« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月27日 (月)

★生誕祭★

今日も「ハネモノ」稽古です。

先日の稽古場で怒りまくりスティーの1件は書いたけども、早速キャンセルして吉野さんに空いているとこだけゲキバコ!をお借りしました。

で、今日はゲキバコ!でお稽古。

ゲキバコ!さんには、ミクロの第1回目の公演の時からお世話になっていて、本当にたくさんの思い出が詰まった稽古場です。7月末でなくなってしまいます。寂しいです・・・。

第一回目公演の時は、大変な事件が発生したので、ゲキバコで夜中、寝ずに稽古したりしました。今思えば、ようあんなことしてみんなついてきてくれたなぁと思います。ついてきてくれたわーっと思ってたんは私だけで、実はあの稽古場におったんは、実はみんなの幻やったんちゃうかと思ったりするこもあります。

幻の役者、幻の劇場、幻のスタッフ・・・。

色々ありました。興味ある方は過去の稽古場日誌読んでくださーい。

で・・・。

今日は、泥谷先生こと、ひじーの誕生日でした。こんだけ自分で俺誕生日、俺誕生日って何回も前の稽古から言う人いないですね。大変分かりやすい人です。稽古場がゲキバコやと分かるとちゃんと皆のビールも自ら冷やしてました。顔怖いけど、することはお茶目です。

Img_7519_2

ミクロにいつも出演してくれてます。今回もヤクザのような素敵な役をやりますわよ。 おめでとう!いつもいろいろありがとうね。でも今日は下ネタばっかり(BY長縄談)

Img_4623

お酒飲むとなると、いつも全員残ってくれますね。すごい嬉しい。いっぱいいろんな話できるのら!

Img_7325

稽古3回目にして思う。

よし、戦える。

あ、言うの忘れてましたが、今回の私の上演する公演へのテーマは

「ブチ抜く、ブチ抜く、そしてブチ抜く」

です。作品内容のテーマとは全く関係ないけど、そんな気持ちでやります。8月皆さん、観にきてください。

★ミクロの稽古場日誌も役者のみんなで更新してくれます。見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

稽古ができない稽古場

今日も「ハネモノ」の稽古でした。

で、姉さん事件です。

稽古場のクーラーがぁ!クーラーがぁ!

7a267439
※ミクロ稽古場日誌(投稿:長縄くんの画像)

ガシャコーン!な、なんで壊れてるー。あまりの暑さに全員ちょっと頭の様子がおかしくなりそうでした。部屋に窓一個もないし・・。

だって、何もしてないのに、汗だくだもの!
声出しただけで鏡曇るもの!
身体動かそうとしたらホンマに酸欠みたいになるんだもの!

リング×3の通し現場が涼しく思えるくらい暑かったです。(これ書いたら、リングメンバーは、どんだけ暑かったかわかってくれるはず!)

あまりにも劣悪環境なので、稽古場の受付の方に、部屋を変えるか、何か対処はできないものかと訴えにいくと、クーラーが故障していることが何も悪くないかのように言われ、今後もこの故障しているクーラーを修理する気はないとのこと!

それなら、こんな環境の稽古場ですよと、(実際稽古できる状態ではない稽古場ですと)言っておいてくださいよ。と言うと、稽古場というお部屋を貸していることなので、クーラーのことは関係ないみたいに言われ・・・

わたしは

キレた。

ブチ。

私の荒ぶる魂が岩をも砕く勢いと化し、完全戦闘態勢に入ったんですが、みんなが必死で私を抑え込んでくれたので、受付のひとはギリ救われました。

稽古場を全部変えなければなりません。8月まで全部とってたのに。またえらい作業が増えました。ああー!

しかし、その分、みんなの気持ちは一致団結。このまま百姓一揆できそうな勢いでした。

暑いのに、更に体温あがりました。

よし、戦える。

ミクロ稽古場日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハネモノ稽古はじめ

先日より稽古始りました。8月のMicroの公演はタイトル

「ハネモノ/ブルーヘブン」

と言います。「ハネモノ」は不良品とかで撥ねられたものの意味です。出荷途中でダメになった野菜とか、焼いてる時に割れてしまった陶器とか、足1本もげてしまったカニとか・・・。そんなんが「ハネモノ」って呼ばれているそうです。欠陥品ってやつですね。

書いてる本人なのに、こんなお話ですって、うまく言えないんですが、例えば、何かが「欠けてる」ということ「欠ける」が=「ハネモノ」だとすると、ちゃんと全部がそろっていて、それが機能してるものだけが「製品」です。

でも、それは「モノ」についてだけ言えることで、「にんげん」について言えば、殆どの人間が「ハネモノ」ではないのでしょうか。完璧な人間ってのはきっといなくて、完璧でないから自分以外の誰かがいるのかもしれません。

初めにそんなことを想いながら書き始めました。

よい作品をつくりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

スぺドラサイト見てね

雨だねー。全くどんだけ降るんやろうと思います。

spacexdrama2011のサイトが日々更新されていますよ。

★劇団リレーブログ
★應典院までの道のり案内

などなど。

リレーブログは毎週「お題」が出されて、それに全部の劇団が答えていくリレーです。おんなじテーマでも全劇団みんなそれぞれバラバラな答えで、すごく楽しいですよ。毎日更新されています。

シアトリカル應典院までの道のりは、参加劇団全部で、目印となる建物やお店をアロー(矢印)で示して、こっちだよ!ってやってます。どの劇団がどの場所を示してくれているか、なんかそれ見るだけでも楽しいですね。初めてシアトリカル應典院に来られる方、道順はぜひ、スぺドラサイトの道案内を参考にしてください!

あ、ミクロは因みに、日本橋からの行き方で途中にある「TSUTSAYA」さんを紹介してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

リングリングリング、そしてリング

つかこうへい追悼企画
ステージタイガー「リングリングリング」無事終了しました。

ご来場くださいました皆様、協力してくださったスタッフ・関係者の皆様、本当にありがとうございました。

つかこうへいという偉大なる劇作家の作品の中に、少しでも生きることが出来たことを本当に有り難く思います。この機会を与えてくれた倶楽さんの企画とステージタイガーに感謝します。

そして一緒にこのリングを駆け抜けたメンバーにもほんまに感謝。プロレスの話やー、みんなで鍛えるぞー、言うてるその稽古のほんまの前半くらいに速効で、ろっ骨にヒビ入ってしまって、みんなに心配かけた。演出のごおくんや相手役になる南ちゃん、梅ちゃん初め、みんなに心配かけてしまった。

自分の骨の弱さをちょっと呪いたくなった。今まで膝半月板ボロボロ破損事件とか前十字靭帯ブチ切れ事件とか、膝ボルト入れまくり事件とか膝に関して嫌というほど怪我しまくってしんどい思いしてきたので、まさか上半身まで怪我する日がくるとは思ってなかった。みんな本当にすまない。迷惑かけました。

でも、そんな私のちっちゃい怪我なんかどうでもええ、力と情熱のこもった作品が出来上がったと思います。

「アツくなければつかでない」

は、正解であり、(芝居に正解も間違いもないと思ってるんやけど、これだけは正解と言いたい)、それを伝える役割も少しは果たせたのではないかなと思います。

長与千種を演じた小野愛寿香は、ほんまに体はって頑張りました。あすかに最後のシーンのコスチュームであるウェディングドレスを着せる役やったんですが、もう着せてる時から涙が溢れて溢れて、娘を嫁に出すおかんみたいになってました。

戦うということは、覚悟をすることだと思います。つまり覚悟のないものはリングにあがっちゃいけんと言うことです。

戦うということは芝居をすることに似ていると思うのでした。

つかさん、一緒にやったみんな、お客様、本当にありがとう。

またすぐ新しいリングに立たなければなりません。頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

次回出演情報

★次回の出演情報★

【6月】
つかこうへい追悼企画参加作品
ステージタイガー
『リング•リング•リング~女子プロレス純情物語~』

作:つかこうへい 演出:虎本剛

【出演】
谷屋俊輔 虎本剛 石神禿 アミジロウ 白井宏幸 梅田脩平 ネコ•ザ•メタボ 小野愛寿香 石井テル子 西村陽子 南由希恵 とみずみほ


【日時】
6/10日(金) 19:30~
6/11日(土) 13:30~/18:30~※
6/12日(日) 13:30~

→無事終了しました。ありがとうございました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

リングリングリング

仕込み終わりました。

明日から本番です。つかこうへいさんに心から追悼。

この偉大なる作家の作品に取り組むということを肝に銘じて、そして来てくださったお客様にめいいっぱい楽しんでもらえるよう明日から全力でやります。

明日は満席のようですが、土日はまだまだ余裕があるようです。もし観劇を迷っていらっしゃる方は、土日にお越しください。

舞台上にリングがあります。

色んなリングです。汗浴びれます。お待ちしております!うりゃ~★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

だから私の恋はいつも巡り巡って振り出しよ

毎日暑いですね。

夏よおいでカモン。もう心の準備はできてるぜ。夏大好き石井です。そして夏休みの宿題は31日に泣きながらやる子でした。今でもそんな人です。

最後の通しをしました。後半通しです。

あ、リングリングリングは、前半と後半に分かれていまして、途中15分くらいの休憩があります。休憩中、それはそれは美味しいホットドックが売られたりしますよ。パクついてください。休憩も含めて2時間くらいの作品になっています。

今日は、後半の通しでした。明日は最後の稽古で細かいとこの最終微調整になるので、これがほんまの最後の通しやったわけです。

Sn360295

これは、私が個人的に好きなシーン。あすか演じる千種が、最大の悲しみを乗り越えるシーンです。乗り越えるってか、ちょっと違うのかな。大きな悲しみをずしりと抱え、その重みを背負いながら踏み出すみたいな、なんかそんなシーンです。ボロボロです。苦しいです。痛いです。でも立ち上がります。

このシーンの時に(あと、前半のほんまのオープニングに)♪だから私の恋はいつも巡り巡って振り出しよ~♪って歌詞の曲が流れます。若い世代の人はわからんかもしれませんが、ええ歌なんですよ。

劇中流れる楽曲が大体、つか作品が上演されていた時代80年代くらいの音楽です。

たくさんの方に観て頂きたいのですが、つかさんをしらない世代の若い人たちにも是非観てもらいたいなと思う。暑苦しくて、ひとつの好きなこと、大切なものの為に全てをかけるという単純だけれど、何者にも変え難い情熱とか真っ直ぐさとか。でもひとの心を突き動かすのはそういうものだと思う。

リングリングリング今週末です。是非観にきてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

男前な人

今日も稽古。

昨日も今日もこの暑さの中、8時間稽古ー。昨日も今日も通し通し通しの嵐。ヘトヘトだよ。おっかさん。

音照舞監が揃う稽古がちゃんとある。おまけに今日はPのひげくんもいる。常に稽古場は万全だ。すばらしい。

Baku-団の時からいつも思う。スタッフの強さ。これもまた舞台で欠かすことはできない大きな力のひとつなのだよ。改めて思う。

Baku-団の時からと言えば・・・今回、みぽりん(とみずみほさん)と共演する。

前一緒に芝居したんが、Baku-団の時やからもう5年くらい前かな・・・。久し振りに会って、久し振りに一緒に芝居しても、何の違和感もないのは、きっと彼女の男前オーラのせいかしら。と思う。

Img_2141

私の知っている女優の中でもベスト3に入る男前女優。美しいけど、魂は、そんじゅそこらの男子より男前過ぎるくらい男前だよ。

甘いもん、へっ!食えるかい!稽古終わりにビール飲めへんってどういうことやねん!お金ない?よし、ほな今日は私が全員に奢ったるわ!言うべきことはスパっと言う。ものおじしない!なよなよしたとこ一切なし!イメージだけで言うと、そんな人です。まあ、だいたい合ってるはずです。(みぽりんすまないよ・・・)

そんなみぽりんは、今回「デビル」というあすか演じる千種のライバル役をやっています。とても女性らしい設定なんですが、男前みほの片鱗が見える役やと思います。かっこええですよ。

リングリングリング、いよいよ来週です。ぜひ来てください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »