« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月29日 (金)

OLO OLO

ぷっひゅ~。アツいね。夏だね。

で、もう7月も終わろうとしています。早いなぁ。

ほんというと8月より7月の方が好きで。
土日で言うと日曜より土曜日の方が好きみたいな感じです。

今好きなもの。

Img_5847 OLO OLO。

色んな味があるよ。あまあまです。ちょっと癒されます。少しずつ飲めばいいのに、グビグビ飲んでしまいます。

ほんで考えています。

今私に足らんもんは何かなぁと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

さよならアナログ、でも私はアナログ

今日でアナログ放送終了しましたね。終わるときどんなんやったんでしょう。

私はアナログ人間です。メカにもめっぽう弱いですし、デジタル的なことにはなんでも未だ慣れてないと思います。たぶん私のこと知ってる人なら大概分かってくれてると思いますが、新しいものへの対応が苦手です。

携帯とかも持ってるし便利なものは使っているんですが、台本は画面見てててもなんだかダメでプリントアウトしたものに鉛筆で修正するのが一番なじみます。そんな超アナログ人間です。

今日は昼間、西本さんと美術の打ち合わせ。
西本さんはいつも作品の中身のことを聴いてくださいます。たぶん私の拙い物語をめいいっぱいイメージできるいい美術を想像しようとしてくださるんやと思うのです。スタッフさんと話しはじめると、心が決まっていくというか、本番やなあと思います。

そのあと稽古。
今日は後半、最後らへんのシーンの稽古。

いっぱい人がいて、いっぱい喋っています。整理しなければ。

どんだけのものがやれるかなと思うのですが、この言葉はどれだけ伝わるのだとろうと不安なのですが、とにかくあらゆるものを吐き出してぶち貫かねばならないと思った。

おし。頑張ろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

踊るよ

るるるー。部屋が散らかり過ぎていて色んなものがなくなります。テルです。

稽古しています。
演奏に合わせてダンスを踊ります。今日から少しダンスの練習が始まりましたよ。泥谷先生の熱血振り付けっぷりです。

Img_8209 こわいですねー。もう背中からですら泣く子も黙る鬼振り付け師オーラが放たれていますね。

Img_7384長縄くんは腕を脱臼したかのごとく。えなちゃんは目が遠いとこいってます。

Img_2248 よっしーは時が止まっていました。

Img_4141

なんだか難しそうな振りです。私は絶対できんですね。(★石井は踊りません)

みんながんばっております!

ミクロの公演は8月19~21だよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

反省したり走ったり

台風で傘がひっくり返ってテーブルみたいになって、それがそのまま飛んでいきました。拾ってくれた方が目の覚めるような青い瞳の外国人の方で、その方はテーブルを拾って、おかしそうに二コリと微笑んでくれました。

言葉ではないものが通じるとなんだか嬉しいのです。

稽古をしています。

Img_4487 あまりにも台詞を覚えれない山川くんを一人くん説教するの巻。

Img_7801 えなちゃんがお腹空き過ぎてまた目が遠くなってるので・・・

Img_8874 さっちゃんが「コンビニまで競争や。100円だけ奢ったる!」と叫ぶの巻です。

みんながんばってまするよ。私ももう一回台本見直して考えています。もっともっとやれること。

ぬおー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

まるまる

満月でしたね。

アツい日が続きます。水をいっぱい飲んでます。水太りしてます。たぶん。テルです。

Img_9463 せなあかんことが追い付いてなくて、毎日苦しいです。ああ・・と思います。スペドラ2劇団まで終わりました。今日は参加劇団の交流会がありました。

たくさんの方と話をしました。終わった劇団の方が清々しくて羨ましかった・・・。本当にお疲れ様でした。

色んな話をして、また自分の作品のこと考えました。月は満ちていますが、わたしの気持ちは一向に満ち満ちてきません。前ある先生に、満ち足りた状態ではホンは書けんと言われたことがありませす。それは嘘やと思います。満ち足りていても書ける人は書けるよ。カラッカラの枯渇した状態でも書けないもんは書けないです。今自分がどんな状態であることは大事な要素だけど、でもそれが原因とかじゃないと思う。

熱量ですよ。自分の。

スぺドラ参加劇団はみんなアツくていいなぁ。基本芝居してる人はみんな大概アツい人が多いけど。

おっし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

宇宙

spacexdrama2011 始まりました。

第1劇団目ピンク地底人さんの「ある光」を観てきました。

かなり面白かったです。日曜日までやっているので、観に行こうと思っているかた、以下ちょっとネタばれです。

会議の時、いつも役者のピンク2号ちゃんとペアで話すチームになってて、その不思議オーラに包まれていた私なのですが、今日の芝居を見て、ああ・・・なるほど、と思ったのでした。

不思議ではあるのですが、言いたいことは持っていて、それが上手く言えないもどかしさみたいなのを2号ちゃんは抱えていて、その反動みたいに、今日の芝居では、ひとつの言いたい台詞がいろんな役者に散りばめられて、上手く言えないんで、全員で分けていうと・・・的な感じでトゥルトゥルーと流れ込んできました。これは私の全く個人的な感覚ですが。

一人の、またはその部分の、または物体の、またはその傍の動物の、とまあ、あらゆるものが発する声とかエネルギーが全部モノローグなんですが、それが12人の役者全員で分断されて発せられます。とても面白い演出です。私の中では絶対ないだろうな・・という演出で、それだけでまず興味深く面白いのです。

そして、私の個人的に好きなパーツがたくさん出てきて、それも、なんだかすごくドキドキしました。

目玉、病院、小鳥、新しい命、星、宇宙、そして光。

今回の私の話に少し被るパーツもあり、びっくりしました!が、そのパーツをどう使うかがあまりにも違っていて、それまた面白いなぁとつくづく感じました。

散りばめられたパーツがどんどこ最終的にひとつになっていくラストシーンはとてもドキドキしました。

命は宇宙だ。

これまた私の勝手な感想。

トップバッターの劇団から、こんだけ面白いスぺドラ。もう、すぐに、しまこさんのプラズマみかんさんも始まります。

これは、ほんま自分もいいもんつくらんと、と改めて思いました。

よし、頑張ろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

夏の芝居

毎日アツイですね。
そして「ハネモノ」稽古してます。

ずっーと真夏に芝居してる気がする。こんだけ夏にばっかり芝居してたら、夏にしてない年とか寂しく感じたりするやろなと思います。

夏の芝居って見てる人が爽やかになっていいよなぁと思う。夏祭りとか花火が打ち上がるとか、プールで泳ぎ倒す話とか。・・・ああ、夏っぽい!

でも・・・。

よく考えたら「ハネモノ~」には夏らしいこと、ほぼ出てこないような。あらま。よう考えたら爽やかさとか、ほぼ無いですね。ははは。

爽やかではないので、代わりに別のものを届けたいと思います。

数か月前ですが、有馬に行きました。

Img_1306

もちろん、私が旅に出るということは雨が降っていたということなんですが、その天気の加減からか、旅館入った時、窓に映った白い点々が大量の鳥が飛んでるように見えました。(見上げたら実は天井の照明が映ってただけなんですけど)

人間には羽がないので飛べませんが、心はいつだって自由です。飛んでいいと思いました。

なんかそんなことを思って、今回の話を書き始めました。

おし、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

夏が来た!

テルです。

7月ですね。スペースドラマいよいよ最初の劇団スタートします。
去年も楽しかったけど、今年の参加劇団の皆さん、ほんまにみんなおもろいです。作品もきっときっと面白いと思います。楽しみです!

そして・・・

暑い!
アツイ!
あとぅい!

のよ!!あーもう溶けますね。メルティテル子、メルテルですよ。あ、そういえば昔メ―テルに憧れてました。鉄郎みたいな少年と銀河の旅に出たいのよー。

だいたい本番の2週間くらい前から頭がイカレ始めるんですが、今回はこの異常なアツさのせいか、いつもより早くから壊れてます。

海に行きたいなぁ。
今年も行けないだろうなぁ。
いいなぁ・・・。

ラッコ。

Photo
青い地平線に想いを馳せながら書いてます。稽古しています!

ミクロの公演は8月19日(金)~21日(日)です。是非予定に入れておいてください!

ミクロの稽古場日誌も更新しています。
日曜なんで、スぺドラのリレーブログ更新しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

穴場です

今日も「ハネモノ」稽古でした。

新しい稽古場でした。駅からとてもとても遠くて途中で16回くらい萎えました。でも頑張ってここで稽古しようと思います。

お昼食べてから水だけだったんで、稽古終わり、流石にお腹が空いて仕方なかったので、himeちゃんやさっちゃんお勧めの「穴場」というお寿司居酒屋に連れていってもらいました。

色んなところにあるそうです。私も前に行ったことあるぞ・・・と思いながら。

お寿司が美味しかった。とても。

鰯最高!でも私は白身さかなが好きなのよー。

himeちゃん曰く、「穴場」にやってきた演劇人は儀式でわさび巻というのを食べるとな。で、それ早速注文して食べました!

が!

結果・・・・。

私、撃沈。

わさびの辛さで息が詰まって56回くらい咳が出ました。死ぬかと思いました。

Img_4760 おかしな人たちです。この二人は芝居で絡みますね。

Img_4781

ここもおかしいです。この二人は今んとこ絡んでません。はてさて話はこっからどうなるのか。

Img_1884 生まれてはじめて、なんとかぶどうという海藻を食べました。皆に、なんでそんだけ生きてて知らんねんっ!てつっこまれるくらい結構有名なものらしいのですが、私は、ほんまに初めて食べました。めっちゃプチプチしてました。ほえー。

「穴場」まさに、穴場です。安くて美味しかった。

作品のこと、私が考えていること、少しだけ話ました。ふむふむと聞いてくれるみんなは、とても温かいです。

がんばろうと思います。

ミクロの稽古場日誌もメンバーのみんなが更新してくれています☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »