« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

稽古始って、今豊中の稽古場使ってますが、そこの稽古場はかなり特殊です。

窓を開けないとむっと篭る。で、開けると、近くにある工場からの放出される匂いがキツク、ちょっとしんどい。でも仕方なくそっと開けてると、蛾やら虫やらいっぱい入ってくる。

蚊も腹立つけど、皆に一番嫌がれるのは蛾。ひらひらと白い羽がなんだか怪しくて不安定で、そして何よりも蛾粉が・・・。

蛾って本当に明るい光めがけて飛んでくるよね。ひらひらしてて、見ると、はうあ!って思うんだけど、その一心不乱な飛び方がなんか、切ないわ。

はて、今回の話に・・・・蛾は出てこないな。出てくるのは「チョウ」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

片方の肩

こっちだけが痛いのです。右。

脊髄の中の神経を圧迫しているそうです。辛いです。肩こり過ぎなんですが、普段全く自覚症状がないんで、こうなってしまって初めて気づくこの辛さ・・・。

右だけ指先まで痺れてる感じが・・なんてこった・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

いつつのうまの人

今日もMicroの稽古でした。

昨日来れなかったけど、今日はゴマくんがきてくれました。言わずもがな「劇団ひこひこ」の看板俳優ですだに。今は「五馬さとし」なんて洒落た?名前になってますが、実はずっとゴマ王国の皇帝(エンペラー)でした。

実はゴマくんとは、えらい長いつきあいでして、しなくていいのかもしれませんが、告白すると、ゴマくんがひこひこさんに入る前からの知り合いでして、どうでもいいことですが、ゴマくんとのキーワードは「サーカス」なのです。・・・意味分かりませんね。すみません。また何かの折にゴマくんに承諾もらってから報告しましょう。今回は、サーカスでなく遊園地が出てくるので、なんかそれもいいかなと・・・。基本全てに熱い人ですね。

そして、今日は、曲のたたき台ができました★うひょ!・・でもちょっと、いや、まだまだかな。ちょいと頭切り替えます。てかハートの問題です、たぶん。

明日は、稽古ないので、せなならんこと、ズンズン進めよお~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

NOW OR NEVER

今日は11月の公演の顔会わせをしました。

といっても今回出演してくださる役者の皆さんは大変忙しい方ばかりで、今日来れなかった役者さんもいましたが、ご飯だけでも駆けつけてきてくださったりと、心意気を感じる役者さんたちで嬉しい限りです。

いよいよミクロの公演の始動。色んなこと挑戦してみようと思うんやけど、できるんかいな・・不安だらけだ。でもファンもいっぱい!嘘やけど。いや、やろう、やるべし、やらねば!と自分を鼓舞するしかないのねん。

お芝居を始めた時、私がまだ芝居の右も左も分かってない時です。これから芝居を続けていきたい、自分で作品もつくりたい!と豪語すると、その演出の方(今は大きなTV局のプロデューサーをされてるような方です。)に言われたのが、「NOW OR NEVER」という言葉。その時やった作品のタイトルもまさにこの「NOW OR NEVER」でした。

「今やるか、一生やらないか」

「芝居も人生も、全部に当てはまると思う、やりたいと思ったなら覚悟と責任と情熱を持てと、やらないなら一生やるな」と。「俺はこのタイトルにどうしてもしたかった・・・」と。

あとひとつ面白いのが「NOW OR NEVER」は「生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ」的な選択の余地のある言葉のはずなんですが、何回も繰り返して言うと「なうおあねばー」・・・「なおねばー」・・・・「やらねばー」と聞こえるやろと。それはこじつけじゃないですか?ってその時は思ったけど、でも、今はそれが、それでいいような気がします。

「NOW OR NEVER」ならば「やらねば」なのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

味な精算会

今日は、味一番の精算会でした。

公演が終わって2週間。あっと言う間やったなあ。皆、もうそれぞれ次の作品に向けて始動しているのです。皆と出会った時はまだ梅雨で、真夏の稽古と太陽を通り過ぎ、そして今や秋虫の季節ですよ。ああ・・・季節よ、巡らないで。ストップザシーズン★と叫びたいとかそんなんですよ。

