« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月27日 (金)

走るというビート

寒いです。寒いです。でも湯たんぽ最強です。電気代要りません。ちょっとのお水とお湯沸かす時のちょびっとのガス代だけで済みます。湯たんぽ推進委員会副会長石井です。

今日は暑かったです。稽古場でみんなずっと走ってました。てか私が走らせてるんですけどね★

なぜか私の書くホンは最後らへんに猛烈に走るシーンが出てきます。なぜかって、わたしが書いてるので、なんでもへったくれもないのですが、走りたい。それだけです。

ほんでそこでいつも演奏してます。これももう決まってるんですが、今回は私の中のずっとやってきた法則を崩しました。あんまりというか実は全然お客様には分からないことですが・・・でもそれでも自分では勇気要りました。まだ迷ってますが、やってみようと思います。

で、走る。走る。走る。

Img_5071

走っているシーンは役者はしんどいと思うのですが、私は見ててとても楽しい。そして愛おしくなってきます。

一番原始的な動きですよね。

早く。今ここより遠くに。

辿りつきたいなぁ。

よし。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

みっちーの誕生日(ほんまは明日)でした

今日も稽古場全員集合。素晴らしい。

で、全員で出来るとこズンズン稽古しました。きっとこれからの稽古、後半中心になっていくんやけども、後半はとてもエネルギーが要るので、そのエネルギーを使う為の力と感情の準備が大切です。

がんばり時です。きっと。

で・・・。

今日はみっちーの誕生日(の前日)でした。みんなでハぴバ★をしたよ。

142039b7s

ハネモノ~の作品の中では「母」の役をやってもらっています。難しい役どころです。初演を見てない方は、普段のみっちーの感じとは違う「向田倫子」を見れると思います。そして、初演観てくださった方。初演よりきっとパワーアップしたみっちーの「母」が観れると思いますよ。

お楽しみに。

ミクロの稽古場日誌も更新してます。見てね⇒ ★クリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

浅倉サキ降臨&もちこ奈良から

今日稽古場にやってきた人・・・

Img_1937

はい。ガシャコーン!

浅倉サキです。来月母になる予定です。先月会った時は・・・

Img_3380

こんなんでしたのよ・・・。

運動も兼ねて歩いてお土産もって芸創まで来てくれたよ。サキの赤ちゃんが生まれるのはハネモノの本番あたりです。本番中に生まれたりしたら、ほんまに「キセキの日」になるよ。凄い凄い!

で、小道具を手伝ってくれる森本のもちこちゃんも来てくれたよ。遠い遠い奈良から鹿の群れを掻きわけてやってきてくれたよ。ありがとうね。もちこは本番の日もいろいろ手伝ってくれます。

色んな人がやってきてなんか嬉しい稽古場でした。

うし!明日バンドの稽古。てか2曲目。新しい曲がヤバい!!!陽平マジック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

ウェイティング

正一さんの二人芝居「アイアム・ウェイティング・フォー・ザ・マン」を観てきた。

「石原正一ショー」という一人カンパニーで走り続け、いろんなことにチャレンジしながら、自分のしたいことをし続けている正一さん。カンパニーとしても演劇人としても見習いたい演劇人です。

正一さんとは、昔、芝居で共演した時に二人で一緒に経験した曰く付きのあるできごとがあるんですが、それはまた今度・・・。

正一さんに「ハネモノ」のアフタートークに来て頂くので、もしその時にそんな話でもできたら・・・。正一さんがゲストで来てくださるのは、2月18日(土)19:00の回です。

Img_1573

前観たサリーとの二人芝居も凄い面白かった。Commn cofeでは最終公演でした。次は東京だそうです。

今回観た「アイアム・ウェイティングフォー・ザ・マン」も実に面白かった。相手役は七味さん。ほんとにいつ観ても魅力的な役者さん。

タイトルから想像できるように、ベケットの「ゴドーを待ちながら」をウォーリーさんが脚色・演出した作品でしたが、本当に面白い。その演出に応える役者。

ほんとに面白いなぁと思う作品を観ると自分のつくるものがあまりにも普通すぎて凄い凹むのです。何したらええか分からんくなるのです。で、もう一回頭整理して、いつもと同じ、うう・・・できることしよう・・・しかないんですけど、でも確かにいっぱい刺激はもらっているのです。

実際生きてて「待つ」という行為は不安で切ない。私は待つのが苦手だ。だから(かどうか分からんのだが)いつも人を待たせているよ。ひどい話です。でもどうしても待ちたい人は待ってるかね。

待ち続けてゴドー(God)はやってくるのか、この私に。と思う。

あ、明日の稽古にある人がやってくる。待っていよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

稽古初め

いやいや、寒かったですね。初雪振りましたね。

2012年初稽古してきました。テルです。

あ、稽古前に「ハネモノ~」に出演してくれる役者のみんなと、天満宮に初詣に行きました。公演の成功祈願をしてきましたよ!

Photo
私、初詣いくのん、何気に3年振りくらいでした。密かに凄い嬉しかった。そして大阪天満宮に初詣きたん多分初めてです。大阪に生まれて大阪でこんだけ長いこと生きてて、天満宮初詣行ったことなかったってどういうことなんでしょうね。変態ですね。

でも初めて来たんが、このメンバーで私は幸せ者です。

で、調子にのっておみくじひいたんです。そしたら・・・

Img_1815

ジャジャン!大吉でした!すごーい!2月のハネモノ大成功しますように。

みんなのお祈り内容を一部紹介・・

・ミクロに来たお客様全員がDVDを買ってくれますように。(byたかせ)

・ミクロに来たお客様が全員リピーター観劇してくれますように。(リピーター割引つくってませんけどね!)(byテル)

みんな大体そんなお願いでした。

そんな皆の願いが届きますように・・・。

年末まで東京公演してたまほちゃんも今日から稽古参加。どんどん稽古進めていきますよ。

がっつり2回出演してくれるメンバー半分と、役者変わって今回初参加のメンバーと丁度半分ずつです。ここからどんなミラクルが起こるかな。楽しみです。

あ、もうすぐフライヤーできます。

ミクロの稽古場日誌も見てね。メンバー皆が更新してくれています。

早速ご予約いただきましたお客様ありがとうございます!

ケット予約はこちらから・・・⇒★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »