« ★宣伝宣伝★ | トップページ | 大木を夢見る »

2008年1月30日 (水)

完全被甲弾

久しぶりにキューブリックを観る。

「フルメタル・ジャケット」

Photo

大きく前編と後編に分かれている構成。海兵隊訓練キャンプとベトナムでの戦場風景。ごくごく普通の青年たちが、「兵器」にされていく過程、人間精神が崩壊し、「狂気」とう残骸にされていく様子が、べっとりではなく、軽快さすら感じさせながら描かれている。これもキューブリック的なところか。「微笑みデブ」と呼ばれていた青年レナードが、訓練卒業の日、トイレで軍曹を殺害するシーンは圧巻。凄いです。

ラストシーンのミッキーマウスマーチ。この明るく陽気な歌とあの映像。狂気です。ぞぞぞ~です。普通の反戦映画ではないキューブリックならではの描き方なんだろうな。

|

« ★宣伝宣伝★ | トップページ | 大木を夢見る »

コメント

これ、ごっつ好き。DVD買いました。1500円やったんで。
「安いぜ!!畜生!!」でした。

俺は厳しいが平等だ。差別は許さん!!
黒豚。イタ豚。ユダ豚。全て平等に価値がない!!
分かったか!! メス豚ども!!

sir,yes,sir!!

貴様、背が高いな。身長は何cmだ?

180㎝であります!!

180㎝?まるでそびえ立つクソだな。

歌いながら風呂入るときがありますわ~。
♪Mama and papa were Laing in bed♪

♪Who's the leader of the club
That's made for you and me!
M-I-C-K-E-Y
M-O-U-S-E! ♪

投稿: ツチノコ社長 | 2008年2月 4日 (月) 18時09分

社長がそんなに、この映画好きとは!
久しぶりついでに「時計じかけ~」も観たんですよ。
また感想書きますわ~。

投稿: teru | 2008年2月 5日 (火) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82440/10163673

この記事へのトラックバック一覧です: 完全被甲弾:

« ★宣伝宣伝★ | トップページ | 大木を夢見る »