« 名前:LOVE | トップページ | 安堵 »

2008年2月 9日 (土)

ヒーロー

芝居を観る。shibaiya遊歩堂@ロクソドンタ

「明日もし晴れたら」~ある朝ぼくはヒーローだった~

Baku-団に客演させて頂いた時に一緒になった、りのさんの劇団です。そしてBaku団のしのび~、ひこひこのゴマくん、梅田のユースケ君と、出演者は、私にとっては馴染みのメンバーがたくさん出演していました。

Photo

前に観た遊歩堂さんの芝居はしっとりした恋愛劇で、今回は、また全然違って、色んなことを取り入れてつくられた作品でした。場所の移動がたくさんあり、それを大勢の人間の移動で見せたり、何かの集団的な実態のその象徴になったり、工夫のある演出でした。キャリアのある客演役者さんも多数で、それぞれが味のある芝居をされていましたね。

「ヒーロー」がヒーローたる所に立てずに苦闘する姿を追っていく展開でしたが、「ヒーロー」と言うものの定義は難しいなあと思いました。単純なようですが、テーマ的な部分が戦争だったり、償いの想いであったり重たいものであったので、なおさらそう感じたのかもしれないな。

|

« 名前:LOVE | トップページ | 安堵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82440/10349336

この記事へのトラックバック一覧です: ヒーロー:

« 名前:LOVE | トップページ | 安堵 »