« イージーライダー | トップページ | 氷 »

2009年1月10日 (土)

ニューシネマ

昨日、イージーライダーのことをふと思い出してたんで、そこらへんの時代のアメリカンニューシネマ代表作「Bonnie and Clyde」を観る。

もう何年も前にTVでやったのを録画して保管してるビデオテープのを見たんだけど、途中に入っているCMに川谷拓三さんが出ていて、少ししんみりなった。

Bc

「俺たちに明日はない」って邦題はいい。時になんでその邦題つけだんだ!ってのがあるけど、これはいい。でもやっぱり「Bonnie and Clyde」の方がもっといいけど。

明日のない二人だよ。自由になりたいアメリカ人だよ。若者だよ。でも、どこにいってもどうなっても自由になれないよ。ニューシネマだ。

ラストの全身に銃弾を浴び続けるシーン「死のダンス」は何度みても圧巻。実はこれ最初ゴダールが撮る予定だった映画だそうな。もしそうなってたらまた全然違うものになってかもしれないなあ。ファイダナウェイの煙草の吸い方が素晴らしくいい。

|

« イージーライダー | トップページ | 氷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82440/27004839

この記事へのトラックバック一覧です: ニューシネマ:

« イージーライダー | トップページ | 氷 »