« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

幸せの御裾分け

昨日は知り合いの結婚パーティへ。

ライブハウスであったんだけど、結婚パーティというよりは、格闘技大会と金粉ショーと面白ダンスや紙芝居・・・やら、とにかく何でもありのハッピー☆パーティやった。
ほんまに面白かった。
結婚パーディであんなに笑ったことないなぁ。
結婚する二人を心から祝福してるんやけど、
みんな役者やったりダンサーやったりするもんやから、
何かと全部が全部、全力です。
いいなぁ。
と思う。
人が幸せなのを観るのはいい。
こっちまで幸せになる。
素敵かな。素敵かな。
幸せの御裾分け頂いてきました。

Ts3y0799

Ts3y0790

Ts3y0803

ああー。私は人からもらってばっかりで
全然、返せてないけど。
いつか返します。
幸せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

段々と

あったかくなってきた。
でも今日の寒さは不意打ちやで。地球さん。
テルです。

4月5月と小さいながらも作品をつくることになったので
関わってくれる色んな方に連絡。連絡。連絡。
あと別件でも連絡。連絡。連絡。
何もない時はほんとに何もないのに
あるとなるといくつか重なってしまう。なんででしょ。
そして、そういう時に限って読んでいる本が面白過ぎる。
で、せなあかんことが後回しに・・・。
嗚呼。いえ。その。決して後回しにしているわけではなく
本を読むのは何かつくる前に絶対必要なことなので。
生きるのに食べなければと同じくらい必要なものでして。
今はめいいっぱい生きる為にガシガシ栄養補給中。
来週くらいから段々と身体動かさねばならんので。
そして家族に嬉しいことがあったので、昨日はみんなでお祝い。
ケーキのお祝メッセージの飾り作ったよ。桜にしてみた。
こんな時間も、とてもとても大切だなぁと。
いつも芝居の稽古と重なったりして私大概家に居ないんで。

Ts3y0786

4月5月
Micro To Macroの次回公演情報

4/12(金)~4/15(月)開催
【インディペンデントシアター・オープンファクトリー】参加!
インディペンデントシアターが劇団に劇場を無料開放!オープンキャンパスのような楽しい企画です。
普段大きな音を鳴らす作品を創っているMicro To Macroがアコースティック楽器だけの演奏で朗読をします。いつもとは少し違ったMicro To Macroが観れますよ!
途中で観客の方にも朗読に参加して頂き、その読み方に合わせて即興演奏をしたりします!観客の皆さんも一緒に生演奏を交えた作品づくりを楽しみましょう。
皆様、是非お越し下さい!!!
日時】4/14(日)17:10-18:55
【会場】インディペンデントシアター1st劇場
【出演】朗読:石井テル子/演奏:加藤哲平・田村晃司
【参加費】500円
予約不要・定員無し

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5/3(金)~5/6(月)開催
ABCホール開館5周年記念
【中之島春の文化祭2013】
たくさんの団体が20分ずつの作品を上演していくイベントです。
【日時】5月5日(日)第2部(16時スタートの部)2番目
【会場】ABCホール
【出演】松村里美・泥谷将(劇団鉛乃文檎)・小永井コーキ(彗星マジック)・西田五貴(gt)・石井テル子

【チケットについて】
《料金》
1日通し券 前売・当日共 2,000円(整理番号付自由席/税込み)

《チケット取り扱い》
4月1日より予約開始!
《チケット購入について》
e+(イープラス)でのご予約の際にファミリーマートまたはセブン-イレブンでの支払&受取をお選びいただきますと、手数料0円でチケットをご購入いただけます。
お願い
e+(イープラス)でチケットをご予約の際、画面上で表示されますアンケートにお答え下さい。「どちらの団体からご購入されましたか?」という質問に対して、「Micro To Macro」「ミクロトゥマクロ」「ミクマク」と、Micro To Macro からの購入と分かるようにご記入して頂きますと、ミクロは大変大変ありがたいです!何卒ご協力宜しくお願い致します。
また、ファミリーマート店内に設置されている「Famiポート」で直接ご購入も可能ですが、「Famiポート」でご購入の場合はアンケート画面が表示されませんので、できましたら、e+(イープラス)でのご購入を何卒宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

★ Micro To Macro公演情報 ★

Micro To Macroの次回公演情報

5/3(金)~5/6(月)開催
ABCホール開館5周年記念
【中之島春の文化祭2013】
たくさんの団体が20分ずつの作品を上演していくイベントです。
【日時】5月5日(日)第2部(16時スタートの部)2番目
【会場】ABCホール
【出演】松村里美・泥谷将(劇団鉛乃文檎)
小永井コーキ(彗星マジック)・西田五貴(gt)・石井テル子
【チケットについて】
《料金》
1日通し券 前売・当日共 2,000円(整理番号付自由席/税込み)

《チケット取り扱い》
《チケット購入について》
e+(イープラス)でのご予約の際にファミリーマートまたはセブン-イレブンでの支払&受取をお選びいただきますと、手数料0円でチケットをご購入いただけます。
お願い
e+(イープラス)でチケットをご予約の際、画面上で表示されますアンケートで「どちらの団体からご購入されましたか?」という質問に「Micro To Macro」「ミクロトゥマクロ」「ミクマク」と、Micro To Macro からの購入と分かるようにご記入して頂きますと、ミクロは大変大変ありがたいです!何卒ご協力宜しくお願い致します。

また、ファミリーマート店内に設置されている「Famiポート」で直接ご購入も可能ですが、「Famiポート」でご購入の場合はアンケート画面が表示されませんので、できましたら、e+(イープラス)でのご購入を何卒宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
是非お越しください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

春の雨

春分の日でしたね。

昼と夜の長さが同じだったのかな。テルです。
今日は、父母と一緒にお彼岸のお参りに行った。
が、生憎の雨。
ま、わたしがどっか出掛けるとなると9割雨ですよ。
先日、京都まで皆でお焚きあげいった時も大雨やったし。
スーパー雨女なのです。
それでも天王寺着くと凄い人。
で、途中、父とはぐれてしまい、心配する母と
とにかく、めちゃくちゃ探したんだけど見つからず。
今日程、父に携帯を持たせようと心に強く思った日はないね。
でも持たせても絶対どっかで失くしてくること、ほぼ100パーやけど。
いくら探してもいないので、もうあきらめて私たちだけでお参りすることに。
出店の並ぶ人混みをかきわけかきわけ、やっと境内までいくと・・・・
「遅いわ。わし、もうお参り済んだで」
と、ビール片手に、立っている父。
どんだけ自由人やねん!
帰り道、雨が強くなってきて、
「傘持っていき!」とあんだけ言うたのに持ってこず、
母が一緒に入ろうと差し出す小さな折りたたみ傘に
「いらん」とそれを避けるので、
一人雨に濡れている父の為、
なぜか出店の中に傘屋があって、そこで300円の傘を買う母。
ああ、わたしこの人らの子供なんやわーと思うと
笑けてきて、そしてなんか泣きそうになった。

Ts3y0785

色んなこと祈ってきた。
その内のひとつは、「晴れ女になりたい」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

よく道に迷います。
昼と夜で別の場所に見えるのはなんでなんですかね。
テルです。

昨日、飲食店をされている代表の方と撮影の打ち合わせ。
ちょこっとそんな撮影をする予約です。
流石飲食店の代表の方です
その打ち合わせしたお店が、北新地のもの凄い美味しいお店でした。
もうお料理が美味し過ぎて
内容が頭に行く前に胃袋ばかり働いてましたね。
・・・って、あかんやん!
いやいや内容もちゃんと頭に入れてきましたよ。
その代表の方が仰るには、とにかく
「楽しい」もの。
「笑える」もの。
確かに・・・。
美味しいものを頂くというだけで笑顔になって楽しくなる。
楽しい撮影になったらいいなと思います。
素敵なお料理たち。

Ts3y0767

Ts3y0771

かえるさんが!

Ts3y0772

穴子の下には五穀米が。 

Ts3y0773

アツアツの石の上で焼くのだよ。

Ts3y0777

入ってたのが白子とか牡蠣とかで凄い量やった。

Ts3y0778

御出しで食べるお茶漬け。

Ts3y0780

二層になってるの。下はムースだよ。
栄養補給ばっちり。(補給し過ぎ!)
いっぱい笑えた。
よし。がんばれ私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

そこから見える風景

色んなものに、だいたいついていけない派ですが、

今は気温の変化に一番ついていけてません。
テルです。
昨日は転々と数か所に移動。
午前からお昼は、家の用事や自分の身の回りのことでバタバタ走り回り。
夕方から、とあるホールの下見に。
と、言っても、わたしが使う予定でもなんでもないんですが、
使ってみようかと検討中の劇団さんの下見に、
変わったホールだから行って見てみる?とお誘いを受け、一緒に行ってみることに・・・
いろんなことがびっくりでした。へー・・・。
夜は、また移動して
今度、音楽PVの撮影をするのでその打ち合わせ。
このPVがまた色々な展開を孕んでるんだけど。
できるかな・・・。いや、できる、やる!
色々なことが少しずつ動き出すけれど、
目の前の風景をしっかり見て、
それぞれをきちんと感じて受け止めて想いを込めて
やっていきたいな。

Ts3y0760

今日、見学に行った小屋から見えた風景。
なんて綺麗。
夕方の青と橙が溶ける瞬間は
とても美しく切ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

折ると祈るは似ている

今日、「お焚きあげ」に行ってきた。

Micro To Macroで、應典院舞台芸術祭space×drama2011に参加した。
その年に起こった東日本大震災。

参加劇団みんなで震災の為に何かできないかと考えて、演劇祭の期間中、
「募金」と参加劇団員と来場してくださったお客様にも折って頂いた「鶴」。
たくさんの鶴は千羽鶴になった。

それをずっと應典院で保管して頂いていましたが、
今日、京都の「正行寺」で参加劇団の皆で、お焚きあげしてきました。

正行寺の池野住職、ありがとうございました。
お寺にお願いしてくださりご尽力頂いた寺町倶楽部の西島会長。
そしてずっと保管していてくださった應典院秋田住職、スタッフの皆様
本当にありがとうございました。

千羽鶴と各劇団で大布に書いたメッセージ。
メッセージには、最初に

「折ると祈るは似ている」

と大きく書いた。
確かに字はとても似ていて。
その時の私たちは、一羽一羽「折る」ことが
「祈り」であると感じて出来た千羽鶴だった。

炎と舞い上がっていく灰を見て祈った。

震災から2年。苦しい生活のままの方はたくさんいて
原発の問題も山積みのままで復興は進んでいると言えない。

どうか少しでも復興が進みますように、
亡くなった命に、
今なお苦しんでいる方々が、
これから生まれる命が
そして今生きている命が
安全で安心して暮らせる様になるよう、
心から祈った。

Ts3y0749

京都「正行寺」。

Ts3y0750

池野住職。ありがとうございました。

Ts3y0756


Ts3y0752


Ts3y0754

Ts3y0758べがおさん重ちゃんご夫婦とまめ子ちゃん。
震災後に生まれた新しい命。

みんなに会えてよかった。
そして一緒に祈れてよかった。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

ワクワク。

日本勝ったね。WBC!

凄いゲームで見ごたえあったね。
ニュースでダイジェストしか見てないけど!テルです。
いやー。でもワクワクしていいなと思う。
ワクワクと言えば・・・
今年は時期がいつもより少し早いけど、始まりますね。
space×drama!@シアトリカル應典院!
リレーブログも始まっとるしね。
昨日、用事で應典院行ったら共通フライヤー出来てました!

Ts3y0746

今年の参加劇団も面白そうー!!
スぺドラに去年まで3年も続けて出てたので、今年いない自分がなんだかちょくら寂しい気持ちでもありますが(どんだけスぺドラ大好きやねん)今年のも全部観に行きたいなぁ。ちょっとワクワク。
あ、あと自分でもワクワクすることができそうかな。
来週くらいにお知らせしまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

今週末

もう今日は、お昼間、手袋外したよ。
梅を見に行きたいのだよ。テルです。

実は去年末から少しずつ進めている計画で
今週末、久し振りのメンバーと会うことになっているので
とても楽しみ。
その連絡等がやっと落ち着いたので、ひと安心。
もうすぐ忘れてはならない日がやってくる。
集まったメンバーと少しでも、いろんな想いとか、芝居してることとか
何でもいい。語り合えたらいいなと思う。

Ts3y0658

改めて、人が繋がっているって素敵だなと思う。
その間から、なんだか明るい光が刺してる気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

ずっと昔の

母親が「ちぎり絵」というのをやってて

ちぎり絵ってのは、いろんな色や柄の和紙をちぎったり、切ったりして、はりつけていって、1枚の絵にするやつなんですが、
和紙にもほんと色んな色や柄の種類があって。
おなじ色でも染まり具合から分厚さ、手触りまで違うんですが・・・
その「ちぎり絵」をするのに、うちには大量の和紙がある。
今日、そんな母が
「和紙の整理してたら、中からこんなん出てきた」
と綺麗な色の一枚に包まれてでてきたのがこれ。

Ts3y0734

小2の時のテストーーーーーっ!
に、20点のじゃなくて、よかったぜ・・・。はうあ(--〆)
なんじゃこれと思う。
こんなずっと昔の、よう置いてたなぁと。
しかもめっちゃ綺麗に包んであった。
たぶん、数少ない100点やったんで大事にしまってたんやろか。
恥ずかしかった。
でも同時にめちゃ嬉しかったりする。
なぜかもう1回、和紙に包む母と私。
私も子供が100点とったら綺麗に包んでおいといたろ。
と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »