にこんな桜が。
牡丹桜って言うのかな。ごろんってしてて可愛いいの。
夕焼けになっていく薄オレンジに染まりそうだった。
今年お花見できなかったんで
なんか凄く嬉しかった。
とにかく撮ってきた。やってきた。
どれだけやれたか分からないけど
でもでも
いいPVになるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の中で

今日はじめて

自分歴史の中で、はじめて
ということをした
ドキドキした
死ぬかと思った
でも
どうにかやれたようだ
この世はなんて
優しくあたたかいんだろう
そう思えた日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

Microで楽しむ!文×音」無事終わりました!

インディペンデントシアターオープンファクトリー
朗読「Microで楽しむ!文×音」無事終わりました!

笠原さんの着付け教室で教えてもらいながら着た着物
着た10分後に、そのまま出番でした!

谷川俊太郎
芥川龍之介
(&ぐりとぐら)

自分の大好きなものばかり読みました。
お客様に少しでも楽しん頂けることができただろうか。

詩も小説もやっぱり何度読んでも難しい。
一度読んだ詩でも以前読んだ時と違う。。。
自分の気持ちが以前とは変化しているからだろうな。
その時その時の自分でしかできないやり方で。
その時にしか感じれないものを感じて、集めて、放って。

お客様と一緒にやってみよう・読んでみようーのコーナーで
一緒にやってくださった皆様
本当に本当にありがとうございます。

そして本日
足をお運び下さいました皆様、本当にありがとうございました!


Ts3y0863

しれっと着てる風やけど、もう肌襦袢の段階で必死のぱっちでした(--〆)!!!!!

Ts3y0865

笠原さんの着付け教室で一緒に着もの来たよ。三名とエリカちゃん。
笠原さん、ととても丁寧に教えてくださり、全く着崩れしなかった!!素晴らしい先生!!
三名とエリカちゃん、着物風にまるでセットのできない私の頭をふたりがかりでセットしてくれた。ありがとうありがとう!!!!

Ts3y0866

そして今回朗読にあわせて音を鳴らしてくれたのは
加藤哲平(gt)左 と 田村晃司(vio)右 。
ほんまに頼りになる二人です。私がどんだけ好き勝手読んでもちゃんと聴いて鳴らしてくれる。
一緒に作品を考えてくれる。悩んでくれる。ほんでええ音鳴らしてくれる。ありがたい仲間です。

Ts3y0867

また一緒にやろうね。
携わってくれた皆さん、ありがとうありがとう。
そして今日来てくださいましたお客様。本当に本当にありがとうございました!

オープンファクトリーはまだまだ明日までやってます!!

4/12(金)~4/15(月)開催
【インディペンデントシアター・オープンファクトリー】参加!
インディペンデントシアターが劇団に劇場を無料開放!オープンキャンパスのような楽しい企画です。
普段大きな音を鳴らす作品を創っているMicro To Macroがアコースティック楽器だけの演奏で朗読をします。いつもとは少し違ったMicro To Macroが観れますよ!
途中で観客の方にも朗読に参加して頂き、その読み方に合わせて即興演奏をしたりします!観客の皆さんも一緒に生演奏を交えた作品づくりを楽しみましょう。
皆様、是非お越し下さい!!!
日時】4/14(日)17:10-18:55
【会場】インディペンデントシアター1st劇場
【出演】朗読:石井テル子/演奏:加藤哲平・田村晃司
【参加費】500円
予約不要・定員無し
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑↑↑無事終了しました!
ありがとうございました!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

オープンファクトリー交流会でした。

今日は、明日からはじまる

「インディペンデントシアターオープンファクトリー」の交流会でした。
東京からのこられた劇団さんや
今までご一緒したことのない関西の劇団・役者の方や
今までも色んなところで見知った馴染みの皆さんや
とにかく、たくさんの方と、お話してきました。
特に、時間堂さんは3日間かけて演劇をつくる・・・企画ってなんですが、その呼びかけに、なんと仙台から北九州まで全国から役者さんが終結してやってきてるっていう・・・!!
みなさん、面白いことされるようです。
明日から3日間、お時間あれば是非是非
インディペンデントシアター1st&2nd へ!!
オープンファクトリー ⇒ http://i-theatre.seesaa.net/
あ、ミクロは 14日(日)17:10~ 1st です。
芥川龍之介と谷川俊太郎を読みます。

Ts3y0852

Ts3y0856

Ts3y0857

Ts3y0855

Ts3y0860

Ts3y0859

Ts3y0858

オープンファクトリー ⇒ http://i-theatre.seesaa.net/
【インディペンデントシアター・オープンファクトリー】参加!
インディペンデントシアターが劇団に劇場を無料開放!オープンキャンパスのような楽しい企画です。
普段大きな音を鳴らす作品を創っているMicro To Macroがアコースティック楽器だけの演奏で朗読をします。いつもとは少し違ったMicro To Macroが観れますよ!
途中で観客の方にも朗読に参加して頂き、その読み方に合わせて即興演奏をしたりします!観客の皆さんも一緒に生演奏を交えた作品づくりを楽しみましょう。
皆様、是非お越し下さい!!!
日時】4/14(日)17:10-18:55
【会場】インディペンデントシアター1st劇場
【出演】朗読:石井テル子/演奏:加藤哲平・田村晃司
【参加費】500円
予約不要・定員無し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

深いねん、俊太郎。

今日も朗読の稽古ー。

といっても、どんだけ内容に寄り添ってどんだけ世界を広げていけるか・・・
みたいなことをしてるので、やってることはほんとどんどん深くなっていくのだよ。
谷川俊太郎の詩は、分かりやすいものあるけど、
とても深い深いものもあって一筋縄ではいかないのですね。
ま、詩とはそういうもので
自由に解釈できるし、していいものでもあると思う。
で、そうなると
その言葉にのっかる音楽もそれこを無限大です。
なので、
この詩ってこんな言葉だけど、こんな気持ちなんかなー
いやいや実はこう見てるんかもー
もう、深いねん、深すぎんねん、俊太郎ー。
と、今日も谷川俊太郎先生の詩にむかって
あーだこーだと言いたい放題でした。
面白いのです。
実はめっちゃ大変なことしてるんですが、
哲平や田村さんにとっては楽譜があってそれを正しく弾くことの方が100倍楽やと思うのですが、めっちゃしんどいことしてもらってます。
けど自分たちでつくることの楽しさ(と苦しさ)を共有してもらってます。(無理やり。はは)
いよいよ次の日曜日です。ぜひ聴きにきてください。

Ts3y0848

【インディペンデントシアター・オープンファクトリー】参加!
インディペンデントシアターが劇団に劇場を無料開放!オープンキャンパスのような楽しい企画です。
普段大きな音を鳴らす作品を創っているMicro To Macroがアコースティック楽器だけの演奏で朗読をします。いつもとは少し違ったMicro To Macroが観れますよ!
途中で観客の方にも朗読に参加して頂き、その読み方に合わせて即興演奏をしたりします!観客の皆さんも一緒に生演奏を交えた作品づくりを楽しみましょう。
皆様、是非お越し下さい!!!
日時】4/14(日)17:10-18:55
【会場】インディペンデントシアター1st劇場
【出演】朗読:石井テル子/演奏:加藤哲平・田村晃司
【参加費】500円
予約不要・定員無し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

朗読の稽古 GとVの化学反応です。

今日は日曜日にする朗読の稽古に。

私の読み方に合わせて即興的につくってどんどこ弾いてもらうんだけど、とにかく、物語を共有すること。内容を届けること。
稽古しながらも、
「ここは鉄冠子、だいぶ調子に乗ってるよなー」とか。
「この閻魔大王は最高級のワルやな・・・」とか。
芥川龍之介先生の書いた文面に全部いちいち反応しながら想像して音鳴らしていく。
つくる現場はほんまに面白い。
想像するってほんとうに面白い。
化学反応ってほんとうに面白い。
哲平がギターを弾き、田村さんがヴァイオリンを弾きます。
今回の朗読はGとVの化学反応起こそうかと。
あと、谷川俊太郎の詩も読みます。
谷川俊太郎先生はたくさんの方から愛されている詩人だと思いますが、私も谷川俊太郎先生を愛する一人です。
本当にその詩に救ってもらったと思えるようなことがあったのです。
その話はまた今度。
それくらい大切な大好きな詩を読みます。
私なりにしか読めないけど。
私なりを伝えれるように。

Ts3y0847

4/12(金)~4/15(月)開催
【インディペンデントシアター・オープンファクトリー】参加!
普段大きな音を鳴らす作品を創っているMicro To Macroがアコースティック楽器だけの演奏で朗読をします。いつもとは少し違ったMicro To Macroが観れますよ!
途中で観客の方にも朗読に参加して頂き、その読み方に合わせて即興演奏をしたりします!観客の皆さんも一緒に生演奏を交えた作品づくりを楽しみましょう。皆様、是非お越し下さい!!!
日時】4/14(日)17:10-18:55
【会場】インディペンデントシアター1st劇場
【出演】朗読:石井テル子/演奏:加藤哲平・田村晃司
【参加費】500円
予約不要・定員無し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

撮影でした

今日はtricoloreのPVの撮影でした。

心配してた天気も晴れ。
最強雨女と雨男が集ったのでマイナス×マイナスで晴天でした。
奇跡!
でも凄い風!!

Ts3y0843

監督が役者に細かく説明ちゅ。

Ts3y0840

撮る監督を撮ってみました。

Ts3y0844

今までいろんな撮影をしてきましたが、今日は、初めてこんなん観た―という機材を見ました!凄いですね。今のカメラって。今の技術って。
toricoloreのサイト 二人のブログでも書いてるので見てみてください。

あ、写真の永見氏は実は今週末本番です。

皆さん。よかったら是非!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同時代の海外戯曲3

VISIONEN ドイツ同時代演劇リーディング・シリーズVol.3

 

 

アラビアの夜

 

 

会場=イロリムラ プチホール

 

日時=2013年4月12日(金)20時
4月13日(土)11時/15時/20時
4月14日(日)11時/15時/20時
4月15日(月)20時


料金=前売 1500円、学生前売500円(要学生証)
当日 2000円、学生当日500円(要学生証)

日時指定自由席

出演者=高安美帆 米沢千草 迫一成 

白木原一仁(ななめ45°) 永見陽幸(DanieLonely)


作=シンメルプフェニヒ・ローラント 翻訳=大塚直

演出=笠井友仁 衣装=迫一成衣装部

演出助手=岡田蕗子/鈴木彩香 制作=前田瑠佳/森田祐利栄

協力=イロリムラ 共催=ドイツ文化センター大阪 アートクラウド

主催=エイチエムピー・シアターカンパニー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日はスタジオで朗読の稽古ー!
谷川俊太郎と芥川龍之介。私の大好きな作家の作品を読みます。
是非聴きにきてください。
Micro To Macroの次回公演情報
4/12(金)~4/15(月)開催
【インディペンデントシアター・オープンファクトリー】参加!
インディペンデントシアターが劇団に劇場を無料開放!オープンキャンパスのような楽しい企画です。
普段大きな音を鳴らす作品を創っているMicro To Macroがアコースティック楽器だけの演奏で朗読をします。いつもとは少し違ったMicro To Macroが観れますよ!
途中で観客の方にも朗読に参加して頂き、その読み方に合わせて即興演奏をしたりします!観客の皆さんも一緒に生演奏を交えた作品づくりを楽しみましょう。
皆様、是非お越し下さい!!!
日時】4/14(日)17:10-18:55
【会場】インディペンデントシアター1st劇場
【出演】朗読:石井テル子/演奏:加藤哲平・田村晃司
【参加費】500円
予約不要・定員無し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

春の嵐の日

大雨だね。

大嵐だね。
だって爆弾低気圧とか言われてるもんね。
「爆弾」だぜ。そりゃ破壊力もあるわさ。
そこそこ雨女の実力を感じてます。テルです。
今日またひとつ歳をとりました。
いい歳になりました。
毎年思うんだけど・・・
年相応のことが何ひとつ出来てません。
今日も然り。
家族には正直ごめんなさいと思う。
でも、ごめん。
好きなことさせて下さいと思う。
今日、出かける前
もう既に雨は降っていて
母親が玄関の靴を全部あげていた。
うちの家は凄く古くて玄関が低くなっているので
凄い大雨とかになると
大体、雨水が玄関に入ってくる。
そうなる前に・・・と
母がみんなの靴を全部、家の中にガシガシあげていた。
手伝う私。
母「嵐、腹立つなぁ・・・」
私「ほんまやな」
母「この風どうにかしたいな」
私「お、おう。せやな」
・・・・あかん、オカン嵐に立ち向かう気や。
母「もう行くん?」
私「うん行くわ」
母「この雨ほんまに、どないかしたらななぁ」
私「う、うん」
・・・・まじでこの人、雨と戦いそうや。で、負ける気がしない。
母「吹き飛ばされなや!風より早よ走りや」
・・・・私誰やねん。
私「たぶん大丈夫。あなたの血が流れてるんで」
そんな会話が繰り広げられた石井家の玄関。
お母さん
生んでくれてありがとう。
今日娘はまたひとつ歳を重ねました。
明日は晴れますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

踵の高い靴

足がびっくりする位痛くて

なんでやろ。なんでやろ・・・ってずっと考えてたら
一昨日、踵の高い靴を履いたんやった。
足の疲れは2日後にやってくる・・・。ヤバイぜよ。テルです。
やっと思い出した。全く似合わないスーツも着てたわ。
はうあ!って感じだよ。
慣れないことはするもんじゃないね。
「今の私には踵の高い靴は無理です。」
・・・て、社会人になった当時も言うてたなぁ。
社会人=踵の高い靴、パリッとスーツ。と思っていた私は、このべったらな足を細いつま先の靴にぎゅっと詰め込んで、ちょっと高いヒ―ルばかり履いていた。
で、無理をしていることが、ずいぶん経ってから分かり、
ひたすらペタンコ靴になったけど。
楽だからね。
でも。
・・・と思う。
「一回ペタンコ履いちゃうともうヒ―ルに戻れないよ」
先輩は言った。
それも然り。
しんどいけど、踵の高い靴を履くとシャンと歩こうと思うよね。
気持の問題やけど。
Gパンでも何でもシャンと歩かなきゃなんだけど。
でもスーツ着てたりすると流石に足ちゃんと閉じてなきゃっと思う。
気持の問題やけど。
こんな気持ちいつもいつもじゃなくてもいいけど
でも、本当は無くしちゃいけんのよな。と思ったり。
つまり
いつも楽してちゃいけんと言うことだわ。
ということで、楽せず書いてます。読む練習してます。
実は相当必死です。
苦しいです。
でも楽しいです。
そして人にも楽しんでもらいたい。と思う。
来てね。
↓↓↓↓
Micro To Macroの次回公演情報
4/12(金)~4/15(月)開催
【インディペンデントシアター・オープンファクトリー】参加!
インディペンデントシアターが劇団に劇場を無料開放!オープンキャンパスのような楽しい企画です。
普段大きな音を鳴らす作品を創っているMicro To Macroがアコースティック楽器だけの演奏で朗読をします。いつもとは少し違ったMicro To Macroが観れますよ!
途中で観客の方にも朗読に参加して頂き、その読み方に合わせて即興演奏をしたりします!観客の皆さんも一緒に生演奏を交えた作品づくりを楽しみましょう。
皆様、是非お越し下さい!!!
日時】4/14(日)17:10-18:55
【会場】インディペンデントシアター1st劇場
【出演】朗読:石井テル子/演奏:加藤哲平・田村晃司
【参加費】500円
予約不要・定員無し
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5/3(金)~5/6(月)開催
ABCホール開館5周年記念
【中之島春の文化祭2013】
たくさんの団体が20分ずつの作品を上演していくイベントです。
【日時】5月5日(日)第2部(16時スタートの部)2番目
【会場】ABCホール
【出演】松村里美・泥谷将(劇団鉛乃文檎)・小永井コーキ(彗星マジック)・西田五貴(gt)・石井テル子
【チケットについて】
《料金》
1日通し券 前売・当日共 2,000円(整理番号付自由席/税込み)
《チケット取り扱い》
4月1日より開始!
《チケット購入について》
e+(イープラス)でのご予約の際にファミリーマートまたはセブン-イレブンでの支払&受取をお選びいただきますと、手数料0円でチケットをご購入いただけます。
お願い
e+(イープラス)でチケットをご予約の際、画面上で表示されますアンケートにお答え下さい。「どちらの団体からご購入されましたか?」という質問に対して、「Micro To Macro」「ミクロトゥマクロ」「ミクマク」と、Micro To Macro からの購入と分かるようにご記入して頂きますと、ミクロは大変大変ありがたいです!何卒ご協力宜しくお願い致します。
また、ファミリーマート店内に設置されている「Famiポート」で直接ご購入も可能ですが、「Famiポート」でご購入の場合はアンケート画面が表示されませんので、できましたら、e+(イープラス)でのご購入を何卒宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Ts3y0782

4月5月と続けてミクロやります。是非お越しください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »