« 生 | トップページ | 役の名前・・ネイロ編 »

2008年2月 5日 (火)

役の名前・・ヴィッシュ編

ホンを書く時、役名は、実は全部、何かシリーズにする。

今のところだけど。去年の「ギル・ギルティ/イノセンス」も随分悩んだけど、日本じゃない、どこか分からない国の人にした。そして名前は全部、神様の名前から付けたのでした。芝居を観てない方は、なんのこっちゃと思うとおもうのですが、どうしてもそうしたかったのです。

先ずは、「ヴィッシュ」。これが一番初めに決めた名前です。鉛の文檎の泥谷くんに演じてもらいました。これは、なんでこんな名前ばっかりなんだ・・と思った人はすぐに気がついたのではないかと思うんやけど、ヒンドゥー教の3つの最高神の内の1つである「ヴィシュヌ」をもじった名前。万物を打ち切る力を持ち、宇宙の偉大な力の象徴とも呼ばれる神様です。設定では、めっちゃ強い格闘技家ということにしました。書いてるうちに、ただの喧嘩っ早い兄ちゃんになってしまったけど、でも、私の中でのイメージに泥谷くんはこの「ヴィッシュ」にぴったりなのでした。

力が強い、パワーがある・・から転じて、原動力、源という意味合いも含まれるその名から、いつもヴィッシュは、物語の中では一番に口火を切って喋る人物、物語の転となる箇所で最初に行動しようとする位置に置いた。そこらあたりも泥谷くんはとてもしっかり掴んでくれていたのでした・・・。

|

« 生 | トップページ | 役の名前・・ネイロ編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82440/10280063

この記事へのトラックバック一覧です: 役の名前・・ヴィッシュ編:

« 生 | トップページ | 役の名前・・ネイロ編 »