« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

新しい政権と新しい季節

総選挙。民主党の圧勝で政権交代。

確実に重い1票。本当に大切なのは今からだろう。誰がやっても同じだから、変わらないからという台詞を吐けない世の中に。いや、そうでなければ。

季節は巡る。窓の方角が真西で、西日が強過ぎて目を開けていられない。ブラインドを閉めても僅かな隙間からその日最後の命の欠片を渾身の力で注ぎ込む太陽は夏よさようならと叫んでる。

もう長袖が必要だ。

| | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

ラストギグでした。

Baku-の公演を観に行く。「ハイツ・カイゴ・パンク」@應典院。特攻舞台Baku-団という名前で打つ最後の公演でした。

Pm_cimg4610

難しい介護問題に正面から立ち向かった作品です。吠えてます。怒ってます。でも笑えます。そして泣いてまいます。Baku-団らしい、いい作品でした。

2003年、この應典院のスペースドラマで初めて知り合ってから、松枝くんにはアクスピに出演してもらったり、私も出演させてもらったり、とてもお世話になった劇団です。Baku-(ばく)という響きが無くなるのは、実はとても寂しいです。私が初めて観たBaku-は森之宮でやってた「Live my Place」という作品で、イタコが大塩平八郎になった時に、このホン書いた人、天才やわと思うくらい笑ったことと、高校生のななちゃんと、谷屋くんが「ひとーつ!」って言うてたんが物凄い良かったことを覚えてます。

今日、出づっぱで大熱演の谷屋くんが、熱唱しているごおくんが、みんななんだけど、いい意味でその時と全然変わらない気がして、変わらないものを持ち続けている気がして、とても良かったと思うのです。

なんかそんな感慨深い想いで観てしまいました。勝手な私の感想です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

偶然の人

先月観た「鮫肌男と桃尻女」のこと。

Pm_cimg4601_2

浅野忠信の力の抜けた感が実にかっこいい。加えてこの映画の勝因は脇役の素晴らしさ、使い方の上手さだろな。そしてクレイジー感とスピード。DVDとか観てスクリーンよりいいのは特典みたいなのが入ってること。絵コンテが入っていて、役の服装・キャライメージが実に丹念に描かれていて、映像が全くその通りで驚く。監督の確固たる世界観の共有。あとは信じる役者の芝居だけ。

今や日本の映画界に欠かせない役者である浅野忠信だけど、どれだけ観たっけ・・と思いながら、古いのからだったらPiCNiC。あれはよかったなぁ、二人仲いいんだろうなとか勝手に思いながら寝たら翌日離婚していた。

なんだかちょっと寂しかったそんな話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

偶然の物語

何故かココの所、月に1回くらいのペースで偶然な何かが起こっている。

Pm_cimg4454

6月くらい。読み損ねていたPLUTOを電車の中で読み終えて向かった劇場で観た芝居が、アストロメリアLinkプロデュースさんというところの「アトミックハート」という作品で、それが全く予備知識なしで観に行ったんだけど、ロボットと人間の物語だった。内容のベクトルも同じ方を向いていると感じ、なんだかその頃あたりはロボットについて考てた。

去年の夏に、ロボットの話を途中まで書いてたんだけど、その時に観に行ったお芝居もロボットの物語をやっていて、観ている途中で97パーセント執筆意欲喪失で、その作品をとっとと辞めて、全く別の話にして書いたのがセイハロ。

でもその書きかけてたロボットの話をちょっとまた見直してみたり。やっぱりやらなくてよかったと思ったり。どうにかしようと思ったり。その時に読み漁っていたロボット工学の本が面白過ぎて自分でロボットつくりたいと思ったくらいだった。絶対でけへんけど。

なんだかちょとそんな話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

billboard LIVE OSAKA★

ご招待して頂き、ライブに行ってきた。初 billboard LIVE★

Pm_cimg4607

OSAKA Blue Note の時は数回行ったんだけど、billbordになってからは初めて。そして灯りの色はブルーでした。客席も相変わらずステージと激近くて良いです。演奏してる指先までちゃんと見える。オールスタンディングばっかり行く私としては、こんな大人なしっとりお酒飲みながらライブは新鮮ー。

心から平和の為の活動をしているミュージシャンの歌声に心打たれる。ちょっとゴッチのことを思う。ゴッチのことを語ると長くなると言うか語れないので、ここでは語るまい。

去年はちょっとしかLive行かなかったので、今年はできるだけ色んなたくさんのライブに行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

晩夏

盆踊りしてた。

Pm_cimg4593

高校野球が終わりそうになって、盆踊りの太鼓の音が聞こえて来ると猛烈に寂しくなる。た、た、大変だ。夏が終わってしまう・・・。

昔「ナツヤスミ語辞典」という芝居を観て号泣したのは、芝居が素敵だったこともさることながら、きっとナツヤスミが終わってしまうことへの哀愁が寂しさが切なさが、そのなんともブ厚い雲が私の周りに纏わりついて離れなかったからだと思うのだ。

とうとう宿題をしなければならないというあの不安感、恐怖。ま、実際は9月1日のHR最中に計算ドリルしてたのも事実で。図画工作だけは、やってこいと言われた以上にいっぱいつくったり描いたりして行ったなあ。

風が涼しくなっていく。夏よ。逝かないで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

ソウなんだよ

「SAW」を観てしまった。貸してくださった方がいて、とても親切に2まで貸してくださった・・・。

み、観るしかなーい!

Pm_cimg4599

一緒に観てくとくれよーと家族にお願いしても誰ひとり、うんと言ってくれなかったんで一人で観たることに・・・。

もちろん真昼間に観るという必殺技。

結果。そんなに。あれ?というくらい大丈夫だった。でも2回目観るとまた違うらしい・・が2回観るパワーなし。ホラーは私的には邦画の方がかなり怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

台詞の少なさ

映画「不灯港」を観る。@シネリーブル。

Sub4_large_2

アクスピにも出てもらったりしている役者の柴崎武史が出演してる。ぴあフィルムフェスティバル(PFF)で第18回PFFスカラシップを獲得した作品。監督は本作が劇場デビューとなる内藤龍嗣監督。この監督の作品は以前HEPで観た。

役者が殆ど劇団系の方ばかりだ。上手い。必要以上のことをしない。たけしーもいい芝居だった。そして麿赤兒さんの面白さは絶品だ。

台詞が少ない。とても少ない。初め何分も誰も喋らないので無声映画かと思ったくらいだ。しかしよく分かるのだ。クスクス笑いがボディブローのように効いてきて。最後には大笑いになり、泣きそうになる。やられた。

映画館入ってすぐのところに出演しているタケシーが座ってて、びっくり。一緒に観たけど隣におる人がスクリーンでいっぱい喋ってる。なんか面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

TRIP淡路島~その4~

お昼ごはんは、淡路じゃ有名な露店的ナイスなお店で海鮮丼を食べた。サザエのつぼ焼きもぷりぷり穴子も食べたよ。

Pm_cimg4534

獲れたての海鮮たち。なんて美味いんだ・・うるる。

Pm_cimg4535

あっこちゃんというお店の看板娘が居て、とても動き回っていました。皆からあっこちゃーんと呼ばれていましたが、想定70歳くらいの方でした。淡路の方は皆働き者です。

Pm_cimg4541

淡路の島の海岸通をずーとぶっ飛ばして移動。私は海と空の青さの違いだけで涙が出るのです。たぶん福山雅治よりも。

E 

そして、パラダイスを求めて・・・立川水仙郷へ。内容は・・・スゴイです。子宝に恵まれそうです。たぶんですが・・・。探偵ナイトスクープでも放送されたそうです。

125058161980316115535 正にナゾだらけです。こんな神社が・・。

サキと宇宙レベルのお祈りをしたのであります・・・。

あまりにも奇妙なものばかり見た後は、お茶とケーキ。オサレなお店だが、パラダイスに行った後なので、更に強烈に爽やかでお洒落度数がぐっとあがったように感じる。

Pm_cimg4560 ケーキを食べた。う、うまい。

そして、ここで、とうとう淡路は最後、ひとみちゃんとお別れです・・・。こんな私たちのハバネロテイストな旅に笑顔でつきあってくれてありがとう。流石サキの幼馴染です。すばらしい・・。

帰りはICにある観覧車に乗ってみた。

Pm_cimg4571

Pm_3_3

乗っているうちに淡路の夕焼けが深くなっていくのでした・・・。

Photo_2 きれいだ。とてもきれいた。

Pm_cimg4576最後の写真ー。

Pm_cimg4578 ほんとはボルトより足が速いとされいるナカジー監督。跳躍力も半端じゃねー。

Pm_cimg4580 反する浅倉サキの跳躍。低っ!・・・でも喜びが全身に溢れているので◎。

一時も休まずひたすら淡路満喫。本当に楽しかった。こんなに何も考えずに笑って過ごしたのは何ヶ月ぶりだろう。また行こう実家淡路への旅。私の実家じゃないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TRIP淡路島~その3~

淡路2日目・・・。

目覚めると朝ごはんの用意が出来ている。天国だ・・・。

そして、この二人の笑顔の意味は・・・!

125058018435916115721 どうも・・・

私とひとみちゃんが眠りこけている早朝から起きだして、とうとう「蝉確保」が達成されたようだ。

そして、その蝉さんたちを・・・。

125058031731716411200 ゆでる?

125058036983916223814 あげる??

125058041714716115535 笑う???

125058046353116115765 食らうのです。この人。

やっぱり私が知ってる中でも奇天烈変人レベル最高峰です。そして美味しかったそうです。(一応:沖縄とかでは皆さん食べてるそうです・・・)

97b254a3

でも全員どん引きで、体温3度くらい下がりましたとさ。

そしてお世話になった浅倉邸とお別れ・・・

Pm_cimg4531

Pm_cimg4532

Pm_cimg4533

サキのお母さん、本当にありがとうございました。最後には自分の母と間違う勢いで和んでしまいました。お世話になりました。

そして向かうはモンキーパーク!!

Pm_cimg4550_2 毛づくろいしてるー。

Pm_cimg4555 ちびサル!

98dc1d43 勿論、看板とおんなじポーズで撮るぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TRIP淡路島~その2~

スイカ割りのあとは、花火ー★

125057584586816113063

125057589117016113063 リラックスー。

その後、みんなに温泉にGO!その温泉に行く途中にまた淡路のでっかい打ち上げ花火を見たのだ。ドスン★今年最初で最後の打ち上げ花火だろな。

帰ってきて・・ゲーム大会。

125057646734816113148

罰ゲームは逆立ちとか。

125057653173516222484

125057701972116222851 アイアンクローとか。

125057707622516410342 でこピンとか。

そのほかにも腹筋とか空気椅子とか、またはコップ水7杯とか・・・体力消耗必須。全員ドロのように就寝。

決戦は翌日に持ち越される・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TRIP淡路島~その1~

里帰りしてきた。・・と言っても私のじゃなくて、浅倉サキの実家だぜ淡路島へ。

人生初淡路島!(たぶん)ナカジーと悦史さんと長妻さんと淡路のサキの友人高田ひとみちゃんとで2日間淡路島堪能。

Pm_cimg4526_2 明石海峡大橋ー!

125057363278116321344

混んでることを見込んで早く出発したら、全然混んでなくて8時台に淡路浅倉邸に到着してしまう私たち・・・。

早速、淡路の山林に潜入。目的は「蝉捕獲」!なぜに・・。秘密は後に明かされます。

125057381793416321344 125057379499416221977

山の中はくもの巣やらでっかい蚊やらいっぱい。大自然だべ。

Pm_cimg4527_2

きのこ発見!でも食べれなさそうだ。

蝉の啼く声はミンミン聞こえるんだけど、位置が高すぎて頑張っても捕れなーい!惨敗で一匹も捕れず山を降りたら、浅倉邸の前の木にとまっていた小さい一匹を簡単に確保。そんなバカな・・・。

お昼ごはんは海の幸天麩羅定食。美味しいのです。

Pm_cimg4530

ご飯の後は、海へ。海で泳ぐなんて何年振りだ。前いつ泳いだか思い出せない・・・。全員浮き輪必須でえらい深いとこまで行ったり。遊び方は全員小3レベルだぜ。水鉄砲があんなに面白いとは。

24c63a2f

浅倉邸へ戻ってバーベキュー!

D2602d73

サキのお母さんが準備してくださった。感謝。そして淡路牛が最高★当然食べ過ぎる。

125058005830016115099

食べ過ぎた後はスイカ割り!

A9812ac8

浅倉家でつくっているスイカを何個も割らせて頂きました。すみません。破壊衝動の抑えられないメンバーばかりでした・・・。

125057579381216321424

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

★宣伝★スカパー!にて「己が魂のために」放送決定!!

JESUS FILM 中島裕作監督の長編バイオレンス「己が魂のために」がスカパー!の269ch「Music Japan TV」にて放送されることになりました。

13日(木)17時~23時で放送予定の6時間の生放送番組、「Music Japan リクエスト」の中のどこかで放送されます。


完全な音楽チャンネルの音楽番組なのですが、今後映画やショートムービーに取り組んでいきたいという局の方向性の先駆けとして放送して頂けることになった次第です。スカパーのチャンネルではありますが、全国放送なので、かなりの方に観て頂けることになるので、反響が楽しみです。

そして自主映画の番組とかではなく、普通の音楽番組の1コーナーとして放送して貰えるなんて・・・。

しかし、うちじゃスカパー観れないぜ・・。ザス!

私は冷酷非道な悪女をやってます。観れる方は是非是非・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

肉食女子新地へ

十二夜のメンバー集合ー。

とてもとても美味な焼肉屋に行きました。

Pm_cimg4522

Pm_cimg4523

HAPPYな報告が聞けたし、みなの次回公演のお知らせももらってきました。女子だけで集まると本当に話が尽きないー。そして食べ過ぎる・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

中2男子東京へ

西野くんが東京に行くので送別会をしたのだよ。

西野くんやナカジーの大学時代の友人の方からJESUSメンバーやらで、いっぱいになりましたね。

Pm_cimg4490

1次会から西野くんの爆走により、居酒屋はなぜかサマフェス会場に。カラオケはあるけど、勿論アカペラで、ドンドンドン~(ドンキホーテテーマソング)を唄い続ける西野くん。

Pm_cimg4492 あとはオチなし落語。

Pm_cimg4497 2次会ー。

Pm_cimg4498

Pm_cimg4502

Pm_cimg4499 西野くんと一緒に東京に行くゴーリーくんに

漫画を描いてもらいました。ゴーリーくんが売れっ子漫画家になったら自慢しようと思います。

Pm_cimg4503

罰ゲームの如く全員、西野くんからサインをもらいました。西野くんが有名になったら全員でヤフオクで売ろうと誓いました★

Pm_cimg4510

最後は、ものすごい辛い手羽先を食べさせてくれる店に朝4時に行くという狂気の沙汰で、その激辛手羽先を完食。みんな食べた直後頭がおかしくなりました。ナカジーは見てのとおり、ほぼ死亡。

Pm_cimg4513

西野くんと一緒にしたことと言えばヘンなことばっかりしてた気がします。警○の人にも怒られました。すばらしい思い出です。でも実は私の舞台も一緒にやりました。いい役者になって、いい映画をつくってほしいです。

でも3ヵ月後くらいに、お帰り西野くんの会をしてもいいのではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

モモ21回目の夏

梅雨明け。

観測史上最も遅いとな。すごい!夏が長いってことかな。嬉しいよ。違うんだろうか。まあいい。やっと今から夏だと思えたら、少なくともまだまだ蝉が鳴いて向日葵が咲いて海と空がどこまでも青いと思えたら、それでいい。

夏だ。

でも今年の夏がこれ以上暑くなるのだけは神様にお願いしてなんとか止めてくれないだろうか。

モモがもう起きるのもやっとだ。ご飯が食べれない。暑さで体はいつもの倍ぐらいに伸びてる。お薬は飲めないので、砕いて粉にしてごはんに塗せる。いつも夜涼しくなってから、ほんとにちょっとだけ食べる。明日もちょっとだけでいいから食べて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »