« 雪が咲く | トップページ | 曼珠沙華  »

2009年2月 8日 (日)

落語

今日は、ヒロセと欠陥ロケット+寄席「善ざいは急げ!」を観てきた。

「落語」である。落語をきくのは久しぶりだ。欠陥ロケット+の今回の目玉は「イベント落語」。落語なんだけど、実際に役者が2人、3人とか出てくる。落語じゃないやん!と一見思ってしまいそうだけど、実に「落語」でした。だっちょ(欠陥ロケットのもりたみえちゃんです)の演出です。女だらけ~と謳っているので、出演者男子が女装している。真剣な女装で真剣に落語。それだけでも笑えます。

Pm_cimg4155

一人でやる通常の落語もあって、それも魅力的な役者さんと、その役者さんにあった内容で面白かった。だっちょやったクセのある人達の落語で、4人の人間が出てくるんだけど、その中の一人がどこをどうとっても田中邦衛キャラで、本当に面白かった。ババロワーズの高橋さんがされた怪談落語は、すごく惹きこまれて、ラストの台詞ではホントぞぞっとするくらいだった。

落語って難しいだろうなと改めて思った。芝居にとても近いものがある。動いているのはからだ上半身だけだし、芝居ではなく、勿論「噺」だ。違うものではある。でも、その目線、声、そして、間、めりはり、抑揚、芝居の基本的要素が全て凝縮されて内包されている。とても練習のいるものだろうなと思った。

|

« 雪が咲く | トップページ | 曼珠沙華  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82440/27910005

この記事へのトラックバック一覧です: 落語:

« 雪が咲く | トップページ | 曼珠沙華  »