« 熱き | トップページ | aHo×冥王星=ロマン »

2007年12月19日 (水)

想像

今日は、JESUSメイト稽古日。

実は本日は強化DAYで朝から稽古してたっていう・・・。でも朝から行っていたのは芝居の稽古というより、羞恥心をなくす特訓だったそうな・・いや違うのか・・・。詳細は、メイト日誌か、ナカジーかよっしーブログを見ておくれ。

私は、夜のマジ芝居稽古から参加。(と言うと昼間の訓練がふざけている・・ってわけじゃねえぜ)

先週渡した課題は4ページの二人芝居の台本。5分はある。一人は天真爛漫3枚目。一人は重大な打ち明け話をしたい2枚目。恋に悩み、髪型が変わったことが嬉しい若き乙女の物語だ。

初めての台本にしてはレベルが高いと思った。でも敢えてやってもらうことにした。まずこの量の台詞を覚えてこれるかどうかも実は不安だった。でも台本を読む為に、理解する為に、そして役を演じる為に最低限しなければならないことだけは、必ずやってくることを今日の稽古の参加条件としてみた。

今日の本番は1回だけ。緊張感を持つこと、集中すること。それも大事な練習だ・・・。

結果。二人の芝居はよかったと思う。しなければならないことをきちんとしてきたと分かる芝居でした。私がしてきてほしいと伝えたのは、難しいことではなく、想像すること。要は役づくり。その人間がどんな人間であったか、あるのか。そして二人の関係、今おかれている状況、心理。

でも、これをしてくることからしか始らないと思うのだ。「役者とは想像(創造)者である」名言である。

今日の芝居の反省を踏まえてリベンジしたい、もう一回やりたいと自ら声をあげる二人の前途は明るい。JESUSグッドである。

|

« 熱き | トップページ | aHo×冥王星=ロマン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82440/9483446

この記事へのトラックバック一覧です: 想像:

« 熱き | トップページ | aHo×冥王星=ロマン »