« 役の名前・・ルドラ編 | トップページ | 女度 »

2008年2月16日 (土)

役の名前・・アスクレー編

ギルギルの物語の中で、とても大切なテーマのひとつであった「命」。

私は、一昨年、Baku-団の公演に参加させてもらいまして、その時に上演した「机上・キラー・魔神スイッチ」(作:ごおくん 演出:マスク氏)という作品に、凄く大きな影響を受けました。この作品を見てもらった人は分かかと思うのですが、犯罪について、私なりにですが、本を読んだり色々と調べたりしていると、自分の知らないことが、とてもいっぱいあることが分かって、何か自分の中で、作品をつくっておきたいという衝動に駆られました。たぶんギルギルの始まりはここからでした。

ギルでは、「命」に関わる仕事として、医療のことを少し取り上げてみよう・・・と思ったんで、「アスクレー」という役をつくりました。「アスクレー」はギリシャ神話の医神アスクレピオスから付けた名前です。

アスクレーは懐中電燈レーシングの谷垣くんにやってもらいました。書き始めた当初は、もっと色んな役割を課した役でしたが、実は最初にする予定だった役者が降板したので、急遽代役でやってもらったので、かなり役割が変わりました。でも、谷垣くんは素晴らしい役者で、谷垣くんにやってもらって、今は本当によかったと思っています。この作品をつくる現場のまさに救世主=神になったのでした。

|

« 役の名前・・ルドラ編 | トップページ | 女度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82440/10557037

この記事へのトラックバック一覧です: 役の名前・・アスクレー編:

« 役の名前・・ルドラ編 | トップページ | 女度 »