« つくる・・変える | トップページ | World World World »

2008年3月 6日 (木)

仏蘭西

朔太郎さんは言った。

ふらんすへ行きたしと思へども
ふらんすはあまりに遠し
せめては新しき背広をきて
きままなる旅にいでてみん・・・。

私は実は19歳の時に一度、フランスに行ってまして。パリを闊歩し、観るもの全てに奇声をあげ、列車に揺られ風に吹かれ南の田舎町を旅し、帰りたくないなあとなぜか涙を流しました。働いて貯めた全財産で行ったんだけど、全くお金がなく、でも好奇心と野心だらけだった私には生涯忘れられない旅だったわけで・・・。

日本で仏料理を食べても、そんなフランスという国のことをちっとも思い出せないのが残念なんだけれど、今日は一緒に食べた方との話のせいか、ちょっと思い出したりしたのです。

Pm_cimg3101 トマトの中にはうさぎの肉。人生初。

Pm_cimg3102 ソース絶品。

Pm_cimg3104 世界一の肉。鴨。

今の私にとっては、あまりある贅沢なものばかりでした。話の途中でちょっと泣きそうになりました。大変お世話になっている方で、必ず恩返ししようと思いました。

|

« つくる・・変える | トップページ | World World World »

コメント

おお、うさぎの肉ですか。食べたことないですね。
一度食べてみたい。
犬も旨いみたいですね。韓国料理でしたっけ?
そっちも唐辛子の類がついてなければ食べてみたいもんです。

鴨は僕も好きです。
そのへんの池で泳いでいる鴨を見ると、片っ端から捕まえて食ってやろうかと思うほどです。

南フランスですか。いいですね~。
マルセイユとかですか?

フランスは、捕鯨に反対してるのは頂けませんが、好きなところはいくつかありますわ~。

カトリーヌ・ドヌーブがNEWS23に出演したとき、英語が話せるのが自慢の筑紫哲也に英語で話すように言われ、
「私は美しいフランス語を話せるのに、英語で話すなんて残念だわ。」
って答えてて、ちょっと格好ええと思いました。
筑紫が間抜けに見えて面白かった(^^♪

マクドナルドに火つけたり、
「ディズニーランドなんか嫌いじゃ~♪」とか言ったりしてて、
「わしらはアメリカとは別やけんね。」

っていう姿勢が好きやったのに、サルコジさんが大統領になっ
て、アメリカみたいになっていくのかなと思うと残念ですね。

サルコジさんもセコくて笑えるところはあるんですが…。
シラクさんの方が好きだ~。

プレビューを見てみると、書きすぎたことに気がつきました。
でもあえて文は削りません。
ジュテ~ム。 

投稿: ツチノコ社長 | 2008年3月 7日 (金) 12時52分

社長。
うさぎは色んなソースの味で分かりにくかったんやけど、
たぶん鶏肉みたいな感じでしたよ。

行ったのは南と言っても、ほんとお金がなくて結局
たしかLyon過ぎた辺りまでにしか行けなかったような・・。

カトリーヌドヌーブは芝居も美しさも
文句なしの女優なんでね・・・・。

ほんというと一番行きたかったのはイギリスだったわけで、
イギリスからフランスへ渡った旅だったんすよ。
ロンドンの詳細はまたいつか書きますわ。

投稿: teru | 2008年3月 8日 (土) 03時19分

おお、うさぎは鶏肉みたいな感じですか。

Lyonですか。プロサッカーチームでそんなんありましたね。
一部リーグのそこそこ強いとこ。
そこのバロシュって選手が、公道をフェラーリで270km/h出して走って、スピード違反で捕まってました。

ドイツに行って走ったらよかったのに…。

日本もいつかフランスみたいに核武装する日が来ると思います。

イギリス旅行記、楽しみにしてます。

僕も行きたい。オックスフォード、グラスゴー、マンチェスターなんかに。

ビートルズ、ローリングストーンズ、ポリス、レディオヘッド、オアシス等を生んだロックの聖地ですな~。

アビィ・ロードの辺りを歩きたい。

投稿: ツチノコ社長 | 2008年3月 8日 (土) 12時24分

そうなんです。
ブリティッシュロックが好きなんですわ。

投稿: teru | 2008年3月 9日 (日) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82440/11031272

この記事へのトラックバック一覧です: 仏蘭西:

« つくる・・変える | トップページ | World World World »