« ロスドスのこと。その3 | トップページ | ロスドスのこと。その5 »

2010年5月 3日 (月)

ロスドスのこと。その4

★役者役者役者

もうひとつの物語:やくざたち。
【やくざチーム】

出戸組組長:出戸泰三・ヤクザーズバッド・神父様 役
織田拓己さん。

P1050553
織田さんには息子を殺されたという組長をやってもらいました。背負ってるもんがあっても表には出さないっていうシブイ組長です。でもお茶目やったりもします。織田さんもめちゃ役を考えて(寝られへんくらい!)取り組んで下さいました。

P1050610

ライバルバンド「ヤクザーズ」時の織田さん。こんな役やったことがない~と最初は言うてはったんですが、稽古進むにつれて、最後何も言わんでも普通にギター折ってくれてましたね。素敵です。

P1050689
天王寺界隈に縄張りを持つ「出戸組」。やくざでありながら薄ら汚いことが大嫌い。弱小で組員は3人。でもね、心意気と仲間を思う気持ちは誰にも負けへん組やったんですよ。組長出戸からもそれが滲み出てましたねー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チンピラ兄貴:田辺・ヤクザーズマイケル 役
泥谷将(劇団鉛乃文檎)ひじーです。

過去チンピラ役が一番多いと本人も曰く、みんなにも、そのままやん!と言われてたけど、いや私もまじチンピラやなぁ・・・と思ったけど。

P1050655
ひじーには、ミクロの公演全部出てもらってる。私の書く台本の初見からほぼ、こうであってほしいと思うところにいてくれる。且つ、自分の思うそれ以上のもんを最後まであがいて持ってくる。しかもこうしていいですか。って変えたい理由を言うてちゃんと断ってから変える。こう見えて(失礼!)ほんまにきちんとした役者であり、全てにおいて1軍である。

P1050608
そんなひじーなんで、私が物語で絶対言いたい台詞とかある1個を、言わせてしまうのです。ま、本人は嫌がってるけど・・・。

P1050712
でも絶対あるじゃないですか。そのテンポとテンションと熱さと情熱、どれひとつ欠けることなく吐いてほしいっていう台詞。なんかそういうの任せられる役者なんです。今回も熱かったー。倒れるんちゃうかと思うくらい吠えてくれた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チンピラ弟:平野・ヤクザーズビート役
吉田コナ(JESUS FILM)よっしー。

JESUSで映画撮っている時はいつもカッコいい役。ほんでその時はほんまにカッコいいんで、今回はこんな3枚目やってもらって映画仲間からはめちゃ以外やったかもしれん。私がよっしーに見たかったんは、あほで超明るい人間のツッパリです。哀愁です。

P1050661
なんか、よっしーそのものに、そういうのがあって。(勝手に思ってます)しんどいもんが、あほさとか突き抜ける明るさでふわっと包まれてるみたいな。

P1050693

ギター10万円から奇跡って起こりませんかね~。のくだりはあて書き。小説家チームの誰かでもなく、刑事でもなく、大事なドスを失くす一番どん底で、一番あほな、でも一番、人を信じてる人間に言わせたかった。とてもいいシーンになったと思っています。

P1050606
言葉のセンスがあり、「俺の心はオートロック」というタイトルで歌の歌詞をつくってみんかい?と言うたら、一日であの歌詞をつくってきた。因みに最後の「指紋認証じゃ受付ねー」というフレーズだけは、ひじーが考えたんやけどね。センス溢れるメンバーばっかりって、ほんまに素晴らしい。実は他のどの曲よりもインパクトあったよね。オートロック。

やくざチームは「生き様」を伝える人。何があってもどん底でもカッコ悪くても必死で生きる「イキル」人。そして自分と繋がる人をとことん信じる人たちでした。

|

« ロスドスのこと。その3 | トップページ | ロスドスのこと。その5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82440/34490930

この記事へのトラックバック一覧です: ロスドスのこと。その4:

« ロスドスのこと。その3 | トップページ | ロスドスのこと。その5 »