« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

グッバイ高津・ハロー1st

ツキタクチキタクってきました。

稽古場での最後の稽古でした。明日から小屋入りします。

ずっと高津で稽古してたんですが、ちょっとの間やったんですが、もうここ来なくていいのか思うと、ちと寂しくなりました。

今日はまたしても、稽古場にこんな帽子が・・

Cimg5808

写真を撮ろうとすると、100パー変顔する長縄くんです。今んところ、ほんまはどんな顔なんか紹介されてませんね。

Cimg5807 おんなじものを山川くんに被せると・・・被れませんでした。ざ、残念。

二人がこんな帽子を被るシーンは無いんですけどね。

結構この芝居で帽子探しました。家中の持ってきたわよ。私・・。ちょっとみんな被っていたりします。お楽しみに。

横田さんも本番終わりにかけつけてくれて、最後の通し。今まで稽古場はストーブ出需品でしたが、今日は、全く無しでもよかった。熱気でムンムンしとった。役者の熱量が一番あがった証拠だね。うん!

(今日がとても気温の高い日だったことはこの際知らなかったことにする)

ランタイムも縮んだ。よし!

このメンバーで挑むのだー。

左から

長縄明大。加藤哲平。私。泥谷将。山川勇気。

Cimg5812

いよいよ小屋入り。明日から1stです。どうか明後日3月1日火曜日。来てください!おりゃ~★

ミクロの稽古場日誌も更新してるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

絡む

不器用です。ガムテすらまっすぐ切れません。テルです。

今日は、劇中に使う小道具の壊れてるところを修正してたのですが、自分なりにはすごく頑張って直してたつもりなんですが、結果・・・紐やらテープやら絡まって更に壊しちまったようです。最低やぁ。凹む・・・。

不器用です。

おかしいなぁ。もちっとこんなん上手かったはずなんやけど・・。

はぁ・・。

と言うてる場合じゃないよ!稽古稽古稽古。ツキタクってチキってタクるんですよ。

昨日は山川強化DAY.。今日は、全体であわす音に合わせたシーンの強化DAY。音楽的強化DAYですね。・・・と、かかっこいいこと言うてますが、大したことはしてません。でもいいシーンになればなぁと。

Cimg5806で、稽古場での1コマ。

ひじーと山川くんです。ものすご、なんか訴えてますね。金八が耳に髪の毛かけて生徒を諭すシーンみたいなってますね。

で、こんなシーンが実際あるかどうかと言えば全くないんです。

それ以前に、この二人絡みませんしね★

4人芝居で二人絡まへんてどないよ。って感じですが、絡まないもんは絡まないんで仕方ないですな。

でも4人はひとつです。

3月1日、1st来てください!

ミクロの稽古場日誌も更新してるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

インターナショナルミクロ

今日も稽古稽古。

ツキりタクリチキリングタックでありんす。

今日は稽古場にこんな人が・・・。

ズズン!110225_193310_2キリル氏です。ロシア人です。ウラジオストック出身の日本在住の役者さんです。そんなロシアの東の果ての香り漂うインターナショナルな彼が、何故ミクロの稽古場に??

登場してませんが、本番、耳を澄ましておいてください。彼のロシアンな声が聴こえてくるはず。フフ。

そして、もう一人やってきたのは・・・

ババン!Cimg5802白井宏幸ー。30×30’s、森山氏からの刺客であります!稽古場のドアかげからそっと覗いているところを山川くんが発見し背負い投げした直後の図です。

てな感じに見えますが、ほんとは、助っ人で来てくれたのです!白井くんは、30×30’sの芝居に出演していますが、ミクロの作品にも実はちょっぴり関わってくれています。

本番、耳を澄ませて聴いておいてください。どっかで白井くんの声が聴こえてきますので!

そんな白井くんも、かなりエキゾチックジャパンですからね。

そして・・・

Cimg5803山川くん。

本日は特錬!山川強化DAYでした。今回、山川くんはいっぱい喋ります。ツキタクの台詞量は役者の体重に比例しております。BY作家。

よう見たら、山川くんも外国の小学生みたいですよね。

てなわけで今日はとても稽古場がインターナショナルっちっくでした。本番まであと3日だよー。

うりぁー。

ミクロの稽古場日誌も更新したよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

ぐるぐる

今日も稽古稽古稽古。

ツキってタクってチキりんぐタック。

今日の稽古場に、ふと、落ちていたぐるぐるメガネ。

あ、こんなものが・・と思った次の瞬間。

全員・・・

当然・・・・

かけるかける!

Cimg5798この方は、クシャ王国から来ました。

Cimg5799 この方は、映画のワンシーンから抜け出してきましたよ。

Cimg5800 この方に至っては、もはや常時かけているかの如く違和感ゼロですね。

みんなすごい可愛いですね。

私はメガネをかけている男のひとが大好きなので、今日の稽古場は、こんなみんなが見れただけで、とても楽しかったです。

あ、でも、劇中みんながこんなメガネかけてるシーンは無いです。

こんな写真ばっかりですが、稽古は、とてもまじめにやっとります!

あと、稽古も残り数回。ぬおー。

あすかと白井くんと俊ちゃんがやっているツイッタ―で流れる月1回の番組にゲストで出演させてもらったよ。30×30’sの森山氏とダイゴさんと一緒に本番の宣伝させてもらってきました!こちら★

何十人か、観てくれていたようです。ありがとうございます!

3月1日(火曜日)@1stです。ぜひ来てください!

ミクロの稽古場日誌も更新したよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

よっ。

今日も稽古でした。

ツキタクチキタクまくりてぃです。

Photo
泥谷将氏です。ひとよんで、ひじーです。ま、そう呼んでんのん、わたしだけですけどね★

よっ。寒いでんな。1本つけとくれ。ドカッ。

という台詞のシーンです。

って感じですが、そんな台詞はなかったです。あ、でも寒いことは確かですかね。

来週の今頃は本番です。あと一週間。まだまだぁー!

ミクロの稽古場日誌も更新したよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くるくる

昨日は4月公演DOORの稽古でした。

Cimg5791

稽古2回目にして、もう荒立ち。ずんずん進んどります。えらいことです。

演出の早川さん(ガバメンツ)とは初めましてです。最初のアップが面白くて、本編の稽古前にかなりアツくなってしまうのは私だけですかね。

お話は、百貨店の物産店などにいる売り子さんたちが出てくる物語なんですが、それ以外にもたくさんのひとが出てきます。

そして、えーきっとですね、くるくるします。

楽しみです。でも3月1日終わるまで少し間あきます。すみません。

3月1日までとまずツキタクチキタク稽古ー!!ぬお~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

うぉうぉー

おーい月。

満ち満ちですな。

あんた地球をくるくる回るのね。えらい。

なんで私は吠えときます。ウォウォー。

Photo_2

今日は、4月に参加する公演の初稽古でした。3日前は、8月の演劇祭の初制作会議でした。今3月1日の30×30の稽古してますが、よく考えたらそのメンバーと初めましてしたんは先週でした。

この2週間の間に、いっぺんに色んなことが怒涛に始まってキャパ極少のわたしは、すでにいっぱいいっぱいか。

でも、1個ずつ大切にやっていこう。

一番目の前にあるのは3月1日。

ツキタクチキタクは、30分の短編なんだけど、色んなこと詰めてしまった。きっと詰め過ぎた。なんでちょっと削いで、そんで光らせよう。

だいたいが丸いもんが好きだ。でもまあ月は満月よりもちょこと欠けてる方が趣があったりする。

いつも自分に今まで起こったこととかを下敷きに書くけど、ツキタクは、今まで抱えてきた思いもあり、そしてとても今。とても今な私だ。たぶん。

ウォウォー。

ミクロの稽古場日誌も更新したよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mannequin

今日は、朝から衣装探したり大忙し。その他に諸々もこもこ。することが多過ぎるー。

でもって、それに加えて、今日から4月の公演の稽古が始まったのだ。

4月9日と10日に「マネキン」というDOORプロデュースの公演に参加します。

少し前に顔合わせ前の「顔合わせ前にお知り合いになっときましょ会」をして頂いていてたりフライヤー撮影でお会いしたりしてたので、今日の稽古ではもうみなさん、最初からなんだかほんわかあったかモードでした。

よ、よかったぜ・・・。おら、顔合わせとか最初らへんの緊張きゅるるーが、だいぶダメなんだよぉ。

っていってもだいぶ緊張してたけども・・・。でもほんとに今日初めまして・・・よりはずっとよかった。

マネキン(百貨店などの売り場の売り子さん)の話です。面白くなりそうです。なぜなら・・・。

Photo
帰り道。みなさんに写真撮りまーす!っていったら、このポーズ。なんて愉快なメンバーなんや。楽しみだぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

パラパラ

どうして傘を持っている日はそんなに降らなくて、持ってない日はどしゃぶりなんやろ。帰ってくるなり、頭にのせて帰ってきたタオルしぼりまくったわよ。テルです。

今日も稽古稽古。

今日は、ギター弾き加藤哲平が来たよ。いつもベースやけど、今回はギター。しかもアコギー。どへ~。

Gitttan

いつもいっぱい注文するんやけど、今回もいつもにもまして注文だらけです。た、た、た、た、頼んだよ。哲平ー。

そして、長縄くん。
また遠ぉーいとこ見てますね。大丈夫ですかね。
Chiki
実は今日、稽古場で何百回「パラパラ」言うねん言うくらい言うたんですが、長縄くんが一番「パラ」って言うのん天才でした。流石もと暴走族ですね。(嘘です。すみません)

そんな稽古場でした。

えー、実はとてもまじめに稽古しています。

よし。明日も頑張ろ。

ミクロの稽古場日誌も更新してるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

テラテラ

今日は、ちょっとバタバタ。

4月に一心寺で上演されるDOORプロデュース公演「マネキン」という作品に出演します。今日はそのフライヤーの撮影をしてきました。

他の出演者の方がもう撮影されてたので、その写真を見せて頂いたり、ちょうど一緒の時間になった他の役者さんの撮影風景を見たりしながら、よし、あんな感じなんやな・・と心意気だけはよかったんですが、いざ自分の番になると、ものすごダメダメでした。

カメラマンの方に、首はあっちに傾けて、黒眼だけこっち向けて、口角もっとあげて、とか3つ以上言われて全部一緒にすることができない・・・。たぶん私、ホラー映画みたいになってると思います。出来上がってくるの怖いです。

そのあと、ダッシュで、應典院へ。
8月にspace×dramaという應典院で上演される演劇祭に参加します。その制作会議でした。今日の会議では、知っている方半分、初めましての皆さん半分だったんですが、最初からもの凄いたくさんの活発な意見が出て白熱やったんで、なんだか今年のスぺドラは凄い活気むんむんな演劇祭になるのでは。と勝手に思っています。

4月も8月もお寺で芝居です。おテラでGO。テラテラです。

帰って台本と向きかってたらこんな時間に。でもたぶん途中4時間は、知らない世界でした。

明日の稽古は、ギター弾きがくるでよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

飴の味

稽古してまするよ。ツキタクチキタクってますよ。

ふふ、流行ってきてますね。ツキタクチキタクるっての。今年の流行語大賞とるんじゃないでしょうかね。

ま、稽古場ですら言うてんのん、私だけですけどね☆

Cimg5782

稽古場では、なんだかこの二人が突然、飴を舐め出したり、いきなり舐めるん競争したり、子供かよ!って感じです。

が、実は真面目な稽古です。子供の時のこととかちょっと思いだしたりできたらいいなぁと。そんなん思いながら稽古しています。

稽古中、山川くんの髪の毛が、ごっつい1:9分けにぺとーってなるんやけど、台詞にものすご一生懸命になっているので、そこは何も言わずそっとしています。

あと2週間だね。ひえー。

ミクロの稽古場日誌も更新したよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

いつも

稽古中の写真を撮り忘れるー。

ぬーん。

今まで大人数で、長い時間の芝居しかつくったことなかったので、初めて少人数で、30分の短編芝居をつくるって、あれれ、もの凄い難しいのなぁ・・って、もの凄い悩みながら、あわわ、どうしようって、もの凄い思っているテルです。

Cimg5771

一昨日の月。たぶん、本番まで毎日空見るね。きっと。シャー。

ミクロの稽古場日誌も更新したよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

シロシロ

ゆきー!

テンションあがるね。喜び庭駆け回るね。こたつで丸くなってる場合じゃないね。雪降った時だけ猫より犬化します、テルです。

はいやー。雪だよ。雪だ。好きだ。雪だ。

Cimg5759 雪降ったら、全部隠れてしまうよね。いいのかそれで。いいのかそれで。

今日も稽古です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

ツキタクチキタクります。

さて、稽古開始したのです。

今日から3月1日まで、「ツキ・タク・チキ・タク」の稽古しまくります。

ツキタクチキタクる月刊ですよ。

そこの彼も彼女も、じいちゃんもばあちゃんも、一緒にツキタクチキタクろうぜ。を合言葉に頑張ります。

4体重さ約2倍。ひじー、山川くんの心臓を労わるの巻。誰か分からない変顔は、たぶん長縄くんです。

Photo 世界はセクシーオンザビーチとう言葉でできているのよ。BY浅倉サキ。今回私のスーパー助っ人。演助してくれます。

読み合わせして、笑ってたのは私だけでしたが・・きっときっと面白くなるのネ。

ミクロの稽古場日誌も更新したよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

もうひとつ

綺麗なもの。

あんまり身内を褒めるのもどうだかなと思うけど。

Cimg5747
時にびっくりするくらい綺麗です。

浅倉サキ。もうすぐ誕生日のようですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夕焼け。

Cimg5745

橙過ぎる。綺麗。

「橙」という曲を聴く。素晴らしかった。

確かに。

カイロでは新しい政治を求めて銃を抱えている人たちがいて、同じ時にゲームに夢中な私たちがいる。同じ橙を見てるのに。

世界とは0コンマ何秒で繋がるのに。本当に繋がっているものは何なんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

外へ

ずっとパソコンに向かいっぱなしで、内側向きの世界ばっかり見てるよな気がする。Cimg5700
ちょっとカゴの外に出て

外の世界を見よう。知ろう。何がが待っているのだよ。きっと。

ということで今日はZepp に行く。行かないと魂が収まらないので。

で戻ったら何かを持って帰ってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

果てしなき眼差しの

やあやあ。鬼は外。幸福のみオイデカモンです。今日はなんと1本1,500円もする巻き寿司を頂きました。わけあって、私、今、毎日ブラジル人の人と喋っているんですが、これを丸かじりするんだよ、と教えてあげると、ものすご喜んで丸かじりしていました。とても幸せそうでした。

さて3月1日の火ゲキに出演してくれる役者3人目の紹介だよ。

ドドン!長縄明大(ながなわあきひろ)氏です。

P2011_0121_181307
いやー。一体どこ見てるんでしょうね。ものすご果てしないとこ見てますね。でも見ようによっては、

「お母ちゃん、僕自転車のコマそろそろ取って乗ってみようと思うねん。」

そんな決意の表情にも見えますね。しかし、この写真もフライヤーでは没でした。ほんまのフライヤーに採用された長縄氏の写真は、これとは違ったちょっとカッコイイ風の画像でしたね。こりゃまたフライヤーのできあがりが楽しみですね。

で。そんな長縄くんは今週末、本番してます。

去年末にLinx’sで一緒やった2vs2の公演に出演しています。2vs2さんの芝居は私も何度か観てますが、とっても面白いです。お勧めです!今週末だよ。みなさん。是非!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2vs2第14回公演
『中学二年生日記』

【日時】
2011年
2月5日(土)①16:00 ②19:00
   6日(日)①12:30 ②15:30 ③18:30

【料金】
前売り1,300円 当日1,500円

【会場】
in→dependent theater 1st
2vs2サイト

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

スマイルどん

1月中の寒さより2月入ってから少しましになったかや。

このままの勢いで暖かくならんやろか。さて。3月1日火ゲキに出演してくれる役者二人目の紹介です。

ズズン!山川勇気(やまかわゆうき)氏です。

__4
いやいやー。スマイリーですな。めちゃ笑ろてるよ。いいですね。笑顔。そして山川くんは、どっから見ても球体的でいいですね。でもこれも没写真。フライヤー採用写真はもちっとびっくり顔みたいなんでしたよ。これまたどんなフライヤーになってくるか楽しみですな。

さて、明日また3人目を紹介しまするよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

やからさんいらっしゃい

3月1日に、火曜日のゲキジョウ【30x30】という企画で30分の芝居をします。4人芝居です。

折角フライヤーの為に皆に数枚写真を撮ってもらったんだけど、使わなかった写真がたくさんあるので、ここでずずんとアップ。

出演してくれるのは、まず一人目、ババン!泥谷将(ひじやまさる)氏。

P1100565
ひじーですよ。いやー怖いですねー。やから顔ですね。チンピラやらせたら西日本一ですね。ありもしないハンドルを握ってくれております。これは没写真です。これで没とはもったいない。

フライヤーで採用されたひじーは、更にやくざ度数高い写真でした。こりゃぁ出来上がりが楽しみですね。

明日二人目紹介します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »