« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

ずっと雨だけど

しかし、ずっと雨降り続き過ぎ。

Img_4892 いよいよ冬の空になっていく。

明日はどうしても晴れてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また雨だけど・・・

いつも荷物の多い日に限って大雨です。そしてズブ濡れです。

やあやあ。テルです。今日は「来たるべきミライ」の稽古一日中やったんですが、衣装合わせも少ししたんで、わたしは大荷物でした。濡れまくってがっくしでした。

でも稽古はずんずん進んでいます。お話はSFです。そうです。少し不思議です。ドラ○モン的ワールドですが、ドラ○モンよか、だいぶカッコイイというかカッチョいいです。

Img_4315 今日は、恒くんとこ(自由派DNAさん)の稽古場で稽古でした。なんかいい感じの稽古場です。小屋みたいです。機材もいっぱいあってドラムセットまでありました。貸してください・・・。鳴らしていいのか。勝手に鳴らします。

次の稽古で半分通す予定とな。おりゃ~。

本番日程は、11./19~20 @1stです。どうか是非予定をあけておいてくださいませ。

予約はこちらから⇒クリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

気がつけば本番3週間前だよ。

先週末は、知り合いのみんなの本番ラッシュでした。観に行けなかったみんな、ごめんなさい。

今日も逃げる兎「来たるべきミライ」の稽古でした。@芸創。本番終えた土性さん、有元さんが稽古に復帰ですよ。

Img_1012 因みに土性さんは、ものすご難しい台詞をいっぱい喋ります。土性さんは、河口ジンジンさんといっぱい絡みます。カラコラムです。えー。意味は本番観ていただければ分かります。あ、分からないかもしれません・・・。と、とにかくややこしい台詞なのです!

Img_6961 有元さん、本番終わったばっかりなのに、驚異的にややこしい台詞をもう完璧に言うてました。凄いカツ舌の良さです。見習いたいです。Tシャツ可愛いです。ください。私と有元さんは、むふふ・・・な関係です。本番観てください。

というわけで、気がつけば本番3週間前です!

11月19日(土)20日(日)です。是非1stへ!

予約はこちら⇒★クリック★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

★宣伝宣伝★

今週末は知り合いの芝居だらけです。

ステタイの酒飲み隊長、谷屋くんが
MASTER:D
『Roots Blood-1969summer-』
11月の逃げる兎でご一緒する赤鬼の土性さんも出演しています!!

同じくステタイの小さな巨人・樋口が!
ミクロにも出演してくれた出本くんも出てます!
真紅組
『うそけの橋』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それに加えて・・・ミクロに出演してくれている長縄くんも山川くんも今週末です。
詳細ミクロ稽古場ブログにも書きました⇒こちら

★長縄くん出演★
2vs2 第16回公演
『二対二名人の16連射』
11月の逃げる兎でご一緒する万化の有元さんも出演しています!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★山川くん出演★
エイチエムピー・シアターカンパニー
「同時代の海外戯曲」シリーズⅠ 
『最後の炎』
伊丹・仙台・川崎3都市公演!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は友人のバンドのライブもあります。えらいことです。ぜ、全部観れないぜ・・。
お時間ある方は是非是非ー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

逃げる犬?

るるるー。今日も逃げる兎「来たるべきミライ」の稽古でした。

今日、稽古場に到着して借りてる部屋の扉に貼ってあるシートを見ると・・・。

Img_9852 ガシャコーン!!
「逃げる兎」は「逃げる犬」になってました・・・。間違え過ぎやろ。

なんか負け犬みたいやん!!ガルルー!扉の前で吠えときました。
でもこの調子では次回は「逃げる猿」とかになってそうです。

今日は稽古のあと、作・演小田さんと役者みんなで、本の中身のディスカッション。SFです。ちょっぴり難解です。みんなの疑問があればぶつけてみたり、共通認識になってないところがないか確認したり・・。いろんな話ができて、とてもよかったです。こういうの大事な時間だなぁと思います。

こうして、もうすぐ1か月前を迎える「逃げる犬」・・・もとい!「逃げる兎」は走って跳ねて進んでおります。

11月19日(土)、20日(日)1stです。ぜひ来てください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

船場サザンシアターこけら落とし公演

今日も芝居を観る。

昨日MAYさんの芝居観てまた泣いてしまい、そのあとA級さんと三角フラスコさんの合同公演の芝居観て、ウーンって唸ってたんです。

ほんで今日。
新しくできた「船場サザンシアター」という劇場のこけら落とし公演「招待されなかった客」を観てきた。初日に、ひじーに会場の中、観せてもらってたんやけど、今日、実際座って観劇してみて、本当にいい椅子ですね。この大きさの小屋ではきっとない背もたれのあるゆったり椅子です。とても座り心地も良かったです。

この劇場の広さだと30席くらいしかとれません。でもいいと思います。贅沢です。観る人が気持ちよく、いい芝居を観る。きちんと会場からもう始まる前から演出されているような気持ちになります。

芝居は、二人芝居。別役実の作品。私は芝居を始めた時、教えて下さっていた方が、とてもよく別役のテキストを持ってこられたので、別役作品を見るとなんだか自分の中でだけですが、芝居を始めたころの自分とか感覚を思い出します。

で、配役は、泥谷将と川野えな。ひじーとえなちゃんと言えば、Microにいつも出演してくれる実にMicro的な二人です。わたしゃ最初、もう参観日の母親のような気分で観てしまってたんですが、観終わった時には、とてもいい作品を観れたという満足感でいっぱいでした。パンフにも書かれていましたが、別役の不条理感とソーントン・ワイルダーの『わが町』のカントリー感というかやわらかな感じが両方あってとてもよかった。えなちゃんが作ったという小道具も素晴らしかった。

Img_5284
魔女と神父でした。よく頑張りました◎ 2月も宜しくね。

9月は毎日稽古で芝居も映画も全然見れんかった。今週は芝居がいっぱい観れた。どれも良き作品であり、稽古の励みになった。よし、来週の稽古もがんばるでよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

虎の穴WS情報!

ステタイの新企画「虎の穴WS」が始まるよ!
第1回目は来週18日(火)!

詳細はこちら★

ワンコインで受けられる気軽なワークショップです!

栄えある第1回目講師は、ステタイ筋肉番長の虎本剛くんです。
内容の詳細は こちら★

身体を動かしたい方、お芝居に触れてみたい方、ダイエットや健康維持を考えている方、是非是非参加してみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

拳銃芝居講座

やあやあ。今日もずぶ濡れロックを歌いながら稽古場へ。「来たるべきミライ」の稽古でした。

今日の稽古は・・・

ズズン!美浜演出による「拳銃芝居講座」でした。
そうです。今作品には、拳銃をブッ放つシーンが出てきます。しかも結構たくさん!それをお芝居でちゃんと見せる!!

これは相当練習が必要ですぜ。実はいつもミクロ作品を撮影してくれているJESUS FILMの中島監督作品では、これまで常に拳銃をブッ放ち続けてきた石井ですが、いつもその扱い方、持ち方、立ち方、全ての難しさに嘆いてきたのだよ・・・。監督命令で家持って帰ってずっと練習してましたからね。

Img_8006_2 まずは、自分の効き目がどっちかを知るとこから・・・。

Img_0402 銃の仕組み・・・

Img_2036 持ってみて・・・

Img_3216 構える!・・・何事も基礎が大事でごわす。

Img_3259 そして、ジンジンとアミ・ジ・ロウ。めちゃ決まってるやん!なんかエンタメッぽいよ!・・・・と思ってよく見たらジロウは寿司を握ってました。因みに二人とも全く銃を触らない役ですね★

そして、今日の稽古場には。。。

Img_8517_2 制作協力してくれるダイゴさん(マーべリックコア)が来てくれたよ。流石は火ゲキプロデューサー。色々動いてくれています。ありがたいですね。

こんな感じで稽古はずんずん進んでいます。
本番は11月19日(土)~20日(日)1stです。是非是非、予定を空けておいてくださいませ。

ぬお~★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

キャッピー

冬物のものすごい温かい布団を出しました。
でも今だと温すぎるので、寝る時の服がパジャマからタンクトップに変わりました。テルです。

やあやあ。今日も逃げる兎の稽古でした。

「来たるべきミライ」という作品です。ミライがカタカナですね。意味深ですね~。でも全く漢字でもいいのかもしれません。あ、そんなこともないです。いや、どうでしょう。こりゃ分かりませんね。本編観て確認してください!

で、今日の稽古場。

Img_7573  Img_1886 この目にも止まらぬ速さで動いているのは、殿村さんです。キャッピーという愛称です。でもまだ誰もそう呼んでいません★

Img_0880 ものの設定やありかを細かく説明中の美浜さんです。

Img_8817 この二人はめっちゃ絡みます。アミ・ジ・ロウとハシグチメグミちゃん。カタカナコンビだぜ。

Img_2405 そして、稽古3回目にして、もう、舞監さおりんが来てくれたよ。

よし!明日も稽古。がんばろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

跳ねるうさぎ

世間では3連休でしたね。季節も秋の行楽シーズン真っただ中ですぜ。イエ―イ。みなさんはこの秋どちらへお出かけですか。私は、芸術創造館とか高槻とか富田とか吹田あたりの公民館へと出かける予定でいっぱいです★

えー。今日も逃げる兎「来たるべきミライ」の稽古でした。

Img_0024 戦う前の陽子ちゃん。ウォーミングアップには余念がないぜ。

Img_0687 アミ・ジ・ロウは、今回ちょっと今まで観たことないような役・・かな。

Img_9926 もう一人の西村。それはつねくん。私一番絡んでます。今日は私とつねくんシーンいっぱい稽古しました・・。

そして・・・。

Img_7346 今日の美浜さん。もうかける曲とか選んでいて流しています。1回目の稽古から流していました。すごい準備の早さですね・・・。

逃げる兎「来たるべきミライ」11月19日20日の土日だけ公演です。ぜひ予定を空けておいてください。

ぬお~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

ウサギな人たち

寒いのか心地いいのか分からんです。
お天気の日に吹く風だけは凄く気持ちいいな。と思うのです。

逃げる兎「来たるべきミライ」の稽古がガンガン進んでいます。今日は、稽古場がすごく広いところだったんで、もう1stの大きさと舞台の感じをバミってみようといことで、広さも感じながら粗立ち。

美浜(小田)さんの稽古はすごく計画的で、ちゃんとしています。見習いたいところだらけです。

で、稽古の内容は・・・

Img_0163 あまりにSF的、つまり少し不思議的要素と、難しい用語と、数字の多さに、ベテランの殿村さんも立ちすくんでしまう勢い。陽子ちゃんも白目をむいていますね。

Img_5775 1シーンやっただけで、半年分のエネルギーを使い果たしてしまったハシグチさんもぐったりです・・・。

だ、大丈夫だろうか。

大丈夫です!

みんな凄い勢いで台詞入れてやっていきそうな役者さんばっかりです。みんなの中で、私が一番難しい用語とか数字とか喋りません。たぶん、小田さんは私のIQを知っていたんだと思います。

そしてまだ話がまだこんがらがってます。すみません。小田さん!台本読みます。

うう。がんばるねん。

本番は11月19日(土)~20(日)1stだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

「来たるべきミライ」に。

逃げる兎「来たるベきミライ」という作品に出演します。

今日はその顔合わせでした。台本があがっていまして、もう速効読み合わせでした。

始めましてさんが半分以上います。かなり緊張しました。作演が初めましての美浜源八さんです。

作演がはじめての方という時は、いつもながら更にとても緊張します。

Img_5469 そして、読み合わせ・・・。

せ、台詞に漢字が多ーい!しかも難しいとかややこしい漢字が!プラス数字とか小数点とかもいっぱいだよ・・・。とにかく私の台本が小学2年生の国語くらいやとすると、大学教授の書いた数学論文みたいなレベルです。

す、凄いぜ、源八。(現場では決して呼び捨てなんかできませんが!)

じんじんや有元さん万化劇団員の二人に聞くと、たぶんあんな感じかなぁ・・・と、もう作品の雰囲気は分かったそうです。

今日は前半の20数ページだけ読んで終了。

私は、ほんまに難しくてほとんんどついていけてなかったんですが・・。大丈夫なんやろか・・・が、頑張らねばです。

物語りは、SF!です。少し不思議なわけです。ワクワクしますね。

「来たるべきミライ」は、来たるべきミライの11月19日(土)、20日(日)に1stです。1か月ちょい後というミライです。

みなさま、是非是非★予定を空けておいてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

青春探偵でした。その3

そしてそして・・・

Img_7920 たかせさん&みっちー。みっちーは2作品とも喋りまくりで超大変な役やったけど、流石女優だよ。やりきったぜ。

たかせさん、「飛び出せ青春探偵」とても産みの苦しみと葛藤されていましたが、あんなに体調も悪くなってしまった中、がんばりまっくって・・・。とても素敵な作品になったと思います。この作品を産み出してくださってありがとうございます。

Img_1407 大塚さん。この作品に誘ってくださって、本当にありがとうございまいました。そして「帰ってきた青春探偵」を産み出してくださってありがとうございます。大塚さんも実は最後の最後まであがいてあがいて諦めてない姿がそこにあって、私はやっぱり感動してしまった。

こんなに舞台で走ったんは久し振りでした。しかも舞台上だけやなくて、袖から袖まで全力疾走とか。

ガチ運動会とか、役者の体温が勝手にあがって、お客様も自然に巻きこめる楽しさをつくってしまう・・やっぱりマジックな演出でした。

たくさんの役者の方と、スタッフの方、そして敬愛する二人の作品に出演させて頂いて本当に感謝です。ありがとうございます。

そして、何より、神戸方面はもちろん、大阪とか遠いところから、お越し下さいましたお客様、本当に本当にありがとうございました。

また次すぐ稽古はじまりますが、いっぱいいろんなもの持ち帰りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春探偵でした。その2

つづき・・・

そしてそして・・・Img_0849 たかせチームのヒロインまほちゃん。なんでちいちゃくて可愛い。涙が美しかった。

Img_8821 おおつかチームのヒロインみゆうちゃん。ピュアピュア。綱引き少女。

Img_9916 女らしさを追及する倶楽部、大和撫子部、四天王な私たちでした。こんな色もんキャラすごい久し振りやった。そして面白くてしかたなかったのだよ。

まりあのおへそが素晴らしく美しかった。私のと変えてほしい。

Img_6542 ちかちゃん。踊りのシーン、全部ちかちゃんが振りつけてます。凄い振り付け師です。そして、ちかちゃん自身のダンスがすげえ。全体を見るつもりでも、絶対ちかちゃんを見てまうっていう・・・。チアダンス部キャプテン!

Img_9191 ひろちゃん。おおつかチームで、一等重要な役割を担う役でした。綱引きでこけた後の表情がものすごい、いいの。

Img_7059 あすかは、たかせチームでは清楚な少女。おおつかチームでは、ワンパク娘。またまた全然違うキャラをやりきってたぜ。

Img_0470 そして、主演の西条青春、岡本拓朗氏。凄いなぁ。この短期間で、この台詞量、全部やってしまう魂役者。熱くて情深い。西条そのままやん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春探偵でした。その1

たかつかまさひこのミステリー劇場「青春探偵」無事、公演終了しました。

ご来場下さいました皆様、本当にありがとうございました!

大塚さんと高瀬さんという作・演のお二人が一緒につくるという公演。と言っても、どちらかが書いて、どっちかが演出というよくあるパターンではなく、それぞれの作品の2本立てという、なんとも贅沢な企画でした。

その分、役者もスタッフも、もちろん作・演のお二人も全員、ほんま大変でしたが、ギリギリまであがきまくりましたが、でも、とてもとても楽しかった。

Img_0161_2

Img_2549

Img_3582 Img_5299
ゆりこさん★乙女です。でも超絶おもしろい人です。ピスタチオ時代の話とかいっぱい教えてもらいました。喋ってて面白すぎで毎日涙を流してしまった。

Img_5567 まんなかは、ゆかりちゃん。踊っている姿が他人とは思えないくらいの親近感やった・・・。でも実は誰よりも負けず嫌いさん。

Img_6099しんちゃんは、全編通じてかっこ良すぎやった。 そしてこのみっちーの可愛さよ・・★

Img_3305 女装組。田渕くんとだいちゃん。田渕くんが女子より美しいっていう。そしてだいちゃんの萌えメイド~★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

★次回出演情報~青春探偵~★

次回の出演情報。

大塚さんと高瀬さん(ババロワーズ)がタッグを組んだ企画公演に出演します。

たかつかまさひこのミステリー劇場
「青春探偵」

第一話:たかせかずひこ 作・演出
「とびだせ!青春探偵」

第二話:大塚雅史 作・演出
「帰って来た!青春探偵」

※2本立て公演

テーマ曲:餃子大王
共催:神戸アートビレッジセンター

【日程】
2011年
9月30日(金)19:00〜
10月1日(土)14:00~/18:00~
10月2日(日)13:00~
【会場】
戸アートビレッジセンター
2F KAVCホール

【料金】
一般=3500円 大学生=2500円 高校生以下=1800円[整理番号付自由席]

携帯からの予約はこちらをクリック!

CoRich舞台芸術! FX比較 FXブログ 通販ショップ --

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »