« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月24日 (水)

青が揺れる

昨日やっと洗濯機を回した。洗ったものを干した。自分の服、バンドメンバーが着てた服、普段来てた服。もろもろ。

見ると物干し竿が全部青だった。

ああ・・と思う。

風が吹いて、全部揺れてた。

なんかこんな光景を見たくて、「ハネモノ/ブルー・ヘブン」をつくったのかなぁと、ちょっと思ったりした。

白とか青って風に揺れると更に綺麗だなぁ。と思う。

楽日の次の日、トラックに乗って、西本さんとナカジーとでゴミ処理場を回り、あの大量のテトラポットとさよならしてきた。

ぺちゃんこになっていくテトラポットを見て泣いてしまった。

でも実はもっと寂しかったことは、気温が下がったと感じだことだ。

地蔵盆の提灯を下げているおじさんを見かけてしまったからだ。

風が涼しいかも・・・と思ってしまったからだ。

夏が終わってしまうのはとても寂しい。去年も今年も公演の稽古中は死ぬほど暑くて、終わったとたん、薄ら涼しくなってしまう。

いやだなぁ。寂しいなぁ。

夏が大好きなので、夏がずっと終わりませんようにと、小学校の時は夏休みが一生続きますようにと願ってた。なのに、必ず8月31日になってしまい、宿題が全くできてないことよりも、夏が終わってしまう寂しさで毎年泣いていた自分を思い出す。

あ、でも明日はまたアツさ復活するようだ。

まだまだ夏は終わらないのだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

「ハネモノ/ブルー・ヘブン」終了

Micro To Macro 
「ハネモノ/ブルーヘブン」は無事終了しました。

初日は、立ち見となってしまい、観辛い状況で観劇してくださいまし皆さま、誠に申し訳ございません。
中日・楽日も、足元の悪い中、ご来場くださいました、たくさんのお客様、本当に本当にありがとうございます。

出演者、プレイヤー、スタッフ、関わってくださった全ての方、本当にありがとう。

この作品は、関わってくれた方とお客様のおかげで出来あがった作品です。
この拙い物語に力を注いでくれてありがとう。
観てくださいまして本当にありがとう。

この作品で、何か少しでも伝わるものがあれば幸いです。

また公演写真など、ずいずいアップしていきます。ミクロの稽古場日誌をよく更新してて、こっちの私のブログをあんまり書いてなかったので、公演後の写真などは、こっちにもいっぱい載せていこうと思っています。また覗いていただけたらと思います。

終わってしまって、本当は寂しくて寂しくて仕方ないのですが・・・
無事終わったこと報告いたします。

本当にみなさん、ありがとうございました。
心から感謝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

★次回 8月公演 「ハネモノ/ブルー・ヘブン」★ 

★次回ミクロ情報★

シアトリカル應典院舞台芸術祭
spacexdrama2011参加公演

Micro To Macro
「ハネモノ/ブルー・ヘブン」 
作・演出・作詞・作曲・出演します。

Micro To Macro 公式サイト

◆日時
8月19日(金) 19:30
8月20日(土) 15:00/19:00
8月21日(日) 13:00/17:00

◆料金
前売:2,500円
当日:2,800円
学生 (要学生証):2,000円

◆チケット予約
コチラから!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

明日から

いよいよ、明日から「ハネモノ/ブルー・ヘブン」の本番です。

てか、もう今日ですが・・・

あっという間でした。ほんまに今なんか目の前真っ白なりそうなんですが、明日は、青い空を見上げて、應典院に行きたいなと思います。

アツいアツいこの夏に、みんなでつくってきたものが、明日高く舞い上がってくれたらなぁと思います。

是非、観て頂きたい作品です。精一杯つくりました。

明日金曜日はいっぱいになってしまいましたが、土日はまだまだお席のご用意ができますので、ぜひ土日にお越しください。

頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

★ハネモノ/ブルーヘブン告知動画

「ハネモノ/ブルーヘブン」本番間近!!

告知動画がUPされたよ。

見てね。見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

明日からホール入り

稽古場最後の稽古終了。

昨日の通しから、直すべきとこ、当たっていった。役者のみんな、最後の稽古の日に昼からぶっ通しの長時間、お疲れ様でした。

明日から、今のみんなをあとどんだけキラキラにできるか。
最後まであがくよ。もがくよ。かっこ悪くても私は、そうします。

明日から仕込み。早かったなぁー。ほんまにあっという間やった。明日にはもう装置立ってるよ。

西本さんの美術が大好きで。
今日、2tロングに満タンに積み込まれたそれを見て、まだ立つ前から、ぞぞーってなった。

これ立ったらどうなんねやろ・・ワクワクします。
ワクワクする。これ大事や。

この本番をこの芝居をこの今つくってるもん全部を楽しもうと思う。

がんばろー。

Img_1562

実は満月は昨日じゃなくて今日だったぜ。

まるっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

あと1週間なのだよ

あと1週間で本番です。

恐ろしいです。

怖くて怖くて夜眠れません。超小心者石井です。

でも本番はやってきますね。

今日は全員で合わせるシーンの修正をしました。あと物語の前半の導入と言われる部分の細かいこと。しとかなあかん感情の確認とか。

まだまだ細かい修正をしようと思う箇所はありますが、でも根本のところをみんながしっかり持ってやってくれているので、ここからはそれをどんだけ研ぎ澄ましていけるかやと思います。

Img_2510
本番直前でもあかんと思ったら平気で振りも変えるぜ鬼の振り付け師・泥谷大先生。ま、それは私もですが。常にぶっちぎりくんです。

Img_2100
筋肉なら俺に任せろ。川野えなです。出演者の中でもぶっちぎりの筋肉量です。でもなぜか可愛い女子の役が多いです。さて今回はどんな役かな。

Img_2099

左から山川勇気。ラジオDJの役です。えー。DJって・・・。

一名一人くん。背中まで立ち姿は美しいのよ。でも役は・・・。

パンツ見せ続けて28年、長縄明大。いっちゃんしんどい役です。

一番右。絡みづらい俳優選手権西日本で第2位(推定)の吉田ファッファン。

全員ぶっちぎる。そしてぶち抜くのです。

よし、明日はスタッフさんが来られての通しだよ。

がんばろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

Micro To Macroのサイトがー!

えー。

まだ全部できてませんが、トップページだけ、ミクロのサイトが出来ました。ジャジャン!!

Micro To Macro

うっひょ~!

覗いてください。ヨロシコです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

空を見上げる

練習終わり。

空を見上げると。

とても、それはきれいだった。

Img_8653

昨日通しをしたのです。思うこと、考えやなあかんことがいっぱいあった。

どうして物語をつくったりしてるんだろう。

なんで音鳴らしたりするんだろう。

でも生まれたものはどっかに届けたいなぁと思う。

やっぱり。

翔びたいなぁ。高く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奏でるマンたち

今日は土曜日やけど、朝仕事。そのあとすぐバンドの練習。

今日でバンドだけの練習は終わり。最後やー!次からは芝居のみんなと合わせての稽古だぜ。

Img_2224今日の哲平。カレーの食べ過ぎで黄色になってました。終わってすぐ別現場のリハへ。

Img_2440今日の陽平。木曽くんのとこも弾いてくれた。陽平もこのあとすぐ東京へ。みんなとても忙しいのらー。

なぜかポンちゃんの写真だけが貼りつけれない。スティックと指を固定するゴムバンド投入しとった。1個2000円くらいするらしい。高っ!

最初のドラムがとってもキーになるのだ。そこの練習をいっぱいしたよ。ポンちゃんはまたずっとなんでっていうくらい目つぶって叩きまくってた。面白かったです。

叩きまくり弾きまくりスティーで解散。

哲平が「これ喉に効くぜ」と言ってよこしたんは、なんかもの凄い漢方みたいなええ薬やった。

うう・・・。ありがとう。

リハと言いながらほんまは彼女と花火大会に行ったことは黙っといたるわ。

よし。翔べる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

3日目の先生

一昨日、昨日、の続き。3日目の先生。
今日も話大好き耳鼻咽喉科の先生のところへ行った私。

先生:さて、声はどうやー?

テル:うう。こんな感じです。(カスッ)

先生:あかんなぁ。ちょっとだけマシなってるけど、まだまだやな。筆談徹底してるか。とにかく喋らんこっちゃやぞ。

テル:(脳内で・・・いえ、昨日実はバンドの稽古行きましたが・・・)はい、できるだけ仕事中も筆談で通してます。

先生:せやな。でも喋っとるやろ。

テル:ぎく!なんで分かるんですか?(カスッ)

先生:ふふ。先生は何もかもお見通しなんや。長年芝居や歌で声飛ばしたいう人とか見てるからな。分かるんや。。

テル:そんな・・・。(カスカス)

先生:そういう人は我慢でけへん人多い。無理してもやってまう。

テル:くぅ・・・

先生:点滴打っていき。体調も全然回復してへんぞ。

テル:はい・・・(カス)しょんぼりな私。

先生:あのなぁ、歌手のマライア・キャリーはな・・・

~診察より長いマライア談義がぁ・・・先生は歌や芝居が大好きなのです~

先生、今日は私、火星まで行って人類以外の生物と出逢いましたよ。

また点滴しながら寝てしまいました。今日は寝るまいと思ったのに本気で寝てしまい看護士さんに、そっと身体を揺さぶって起こされました。どうも声かけられただけでは起きなかったようです。

熟睡完了。

よし、ダイブや!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

今日の先生

昨日の続き。
今日の耳鼻咽喉科の先生。

テル:先生、やっぱ今日も点滴打たなあかんのですか?(カスカス声)

先生:あたり前田のクラッカーや。てか今日もまだ全然声でてへんがな。

テ:はい(カスカス)・・・

先:明日も点滴や。

テ:え!明日も!!先生3日間も点滴打ったら医療費高いじゃないですか?

先:でも打たなあかん。声全く出てないでしょ。

テ:はい(カスカス)

先:鼻の洗浄もしとき、タダにしたるから。

テ:え、病院でそんな値切るとかあるんですか?(カスカス)

先:ん。鼻洗浄はもともとタダや。

テ:・・・・

先:歌手のダイアナ・ロスはなぁ・・・ライブの前なったら・・

テ:(目は遠い金星を見つめる・・・)

・・・診察よりも長いダイアナ・ロス談義・・・・

処置室で点滴されながらまた寝てしまった私は、森光子のでんぐり返りの夢を見たのでした。

よし、戦える。

頑張れ私!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

病室の花火

やぁやぁ。今日はPLの花火大会でしたね。
綺麗に打ち上がったんでしょうか。

今日の私は朝起きたら世界が真っ白だったぜ。
本番前にはよくあることですがいつもながら真っ黒じゃなくてよかったぜと本当に思う。

全く声が出なくて、昨日の時点で私は80歳くらいのおばあちゃん化してたんですが、今日は110歳くらいの金さん銀さんレベルに達していたので、昼休みに病院に行ってみた。何度か行ってる耳鼻咽喉科の先生のとこ。芝居してることとか知ってくれてる。

30分以上待ってやっと診察してもらったとたん、すぐに点滴を打てと言われてそのまま処置室へ。落ちてくる点滴の1滴1滴を見ながら、

あーまだ死にたくないなぁ・・・とそっと思ったりしました。

この落ちてくる1滴1滴が打ち上がった花火の落ちてくる火の粉やったらいいのになぁと思いました。ちょっと点滴状態のまま寝てやりました。

来年は花火を見に行こうと思います。

先生にそのあと、歌手の高橋真理子さんの話とか森光子とかの話をされて、だいぶん怒られて、わたしの目は完全に土星の方向を見つめていました。先生私はお腹が空きましたよ。

明日もまた点滴だけ打ちに来いと言われた。明日も先生は絶対よく喋る。明日は私は金星を見つけると思います。

Img_7580

明日はひじ―大先生とさちゃんのダンス特練の日。私は音合わせしてきます。唄えんけど・・・。

あと小屋入りまで2週間です。

びっくりです。頑張ろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »