« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

半分だけ

半月の空。夜。

さよなら5月。

あ、ほんとの半月は昨日でしたょ。

Ts3y0120 この前、金環日食でしたね。朝早く皆空見上げてましたね。私も空を見上げてみました。実は前日夜更かししたんですが、目ざまし鳴る前に起きてしまった。

重なる瞬間、そこは宇宙だった。吸い込まれそうだった。写真撮るのも忘れて見入ってしまった。

瞬間、「ロンドン!」と叫びました。かなりでかい声で。何か声に出さなければと思ったのです。この瞬間に、何か自分から宇宙に向かって発散しなければならんと思ったんでしょうな。いや、ほんと言うと本番中やったんですよ。ロンドン目指して走るマラソンランナーの役をやってたんですよ。・・・と恥ずかしい言い訳をひとつ。

果てしない宇宙の神秘。
月や星や太陽を見上げると、嗚呼、自分はどんだけちっぽけなんだと思う。

そんなちっぽけな自分が満ち満ちることもなく、なにか欠片を残した半分だけの塊でいつも動いているような気がする。実際、そんな私。

でもちゃんと満ち満ちのまんまるにせねばと思う。自分のやりたいことだけは!!

来週頭にspace×dramaの参加劇団皆さんとのオープニングパーティがあります。要は、スぺドラの開会式ってやつですかね。

2月からやってる制作会議で、もう何度も代表の方や制作されてる方、劇団員の皆さんとはお会いしてるんですが、でも実はあんまり喋れてないような・・・。

参加劇団関係者の多くの方が集まるので、ちょっと緊張しますね。

いよいよスぺドラ2012開幕です。

★今年の参加劇団★(敬称略)

●May(協働プロデュース公演)
●ともにょ企画
●劇想からまわりえっちゃん
●超人予備校
●壱劇屋
●月曜劇団
●Micro To Macro(協働プロデュース公演)


です。と、と、とても面白そうじゃないですか!これ!!

で、なんと恐れ多いことにミクロはこの演劇祭の最後の公演を努めさせて頂きます。頑張りますよ。めちゃくちゃ。

が、ホンが進んでませんが(汗!!)曲もできてませんが(汗!!!、いやこれはホンできてからなんです。大概・・・)

とにかく頭の中が私の妄想と欲望と構想が迷走、時に爆走。あげく、ぐるんぐるんばったんばったんしてる。今は。嗚呼。芝居の神様は私の頬を明るく照らしてくれるだろうか。

が、頑張りますよ。本気本気。マジマジ。

ミクロの次回公演

「残響アナザー・ヘブン」
8月30(木)~9月2日(日)
~ミクロヘブンシリーズ第3弾!
  今よりちょっとだけ「天国」に近づく物語~


是非観劇予定にしておいてください。

スぺドラのリレーブログが始まってる!そしてあたし、明日書く!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

LINX’S「協走組曲第2楽章」終了

LINX’S04無事終了しました!

ステージタイガーの作品「協走組曲第2楽章」も千秋楽は最後の作品として上演させて頂き、本当にたくんの方に観て頂くことができました。

マサさん、出演団体の皆さん、スタッフの皆さん、そして協力してくださった多くの方々、そしてそして、2ndに足を運んでくださいましたお客様、本当に本当にありがとうございました。

公演写真もたくさんアップされてます。見てみてね⇒クリック!

ステージタイガーは「協走組曲プロジェクト」で走ります。このリンクスで上演した「第2楽章」がきちんと7月の本公演に繋がりますように!

7月のステタイは「協走組曲第3楽章」です。私はミクロがあるので出演できないのですが、A、Bチームと二つの完全ダブルキャストでお送りします。しかも千秋楽は幻のA’チームもあるんだぜ!

詳しくはこちらを⇒クリック!

チケットも販売開始しています!初回割りもあるんだぜ!なんと1,000円!
よろしくお願いします。

Ts3y0089ホットドック大人気!やったね。
Ts3y0090

Ts3y0103 壱劇屋のみんな。スぺドラでも一緒です。よろしくです!

Ts3y0105 ゾンビ多過ぎる。ザッキーも出演!

Ts3y0106

Ts3y0110 Ts3y0109 東京チームの皆さんとも話せた。貴重な時間。

Ts3y0114 ねをさんの美味しい食事に癒されました。

Ts3y0112 Ts3y0111 声がもうガラガラになってました。プロデューサーマサさん!本当に本当にお疲れ様でした!!
Ts3y0107 そして。FFEE。パッシュのつくった曲をFFEEが唄ってくれた。私は確かに背中を押して貰った。本番中涙がはらはら流れた。きっとパッシュから曲が生まれて、FFEEが稽古場でずっと練習してて・・・ていう本当に曲ができていく過程を一緒に過ごしたからかもしれん。嗚呼。自分が作るより人がつくってくれた曲を受け取る方が100倍幸せ・・・。と実感。

と同時に、私も人にこれくらい何かを返したい。伝えたい、残したい。届けたいと思った。強く。

Img_6908 みんなです。ありがとう。初めてアミさんがステージングというものをしてくれた。素晴らしい1歩です。そして、ごおくん、この20分の作品を生み出してくれてありがとう。

7月まで、みんなまだまだ走るよー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

★次回出演情報★

LINX’S -04- 無事終了しました!
ご来場くださいました皆様、
ありがとうございました!

石井、次は5月に出演します。かなり体力使ってます。ヘロへロックな日々です。けど頑張ります!

演劇イベント『LINX’S -04-』参加作品
ステージタイガー『協走組曲第2楽章』

脚本・演出 虎本剛
助演 ザキ有馬
ステージング アミジロウ

【日時】5月 18日(金) A 19:00
        19日(土) B 11:00 A 15:00 B 19:00
        20日(日) B 11:00 A 15:00
        21日(月) A 13:00 B 18:30
※上記B日程にてステージタイガー出演

【場所】 in→dependent theatre 2nd
【料金】 S席(指定)3,500円 A席(一般自由)3,000円
      A席(学生自由)1,500円 当日、学生証提示必要
      AB通し(S指定席)7,000円 AB通し(A一般自由席)5,500円
      AB通し(A学生自由席)3,000円
【上演時間】 20分

詳しくはLINX'Sホームページをご覧下さい。

★チケットお申し込みは、石井までご連絡頂くか、こちらまで!

是非是非お越しください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

LINX’S04小屋入り

いよいよ今周末から来週月曜までのLINX’S04!

今日から小屋入りです。朝からたくさんの劇団が入って場当たりです。だって18団体ありますからね!

ステタイは、夕方以降の時間帯を使わせてもらい、場当たりしてきましたよ。

やっぱり小屋入るとテンションあがるー!

でも一番大変なのは、スタッフさんですよ。ほんとに全部の劇団に対応するにはめちゃ大変だと思いますが宜しくお願いします!

音響はShinomyさん。写真は合同稽古の時のん。

Ts3y0029

照明は溝さん。写真は同じく合同稽古の時のんね。

Ts3y0031 あとは、舞台監督さんも勿論、制作の方、食事をつくって下さる方、楽屋周りを手伝ってくださっている方、本当に今日数時間いただけでも、たくさんの方が動いてくださっていました。

こんなにたくさんの方の協力の元、そしてこんなにたくさんの参加団体でつくるイベント。観てくださるお客様に絶対いいもの見せねば!ほんまそれだけです。

チケット予約はこちらから!!⇒http://st-tg.net/_sp/kk/201.htm

来てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

いつか、晴れた日に

昨日も今日もひたすら稽古です。

もの凄い寒なったり、雨に打たれたり、一気に暑くなったり、更に稽古場では汗かき過ぎてハァハァです俺ら。みたいになってるので、どうも自分の体温が掴めなくて困っテルです。

昨日も今日も通しして、密かに走ってたんだけど、やっぱり体力は相当要るなと痛感。かなりしんどい時の息の使い方とか遥か昔の陸上部時代のことを思い出しながらの稽古稽古。

でももう明日からホール入り。

たった20分やけど、たった20分しかないけど、ちゃんと見せれたらなと思う。いや見せなければと。

ALLSのパッシュが作ってくれてFFEEが弾いてうたってくれる歌が、本当によくて、それを聴くと、「うん。私頑張れる!!」・・・そんな気持ちになる。

凄い力です。

音楽とはそういうとてつもない力を持っている。

でも芝居にもそれは必ずあって。

合わさった力が届きますように。

LINX’S本番は晴れて、もの凄い気温もあがるそうな。

よかった。雨よりはバカ暑い方がいい。

、「協走組曲序章」がYouTubeで見れます。先にこれを観てからLINX’Sの「協走組曲第2楽章」見てもらえたら、より楽しいかもです。もちろん見てなくて「第2楽章」だけでも楽しんでもらえますが!!

うりゃ!!

Ts3y0078 稽古帰り・・・。

普通に飲みいや!!

写真二人では芝居の中ではどんな関係かしら。たぶん9割裸のつきあいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

協走組曲路上ライブー!

小雨・・・?
そんなのブッ突き返す。空へ。

・・・すみません。ええ感じに言いました。テルです。

えー、今日はステタイとALLS一緒に路上ライブでしたよ。

Ts3y0057 FFEEの歌声とLTの演奏だけでたくさんの人がぁ・・!

Ts3y0064 と、そこに登場。白井くんとアミジロウ!!

Ts3y0071最後は締め役ごおくん。マイクなしで一番声がでかいっていう・・・。

道ゆくサラリーマンの方がとても笑ってくれていた。(お芝居の内容も実は頑張れサラリーマン的な内容でした。)それだけでもよかったなと思う。そこにいる目の前のひとに伝えるということです。

様子は、Youtubeで見れるよ⇒クリック

そして、そして、第2楽章!
明日は衣装も小道具もつけて通しだよ。今週末本番です。

観にきてね。ずん⇒クリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

20分だけど

やあやあ。リンクスまであと5日!地味に本番前の緊張が高まってます。テルです。

稽古しとります。リンクスは、たくさんの劇団が上演していくいわば合同公演なので、当然1つの劇団の上演時間は限られています。

今はどこの団体もこの20分という時間で、どうやって最大限のものをしようか、できるのか!と一番悪戦苦闘している時じゃないかと思います。

みんな丁度20分にするのに大奮闘だよ。きっと。

Dsc_0691 「協走組曲第2楽章」という作品には、物語の内容の中に、ALLSの音楽が加わります。その「音楽」と芝居を合わせるということがひとつ、今回の第2章での大きな役割となっていて。

競走組曲は、文字どおり、「走る」人たちの物語で。この作品でステタイは今年ずっとやっていくんですが、それぞれの章毎に、テーマが違っています。

詳しくは、よかったら、特設ページ見てください。

夏予定の「第3楽章」の為にも、20分という短編ですが、今回の第2楽章でのテーマを伝えて、役割をちゃんと果たしたいなと思います。

Ts3y0037 唄う。鳴らす。走る。は、どっか似ている。これはミクロやってる時もいつも思ってること。
Ts3y0042_1で、明日の夜はこの人の歌声も聴けるよ。20時位~梅田で。

Ts3y0054 母の日でした。花は私じゃなくてお兄ちゃんの奥さんが持ってきてくれた。私はドーナツ(ミスド:だって母が好きなのだ)をあげた。母。こんなプレゼントでごめん。

で、今日も走ったどー。実は密かに走ってます。今日は欲張って1時間30分走りました。めちゃゆっくりやけど・・・。うりゃー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

パチパチしたり・ぐるんぐるんしたり

なんでこんな今日寒かったんですかね。

体調がおかしいです。ヤバイです。テルです。

今日も稽古で、「ジュウ・ド・ロウ」とよく似た名前の「アミ・ジ・ロウ」が振りを伝授。どうやら、この振り、凄いことになってしまったようです。パチパしたり、ぐるんぐるんしたりしますね。

Ts3y0046
アミ・ジ・ロウから振りの中の細かい指示が!

Ts3y0047
それを真剣にきいているJUNONBOYS、あ、間違えた。筋肉男達・・・。

凄いっていうのは・・・

Ts3y0049
なんかこんなことになったりでとかです!これは本番是非観てほしい・・・!

Ts3y0051
帰りみち、いつもメンズは99円ビール。女子たちは豆乳とか。あ、小野あすかはビールです。

LINX’Sまであと1週間!協走組曲第2楽章特設ページでも予約受付しております!

そして来週月曜日14日!!20時くらい~。梅田ヨドバシカメラ前で!ついに・・・!!お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

曲が流れる

ちあきなおみの「夜へ急ぐ人」を初めてきいた時、怖くて泣きました。テルです。
今日もリンクスの稽古でした。

ジュウ・ド・ロウとよく似た名前のアミ・ジ・ロウによるステージング(振り付け)も全部つきましたよ!
え~。こ、これは・・・というステージングになっとります!!

そして、今日、とうとう曲が完成!
パッシュとFFEEが細かく、とても丁寧に練習してて、そのあと芝居と合わせました。
メロディはできてたんですが、歌詞も今日は最後までついてて、ほんまにええ曲です。

そして、陽子ちゃんやなんちゃんも来てくれて、衣装もほぼ決まりつつ、協走組曲第2楽章の全貌が見えてきましたよ!!

そして、さらにさらに、この3人が、14日(月)に何かをやらかす!

20120510_214921_2

それはなんぞや!詳細はこちらから。リンクスの予約も受付ております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

月と栗のまろやか

今日の月、綺麗すぎる。冴さえしているよ。

Ts3y0035_2

今日はほんの少しまだ満ちてません。満月は明後日です。

今日、明後日父親が誕生日なので、プレゼントに焼酎を買いました。(焼酎以外のものをあげても喜ばないのだよ・・・)

噂の栗焼酎「ダバダ火振」。四万十川源流特産の栗をいっぱい使ったまろやかな甘みの焼酎・・だそうな。

飲んだことないの。美味しそうですね。ああ、早く飲みたいですねー。プレゼントという大義名分で自分がいっぱい飲む気満々です。ちょっとだけ開けようとしたら母親に怒られました。

明後日の満月を見ながら飲みたいなぁ。
父親の誕生日。あと何回一緒に祝えるのかね・・・。

あ、

そういえば金環日食もうすぐですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合わせる

今日はLINX’Sの合同稽古でした。合わさってきましたよ。

全部の劇団じゃないけど、一緒に上演するチームの壱劇屋とbagdad cafe と一緒でした。

ステタイの協走組曲第2楽章も数回の稽古ながらなんとか通してきましたよ。ふう~。やっぱりスタッフさんの前でする通しは緊張しますね・・・。

Ts3y0031_2 照明は溝さん。

Ts3y0029

音響はShinomyさんです。

どう考えても、スタッフさんがもの凄い大変なわけで。どんだけの団体のどんだけのプランとどんだけのきっかけあんねんってくらいあるわけで。ああ、ああ、本当にスタッフの皆様、大変ですが、どうか宜しくお願いします。

通しは、バグは観れなかったんですが、壱劇屋の方だけ観れました。
今ここで語れませぬが、いやー、面白かったです。本番楽しみです。実は壱劇屋のみんなとは夏のスぺドラでも一緒で今から相当楽しみにしてます。

しかし、数日前まで本番してたのに、大熊くんも泉くんも凄いですね。今日通してるもんね。

そして、そして・・・。

例のあれが!

Ts3y0032

はい、録音されておりました。みんなで声を合わせてきましたよ。マサさんは唄いながらみんなの写真や動画を撮りまくるという神業を見せていました!
Ts3y0027_2

ステタイには今回、FEEという最強助っ人がいるので、ちょっと安心やった・・。

本番まであと、2週間です!!

チケットは、石井に連絡頂くか、競走組曲特設ページでも受付てまする。是非是非お越しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

走るのだよ

人の芝居いっぱい観ながら稽古稽古の日々です。

さよなら4月。やってきたGWもなんのその。稽古KEIKOケイコだわよ。

おまけに今日もズブ濡れロック。雨は私が傘を持たない日に振るのだよと神がお決めになりました。

ステタイの「協走組曲第2楽章」の稽古。これはLinx’s04というイべンドに参加する作品です。

タイトルに協走~とあるように「走る」人の話です。
写真をいつも撮れないので、ステタイサイトの写真から借りるよ。

A

ゴッドとあすかと白井くんが百姓一揆起こそうとしてるんで、逃げてます。

B_2

今回、ALLSのFEEが出演。演奏して唄ってくれるよ。ええ声しとるよね。

稽古場は信じられへんくらいの暑さで、汗で地面が水たまりにー。油断してたら、こけてみんなが大量に流した汗の海にダイブしそうになるぜよ。

今日は稽古3回目にして、通し!はや!

足がガクガク。なんて弱いわし。うう・・・。がんばる。

本番は5月19日~21日 @2nd
チケットの申し込みは、テルまで連絡くださるか、こちら!から。
協走組曲特設サイトからも予約できるよ!

Cocolog_oekaki_2012_05_01_03_09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観劇感激

やぁやぁ。とうとう4月が終わってしまうね。びっくりだよ。

もっとゆっくり桜が見たかった。もっと移りゆく気温と風を受け止めたかった。もうすぐ春ですね~なんて唄ってみたかった。

知らん間に稽古で、もう既に真夏みたいに汗だくだぜ。

と、その前に実は先々週くらいから、凄いたくさん芝居観た。全部知り合い、関係者絡みなんやけど、もう芝居が毎週あり過ぎる。ひとつの芝居を観てじっくり感じたい考えたりしたい方なので、一日2~3本梯子とかで観てると、頭の回転のトロイ私は少々全部は消化しきれないようになりそうになるのだよ。

私がミクロで公演する週には、ぜひとも他の劇団さんがあまり公演がないことを強く希望します。て、無理かそんなん。

次、ミクロの公演、8月30日~9月2日です。

ひとまず宣伝しとく。

先週5本観ました。5本とも全然違う感じのもので凄く楽しめました。あみゅーずとらいあんぐるさんのリーディングで向田邦子が聞けたのは、とても幸せやった。彗星マジックさんは、ネコ・ザ・メタボが頑張ってまして、小永井コーキくんのヒーローが切なくてとても好きだった。そして、これだけは言及しておかねば!!武田操美(劇団鉛乃文檎)の約5年ぶりの芝居復帰公演。竹内銃一郎さんの演出作品。相当面白かった。というより、やはり、あみーは凄い人だと感じたる・・・。ShinomyさんのCommon Daysさんは、OMS戯曲賞にノミネートされた作品。人の温かさがじんわり染みる作品。うっしーの芝居がとてもいい。

今週。
Stone Ageさん。役者がみんな素晴らしいのです。お通夜の話なのに笑える笑える。でも最後には涙が溢れる。温かい作品でした。
そして、舞道ダンスシアター×超人予備校のダンスとお芝居が融合した作品。人が一生懸命な姿には心を打つものがある。ダンスをされている皆さんがとてもイキイキしていて、それだけでもう心打たれる。実はお芝居の話の最後にもやられる。
そして、ともによ。ともにょは毎回観て衝撃を受ける。前のアフリカ~もそうだったけど、今回もガツンと重たい5寸釘打ちこまれたようなそんな感じ。とても考えさせられる。痛いです。生々しいのです。けど、最後に私はいつも希望を感じる。鈍い、けれど明るい、明日への日差しを感じる。

私は、どれも観てよかったと思うのです。知り合いが出ているからとか贔屓目なしでも、どれも興味深く面白いです。やりたいこと、方向性、みんな全然違っていて、こんなことを伝えたいのかという着眼点に単純に感動したり、勿論物語そのものに感動したり、演出の面白さ、役者の魅力、全力であること、そのもの、それらは観ているだけでも、劇場という場で、それを感じるだけでも、とてもとても楽しく素晴らしい時間だと思うのです。感激するよ。芝居って素晴らしい。単純に。

そして、私はひたすら、人の作品を観ると、自分ももっともっと頑張らねばと思うばかりです。

よし、稽古。そしてホンを書く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »