« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

ギザギザレイニー

雨だよ。

雨だよ。憂鬱だよ。雨降るってしらんかったから傘持ってなかったし、帰りはずぶ濡れなった。

今日は稽古でさっちゃんがギザギザハートの子守歌をかけてくれたので、なつかしくて、なんか嬉しかった。名曲だね。ギザギザハートとかいう言葉を生み出す人とかスゲーなと思う。

今回の物語の主人公の心情に近い唄やなあと、聴きながらぼんやり思う。そんなギザギザハートな面々がお送りする物語です。

別に近い公演を控えている忙しい役者が久し振りに稽古場に来た。渡しているとこまで全部覚えていた。素晴らしい。努力する役者には賞賛を。努力しない役者には鉄拳を。基本でいきます。

努力しない作家と演出家にも一番きつい鉄拳を。アーメン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

よなよな

あったかい一日だったけど、夜中になると流石に寒い。稽古ちょっとずつだけど進めてる。やってみて、いろいろ思って、また考える。その繰り返し。

普段、思考2パー、感覚98パーで生きてるので、考えるということが如何に大事で大変か思い知る日々。

P1060541

ホンを読むということは人間だけができる行為だ。ちゃんと読めよ人間の私。恐れ多くもそれを生み出そうとしているのだよ。覚悟せよ私。

でも人がホンを読む姿は素敵だ。なぜか透明だ。きれいだ。

本屋に毎日行く(働いているビルの1Fが本屋だ)んだけど、本屋に入ってくる人がきらきらして見える。春が近いからかや。

オヤスミ。すぐにおはようだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

あたたかいもの

寒いからか、不摂生からか、とにかく風邪をひいた。

病院に行って薬をもらって、なんとかしようとしているけど、なかなかすっきりしない。まあだいたいが寝る時間とか遅過ぎるしな。

あたたかいものが欲しいよぉ。飲み物も着る物も、触れるものも全て。

Cimg4869

うちの家で一番あたたかいもの。モモ。

今日の稽古でサキに蟹歩きさせたら、ほんまに下手で面白かった。浅倉サキは、そんな昭和的な方法で稽古場の空気をあたためている。素晴らしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

ロス・ドス・ロウヘブンという芝居をする

今日は、4月の芝居の顔合わせをした。

今日という日までに台本が最後までできんかった。すみません。がんばって一日も早く書きあげたいと思います。

ほぼ、はじめましての方同士で、みんな緊張してた感じだけど、たぶん私が間違いなく一番緊張してたんやけど、私が信じた、そして大好きな役者さんとスタッフさんばっかりやから大丈夫。今日の帰り、みんな終電大丈夫かーという時間まで飲んでくれたことで、勝手にそう信じてる。何があっても面白いもんをつくろうと思う。

とにかくMicro To Macroと言えば、過去2回の公演は全て!全てって2回だけやけど、事件が起こっている。1回目役者降板。2回目劇場喪失?まあ、とにかく何かを無くしてしまったわけだ。しかも両方、本番間近になってからやから、どえらく大変やった。

今度は何も無くなりませんようにと心から祈ってる。芝居してるだけで、たくさんのものを手放してる、きっと無くしてる。これ以上何も無くらないでおくれよ。とカッコイイことを言ってみる。が、芝居してるお陰で無くしたものの何100倍ものを受け取ってる。感じてる。結局それでいいのだよ私。

明日から稽古です。よろしくお願いします。

タイトルは、「ロス・ドス・ロウヘブン」です。

ミクロの稽古場日記 読んでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »