« T | トップページ | 主題歌はVuzz Vegas Queen ! »

2008年9月 3日 (水)

ちぎる

うちの母は「ちぎり絵」というのをやっているんですが、最近根詰めてやっている柄が、これ。

Pm_cimg3637

ちぎり絵っていうのは実はとても面白い作り方で、そう、描くというよりはつくる絵。

和紙をちぎります。そのちぎり加減が難しいのだ。このちぎれ方で微妙な質感が全然変わってくる・・。和紙を細く細くるくる巻いたりもします。それをどんどこ貼り付けていく。一回貼ったのにざざ~ってはがしたりします。またそのはがした感で、色んなニュアンスを出したりもするみたいです。本当につくる「絵」だなあと・・・。

私は、ものをビリってする「ちぎる」という行為が、なぜか嫌で、ほる時でも紙類は何でも丸めてしまう。かさ張ると怒られる。でも嫌なんだ・・。

でもこの「ちぎり絵」するなら楽しく「ちぎれ」そうだなあ。

|

« T | トップページ | 主題歌はVuzz Vegas Queen ! »

コメント

和紙なればこその手芸ですなー。洋紙だと切り口のモアモアがないので素っ気ないかぎり。貼って剥がすというのもすごいテクニックや。
お芝居関係にノーコメントで、ものつくり関係にコメントしてゴメント。もうオヤジギャグヤメント。しつこい。

投稿: 老剣士。 | 2008年9月 4日 (木) 22時03分

老剣士さん
どんなコメントでも嬉しいですよ!
ありがとうございます。
「ちぎり絵」難しそうなんですが、できてくると、
いや、作っていく工程が楽しい「絵」なんだと思います。
時間あれば一度やってみてください!

投稿: teru | 2008年9月 7日 (日) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82440/23473895

この記事へのトラックバック一覧です: ちぎる:

« T | トップページ | 主題歌はVuzz Vegas Queen ! »