« 宇宙刑事×血 | トップページ | 眼差し »

2008年7月27日 (日)

呼び名×寺山

今日も観劇観劇。観るのだ観るのだ。

昼は魚クラブさんの「僕のいる夜、眠れぬ空」を観劇。

Pm_cimg3633

小学生達の物語。両親が離婚、お父さんに引き取られた少年の複雑で単純な想いを妄想と現実の2つの世界で表現した昇さんの作品。中村ゆりちゃんの劇団ですね。

あだ名を付けられること、それで呼び合うことに抵抗のある大人。それに比べて子供ってなんて単純で純粋で無垢なのかしらと思う。でも純心な分、同じだけ残酷でもあるんだけど・・・。ボケカスな兄弟に向かって「ボケ雄」「カス雄」と呼び捨てにしたり、気になる人には実は、こう呼んでほしい・・てのがあったり。お話は、懐かしくもあり、哀しくもあり、でもラストは暖かくさせてくれる内容でした。

夜は、IST零番館プロデュース「log book」を観劇。

Pm_cimg3635

めっちゃロック、これ。当日座席においてあった手書きA5の紙1枚。フライヤー??情宣も無いらしく、口コミだけで観客動員してる模様・・・。

そんな作品はテラヤマ博でウォーリーさんが上演した「書を捨てよ、町で出よう、とか」を佐藤さんが再演・・再構成した作品。で、これが実に面白かったです。お芝居という枠には収まらない自由な発想と構成。優しく激しく、静かに爆音で、さわさわとザワザワで、なんかそんな感じで、鳥肌立ちそうなシーンもあり・・・・。ああ、魅せられた・・・・と久々に思える作品でした。佐藤さんワールド凄いです・・・。

というわけで、この土日ずっと芝居観てたわけです。他に観たい作品もあったのですが、どうしても観れず。。。でした。

色んな芝居を観て、刺激満載。

|

« 宇宙刑事×血 | トップページ | 眼差し »

コメント

ちょwww石井さんwwwww
実は僕も観ましたYo!

土曜は『logbook』!
日曜の昼は『宇宙刑事ジゴゾグギガダバン』♪夜は『チャンソ』♪
…で、昨日はMayさん(チャンソ×2回目)と欠陥ロケットさん☆
チャンソの公演では南代表と鷹典院でバッタリ(藁)

お陰様で観劇充電完了致しましたhappy02

投稿: 峯毛 | 2008年7月29日 (火) 02時09分

おお~。
みねげんも同じ芝居観に行ってたんですね。
見事に全部違う回のを観てますが(笑)
私は色々と勉強になることがいっぱいでした。

いいものをつくるということは実に大変な作業です。
でもだから面白いっていう・・・。
9月本番、がんばりましょう。

投稿: teru | 2008年7月31日 (木) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82440/22617994

この記事へのトラックバック一覧です: 呼び名×寺山:

« 宇宙刑事×血 | トップページ | 眼差し »