皆は元気もりもりでした。お陰で私は勇気りんりん★

気持ち悪いですね~私。最近篭り虫だったので、大勢の人と楽しく会話してたら、なんかテンションあがりました。

そして今日の精算会の写真を撮り忘れったいう。

公演の時の素晴らしい写真をUPしておきます。ルイさん了承のもとですっ。

Pm_

川野えな演じる女子高生の衣装、セーラー服を着るルイさん。可愛いっていう・・・。

Pm__2

守谷ーティ演じるネトゲキャラの衣装を着るルイさん。似合ってるっていう・・・。

以上は着せられたのではなく、自ら「着たいのだ」と宣言してから着てはりました。

そして・・・

Pm__4

とうとうその衣装を南ちゃんまでが!でもえらい似合ってたっていう・・。

なんだか皆がこんなんで最後まで笑いっぱなしやったなぁ。良きスタッフと共演者の方に囲まれた公演でした。味一番の新人ミネゲンが「これをスタートにもっともっと勉強したい!」と熱く、いや熱過ぎるやろっ(笑)ってくらい語るのが実に嬉しいことです。改めて、皆さん、本当にありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

アゲハ蝶って見事な羽をしてるんだねぇ。

今までそんなに真剣に見たこともなかったけど。

Sn360142

今更だけど、ちゃんと見てみると・・うん見事なもんだ。うん・・・美しい。次回の作品には蝶が関わってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

篭ってるのです

篭ってまするぅぅぅ・・・。

すみません。いろいろ考えていますが、何でも後手に回りそう・・・。やばいやばい。また報告したいと思います。

そして、もらったDVD「キサラギ」を一刻も早く見たい気持ちでいっぱいです。でもちょっと落ち着いてから。

待ってて。「キサラギ」★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

猜疑心

人を信じないあなたへ。

メロスが言ってます。

「人の心を疑うのは。最も恥ずべき悪徳だ」と。

4_3

最近、まともな日記が書けません。

明日は楽しいことを書きたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

妥協

こんなもんだろって思うなら

最初から目標なんか要らないやい。

諦める勇気も大事。

けど、今は諦めない勇気。

えいくそ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

書くのだ

腕が痛い・・・イタイのだ。

たぶん、力が入り過ぎてるのだ。

書いても書いても足らないし、でも全部が無駄なような気もするし。

でも書こう。

でも書こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

Mの

人。西野史人くんと色々打ち合わせをしてきました。

11月のMicro作品は「セイ透明ハロー・セイ金色グッバイ」というタイトルにしました。

ちょっと心がしんどい人たちの物語。そんなんですが、歌と踊り?があります。まあ踊りは私ができる範囲なんで、盆踊り程度になりまするね・・・。

音楽はちょっと頑張ってみて、自分でやってみようと思っています。その音楽の手助けをしてくれるのが史人くんです。

まだせなあかんことが相当溜まってて、飽和状態です。詳しいことちゃんと決まり次第、お知らせしていきまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

セイハロー・セイグッバイ

今日、1個のメールが届いて。

この内容は、メールでなく電話して欲しかった・・と身勝手な希望が頭と心で跳ね飛び。

人は出会って別れて行く。

知ってる。

人だけでなく、きっと、ものとか風景とか、自分の生きてる全ての瞬間が

本当は出会いと別れの繰り返しで。

できることなら、私はさよならと言いたくない人ばかりが傍にいて。

そう思えることは、たぶんとても幸せなことで。

だけど

きっと離れていかなきゃならない人もいて。

その別れの度に私は

やっぱり

わーわー涙を流すのだろう。

拳を握り、なんでやねんと叫ぶんだろう。

セイハロー。

セイグッバイ。

明日の朝はきっと薄紫だろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

高架下

今日は、ものすごい久しぶりにJESUSの撮影をしてきました。

とある高架下(JESUSでは実は何度か使っている場所なんですが)でなんだか怪しい如何わしい雰囲気満載のロケ地なのです。そこで「己が魂の為に」のラストシーンの撮影。私はこの作品には、ちょっとだけ出演することになりまする。

2387447c1

ついでにJESUSのHPの画像も撮影。ものすご、カッコよくしたかったナカジー監督の希望とはうらはらに、なかなかカッコよさげな写真が撮れず・・・。西野くんは写真になると、男前度数より変態度数が数段高まることが今や伝説とまでなってます★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

活字

中毒になりそうです。

ちょっと読んだり書いたりばっかりしてるので、頭がパンク気味。

嗚呼、もっと賢くなりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

家族

味一番「カレー」の公演写真をちょこっと・・・。

Pm_cimg3767

出演者です。私、いくP、えなちゃん、守谷~ティ、ミネゲン。後藤さん。この写真を撮っている時、18面観音像をやりたい気持ちでいっぱいでした・・・。

Pm_cimg3764

家族と主人公渉の高校時代の同級生と渉が没頭しているネトゲの中の心を開いている友人が出てくる話だったんですが、稽古やってる間は全員でひとつの家族みたいになってましたね。私はおかんでしたが、おかんっていいなあ・・・とちょっと思いました。

「家族」と、ひとことで言っても様々な形があり、これぞ「家族」だ!みたいなものはないのかもしれません。誰とでもすぐ知り合いになれて、直接顔を見て話さなくても会話が出来て、物事が進んでいくこの世の中で、一番近く、小さなコミュニティである「家族」のあり方が何なのか分からなくなっている、考えなくなっている・・・てなこともあるわけで・・・。

そんなことを考え感じた公演でした。とても普通ですが、私は「家族」は温かくて、知らん間に思い合えている、そんなんがいいなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

楽日★

芝居処味一番「カレー」終了しました。

Pm_cimg3790

雨の中、ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございます。

本編とは全く関係ありませんが、演出南ちゃんのセーラー服姿をUPしておきます。なんてこった・・・。か、かわいいぞ・・・。

また写真などどんどこあげていきます。ひとまず終了しました。ありがとうございました★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

半日★

味一番、本番2日目終わりました。

ご来場くださいました皆様、ありがとうございます。様々なご意見いただいてます。ありがとうございます。

Pm_cimg3757

今日も本番終了後、キャストとスタッフの皆さんで、ギョーザ&ビール&らーめんずるずる。

ああ、半分終わりました。

満月ですね。2日晴れてくれてよかった。

明日は大雨のようです。そして明日で終わりです。頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

初日★

芝居処 味一番「カレー」の本番、初日が開けました。

ご来場くださいました皆様、ありがとうございます。まずは開けて、ホッとしたのです・・・。

初日打ち上げに行こうぜい~とスタッフさんから声があがるとキャストも受付の皆さんも全員参加っていう・・・皆どんだけ初日から飲みたいんねん!って感じですね。。。=^_^=

Pm_cimg3744_2 

常に真顔で冗談言います。音響王子のルイさんです。

明日もあさってもあります。でも今日は今日の疲れをまず癒すことにしました!

Pm_cimg3743_3   

昨日ひとつ大人になった照明小僧のむた様です。

Pm_cimg3746

ミネゲン&制作やすださん、お手伝いしてくださっている皆さん!

Pm_cimg3747

私を撮ろうとしているモリヤーティを激写!今回の守谷くんは見逃すことなかれ!だよ。

Pm_cimg3749

写真は基本、おもしろい顔で撮るぜ★を貫くえなちゃん。私はえなちゃんの母ちゃんの役だっべ。

Pm_cimg3750

演出南ちゃん。初日を終え、この表情。この奥の気持ちはいかに・・。

本日来てくださったお客様の感想、意見を糧に明日明後日、まだまだ進化させていきたいのだ。

がんばろるっす★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

小屋入り★

味一番、「カレー」の本番仕込みだったよ。

いよいよ~。ああ、装置が・・・

Pm_cimg3741

超シンプルな装置。ご、ごまかせない。こ、こわいよぉ・・・。

インディペンデントシアター1stです!!

地下鉄堺筋線恵美須町駅の1-Bを出てね★

Pm_

出たら左だよ!さあ、明日から1stへGOGO!そして今日は牟田さんのお誕生日でした!む~様!ハピバ★そして私もhigeさんもいるっていうのに。雨が降ってない!す、すばらしい・・・。

是非来てください。お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

最後の稽古

「カレー」の稽古、最後でした。味一番風の「カレー」の味はいかに!

Pm_cimg3738

明日から仕込み!13(土)~15(月・祝)までインディペンデントシアター1stです。是非この「カレー」ご賞味あれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

外気

味一番「カレー」の稽古残すところ、あと1回!

Pm_cimg3735

稽古場の時間が終了しても外でまだまだ全員猛練習!

外の空気はもうすっかり秋なのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

和室の

部屋で今日は稽古。いよいよ「カレー」の稽古、大詰めの大詰めです。

今日はまたまたスタッフさんが来てくださいました。higeさん、牟田さん、制作安田さんです。

通しはできなかったけど、最初らへんのいくつかのシーンだけトバしてあとは最後まで通し。うん通しをするとやっぱりちゃんと気持ちが流れていく。そして、今日は和室ということもあったせいか、普段ちゃぶ台を囲んで食事をする吉見家がどんな家庭なのか想像しやすかった。

ああ、とうとう今日の稽古が終わってしまう・・・。最後の稽古あと1回です。悔いのない様にせいいっぱい稽古しようと思う。

「カレー」今週末@Jungle 1Stです。是非来てください★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

荒れて

荒れて荒れて仕方ないのだよ。肌がね。ぼろぼろだよ。

ぼろぼろなダチョウだよ。

そりゃアフリカを夢見るよ。

心配ごと、悩みごとが積もってくると肌が悲鳴をあげるのだ。

鏡を見る度、ぞっとする。

こんな顔なんや・・・。

嗚呼。怖い。でも、やるしかないのだ。

自分を本当に鼓舞できるのは自分だけ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

~エリア8を守りぬけ~★

今日は、懐中電燈レーシングの

いらっしゃいませどうぞ。~エリア8を守りぬけ~を観劇。@KAVC

長島くんが書いた初台本。スーパーの話でした。長島くんという若き青年が、初めて書いたということが念頭にあるのが払拭できなかったのか、とてもフレッシュな熱いものを観た気分だ。

スーパーで働く人たちの奮闘を描く。些細な出来事から、普遍的なテーマを描く王道ストーリー。でもそこは懐中電燈。ラストシーンはなぜか、スーパーの店内呼び出しマイク台が、ハリウッド映画でよくある様な宇宙飛行士に指令を出している基地局デスクに見えてくるから面白い。ま~くんのええ声には相変わらずやられる。

楽しませてもらいました。よし、私も頑張ろうと思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

揃う

今日も稽古です。「カレー」の稽古。もうあと残り僅かです。

今日は全スタッフの方に観てもらっての通し★★

Pm_cimg3732

左から音響王子:児島塁さん。演出:南ちゃん。照明:むたっち様です。舞監のhigeさんの写真を撮りそこねました。すみません・・・。こうしてスタッフの方が揃うと、ものすごく緊張するけど、本番!という気持ちになってきてテンションあがります。

忙しいスタッフの皆さんの予定諸々万障繰り合わせ13時集合と同時にスタート!ひえ~。ドキドキです。が、がんばらねば・・・。

そし結果・・・ランタイムはそんなに悪くなかったのかと思うのですが、やはり、まだまだ細かい粗が・・・。間をつめたり、立ち位置を修正できる箇所はまだあります。その後も夜まで稽古。昼~夜まで通してするとやっぱり疲れるもんですなあ。

でも気持ちいい。稽古した~って思う。さてあと稽古も残すところ2回。ラストまで駆け抜けよう~。

Pm_cimg3730

通し直後のミネゲン。精魂使い果たしてぶったおれてます。来週末です。是非きてください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

懐中電燈

さて、今日からKAVC

懐中電燈レーシングの公演が始ってますよ。懐中電燈の皆さんには劇団まるまるお世話になってます。いつもありがとうございます!6月公演に出演してくれたヤリ、長島くんも出演しています。

第4回 劇団懐中電燈レーシング
「いらっしゃいませどうぞ!〜エリア8を守りぬけ」

日時:9月5日(金)19:00
   9月6日(土)15:00/19:00
   9月7日(日)14:00
場所:KAVCホール
料金:前売/高校生以下 1000円 一般2000円
   当日/高校生以下 1300円 一般2300円

私も観に行きます!時間のある方、KAVCにGOGO~★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

む~。そして、む~。

今日も稽古。味一番のカレー味は、最終スパイス投入!

今日は稽古場に明かりの人「む~様」が登場!

じゃん!

・・・・・・

写真撮り忘れた。うえん。今日はまたまた大事なラストシーンの稽古をしましたが。。。、む~様の照明家ではない演出家の目がきらりと光ったのが怖かった・・・。助けて~南ちゃん。

終わってからご飯。皆の気になるシーンをディスカッション。でも最後には、壮大な演劇論の話になったりで、終電ギリギリまで白熱して帰ってきました。

週末はまた通しです。ウッス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主題歌はVuzz Vegas Queen !

おっと、報告してなかったのですが

JESUS FILMで撮ってます長編「己が魂の為に」の主題歌が決定したのですっ!

Vuzz Vegas Queen というバンドの 「Rave in Brain」 という曲です。

是非聞いてみてくださいな→クリック

ナカジー監督が聞いていたインディーズバンドの方なんですが、監督が撮影を進めていく内に、好きなバンドだし・・ということで、思い切って曲提供の依頼をしたところ、承諾してくださったとのこと!うひょ~★

カッコイイ系というのでしょうか。なんだか、えらいオサレな感じですよ。普段のシュール短編にはびっくり仰天になるかもやけど、「己が魂の為に」にならいい感じにハマるのでは・・・。まだ見ぬ完成にワクワクですな。あとは西野くんがどんだけかっこよくやってくれてるかですよ。(笑)=^_^=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

ちぎる

うちの母は「ちぎり絵」というのをやっているんですが、最近根詰めてやっている柄が、これ。

Pm_cimg3637

ちぎり絵っていうのは実はとても面白い作り方で、そう、描くというよりはつくる絵。

和紙をちぎります。そのちぎり加減が難しいのだ。このちぎれ方で微妙な質感が全然変わってくる・・。和紙を細く細くるくる巻いたりもします。それをどんどこ貼り付けていく。一回貼ったのにざざ~ってはがしたりします。またそのはがした感で、色んなニュアンスを出したりもするみたいです。本当につくる「絵」だなあと・・・。

私は、ものをビリってする「ちぎる」という行為が、なぜか嫌で、ほる時でも紙類は何でも丸めてしまう。かさ張ると怒られる。でも嫌なんだ・・。

でもこの「ちぎり絵」するなら楽しく「ちぎれ」そうだなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

今日も今日とて稽古だよ@森之宮

今日はモリヤーテイと郁Pの秘密のシーン(すみません詳細言えないのね・・・)の特訓と、あとラストシーンの抜き稽古。

ラストシーン難しいんだなあ。登場人物のそれぞれの想いが凝縮されているシーンだと思うのですが、いや大概の話がそうなっていくもんなんですがね、ひえ~。大事に大事に考えよう。つくっていこうと思うのでした・・・。

そして!今日はなんと★

T_3

じゃ~ん!味一番Tシャツが出来てきたよ。はうあ!!後ろに味一番さんのロゴが入ってまする。か、かわいい・・・。=^_^=

全員うれしがりで、南ちゃんが着てもええともなんとも言うてへんのに、ガンガン着て並んでるっていう・・・。仕込みから全員これを着て本番に挑むのだ!あと10日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

クッキンクッキン

この前作ったいちぢくのケーキ。

Pm_cimg3683

見た目がとてつもなくイマイチで、がっかり~。

がしかし食べて驚け~味はミラクルデリシャス!略して、ミラデリ★

料理は楽しいね。だって後で食べれるんだよ。多少部屋が汚くても服が臭くても生きていけるけど、お腹が空いちゃあ、生きてけねえぜ。おっかさん。

また作ろう。クッキンクッキン。んで今日はサキと色々打ち合わせ。することいっぱいだわ。頑張ろう。そして明日も稽古だあ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »