« ギルギルのこと-その4 | トップページ | 別の星 »

2007年11月30日 (金)

前に

今日は、J・mateのレッスンでした。

ギルギル公演でずいぶんレッスンを休んでいた私・・・。ごめんなさい。

で、今日はどんな感じだったかと言うと・・・

Photo

教えている二人は、一歩ずつ進んではいると思います。しかし、与えられたことをレッスンの場でこなすだけでは、その場2時間だけ進んでいるだけです。私は、芝居の稽古もそうだと思うのですが、稽古すること、レッスンすることは、その稽古場にくるまでにどれだけ自分が準備しているかが、一番大事だと思うのです。自分が前に進むとはそういうことだと思うのです。

これは、ギルギルで久しぶりに演出していて如実に感じたことです。準備してない役者の芝居は見てても楽しくない。逆によくても悪くても準備してきた役者の芝居は面白い。そこからしか本当のスタートはないのだ。そして、はい、これは、サボり勝ちな自分に向けて書いている言葉でもあるのだ。。。。面白い役者でいたいなら、自分が努力する以外ないのです。

|

« ギルギルのこと-その4 | トップページ | 別の星 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82440/9225166

この記事へのトラックバック一覧です: 前に:

« ギルギルのこと-その4 | トップページ | 別の星 »