« 味な精算会 | トップページ | いつつのうまの人 »

2008年9月27日 (土)

NOW OR NEVER

今日は11月の公演の顔会わせをしました。

といっても今回出演してくださる役者の皆さんは大変忙しい方ばかりで、今日来れなかった役者さんもいましたが、ご飯だけでも駆けつけてきてくださったりと、心意気を感じる役者さんたちで嬉しい限りです。

いよいよミクロの公演の始動。色んなこと挑戦してみようと思うんやけど、できるんかいな・・不安だらけだ。でもファンもいっぱい!嘘やけど。いや、やろう、やるべし、やらねば!と自分を鼓舞するしかないのねん。

お芝居を始めた時、私がまだ芝居の右も左も分かってない時です。これから芝居を続けていきたい、自分で作品もつくりたい!と豪語すると、その演出の方(今は大きなTV局のプロデューサーをされてるような方です。)に言われたのが、「NOW OR NEVER」という言葉。その時やった作品のタイトルもまさにこの「NOW OR NEVER」でした。

「今やるか、一生やらないか」

「芝居も人生も、全部に当てはまると思う、やりたいと思ったなら覚悟と責任と情熱を持てと、やらないなら一生やるな」と。「俺はこのタイトルにどうしてもしたかった・・・」と。

あとひとつ面白いのが「NOW OR NEVER」は「生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ」的な選択の余地のある言葉のはずなんですが、何回も繰り返して言うと「なうおあねばー」・・・「なおねばー」・・・・「やらねばー」と聞こえるやろと。それはこじつけじゃないですか?ってその時は思ったけど、でも、今はそれが、それでいいような気がします。

「NOW OR NEVER」ならば「やらねば」なのです。

|

« 味な精算会 | トップページ | いつつのうまの人 »

コメント

連続コメント失礼します。

>「生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ」

シェイクスピアですか~。

原文は、"To be or Not to be"のはず(?)なので、
nowも neverも出てこないのが残念ですね(>_<)

ここで、now~、never~、やったら、スパーンと決まるのに…。

残念な気持ちになったので、気晴らしに三色だんごでも食べることにします。

投稿: ツチノコ社長、 | 2008年9月28日 (日) 17時16分

社長ー。
石井はシェイクスピア好きでごわす。
そして団子はみたらし派です。
とにかくがんばろうと思いますっ=^_^=

投稿: teru | 2008年9月29日 (月) 03時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82440/24081218

この記事へのトラックバック一覧です: NOW OR NEVER:

« 味な精算会 | トップページ | いつつのうまの人 »