« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月16日 (木)

くんくん

今日も「セイハロ」の稽古だっぺ。

今日は、ちょっと参加人数も少ない中、少し体調を崩していた、だっちょ(もりたみえちゃん)も参加★久しぶりに見るラブリーだっちょスマイルに癒された私・・・。

そして、今日は、制作のたけなかくん(竹中薫さま)が来てくれました。うひょ~い。終わってから、コマゴマと打ち合わせ。嬉しいことです。手伝ってくれる人がいる。

Pm_cimg3863_2

こうやって支えてくれている人たちが居て出来上がっていくのです。よし、頑張るのだよ。あたし★

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

一歩

今日は「セイハロ」の音のことをググ~っと、つめました。

芝居の中で、音や光は実に重要な要素で、今まで私がアクスピも含め、つくってきた作品では、それが分かっていながら、スタッフさんの力にかなり委ねてきたと思うのですが、今回はできるだけ自分の中から出てきたものを舞台にのっけたいと思ったのです。

・・・でも

それが大変なのです。実に大変です。去年「ギル~」をやった時、使う曲を最後まで拘ったんだけど、あるものを選ぶだけであれだけ拘ってものすごー葛藤したわけなんで、自分でどうこうするなんて、とんでもないよなあ・・と思ったっていうのに・・・なぜか、それを今やってるっていう・・・。

おかしな人間だなあと思う。でも、

Pm_cimg3855

・・・面白いのだ。こんなに辛いのに面白いのは久しぶりだ。ピアノを習ってた時に自分で作曲しろと言われたことがあって、まるでできなくて先生に怒られた、あの時とは全然違うのら。違うのら!

よし!今日もちょっとだけ進んだ。・・ような。さあ、一歩前へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

グリングリン

秋だね。秋だね。

私が通ってた小学校は、「春の遠足」「秋の遠足」ってのがあって、必ず5月と10月で、そりゃあーもう楽しみでしかたなかったなあ。

「遠足のしおり」」というものを渡される。表紙には栗やモミジやらの絵。開くと出発の学校の絵。矢印して駅の絵、そこから白と黒の白黒線があって電車の絵。目的地の絵。

その挿絵入りの行程表を見るだけで、もう学校を飛び出している自分と、電車に乗っている自分とを想像し、当日が待ち遠しくてたまらなかった。ワクワクした。

Pm_cimg3854

ああ、遠足に行きたいなぁと思う。

そう、遠足。遠くまで足を延ばしてみたいのだ。電車に乗って。こんな緑色の。緑の草の中を駆け抜けて。自分の今周りにある全てのフェンスを飛び越えたい。風に吹かれたい。

誰か私を吹き飛ばしておくれよ。

ある日パパと歌う「グリングリン」を歌って。・・・あれいい歌だわな。

今日も「セイハロ」の稽古。詳細はミクロの稽古場日誌で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

朝の色

今日は朝8時から史人くんに楽譜のことで待ち合わせ。

世の中3連休の最後の日。のんびり電車は空いてるはずだわね・・・なんで思ったら

・・・ええっ!!えらい混んでる。みなどこかにお出かけするのかな。いいなあ・・・。

Pm_cimg3853

朝の太陽ーーーー!

昼とは違う輝き!秋晴れ!天晴れ!なんて気持ちいいんだあ。でも昨日台本直しとチケット諸々デザインしてんたので、あたしゃ寝れなかったっていう・・・。なんで・・・

ね、眠いぜ・・・。この爽やかな朝の光線に溶かされそうだ。ドラキュラの気持ちが今分かったよ。

さて寝る間もなく朝から稽古。稽古場の様子は・・・

Micoro To Macro の稽古場日誌を見るのら~。レッツラごーごー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

今日も「セイ透明ハロー~」の稽古でした。

もうこれからは、タイトルを~とか書くのが大変なので「セイハロ」と、なんとか無理やりで呼んでやろうかと思います。

改めて・・・今日も「セイハロ」の稽古。

お昼から通してなので、ちっと疲れ、でも心地よい疲れです。先日、台本がやっとあがったんですが、やっぱりまだまだ粗が・・・。ちょっと手直しが必要です。でも、もうひじーが前半部分の台本を放していました。常にトップランナーで爆走中です。でもその次の瞬間から圭三太氏も、台本を放してるっていう・・・。サキとヒロセ!!が、がんばるのよ・・・(-_-;)そんな稽古を終えて帰り道。

で・・・・

なんなのこの寒さ。もう涼しいを通り越して寒いのね。そう、寒いんですってばよ!

あ~あ。夏が大好きな私にとっては、全く夏が似合わないと言われ続けても夏大好き人間の私としては、寂しい限りなのです。

でもちょっとなんかほっこりしたのは秋祭の風景。私の住んでるところではだんじりを引いて、みなが「ソーレソーレ」の掛け声をかけるのがあるんです。

夏の終わりから稽古してたのか、ずっと聞こえてきてた「コンチキチキ・・・」という音。

今日は、それの本番の日だったようです。帰りに見た風景。

Pm_cimg3850

夜の闇の中に射す光って、やっぱり綺麗だわなあ。明日は史人くんに譜面をもらいます!いよいよ一曲目が・・・ってまだ一曲目!が、がんばれ私!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

えーな

今日も「セイ透明ハロ~」の稽古です。

今日は、川野えなちゃんが稽古初参加!ちょっと日焼けしたえなえなは、いつもより更に元気度数がUPされておりましたよ!

さあさあ。台本初見でもぐいぐい荒立ち。えなシステム稼動だぜ。えなちゃんはこの前9月に南ちゃんの劇団「芝居処味一番」で一緒になって、今回もやってもらうことになりました。

さて、今回のえなちゃんはどんな役どころかにゃ。お楽しみに★

稽古終わってから飲みに行きました。圭三太郎、あ、間違った・・圭三太いまよし氏が喋りながら寝てたんがおかしかった。終始、ひじーがしっかりもんで、ギルの時しおさんが「就寝」と「食事タイム」の号令を間違う話で盛り上がってしまいました。ああ、懐かしい・・・。

今日も写真を撮り忘れましたっと・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

Gな人

今日は打ち合わせ。

また今回も舞台美術をしていただく西本さん。(Giant Grammy)です。今回は、ギルの時ほど無理難題をお願いしてないつもりでしたが・・・やっぱり細かいとこを詰めていくと、色々な問題が・・。

前回ギルの時もそうだったんだけど、どうしても出したいもの、したいことが、いつもちょっとやっかい・・・。なんだか私の性格を表してるのかしら。いやいやそんなことはないだろさ。

西本さんはいつも私のつくる話をものすごくつっこんで聞いてくれます。何が大事なのか、すごい探ってくれようとしてくれはります。嬉しいことです。なんだか勝手に、ものすごー、一緒にやってる気持ちになってきます。

どんなプランが出来上がってくるか楽しみだぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

肌寒

肌寒い。肌寒い。

肌寒いって、なんとも言えない言葉だなあ。

やっと冬用の布団を出しました。

嗚呼、「布団が吹っ飛んだ」と言ってみたい。でも誰も笑ってくれないので止めておこう。

肌寒いって人恋しいってのと似てるね。

全然違うか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

ブルースハープの

音が好きだ。

以前、ちょっと、まさやんの歌をうたわなねばならん時があって、その時に練習しまくったブルースハープ。

Pm_cimg3843

その後、この楽器がやけに好きになって、ブルースハープを弾く人の話を書いた。でも未だ上演されず。タイトルも

「60年後のメリークリスマス」

と、なんとも言えない感じだったけど・・・。でもこの作品をもしするなら、やっぱりこのタイトルのままでやりそうな気がする。

今回の「セイ透明ハロー~」でなんとかこの楽器たちを演奏できないかと思案中・・・む、無理やりだなあ・・・。ああ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご冥福をお祈りします。

緒形拳さんが死去。とても残念だ。

本当に素晴らしい俳優だったと思う。緒形拳さんが主演のあるひとつの映画が忘れられない。今思えばすごいキャストばっかりだったけど、作品の力と、やはり緒形拳さんの芝居が凄かったのだ・・・。私はこの映画を子供の時に観て泣きすぎて眠れなかった。

そして実は、今回の「セイ透明ハロー~」は、この作品にかなり影響を受けています。そんな時に緒形拳さんの死。

緒形拳さんのこれからの芝居が観れないのは本当に哀しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

ピンク×ホワイト

今日も「セイ透明ハロー」の稽古でした。

今日は白井くんが稽古場に!白井くんは実は再来週末、KAVCプロデュースの公演に出演するので、その猛練習中。けど合間を縫って雨の中、チャリで来てくれるっていう・・・うるる。です。

今日のそんなホワイト白井くんは、私が想像していたように、実に面白い動きをしてくれました。台本初見なのに・・・この先、どんな風につくっていってくれるか実に楽しみです。

そして、今日、だっちょ(欠陥ロケットもりたみえちゃん)にこんなDVDを借りたのだ!

Pm_cimg3841 ジャジャ~ン!

こ、これは・・・「ピンクレディーDVD振り付け完全マスター」だぜ!なんてこった。今すぐ観たい!ずるる。

先日、さっちゃん(TAKE IT EASY!松村里美ちゃん)が、今ピンクレディー、ヘビロテらしく、そこでこのピンクレディーがどんだけいいかって話で盛り上がりすぎたんでしたが、まさかだっちょがこれを持っているとは。。。

これは是非観て完全マスターせねば。若い人にもオススメである。「セイ透明ハロー~」のダンスの振りにこの何かを取り入れてみようかと思うくらいなのだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

フライヤー

デザイナーの友人に頼んではみたんだけど、忙しくで出来そうにないとのことだったので、またまた自分でつくることに・・・。

一日で作ったぞおい!・・・はふ~。

印刷うまく進めば来週くらいから撒いていけるかな。

Pm_cimg3844

「セイ透明ハロー・セイ金色グッバイ」です。こんなフライヤーです。世界中の皆様、宜しくお願いします。観に来てください。

眠たくて死にそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

ダンサーたち

今日も「セイ透明ハロー~」の稽古ですよ。でも大雨。この雨の中、実はチャリで稽古場まで行ってみた私。完全防備のカッパ着ていったんだけど、結果・・・・。

・・・惨敗。びしょ濡れになりました。残念。

今日はちょっと前半にいっぱい身体を動かしてみた。ちょっとだけダンスっぽいことするからね。やっとかないと・・・ってことで、ダンスの超基本的なことをしました。

ヒロセは口数少なくなるし、浅倉サキは途中から、白目になってましたが・・・。そんな中で、ひときわ、キレのある動きをする男が!そ、それは・・・

Pm_cimg3810_2 ズガゴーン!

泥谷将(鉛の文檎)であ~る。実は、こんなエセ笑顔は普段絶対しない輩です。さらっとしているように見せかけてますが、実はめっちゃ努力家&台詞は台本もらった瞬間に覚える派です。ダンスにかける想いもひとしお。ナマブンさんは実は団長だけださんいわく、「ミュージカル劇団」だとか・・。踊ってますね。

今回のひじーは、ちょと難しい役どころを託しました。さてどんな役だろうかね・・・=^_^=

てなことでへっぽこダンサーたちの今日の稽古は終了。私のせなあかんことはまだまだいっっぱいです。うひょ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

今よい人

なんだかすっかり秋めいてきましたね。肩と右腕だけどうしても痛いです。誰か代えて下さい。テルです。

今日も「セイ透明ハロー~」の稽古でした。稽古になかなか全員集合とはいかないので、来ている役者の方で代役をしてくれたりしてくれるのですが。

今日、来てない役者の台詞を読んでくれた「今吉さん」

Pm_cimg3806 ずーん。

今吉圭三太(劇団ころがる石)さんです!この笑顔。ナイスだね~。今回はきっと今まで今吉さんを見たことがある方からしたら、え?と思うような役どころかもしれません。

今日、別の役を読んでもらった時、あらら普通な感じもいいなあ~と。ころがる石さんのお芝居も頭脳系?だと思うのですが、今吉さんも頭脳派な匂いが・・。今回は、でも頭脳っぽい感じではないかな・・。うっしっし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

JESUS 短編最新作が・・・!

ナカジー監督は、毎年、NHKのミニミニ映像大賞ってのに応募してます。

私の知る限り、面白くても、到底NHKでは入賞しね~ぜ!ってネタばっかりを応募し続けています。何が監督をそこまで駆り立てるのかはわからんのですが、その心意気は凄いと、実に感心します。

そして今年撮ったJESUS作品・・・。

Pm_asakura2

「行動してこそ意味のある思いと、移り気な食欲」

エコをテーマにした作品。でも、内容はエコよりも何よりも食欲だぜ。。てな展開に・・・見せ場は結構馬鹿馬鹿しく笑える作品。。。になるはず・・・・です!

この日の撮影は、一生しないようなことばっかりしましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

★ハピバ★

の人がいました!!(昨日やけど)稽古の帰り、そっとお祝い。

って言っても居酒屋でお酒呑ますくらいのことしかできない私を許しておくれ。アそんなアイラブ・ウィーラブな女子は・・・

Pm_cimg3377

ず~ん!!弘世純子です。

私、弘世には、普段から口では言い表せないくらいいっぱい世話になっとりますm(__)m。私が芝居する時、大概、私の抜けてる色んなことをフォローしてくれている。ほんとに助かってるのだよ・・・。

ますますお世話になるけど、宜しく。そして、純子、これからもっともっとズイズイええ女になるのよ~。おめでと★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

秋が来た!

10月。レッツ秋★

涼しいはずだわな。まだ衣替えも何もしてません。寝る時、まだランニングと短パンです。おかしいやろ。とにかくパジャマを出そう。頑張れ私。それくらいは出来るだろうよ。

Pm_cimg3819

カボスを頂きました。大分の農場から直で送ってくださったもので、ものすごく大きい~★

普通のはだいたい直径3~4cm.やと思うんですが、これは、7~8cm.位あります!しかも楕円形みたいになってなくて、見事にまん丸、ボールみたいだぜ!

この大きさを輪切りにして秋刀魚の横に添えてたりしたら、秋刀魚はカボス汁でとぼとぼになりそうだぜ!

絞ってポン酢をつくってみようと思う。美味しいのができそうだ。送ってくださった方に感謝。秋は食べ物が美味しい季節だねえ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »