« 氷 | トップページ | 昔むかし »

2009年1月12日 (月)

モモ

うちの猫はモモと言う。

もうおばあちゃん猫。20年生きてる。ものすごい長生き。

昨年、もう駄目かあ・・・と思うくらい調子が悪くなったことがあったんだけど、点滴と注射と薬の効果でめちゃくちゃ元気に。

でも昨日、またものすごく調子が悪くなる。血尿が出て血だらけになる。

慌てて病院に連れていく。

家には車がないのでいつも自転車。

急いでるのに、こいでもこいでも前に進まなくて

モモは「ニャァ~」と、もの凄い弱弱しい声をかすかにあげ続けるし

でも途中から、カゴの中のモモが

鳴いててくれることの方がこぐ力になって

もし鳴きやんだらもう二度と鳴かないような気がしてきて

こんなに必死にこいでるのに自転車は進まなくて

病院で先生に注射を打たれているモモの背中を見ながら

ぱたぱた・・・

って音が聞こえてきて、

その動物病院の窓が揺れてた。

その時になって

ああ・・・

そうか今日は風が強いんだ・・・って気がついた。

帰りはできるだけゆっくりこぐ。

もう鳴いてないモモ。

今日も寝てる。まあるくなって。

明日も激寒だって天気予報が言っている。

家、あったかくしとかなな。

|

« 氷 | トップページ | 昔むかし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82440/27073049

この記事へのトラックバック一覧です: モモ:

« 氷 | トップページ | 昔むかし »