« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月26日 (火)

ハートのこと

テル子、恋ワズライの巻。

というタイトルにずっとしたいなぁと、あこがれ続けてきましたが。あまりにも胸が苦しくて、あ、とうとうその時が来たねっ・・・と思ったんだが。

ただ、ろっ骨にヒビ入っただけのことでした。

でもろっ骨って、やられると痛いのね。しらんかった。何ごとも経験だわさ。でも私、人生で怪我多すぎや。

プロフィールに特技:怪我・貧血と書いてますが、これ正解です。

タックル稽古にちょっと熱が入り過ぎたのです。もともと骨が弱すぎなんやけど。今日はいつもよりいっぱいじゃこを食べました。明日じゃこをいっぱい食べようと思います。

しかし苦しい。寝返りも打てんのぉ。

咳とかくしゃみは命とり。心臓止まりそうになるのよ。嗚呼、早く治したい。

あ。

8月にシアトリカル應典院でミクロの公演をしますが、心臓の話になる予定です。「ハート」が大事なのです。

「ハート」「ハート」です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

★ミクロ報告★

嬉しい報告です。

3月1日に、ミクロで火曜日のゲキジョウ【30×30 par.17】という企画公演に参加させて頂きました。
作品は「ツキ・タク・チキ・タク」という作品でした。

火ゲキ一年間で上演された
【30×30】21回、計42本の30分作品の中から、
『スタッフ・関係者が選ぶ30×30ベスト5!』
の発表があり、ミクロのこの「ツキ・タク・チキ・タク」が選ばれました!!
詳しくはコチラ⇒火曜日のゲキジョウ

うわ~い!!

しかも!
なんと!

そのベスト5の中の更にベスト1だったそうです!

こ、これは、嬉しい!本当にうれしいです。
うわ~い!

出演してくれた役者のみんなと協力してくださったスタッフ皆さんのおかけです。選んで頂いて、本当に嬉しいです。

みんな本当に本当にありがとうございます。
これからも、ミクロをどうぞ宜しくお願いします。

そして、火曜日のゲキジョウというこの企画公演を1年間続けてきたマーべリックコア・ダイゴさんに賞賛を!たくさんの関西小劇団と共に、この一年、平日お客様を呼べる公演を目指して奔走されていました。本当に凄いです。

一緒のテーマで公演した30’sのみんな、ご来場くださいましたお客様、火ゲキの関係者・スタッフの皆さん。そしてダイゴさん!本当にありがとうございました。

ミクロは、これを糧にこれからもがんばります。

Cimg5812

Cimg5809

Cimg5824 ★緒方さんは出演していませんでした。応援にかけつけてくれたよ。

→【火曜日のゲキジョウ】
『関西に平日観劇の文化を創ろう!』を合言葉に関西小劇場界の有志が集まり、2010年5月から2011年4月の一年間、毎週火曜日に大阪・日本橋のin-dependent theatre 1stにて公演を開催するというロングラン企画。

→【30×30】 
火ゲキの中でふたつの劇団(ユニット)が、それぞれ30分芝居を交互に上演。お互いのプライドをかけた30分芝居の競演する形態の公演。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

サキ咲く

浅倉サキ結婚するの巻。

アクスピからミクロから私の脱ぎ散らかした洋服をたたむところから、そして最後にはいつも心の汗を一緒に流してくれる女優、浅倉サキが嫁にいきました。

C8763028s
うひょー。幸せそうなりよ。晋平の顔隠されてるけど果てしなく恥ずかしがってるん、めちゃ分かるぅ・・・・。

E739653as き、綺麗じゃないか・・・。とても。

そうだ。元来とても綺麗な子だったのだ。いつもアホなことばっかり一緒にし過ぎて忘れていた。思えば塚本さんに、「綺麗な女優を紹介してください!」と頼んでやってきたのがサキでした。子供やと思ってたら、いつのまにか大人の女になり、花嫁になりました。ほんまに花咲いてるようだよ。わたしゃとてもとても嬉しいよ。

サキ本人のブログで色ドレスとかも着てる写真あるんで、覗いてやってくださいな。

浅倉サキブログ⇒ひとひら咲いた

サキ、晋ちゃん、本当におめでとう★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

リングに立つ人たち

6月につか作品をします。初つかです。そして、作品は「リング・リング・リング」ですよ。追悼公演という企画に参加する作品です。身の引き締まる想いです。

アツくなければつかでない~という標語ができる程、役者の熱を欲するつか作品。あっつあっつになるしかない。

今日から稽古初めー。

Sn360268_2

Sn360269
顔合わせに、舞監も音響もフライヤーデザイナーも全員集合だよ。

で、6月に向けて、私、身体を鍛えようと思います。「いつも死にかけのイメージですよね・・・」なんて言わせないわよ。目指せ健康イメージ!・・・目標ひくっ!

でもきっとこれから6月と夏に向けて体力も精神力も消耗あるのみなので、健全な体をつくっておこうと思う。がんばれ私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

春の海

豊饒の海の中では「春の雪」が一番好きやった。

この前見た景色は春の海。

ちょっと前、わけあって船に乗る。桜がほんのり咲いてて、眺めながら夕焼けがどんどん濃くなっていって陽が落ちていく。

目の前にある色があまりにも綺麗で、魂はちと遠いところに行ってしまう。

Cimg5876

ずっと揺られてたいなぁと思う。

けど、明日になれば忙しくて、この色を忘れてしまうのかなと思ったり。必死になってる時はほんまに周り見えてないもんなぁ。私。

でもきっと優しい色、また見たいなぁと思うのだ。

そして、明日から新しい芝居の稽古が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

DOOR「マネキン」のこと

DOORプロデュース「マネキン」無事終了しました。ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました!

舞台は北海道ファザーファームの「半生キャラメル」販売会場。ここでしか買えない限定品!を売っている売り子さんとカリスマバイヤーとそこにやってくるお客様のお話。

Cimg5895  

Cimg5896_2   

Cimg5897

舞台には1本の大きな柱が・・。これがくるくる回るシステムでした。BY役者の手動で、みせ転換。この壁が動くことによってその壁の前に立っている人のお話が繰り広げられるという展開。かなり面白いアイデアやった。壁のフォントが全部違うっていう面白さ。

Cimg5907 最年少ゆーりちゃん。中2!みんなに「こけしちゃん」と呼ばれていたとは明かすまい。

3 吉田社長(左)と村上さん(右)!

Photo きよみちゃーん!

Cimg5905 ゆこちゃーん。

Cimg5909 れいかちゃん。

Cimg5906 なつみちゃん!

Photo_2 一人くん。一番女優やった・・・。

Cimg5912_2 売り子3人娘。私はかしまし娘と呼んでいました。

Madoka Pまどかさん。涙もろく、アツい人です。

Photo_3 面白い役者ばっかり集まったよ。稽古場も小屋入ってからもずっと笑ってたなぁ。

Cimg5913 早川さんご自身の劇団ガバメンツの東京公演と実は同じ日にこの「マネキン」は上演されていて、早川さんは両方の作品の作演出をされたんです。凄いスケジュールです。ほんまに大変やったと思います。でもやったのです。できるのです。ほんま凄いです。「マネキン」素敵な作品をありがとうございました。

役者のみんな、本当にありがとう。面白いメンバーばっかりで稽古も本番もすごい楽しかった。

まどかさん、DOOR記念すべき1回目に誘ってくださって本当にありがとうございました。素敵な出逢いに感謝です。

スタッフのみなさん、支えてくださった方々、そして会場に足を運んでくださったお客様、本当にありがとうございました。心から感謝を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

次回出演情報

無事終了いたしました。ご来場下さいました皆様、
本当にありがとうございました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次回の出演情報です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

DOORプロデュース1
マネキン」

作・演出/早川康介(劇団ガバメンツ)

Header25642

■日時

4月9日(土)
15:00/19:30

4月10日(日)

15:00

■チケット代
前売2800円/当日3000円


公演会場・問い合わせ
一心シアター倶楽

■チケット予約はこちらから↓↓↓
http://ticket.corich.jp/apply/25642/a11/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

「マネキン」初日

DOORプロデュース「マネキン」初日あけました。

初日あけたと思ったら明日で楽日です。会場では入口にこんな方が待ち受けていますよ・・・。さてこれは何ぞや・・・。

Cimg5902

楽屋ー!れいかちゃんの顔最高ですね。

Cimg5894

一心寺シアター倶楽の会場までお越しくだると、真ん前に桜が咲いていますので、観劇+お花見もできるシステムとなっておりますよ。今まさに満開ですね。Sn360261
立ちっぱなしで動けない女たち。でも最後には一歩踏み出す、出さなきゃ・・・そんな30代、40代・・・そんな世代の女性の物語です。

上質コメディをきちんと届けたいと思います。円さんがこうして集合かけてくれたメンバーで、早川さんが魂削って書いてくださった台本で、こうしてやれる最後の1回、明日。頑張るー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

明日から★

いよいよ明日からです!お時間ありましたら、ぜひお越しください!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★業務連絡★
私、携帯失くしました。たぶん明日小屋行ったらあると思うんですが、今日この時間とかに連絡頂いている方いたら、本当にごめんなさい。明日の朝10:00以降に連絡します。携帯もしなかったら、凹みまくります。予約はまだまだ大丈夫なので、下記からお申し込みください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12Fの催事場。
立ちっぱなしの30代。
しゃべりっぱなしの8時間。
1歩も動けない女たちの可笑しくも哀しくも楽しい人生。

DOORプロデュース1

マネキン」
作・演出/早川康介(劇団ガバメンツ)

■日時
4月9日(土)
15:00/19:30

4月10日(日)

15:00

■チケット代
前売2800円/当日3000円


公演会場・問い合わせ
一心シアター倶楽

■チケット予約はこちらから↓↓↓
http://ticket.corich.jp/apply/25642/a11/

素晴らしく早く仕込みが早く終わり、タイムテーブルより2時間も早く場当たりが始まるっていう・・。そこで・・・。

音照明ありの通し稽古をしました。そして、明日もまたゲネします。すげえ。

早川さんも東京からトンボ帰りでフル稼働。凄いですよね。同じ週に本番、東京と大阪であるとか。それでもやれてしまうのです。凄いです。みんなのパワーが大終結してます。是非お越しください!

T02200293_0480064011152158827 通し前の円陣。プロデューサー円さんが円の真ん中から撮った写真です!

うりゃ~!頑張るっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の稽古

今日も倶楽で稽古。

最後の通しをしたよ。ふう~。

T02200293_0480064011148258187

明日からいよいよ小屋入りです。本番3回しかないの、ちょっと寂しいな。
私はこの催事場にやってくるお客さんの役をします。さてどんな役なんでしょう・・・。お楽しみに。

「マネキン」
MANNEQUIN

12Fの催事場。
立ちっぱなしの30代。
しゃべりっぱなしの8時間。
1歩も動けない女たちの可笑しくも哀しくも楽しい人生。

■作・演出
早川康介(劇団ガバメンツ)


■公演日時
2011年
4月9日(土)15:00/19:30 10日(日)15:00
受付開始は開演の45分前、 開場は開演の30分前です。


■チケット代金
前売料金 2800円 
当日料金 3000円

■チケット予約はこちらから↓↓↓
http://ticket.corich.jp/apply/25642/a11/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先ほども東北で大きな揺れがありました。まだまだ東北・関東地方の方々は心配な毎日を過ごされていることでしょう。これ以上の被害が起こらないこと、被災地の一日も早い復興をお祈りします。

ご予約を頂いているお客様、ほんとうにありがとうございます。楽しいものを届けれるよう、笑って帰ってもらえるよう頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

さくら咲く

季節。春がきた。

しかしまだちょっと寒いけど、咲き出してる。

桜が咲くということは、また歳をとってしまったということだ。嗚呼。

メールとか連絡くれたみんなありがとう。私は元気にしていて、芝居をやれています。

0406_2011

3月11日があり、2011年は、日本が、世界中が忘れられない年となった。その年に私は、やはり芝居をしている。初めての方と出逢い、作品をつくり、亡くなった偉大な劇作家の追悼公演に関わり、そして、また夏に演劇祭に参加し、新しい自分の作品を生み出す。あがき倒す。そしてまたきっとその先も別の何かに触れて作品をつくっていく。私は芝居をする。

さくらもあっと言う間に過ぎるその数日を、あんなにすぐに散るのに一生懸命咲いとる。

ヒビを大切に生きよう。自分のしていること一生懸命しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

小屋通し2回目

今日も倶楽です。今日は衣装もつけて2回目の通し稽古。音照さんも揃っての完璧通し!・・・のはずでしたが、通し前直前に少し自分のセリフのところが変わったりし、動揺してしまったですばい。でもいよいよ本番前って感じになってきたかな。ドキドキです。みんな面白くなってきています!

しかし倶楽は広い。あんまり広いところでやったことがないからか、未だ慣れないこの広さ。ありがたいことにずっと小屋で稽古なので、仕込みまでにはしっかりこの広さ、高さ、空間を捉えておきたい。うりゃー。

倶楽の前に咲いていた桜。

Sn360261
咲き始めてる。去年よりちょっと遅いかな。まだ凄く寒い日があったりもするもんな。でもきっともうすぐ一気に咲く。咲き乱れるのですよ。

春がきた。

マネキンは今週末です。ぜひお越しください!

■チケット予約はこちらから↓↓↓
http://ticket.corich.jp/apply/25642/a11/

■日時
4月9日(土)
15:00/19:30

4月10日(日)

15:00

■チケット代
前売2800円/当日3000円


公演会場・問い合わせ
一心シアター倶楽

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

明日からは小屋へ

DOORプロデュース「マネキン」は、ずっとゲキバコ!さんか倶楽で稽古してたんですが、今日でゲキバコ!の稽古場とはお別れです。明日からは劇場(倶楽)で稽古です。

(因みに昨日は、ゲキバコで稽古!⇒ゲキバカ打ち上げ・・・と「ゲキバ」続きの日でしたが・・。)

今日は通し。昨日・一昨日の綿密な小返しを今日はどんだけ活かせるか!の日でした。

音響の須川さんも来てくださって、音も完璧になっての通し。通しって緊張する。でも楽しい。それは楽しい話だからさ。

立ちっぱなしの催事場、動けない売り子さんたちは「マネキン」と呼ばれています。その場に立ちすくんでいて動けないでいる女が、ちょっとだけ一歩踏み出すお話です。

Cimg5882 気合い入ってきたよ。メンバーたち。通しの前には必ず毎回、円陣組んで声出してからやります。今日の掛け声は「マネーキーン!」でした。ちょっとかっこ悪い掛け声でした。毎回音頭をとった人が凹むというシステムですが、それ以外のメンバーがいっつも笑ってテンションあがるというシステムでもあるので、よいのです。

Cimg5883 須川さんは、昨日骨折してしまったM氏をきっと心配しています・・。

Cimg5885 制作のお手伝いをしてくれている宮川あきえちゃんは、小道具もぐいぐい作ってくれるスーパー助っ人です。ありがとうね。西岡ゆこちゃんは相当面白いです。役も普段も。早川さんは今何本も本番を抱えていて、もう疲れはピーク超えてると思います。なんで、だいだい写真のように立って寝てはります。(嘘です)

よし!明日は倶楽で通し!うりゃー。

DOORプロデュース1
マネキン」
作・演出/早川康介(劇団ガバメンツ)

■日時
4月9日(土)
15:00/19:30

4月10日(日)

15:00

■チケット代
前売2800円/当日3000円


公演会場・問い合わせ
一心シアター倶楽

■チケット予約はこちらから↓↓↓
http://ticket.corich.jp/apply/25642/a11/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

来週だよ

あったかくなったと思ったら、また凄く寒くなって。
一体いつになったら、本当にあったかくなるのかしら。

稽古しています。

あと、いよいよ一週間です。来週の今頃は打ち上げして、ぷっひゅう~ってなってる頃です。

昨日も今日も、徹底的抜き稽古ー。1場ずづ、どんどん研ぎ澄まされて、更にくすくす要素がプラスされたり、まだまだ進化しております。

Sn360258 ゆーりちゃんが昨日持ってきてくれた、シュークリームです。これまだ絶品★そして今日は円さんから「まえだ」のお饅頭がー。

いやいや、稽古場には毎日、スイーツがあります。さすが女子ばっかり稽古場です。あ、一人くんもいてますが・・・。

しかし、DOORの稽古場、甘いもん食べてばっかりやん!と思われそうですが、いや、実際ほんまによく食べてますが、でもその糖分を欠かさずエネルギーに変えてます。

来週からです。是非お越しください!

★チケット予約はこちらから↓↓↓
http://ticket.corich.jp/apply/25642/a11/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

ダンス・ダンス・ダンス

という村上春樹のホンは、よかった。

そして今日。私たち。ダンス・ダンス・ダンス★いえーい。

私は、演出早川さんより、ダンスシーンにおいては特殊任務を言い渡されておりますので、そういうものだと思って見てもらえたら、とてもありがたいのですわよ。

とうとう4月になりました。あと9日で本番。毎日の稽古を大切に積み重ねていかねば!ですな。

今日は、ハルキではない、振り付けもしながら役者でガッツリ出演する村上さんがものすごく美味しいチーズケーキを差し入れしてくれました。トロケルうまさでした。ありがとうございます。生きかえる皆。

Cimg5880

そして、最後、稽古終わり着替えてると・・・

Cimg5881 ジャジャン!今日はみんなボーダーの服でした。びっくりの偶然!息が合ってきている証拠かしら。

よし、この勢いで本番を駆け抜けるでよ。

★4月9~10日  一心寺シアター倶楽

ご予約お待ちしております。↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ticket.corich.jp/apply/25642/a11/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

はる

3月が終わる。

2月は逃げる。3月は去ると言いますが、いったい誰が言うてるんですかね。でも確かに確かに早かった。

2月もだいたい稽古してたし、3月もほぼ毎日稽古。びっくりするくらい早いなぁと思う。

2月から3月にかけていろいろあり過ぎたし。

3月11日は無い日になればよかったのだ。でもならない。

ヒビは過ぎていき、明日から4月。

春はやってくるのだろか。いや、やってくるのですよ。
春は別れの季節。そして出会いの季節でもあります。

3月中に、さよならしなければならないものはして、少しスカッとする。さよならだけが人生か。

でも新しい季節が待っている。

たぶんもうすぐ桜咲くよな。

あともうちょっとで本番やし。あ!予約受け付けてます。お時間のある方は是非是非!ちょっと最近してなかったような役かな・・・。アクスピの時みたいな気分です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

DOORプロデュース1
マネキン」
作・演出/早川康介(劇団ガバメンツ)

■日時
4月9日(土)
15:00/19:30

4月10日(日)
15:00

■チケット代
前売2800円/当日3000円

■公演会場・問い合わせ
一心シアター倶楽

■チケット予約はこちらから↓↓↓
http://ticket.corich.jp/apply/25642/a11/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »