« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

今日で7月も終わり。

とうとう灼熱の8月がやってくる。盆の8月もやってくる。サマー様の様変わりを見よ。

今日も味一番の稽古です。

今日から、稽古に遊歩堂の守谷くんが参加!

Moriya 

先日、劇団公演を終えた直後にひこひこさんに客演、そしてこうして即行、味一番の稽古場へ。大忙しの守谷くんです。

後藤さんも忙しくてなかなかこれないので、メンズ一人で女子に押され気味でござるよ~だったミネゲンもテンションあがってましたね。実は私も守谷くんとは初めましてです。どうぞ宜しくお願いします。

はてさてそんな守谷くんは今回どんな役でしょう??ウッシッシ。

本番観にくりゃあ分かるのさ。来るべし来るべし!来るべし!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

黒豆

黒豆のケーキ BY GOKAN。

Sn360128

これを旨いと言わずなんと言う。

食べていいのか、食べないべきか・・・

嗚呼、虞や虞や汝を如何せん。

・・・・・。

Sn360129_2

食べます。幸せの愚や愚や。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

今日も稽古稽古稽古だよ。

今日はちょっと「癖」について考えてみる。

「癖」とは恐ろしいもので、「習慣」になっているもの、即ちその行動が「自然」でないとおかしいものなのだ。

本日は、主演・峯毛氏の大特訓の日。特に「癖」について。

峯毛氏(ちなみに私はミネゲンと呼ばせてもらっている)は左利き。日常のミネゲンは左手だけでキーボードを打ちこなすという変態技を持っているそうですが、そんな技は必要ない(怒!)とあっさり演出南ちゃんに一喝されてから、両手でキーボードを打つ猛特訓なわけです。設定上、いつもパソコンを触っていて、とても打つのが早い人ということになっているので、これはもう「癖」「習慣」になるまでキーボードを叩きまくるしかないのである。

そして、更に「タバコを吸う」というト書きが・・・。

そして、全くタバコを吸わないミネゲン・・・・。

はう!これまた、自分の中で「習慣」になるまで吸いまくるしかないのであって・・・。健康を害するものなので、タバコのようになっているお薬バージョンのやつで練習するしかないのだ。

頑張れミネゲン!あと1ヶ月半しかない!だが、あと1ヶ月半もある!

「カレー」本番は9月13~15日です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眼差し

一気に読めた。

Pm_cimg3636

現役医師が書く病院と患者と、そのちょっと外の物語。

物語に、作家の登場人物達への「愛」が見える。患者をどう見ているかその眼差しが見える。じーん・・・。秀作である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

呼び名×寺山

今日も観劇観劇。観るのだ観るのだ。

昼は魚クラブさんの「僕のいる夜、眠れぬ空」を観劇。

Pm_cimg3633

小学生達の物語。両親が離婚、お父さんに引き取られた少年の複雑で単純な想いを妄想と現実の2つの世界で表現した昇さんの作品。中村ゆりちゃんの劇団ですね。

あだ名を付けられること、それで呼び合うことに抵抗のある大人。それに比べて子供ってなんて単純で純粋で無垢なのかしらと思う。でも純心な分、同じだけ残酷でもあるんだけど・・・。ボケカスな兄弟に向かって「ボケ雄」「カス雄」と呼び捨てにしたり、気になる人には実は、こう呼んでほしい・・てのがあったり。お話は、懐かしくもあり、哀しくもあり、でもラストは暖かくさせてくれる内容でした。

夜は、IST零番館プロデュース「log book」を観劇。

Pm_cimg3635

めっちゃロック、これ。当日座席においてあった手書きA5の紙1枚。フライヤー??情宣も無いらしく、口コミだけで観客動員してる模様・・・。

そんな作品はテラヤマ博でウォーリーさんが上演した「書を捨てよ、町で出よう、とか」を佐藤さんが再演・・再構成した作品。で、これが実に面白かったです。お芝居という枠には収まらない自由な発想と構成。優しく激しく、静かに爆音で、さわさわとザワザワで、なんかそんな感じで、鳥肌立ちそうなシーンもあり・・・・。ああ、魅せられた・・・・と久々に思える作品でした。佐藤さんワールド凄いです・・・。

というわけで、この土日ずっと芝居観てたわけです。他に観たい作品もあったのですが、どうしても観れず。。。でした。

色んな芝居を観て、刺激満載。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

宇宙刑事×血

観劇DAYですよ。

昼は劇団ひこひこさんの「宇宙刑事ジゴゾグギガダバン」を観劇。

Pm_cimg3632

みぁちゃんやゴマくんのいる劇団ですね。

退屈な日常を繰り返す高校生の前に宇宙刑事(ジゴゾグギガダバン)が素っ裸で振ってくる。宇宙犯罪集団WAKAKUSAを相手に地球に眠る伝説の秘宝「星を動かすモノ」を守る為、ジゴゾグギガダバンと少年、アンドロイド初音が立ち上がる!!

楽しく見せてもらいました。ダンスがあり、ネタあり、バカバカしいオチありで、ほぼずっと笑ってました。密か(でもないか)に流れるゴマくんが歌ってる主題歌、ゴマくんてめちゃ歌上手いのよね。

夜は、Mayさんの「チャンソ」を観劇。

Pm_cimg3634

1980年代後半の東大阪の朝鮮学校の話。フライヤーの「八戸ノ里」という駅からも分かるように、そのあたりの近鉄沿線の学生たちの群像劇。

私自身が大学卒業するまで近鉄「布施」駅あたりに住んでたので、出てくる地名とかめちゃよく分かって、当時の時代とそこの生きていた中学生・高校生達の風景が浮かんでくる芝居でした。ただその時代の学生達の青春像を描いているだけでなく、背負う「血」と、人としての「生き方」みたいなものが伝わってくる作品でした。あんなにたくさんの登場人物をさらりさらりと配置、動かし、見せる構成力も、凄いなと・・・。

喧嘩のシーンとラストに流れる民族楽器の音色が実に良かったのだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

夏だ。なつだ。ナッツトゥユー!

自分の体温より気温の方が上回る日も近いテルです。

今日も味一番の稽古だよ。

今日の私のテーマは「歩く」

そう、歩くこと、1歩踏み出すことはあらゆるシーンで大切な基本的動きですが、私の演じる役でひとつ、「歩き方」が恐ろしく重要なシーンがあります。

今日はひたすら、その稽古。

ただ「歩く」「歩く」・・・でもとても難しいわけですよ。普段からペタペタ歩くダメ歩きな私にとっては実に大きな課題です。

そして、歩くと言ってもそう歩くだけじゃ意味がない。なんでその歩き方なんかが一番大事。

ふう・・・。

歩く歩く。

ひたすら歩いてみるのだ。

「カレー」の本番は9月13~15日@インディペンデントシアター1stだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

カレーの稽古場にはカレーなのだ

暑いね。熱いね。アツイね。

今日も味一番「カレー」の稽古だよ。

そして、今日も差し入れが・・・はうあ!!

Pm_cimg3629 カレーパンだっ!

またまた峯毛氏からだ。ありがとう。

カレーの印度屋の店先で、インド人の店員さんが揚げたてを売ってる。

森之宮に稽古に行く演劇人なら知らぬものはいるまい。

印度屋は、ナカジー監督・西野くん・テル3人ともが辛さレベルNO.1のエクストラダイナマイト、略してEDを食してしまう程、辛旨いカレー屋さんだ。

その印度屋のカレーパンだぜ。

まずいというものはいるまい。

そして、公演タイトルは「カレー」だ。物語に出てくるカレーをつくっているのは私だ。正確に言うと私がする役、母・雅恵という人物がつくっているカレーだ。

どんなカレーかは劇場に来て確かめるべし。

そして、明日から森之宮で劇団ひこひこさんの公演だよ~。アクスピに出てくれた みぁちゃん、ゴマくんの劇団です。

『宇宙刑事ジゴゾグギガダバン』@森之宮プラネットステーション
25(金)19:00~
26(土)14:00~ / 19:00~
27(日)14:00~

お時間ある方は是非、プラネットへGOGO!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この空みたいに 無 であればなあ。

Pm_cimg3622

燃えてることだけが真実。

でもそれだけを伝えるのは難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

マスク

メロン 食す の巻。

暑いですね。自分から流れているのが汗なのかその他、何なのか時に分からなくなり気味のテルです。

暑いんですって。

Pm_cimg3628

なので食べました★じゃん!マスクメロン。

甘いこと。甘いこと。

大変高価なもののようです。頂きました。ありがとうございます。

なんでマスクっていうんだろう。明日調べよう。・・・明日かい!

去年はマスクをつけて芝居をしたのだ。「ママント」by Baku-団公演。あんまり汗を掻かない私ですが、流石に顔いっぱいの汗が・・・。辛かったあ。でも同時に汗を掻くってなんて爽やか★とも思いました。そんなBaku-団さんの公演が来月末にありまするよ。@應典院!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

カレーの稽古場は甘いのだ

今日も味一番「カレー」の稽古でした。

今日は、稽古場になんと、差し入れが!わお~★・・・っといっても出演者が自ら持参したものだい!ペコリ。皆においしいものを買ってきてくれるだなんて、なんて心優しい峯毛氏!

Sn360126 そして、それは・・ジャン!

あんドーナツだぜ。甘そうだ。う、うまそうだ。疲れた時は甘いものですぜ。おっかさん。

私も青木さんも大喜び★でもそこで「あ、あたしあんこ食べられへん・・・ちなみに生クリームも・・・」と一言、南ちゃん。演出も味の好みもかなりの男前です。

そして、そんな男前南ちゃんからも差し入れが!

Sn360127

松坂牛のお煎餅★なんだか高価なステーキ肉の味がしました。せんべい1枚で高級マダム気分です。

・・・って!!差し入れて満足しているわけじゃないのです!今日もさあ、稽古稽古稽古★今日から何回か返したシーンを台本放して立ってます。更に細かく丁寧につくっていく作業です。

そして今週末本番のひこひこの皆さんに会いました。今週末はたくさん芝居があるのだ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

焼ける

今、読んでる本にちょうど火事の話が出てきてて、

ふと見ると焼けた空。

Pm_cimg3619

このままこの線路に揺らされて、その焼け野空に行ってやろかとか。

行くなら、その空の、そのまた向こうの方がいいんだが。

明日も晴れ。

明日の夕方の空もまた焼けてるはずなのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

バームクーヘン豚

今日は大学時代の友人と同窓会。

っていっても年に1回やってる、仲良かったメンバーで集まろう会。主婦も半分居るので、子供を置いてーとかなかなか難しくて、集まるのも大変なわけですが、こうして集まると、いつもほっとするなあ。どうでもいい話ばっかりしてるんだけど、大概笑って笑って話疲れて終わる。そんな感じだ。

Pm_cimg3612

今日食べたのは、近江牛のランチ。柔らか~い!おいしい★

Pm_cimg3613 そして・・・

目玉は、バームクーヘン豚!バームクーヘンばっかり食べさせて育てた豚さん!の挽肉でつくったロールキャベツ!でも豚の味は、このロールキャベツのソースの味になってて、よう分からんかった!!

もう一個、そのバームクーヘン豚の塩蒸しってのを食べたけど、これは味がよくわかった。美味しかったです★

おいしいものをお腹いっぱい食べて、しかもほっとできるメンバーとさんざん好きなこと喋って、ほっとし過ぎたのか、2件目でお茶してる時、本当に寝そうになりました。こんなにうるさい場所で、よくこんな眠気が襲ってくるなあ。。と思う。赤ん坊レベルでした。

でも、そんな寝ぼ助な私を許してくれる皆。ありがとう。

皆は、家庭に戻って行きます。

そして私は、芝居に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

走る人

今日も味一番の稽古でした。

今日もざざっと荒立ち。ずんずん進めていくのです。

Pm_cimg3598 細かい指示をとばす 演出南ちゃんの背中・・・。

Pm_cimg3604 これが青木さんだっ!眼鏡がSo Cute★声もなんて可愛いんだ。主役の渉(ワタル)に久しぶりに出逢った元同級生という役であり、ゲーム界でもまた重大な役割なのです。

そして、彼が↓

Pm_cimg3601 主役 渉(ワタル)を演じる峯毛氏!

引きこもりのニートです。でもゲーム界では全然別キャラになる。課題満載の役ですね~。で、今日はそのゲーム界の方のシーンを返していった訳ですが、なかなか日常のニートの時とキャラが変わってこない・・・。

そこで、色んな突拍子もないキャラを引き出す為に。演出南ちゃんから、厳しい?演出が!!

南:最後に全部「ござる」をつけてごらん

峯:え!ござるですか?あ、はい・・・

→やってみる峯毛氏

南:・・・じゃ最後に全部「はい、ご主人様」をつけてごらん

峯:え!ご、ご主人様ですか?あ、はい・・・

→やってみる峯毛氏

南:・・・もう!じゃあ最後に全部「にゃん」とつけてやってみな

峯:え!に、にゃんですか?あ、はい・・・

→やってみる峯毛氏

南:・・・その場で走ってみて。

峯:う、ええ!!はい!!

Pm_cimg3602_2

峯:ぜぇぜぇ・・・。

南・・・・宿題!考えてくるように(激!!)

峯:はい。考えてきますにゃん。ぜぇぜぇ・・・。

こうして、今日も果てしない稽古が過ぎていったのありました。「カレー」本番は9月13~15日@インディペンデントシアター1st です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

夏が来た!

夏到来。

Pm_cimg3609

どんなに汗が流れても

どんなに喉が渇いても

どんなにクラクラしても

夏が好きだ。生命が溢れてる。

夏が好きだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

不機嫌

暑さのあまり・・・

かなり不機嫌。普段から睨み過ぎやのに、写真撮ろうとしたらこの顔。今日のモモさん。

Pm_cimg3607

暑いねんって・・・。

Pm_cimg3606

撮んなや★・・・と座頭一ばりの目つきに・・・。

暑いね。皆、体調大丈夫かい。あたしは元気だべ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

隠す

今日も味一番の稽古でした。

今日は、久しぶりに後藤さんが稽古場に!!後藤さんは、8月頭に旗揚げする魔法のチョコレートの公演にも出演されるので、稽古いっぱいで、大忙しです。

そんな中、今日は「カレー」の稽古場へ。後藤さんと夫婦の役です。後藤さんは見た目から、声から、醸し出す雰囲気から、ものすご~味のある方なので、その横で「妻」たる女、どういう居方がいいのか、まずめちゃ考えます。演出南ちゃんからは、可愛いお母さんがいい★と。。。

・・・・。

む、難しい。

可愛いといっても千差万別。そしてまたこの夫婦には色々な諸事情がありまして・・・。

ネタばれですが、お父さんはお母さんに「隠し事」があるようです。

「隠す」・・・。実は隠せば隠すほど、隠れないものなのです。

そういうものです。

でも私は隠すのが凄く上手い方なんですよ。てへ。

ばれてないと思ってるのは私だけなのかな。てへ。

まあいいか。とにかく、そんなお話。てへ。

本番は9月です。観に来てくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

焦がれる

今日食べた石焼ビビンバ。

Pm_sn360125

プルコギ入り。コチジャンもたっぷり入れてみて更に旨いのです。

今日気がついたけど、いや前から分かっていたのか、焦げたものが好きなんだわ。私。

お好み焼き大好きだし、お焦げ大好きなりよ。(ちなみに高槻にある「田ぶち」っていうらーめん屋にはお焦げが入ってて絶品★近辺の方、一度行ってみてくださいな。)

話を元に戻す。焦げたものがなんだかいい。今私の中でアツイのだ。

恋も「焦がれる」って言うじゃないですか。

いいねえ。

「焦がれる」・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人いきれの中

今日も暑かったですね。

この暑さの中、用事で出かけたんですが、今世の中はバーゲンセールなのね。人の多さにびっくり。目的地に早くたどり着きたいのに、この人いきれの中じゃあ、ま、前に進めないんだよ。。。。

常に前に前に進みたい私としては、こんな道ひとつでも前に進めないことにちょっとご機嫌ナナメよ。

しかし、今日はバーゲンには関係なく、自分にとってとても大事なものをヒトツ購入できました。なので大満足。

人いっぱいでも許してやろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

恋愛の

Shibaiya遊歩堂さんのお芝居を観る。

「なみだ川 もどり橋」@in→dependent theatre 1st

お話の内容を書こうとすると、なんだか全部ネタばれになってしまいそうなので、か、書けない・・・。

でも凄くびっくりしたのは、次のMicroの公演でしようと書き始めていたホンに似ていたということです。テーマは全然違うんですが、用いたいアイテムとか設定とかが、あらら・・と思うくらい似ていました。

・・・・。

・・・・・。

・・・・・・・。

いや、これはこれで置いておいて、観てきたお芝居ですが、愛のお話でした。作者の「恋愛観」が凄く出ていたと思います。(違ってたらすみません・・・)

一生懸命好きであればある程、上手くいかないことがある。これは恋愛に限らずだけど。

皆さん大人な素敵な芝居でした。

愛とか恋とかなんてどうだっていいと思えれば楽だ。でも絶対どうだっていい・・・とは、ならんのね・・・・。好きなものは好きなのだ、仕方がない。なんかそんなことを思いながらの帰り道は、テーマソング的に繰り返し流れる曲があったんですが、それがずっと流れてたなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

茶透明の

お茶。夏の色。

うちの家は、昔からどくだみ草を煎じて飲むのね。

どくだみ茶を飲むと落ち着くのね。

Pm_cimg3594

たぶんどくだみだけってのは、飲み慣れてないと飲めないそうな。ちょっとクセのある味。

私は小さい時から飲んでるからなあ・・・。

母の田舎の熊本県、天草ってとこからずっと送ってきれくれる。

なんか、自分にとっては夏になると天草の海と教会を思い出させる懐かしく、ずっとある味。

今日も味一番「カレー」の稽古でした。今日は(ちょっとネタばれですが)話の中に出てくるゲームの話。ゲームのことが全くわからない私にとっては、全てが新鮮新鮮!なんでも日々勉強ですな。これでいつゲーマーの役が来てもばっちり★嘘ですが。

ゲームの世界も奥が深いですな。私はそんなゲームばっかりやってる青年の母親の役です。9月本番です。

稽古も夏も今からが本番ですぜ。

来年はお洒落なコースターを買おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

加わる

役者は川野えなさん。

今日も「カレー」の稽古でした。現れたのは、この前のアクスピの公演にもお手伝いにきてくれていた えなさん なのでした!

私はえなさんのお母さんになるわけです。

で、演出からは、いまどきの仲の良い親子。友達同士みたいな感覚の・・・と南ちゃんのいわんとするとこは分かるんだけど・・・。実はさらっと難しかったりする。

よし、今度の稽古から、えなさんと仲良しこよしをしようと思う。

今の土台に色んな要素を加えていくのは今から、そして自分次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

カレー

9月に 味一番 のお芝居に出演します。

公演タイトルは「カレー」・・・。

タイトルからはちょっと想像しにくい内容かな。私はお母さんの役ですぜ。そう、タイトルのカレーをつくる人なんですよ。

カレーと言えば美味しくて子供も大人も大好きメニュー。

そして、恐ろしい事件があったメニュー。

味一番で出されるカレーの味は如何に!

Pm_cimg3593

で、これは石井家の夏野菜カレー。石井家のカレーは辛くて旨いのです。

今日はえらい雨が降りましたが、いよいよ夏本番の暑さだわさ。

私は夏が好きなのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

粉雪の降り積もる

シュークリーム。

Pm_sn360121

ダイエットという言葉は別次元に放り投げよう。

ダイエットを捨てよ。町に出よう。

こんなに美味しいものが溢れているじゃあないか。

Pm_sn360122

ならば食す。即ち至福の時。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

終わらせるということ

今日、長い期間くすぶっていた事柄にひとつピリオド。

でも決して気分のいいものではなく、それでも、その解決に向けて、一緒にいてくれる人、助けてくれる人、良き方向の為の意見を言ってくれる人がいることだけでも、私にとってはありがたいことで。それについては本当に感謝せねばと思う。・・・・ありがとう。

これから先、芝居をする自分が人として恥ずかしくない生き方をしたいと思う。改めて、心から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

うぐいす色の

天井やジャケットのCDである。

名盤である。

Pm_cimg3590 LIVE FOREVER

名曲である。

嫌なことがあっても、よし、なんとかやっていこうと思える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

Sur にて

4月公演「天使は瞳を閉じて」の上映会がありました。

Pm_cimg3321

自分がやった芝居をあんな大画面で観るのは。映画以外初めてかな。こうして見るといっぱい粗があって、つくづく、うわ~と思うところ満載でした。反省、研究、日々是精進。

でも天使メンバーと久しぶりに会えて楽しく、懐かしく。

早いなあ。天使終わってもうすぐ3ヶ月経ってしまう。

さて、私も前に進まなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

赤白の

ケーキ。それは、GOKANのイチゴショートである。

Pm_cimg3583

ダイエットしてようが、してまいがどうでもよくなる美味しさだわよ。

Pm_cimg3587

なので、食す。・・・幸せだあ。

今日も稽古だ。頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

真っ黒の

癒し猫である。

Pm_cimg3592

私の部屋には、女の部屋によくある感じのぬいぐるみとか、可愛いとされるようなものが、びっくりするくらい無い。

唯一、この猫は、公演の時の差し入れに頂いた癒しのぬいぐるみ座布団(たぶん)。

かなり目が合う確立高し。

癒される。

もらってよかった。ありがとう。

今日も稽古でした。二人の大事なシーンの読み合わせ。読みだけでもぐいぐい細かい演出が飛ぶ南ちゃん。よい稽古でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

薄橙の

梅のお酒である。

Pm_cimg3582

瓶が美しく。

味も美しく。

すぐに酔っ払うの巻。

人の心もこんな薄く透けて見えたらなあ・・とか。

その方が嫌か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

7月

今日から7月。

2008年も半分終わってしまったよ。下半期突入だに。

世の中はガソリンが180円台になって、調味料の値段さえも上がって、小市民にとっては流血の情勢です。

芝居をしていて、したいことをしてるんだけど、全然お金がありません。もっと素敵な世の中で、お芝居を観に行くチケット代が、あらそんな値段なの?行こうかしら・・・なんて誰もが思えるような世の中になってほしい。いや、していかなければならないのか。

芝居には、その力があると信じたい。

味一番の稽古初日でした。全部を読んでザザッとランタイムを計る演出南ちゃん・・・。

稽古帰り、風が気持ちよかった。

いよいよ夏がやってくるのだ。

よし、頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »