« 通 | トップページ | 歌うたいの »

2008年4月13日 (日)

子供

ご縁あって、先月から子役の演技指導、講師をしています。

正確には、演技指導というよりは、「表現することを楽しむ」ことを感じてもらえる。そんな感じのことをしているんですが、子供というのは実に実に面白い。

一緒にいるメンバーや、体調や、その時の気分で、コロコロッ変わる。表情も声も何もかも。どんだけ我慢でけへんねん!って思うんだけど、逆に言えば、ものすご~「そのまま」であるのだ。

気を使うとか、気にするとか、大人と呼ばれる人種が持っているであろうものが何もない。これがこんなにも自然というものなのか・・と改めて思う。嘘が殆どない。イコールではないけれど、やっぱり子供といると「純真」「純粋」さをひしひしと感じるのだ・・・。

大人になることは色んなものをペタペタと貼っていく足し算であるとも思うけれど、もしかしたら、大事なものをそっと置いてくる、しまってしまう引き算なのか。とも思う。でも確かに持っていたものなら、持っていたことを忘れてないのなら、また取りに行くことだって出来ると思う。

それくらい信じてもよかろうよ。なあ。

|

« 通 | トップページ | 歌うたいの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82440/20213555

この記事へのトラックバック一覧です: 子供:

« 通 | トップページ | 歌うたいの »