« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

弾く、弾ける

今日は、でことヒロセとでリピートの精算やら、諸々をしました。

今はこの二人が居てくれるんで、本当に私としては助かっています。ヒロセは電卓検定に出れそうなくらい電卓たたくのが早いし、でこも、一本指で、「さんぜん・・・よんひゃく・・・じゅう・・・ろく・・・」とか言いながらだけど、頑張って合わせてくれます。

一人でするよりはずっといいです。

これで電卓を弾いた後の数字が素晴らしければ、もっといいんだけどなあ・・・。

Pm_cimg3575

でもこの3人で居ると私は結構、いや相当、弾けてるということだ。たぶん家並にほっとしてる。好き勝手にもの言ってる。でも熱くもなれる。

私にとっては大事な場所なのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

初めまして

9月公演 芝居処味一番の顔合わせに行ってきました!

なんと!!久しぶりに初めましてさんが多い!!

刺激的であります。ドキドキであります!!

Pm_cimg3577 左:作・演出 南ちゃん!さてどんな演出なんだろ・・・かなりドキドキですぜ。

真ん中:峯毛さん。初めましてです。怖いのかしら・・と思ったらめっちゃ謙虚な控えめな方でした。ナイスキャラです。

右:オロナミンCをまるでお洒落ワインのように飲み干すのは、音響王子こと児島塁さん。南ちゃんのこの作品にどんな音を流してくださるんでしょう・・・楽しみです。

Pm_cimg3579 眼鏡がすごく似合ってましたぜ。初めましてです。劇団うてなの青木さん。声がめちゃ可愛いです★

今日これない方もいましたが、来週から稽古開始!うひょ~。がんばるでつよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

さて告知★

リピート#2が終わって、ほっと一息・・・

って!そんな息つく間もなく次回公演がっ!!

★次回公演情報★
芝居処味一番 第4回公演「カレー」
9月13日(土)~15日(祝)
@In→dependent theatre 1st

是非お越し下さい!!

是非お越し下さい!!

是非お越し下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

リピートについて その5

打ち上がる、打ち上がる。

Pm_cimg3564 楽はねた直後★コーディー汗だく!全魂で駆け抜けました!!

Pm_cimg3568 でこ、ひろせ。二人ともよく頑張りました。

Pm_cimg3573 主役。コーディー。とてもとても頑張ってくれました。ケンタでした。ありがとう。コーディーに出演してもらって本当によかった。

左:演出 堤。さて今何を想うのか・・・。

Pm_cimg3571 舞台監督:小林さん、照明:牟田さん、(手前のコワイ感じの方は松本さん)音響:BGYさん。強力なスタッフの皆さんのおかげで、無事公演ができました。感謝!

Pm_cimg3570_2 星イッテツやよいを演じたヤリ。ぶっき~の子分だけど、いつも明るくはじけまくっていたパパヤ~たけちゃん・

Pm_cimg3569 真ん中:郷馬さん、ええ味出しまくり。声かれても頑張ってくれました。右・かっこよかった、ぶっき~。アニキでした。

Pm_cimg3572 カオルという役に悩んでたけど、 SoCuteやった みぁちゃん! 寅次郎をめちゃ面白くつくってた長島くん。

「リピート#2」を観に来てくださった皆様。参加してくれたキャストの皆、スタッフの皆さん、協力してくださった全ての方に感謝します。

本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

リピートについて その4

生きている人間と死んでいる人間。

リピートという作品にはこの2種類tの人間が存在していて、それがこの作品の醍醐味でもあるわけですが、いや、死んでる人間は人間というのか・・・まあいいか。

とにかく「死んでしまった人間」が「生きている人間」に何をどれくらい残せたのか、託せたのか、渡せたのか、伝えれたのか。

これが、とても大事な要素で、私の役のノルマ。物語のノルマのひとつでもあった。

私は10年前、この作品の#1をやった時、公演少し前に一人の芝居仲間を失くしました。

その子はホンを書いてて、一生懸命書いてて、前の日、皆でマクドで喋ってて、なのに次の日、冷たくなっていました。ホンは書きかけのままでした。10年前のリピートは「彼にこの作品を捧げます」とチラシにも書いて打った公演でした。

その時の気持ちと今の気持ちは勿論違うけれど、今自分が生きていること、生きて芝居をしていることに感謝が必要だった。

これは、誰に言う必要もなかったし、他の出演者には関係なく、自分個人の気持ちとしてずっと持っていたもので、持ち続けていなければならないもので。10年間のリピート初演であゆみを演じた者の責任として持っていようと思った。

今私は、生きて命があって、芝居を続けていられていて、一緒に作品をつくってくれている仲間がいて幸せである。このあり難い奇跡に感謝を。

芝居の神様、ありがとう。本当に心から想うのだ。

Pm_cimg3560

Pm_cimg3563

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

リピートについて その3

今回、公演の稽古からずっと感じ、考えていたことのひとつ。

「キャラクター」

とてもとても大事な要素であり、役者にとってはここからがスタートであり、時に全てであったり、自分の役を変化させる重要なポイントであったり。

「キャラクター」をつくる。

役者がする仕事のうちで恐るべし重要な任務なのである。

キャストは10名。

ほとんど全員がでずっぱ。このサノバビッチ・ヒューマンズにわんさかと、ずっと居るわけです。

堤さんのホンは比較的分かりやすく、いやどちらかと言うと年寄りや子供でもわかるくらいな内容なんですが、だからこそ、そこにいる人間のキャラクターが前に出ていて、生き生きしていなければならない。

その人物の「居方」というのがとても大事なわけです。

Pm_cimg3557

Pm_cimg3559

その人間がそこに居るということ。芝居の基本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

リピートについて その2

舞台はサノバビッチ・ヒューマンズというなんとも言えない社名のCM制作会社。

私はその中でもトップを突っ切ていたらしいカリスマディレクター・・・という役でした。

役名は「あゆみ」

「あゆみ」をするのは2回目。

リピート#1では「あゆみ」が生きていて、「鉄馬(ケンタ)」が死んでしまいます。そしてあゆみだけにケンタが見えるというお話でした。

今回の#2は、逆。「あゆみ」が死んでしまい、生きている人間の「ケンタ」にだけ、あゆみが見えるという設定。

とにかく、あゆみは「ケンタがいなきゃ始らない」のでした。

Pm_cimg3549

ケンタにあゆみが見えた瞬間。

ケンタ「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏~・・・あれ?消えない!なんで!」

あゆみ「何やっても無駄よ」

ケンタ「え~~~!」

こうして、ケンタとあゆみの可笑しく、哀しい奮闘記が始るのであった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

リピートについて

公演「リピート#2」無事終了。

たくさんの方に助けられ、支えられ、終えることができました。心から感謝。

公演中の写真・・・。

Pm_cimg3541

こんな装置でしたよ。シャ幕をふんだんに使ったわけです・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

★出演情報★

★ 次回公演 ★
アクスピ Vol.18
「リピート#2~To a ghost a smile~」
作・演出 堤俊樹
6月21日(土)15:30/19:30
6月22日(日)13:00/17:00
@大阪市立芸術創造館
前売 2,300円
当日 2,500円
Pm_
なぜか韓流ドラマみたいなチラシ画像ですが、小さく書かれてある劇中の台詞は、実にバカバカしい台詞です。笑ってくださいな。
あの旗揚げ公演「リピート」の続編をします。
堤が命を削って書いたと豪語した、旗揚げにしてアクスピの代表作とされる作品です。
って言っても、旗揚げのリピートを観ていない方にでも
200%楽しんでもらえるようになってまするよ。前作リピートとの関連性はほぼ無しです。
タイトル「リピート」・・・そう、その名の如く、ただずっと繰り返しているわけです。
なぜ故?・・・そりゃ、繰り返さなければならないからです・・・。
繰り返す、繰り返す、繰り返す・・・。そんな物語なのです。
命と仲間と夢と希望と、ア・リトルラブ(は、無さそうです・・・)てな話。
土日しかやってません!注意!!注意!!
是非、お越し下さい。お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

建つ

装置。

できあがりました。建ちましたよ!サノバビッチ・ヒューマンズ。そう、これが今回のこのリピート#2の舞台となっている会社の名前です。

酷い名前ですよね・・。

でもこの言葉をちょっとインプットして観に来てくださったら、より楽しく観てもらえるシステム??になっているかも。。。

明日から本番です。いいもんにしたいと思います!!

リピート#2 @芸術創造館

21日(土)15:30/19:30

22日(日)13:00/17:00

是非起しくださいな☆彡★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

熱き

最後の稽古終了。

Pm_cimg3539

しかし、雨。週末全部雨らしい・・・。

な、・・・なんでやねん!

冷たい雨は降ってるけど、役者は熱くクサく、汗だくです。そんでええのね。

魂がないと、そこにその人が生きてないと芝居じゃないのだ。

明日から仕込み。

リピート#2 土日本番です。来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラン・ラストラン

リピート#2 最後の稽古。

最後の通し3分前。

Pm_cimg3537 ヒロセは今回しっかり者の役★

Pm_cimg3536 主役コーディー。汗掻き度数120%★

Pm_cimg3538 BGさん、牟田さんも真剣なまなざし・・・。

気合だ、気合だ、にゅおおおお~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

吠える

リピート#2 劇中、こんな顔しますね。私。

Pm_cimg3503

リピート#2の稽古も大詰めです。叫んでみます。と言っても私はそんなに吠えないかな・・・。魂が叫んでる・・・ていう方が近いそんな役です。幽霊です。ネタばれです。

死んでも死に切れないくらいの想いを持った人間を演じます。強い強い想いです。

観に来てください。土日です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

髪の毛の色、ちょっと変えました。

Pm_cimg3511

前髪も切りました。

本番一週間前も切りました。

色んな色の人が出てきます。私は無色透明・・・になるはず。

死んでしまっても想いが残り、存在してしまうというゴーストの役をします。

私は今生きていて温度があります。

結構低いんだけど・・・。

伝うかな。伝うかな。君に伝うかな。

あとこの最後の週、必死になります。きっと体温あがります。

「リピート#2」 6/21(土)~22(日)@芸術創造館。

来てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

薄紫の

夏の色に近づいてきたなぁ。

絶妙なオレンジで薄紫。朝の色に似てる。

Cimg3487_5

ありゃ・・・。

Cimg3486

ヒコーキ。

嗚呼。飛んでいきたい。ヒコーキに乗って別の国とかに行きて~なあ。

そして

リピート#2本番まで一週間!!

ある意味、飛ぶしかないって言う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

朝の雨で熱く明日を

体調が悪いんだか、しんどいんだかも自覚できず、きっといろんなことでいっぱいいっぱい過ぎて、地に足がついてなくて、でも必死で駆けてる駆けてる…
なんだかそんな毎日のテルです。
ブログを覗いて下さったいる皆さん、ご心配かけてしまったみたいですみません。なんとか生きてます。

うしっ!

リピート#2
公演本番まであと一週間ちょい!

頑張ります。いいもん作ります。

是非来て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »