« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

Good-Bye高槻辺り

今日も稽古です。ママントです。

Baku-団の稽古はだいたい、高槻あたりで稽古してて、本番前はずっと高槻あたりにいてる。もう高槻住民になりたいわ。くらいの気持ちになってるんで、この最後の稽古が終わると、なんか去年もそうやったけど、ちょっと寂しい・・・。気温もぐっと下がって寒くなったせいか、そんなもの哀しいような、寂しい気持ちになる。

今日で稽古場での稽古は終わり。明日から小屋入りです。稽古場での最後の稽古。いつも私の中でだけど、この時点でのひとつの区切りを自分に渡す。

この時点を納得とするか、否とするか。で、今回は否だ。

もちろん、どの芝居でも小屋入りしてからでも、もっともっと高いとこは目指したいけど。でも私の中では、もっともっとを!今までにないくらいのもっとを!と思っています。

それくらい奥深い作品であり、中途半端ではできん芝居なのです。

Pm_mamannto1

特攻舞台Bakuー団 「ママント」

10/4~7 @ジャングルインディペンデントシアター2nd です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

ラストシーン

今日も稽古です。ママントです。

昨日の夜からびっくりするくらい寒いです。もうお腹出して寝てたらえらいことになるよ。ということで、ちょっと分厚い布団を出しました。

朝起きたら喉が痛かったんで、即風邪薬を飲みました。胃が痛いんで胃痛の薬も飲みました。頭が割れるかもしれないと思ったんでセデスも飲みました。ほぼ効き目なし感覚です。完全ヤク中石井です。でも大丈夫。なぜなら私だから。

今日はラストシーンに向けての稽古。大事な大事なシーンです。このシーンに辿りつく為に戸惑い、悩み、苦しみ、決意し、そして駆け抜けること、それが私の役の使命。

江崎テレサという役をします。是非観に来てくださいな。

「ママント」 10/4~ @ジャングル2nd.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

全力少年&少女

今日も稽古です。ママントです。

今日も主に音きっかけの稽古でしたが・・・。ネタばれですが、本日のこの日記のタイトル的な曲が流れます。・・・いい歌ですね・・・。

本当は怖いんですよ、私。今すごくめちゃくちゃ恐ろしいです、本番。だからこんな曲きくと、めちゃ励ましてもらってるような気持ちになる。

そして、途方の暮れる。

だから、がんばらねば、と思う。

ここで前に進まなければ立つ意味なしや。がんばれ、私。まだ全力やないやろ。

ママント 10/4~@ジャングル2nd。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

今日も稽古です。ママントです。

今日は、音のきっかけ合わせを中心とした稽古。

Pm_cimg2582 画像は綿密な打ち合わせをしている照明牟田さんと音響横田さん。Baku-団の芝居に最終的に最高の彩りをつける魔神ゴールデンコンビです。

今回のママントですが、なんと!40曲近くのMがあるそうな。よ、40曲って!!・・劇中、ほぼ何かしらの音が鳴っているということですよ。ちなみに構成上、芝居中2分に1回は誰かがキレるしくみになっています。そして、私のざっと見の換算ですが、30分に1回くらいは誰かが脱いでます。何、脱ぐのは松枝くんじゃないのか?だって!?それは、どうかな・・・ふっふっふ。

・・・はい、そのとおりですよ。しかし、それ以外にも色んな人がいろいろ脱ぎます。ハウ!

本番を観るしかないってことですぜ。

そして昨日、演出マスク氏から台詞追加の連絡がメキシコから届く・・。そう、その殆どがなんと、私の役の部分だったっていう・・・。

これはもう、やるしかない。今の私の中にあるもんでしかできんけど、精一杯やるしかない。本番まで私の中にあるもの全部持ち寄って合わせて、そして吐き出す。

ママント、10/4~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

始動

今日は、11月公演の顔合わせ。

「ママント」まであと僅かとなったこのタイミングで・・・!と、いうくらい寸間を縫っての顔あわせですが、これだけは、今日にしようと、ずっと前から決めていたんで、決行。自分へのビッグファイトの気持ちも込めて。出演者の皆さんと対面してきました。

Pm_cimg2574 ほんと、顔を合わせただけで、稽古そのものは、10月2週目以降から。私自身が全てにおいての責任をとる公演。自分に出した今年最大の課題。

始動です。詳細またアップしていきます。これまたどうぞ、楽しみにしていてください。

11/23(金)~25(日) MocroToMacro公演

「ギル・ギルティ/イノセンス」@ロクソドンタブラック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

ドレリハ★

今日も稽古。ママントです。

今日は。なんとドレスリハーサル!!

先日決まった衣装=ドレスをつけて、通し=リハーサル。

そう、ドレスリハーサル、それはドレリハ★

衣装的には私自身はそんなに大きな問題はなかったのですが、着替えと小道具(今回はこれがすごく重要)の処理が上手くできるかだ。

そして、今日も通した訳だが・・・。ちょっと私の中で一旦、今まで作ってきたものを叩いて壊してぶっこわそうと思う。この作業が私には一番必要なのだ・・。

と、そういう感じだ。これをせねば本番はないなと。すみません。わかりにく!・・ですね。

ママント、本番まであと1週間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

あめやん。

あめやん。雨やん。あかんやん。

明日荷物多いのに、お願いだよ。止んでおくれよ。レインさん。

昨日結局寝れなかった・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

ドレスパーティ

今日も稽古です。ママントです。

そして、なんと今日はドレパ★だよ。

ドレパとは・・・・。役者の衣装を決める為に皆が大量の衣服を持ち寄り、皆が何パターンも着替えたおすという衣装選びのことなのだっ。

Pm_cimg2570 すごい数の衣服が・・・。

Pm_cimg2571 なんの集団なのさ?!

Pm_cimg2573 阿比留さん外人役?

などなど、皆が悪戦苦闘しんがら、いろんなパターンを着替えまくりました。

スタイリングコーディネートは秀彦さん。色んな角度から役にぐっとハマる衣装を選んでくださいます。その一言がやっぱりなるほど・・・という意見ばかりで、私の衣装も自分がイメージしていたものとは全然違い、しかし、決まってみると、とてもこの役らしさが出ている衣装だと思います。

何時間もかけてようやく全員の衣装が決定!衣装が決まるとめっちゃ気合入ります、てか、めっちゃイメージ固まります。自分が板の上に立ってる絵がくっきり浮かびます。どきどきします。あとはほんま芝居だけ。

ママント あと11日後。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

うたうこと

今日も稽古です。ママントです。

と、言っても今日は芝居の稽古ではなく、石井の石井による石井の為の稽古でした。

「ママント」公演のネタばれです。私が劇中、唄って踊ります。うたっておどるんです。はい、そうです。うたうんです!おどるんです!ってばよ!!大変ですよ、ほんと・・。

昨年TAKE IT EASY!というとてもダンスの上手な女子の集団で芝居をした時は演出より、「石井さん、踊らなくていいですね」と言われ・・・

いや、あれは役的にそのシーンで踊るのが不自然だったんです。本当です。

かつてミュージカルをした時には、演出に「石井のうたは要らんやろ・・・」と言われ・・・

いや、違う、あれは愛のうたで私がうたうよりも相手役がうたった方がいいってことになったからです。本当です!

・・・・・・・

と、まあ、こんな唄も踊りも結構な確立で不必要とされてきた私ですが、今回は設定上、絶対にはずせません。

Pm_cimg2557 今日は作曲してくださった藤田さんも来てくださり、猛特訓!洋平君がつけてくれた超エロテック?な振り。そして私がもがく姿を横目になぜか筋トレをし続けるマスク氏。心配そうに見守ってくれている作家、この歌の作詞をしたごおくん。うう、がんばれ私。

汗かきました。うたうって奥深いです。踊りもそうなんだろうけど、今日は歌でいっぱいいっぱいで終わってしまった・・。でも芝居と一緒でうたには想いがあります。うたは心といいますが、ほんとそうやなと・・・。

ちょっとでもいいもん本番でお見せできるようにしたいです。最後まであがきます。

ママント。もうすぐです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

今日のこと

また今日も暑かった。

TVでお天気を告げる人が「熱中症には気をつけてくださいね」と言っていた。

「熱中症」って・・・。9月ももう20日過ぎたよ。もう10月だよ。全員集合だよ。

地球の気温は確かにおかしい。そりゃ博士、世界はおかしくなりつつあるよ。

斧で自分の父親を殺すってのは、なんだろう。その行為の最も深い衝動はなんだったんだろう。

どうしてだろう。どうしてそうなるんだろう・・・。

どうか、恐ろしいことが、おかしいことが、

私の中でただの風景になって通り過ぎていきませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

2週間

今日も稽古です。ママントです。

今日は改定台本を最初から最後まで通し読み合わせ。細かい動きや転換諸々端折っているので、ランタイムは、マスク氏が実際に上演時間にしたいというタイムに近づいてきた。

通してみると、、、というか通してみないとあまり見えてこない部分もあり、ぬき稽古とは全然違う影響を与えられる通し稽古。ふむぅ、、頑張るしかないのです。

Pm_ 稽古終わりは、食べたいよ~と珍しくおねだりさんをする三名っちの誘いにまんまと乗った私、白井くん。もりたさん・・・。作家ごうくんが、高槻駅周辺で最もうまいと豪語するらーめん屋さんへ。なんだからーめん屋にしてはお洒落で落ち着いた店内。

そして、その味は・・・・うま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!!こりゃ凄いです。凄いウマさです。皆、言葉を失ってしまうほどでした。よるの11時に大量の脂と炭水化物を摂取するチーム「ヤセタイズ」。ああ、ガッツリ食べてしまった・・。

でもでも仕方ない。おし!そんなこんなでもう2週間前なんですよ。この炭水化物が全てのエネルギーの元になるのさ!ゴー!

特攻舞台Baku-団公演 「ママント」

10/4~10/7 ジャングル2ndにて。是非来てねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

JESUS HEADLINE!!

★宣伝、宣伝★

JESUS ENTERTAINMENTの中のコーナー

JESUS ENTERTAINMENT HEADLINE!!

で、「ママント」の公演の告知映像が見れます!ラジオにする予定で撮ってきたんですが、映像もきれいだったので、そのまま動画でもみてもらえるようになったとか・・・。

「ママント」の見所など公演情報満載のトーク番組みたいになってます。是非見てみてください!MCはボス中島監督と、ゲストはBaku-団の阿比留さんです。阿比留さんの天然可愛らしさも爆裂!

「ママント」 9/4~7 @ジャングルインディペンデントシアター2nd

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

残り

稽古です。「ママント」です。

今日、2ndで通しをしました。受付をしてくれる皆さんや色んな方に見て頂きながら緊張感の中での通し稽古・・・。

個人的には、凹むしかない結果となってしまった。ほかの役者さんに迷惑をかけてしまったと思います。すみません・・・。

色んなことを今からしていかねばなりませんが、残り時間がもうあまりないということを考えて、するべきことの優先順位をつけよう。

この残りにどんだけやれるかが全て。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

メキシコ

今日はちょっとお出かけ。

というのも、10月に出演させてもらう公演「ママント」の超重要アイテム入手の為にメキシコへ。いや、間違えた、メキシコ展へ行ってきました。

070917_124001_2 梅田のスカイビルの1階でやってました!今日はまた太陽は真夏に返り咲き。もうたってるだけで汗かき過ぎてハァハァです。

そんな熱い暑い中のメキシコのお祭りには心躍るアイテムがいっぱい・・・

070917_123902_2 こ、これは~!!

まさに今回の芝居の要となるキーアイテム、マスクなのだっ!

070917_124301_2 いっぱいお店も出てましたよ。面白い楽器とかアクセサリーとか小物もいっぱい。今回の芝居は見世物小屋。こんなカラフルで鮮やかな衣装と小物で舞台を埋め尽くしたいのですよ・・・。色んなグッズを目の前にはしゃぐごおくん、俊ちゃん。

070917_130001_2 メキシカンホットドック とかサボテンステーキとか、いっぱいあったよ。そしてメキシコといえば、勿論これタコス!ちょっと辛かったけど、うま~い!

070917_125101_2

あまりの暑さの為、メキシコビールを2本も飲み干していた俊ちゃんでしたが、私とごおくんはメキシコ産100パーセントのマンゴージュースを飲みました。100パーセント。

それは・・・濃い~のだ。

ネクターやね。

変な日本語(多分日系の方だろう)が解説していたメキシコのダンスやマリンバという木琴みたいな楽器の演奏を聴いたりと、メキシコ大満喫。ちょっとメキシコを知っただけでも演出マスク氏の故郷を理解した気分に・・・。マスク氏は、この陽気で熱い魂の国の人なのですよ。ちょっとパワーをもらってきました。

明日は本番をする劇場2ndでの通しだぜ。お~しっ★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

責任

今日も稽古です。「ママント」です。

今日は第2回目の通し稽古!15時きっかりにスタート!・・・・

で、始まったのですが・・・途中1時間55分の時点で、マスク氏が一言。「はい、終了します。通し終わりです。僕はこの時間で作品を終わらせたいのです・・・」

ということで、通しは通しにならず終了でした。

そしてそのあと厳しいカツが・・・。役者の責任を果たそうではありませんか。一言で言うとそれにつきます。作家ごおくんからは1ヶ月以上前に完成台本をもらってますし、1回目の通しからずっとランタイムが長すぎる。ピッチあげていこう!というマスク氏のダメだしもありながらなのに、台詞もぐたぐただったり芝居も走れるところで走れてなかったりで、多分見ているマスク氏もプチん!だったんだと思います。私も反省だらけです。

後半は弱いと思われる部分と間延びしてはならない部分の猛特訓!通しは来週火曜日に再アタックです。

今日は自戒の念でいっぱいでした・・。もっと自覚のある役者でありたいと思う。1個の役をもらった責任をもっともっと感じよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

画と音

今日は一日の内で映画とラジオふたつも作品をつくってきました。

なんだか売れっ子女優な気分でもホンとは全然違うのに~なテルです。

今日はJメイトレッスンの日でした。基礎発声の後は、課題の発表。先週、課題の為の宿題を出していたので、それをしっかり準備してきた今村さん。時間をかけて今日、この日のレッスンの為に作業をしてきてくれました。実はレッスンの場でできることは知れていて、この場所にくるまでにどれだけ考えてきたかつくってきたかが全てみたいなとこがあります。何事もそうなんですけどね・・・。

少しずつ、一歩ずつ、感じること、考えること、想像すること、自分のものにしていってほしいです。

Pm_cimg2538 その後、1時間でショートFILMを一本撮りました。中島監督作品です。映画の撮影は初めての今村さん。緊張してたようですが、なかなか落ち着いていて、いい感じのものが撮れたのではないかと・・・。

これからもっとどんどん一緒に作品をつくっていけたらと思います。

その後はなんと、10月に出演させて頂く特攻舞台Baku-団の公演「ママント」のPRラジオ番組を中島監督がつくってくれるとのことで、収録してきました。Baku-団からのゲストは unit jesus のラジオ番組にも出演してもらった阿比留真子さんです!

Pm_cimg2539 ストーリーや舞台の設定、見所や、今どんな感じで進んでいるかなどなど、超ホットな話題満載の宣伝内容です。阿比留さんの明日2回目の通しです!とかリアル過ぎるやろ~解説もGOODです。

時間のある方は是非、聴いてみてください。来週、JESUS ENTERTAINMENT のサイトから聴けるようになります!

Pm_cimg2540 ラジオ番組のゲストとして、色紙にサインを施してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

宣伝★

私が客演させて頂く特攻舞台Baku-団公演「ママント」

その10月公演前にちょっと、お知らせ。アクスピ劇団員のガリガリ君ソーダ味こと北川晋兵がラジオドラマに出演しますっ!

晋兵が昨年出演させて頂いた 海中電燈レーシングの「こんな時代が悪いんっす」という作品があるのですが、それがMBSラジオのラジオドラマとして放送されることに1

この作品では晋兵くん、チンピラでして、最初から最後までずっと語尾は「~っす!」という言葉しか発しない役でした。笑って笑って泣ける王道ストーリーですが、ラジオで聞くとまた違ったオモシロさがありそうです。

MBSラジオ 

9月23日(日)深夜1時30分~

(野球で放送がずれるかもしれません)

お時間のある方、是非聴いてくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

秋ん

今日も稽古です。ママントです。

もう秋ですね。なんだか吹く風が涼しく感じられるんだもの。

・・・さ、寂しい・・・(ToT)

夏好きさ、夏女ソニアな私は、夏から秋にかけて変化するこの季節、猛烈な寂しさを感じてしまう・・・盛んなものが衰えていく姿を見るのが嫌いかな・・・。

稽古場にもそんな秋への兆しが漂い出したというのに、劇団一アグレッシブ?な夏っぽいのに秋葉なんです・・・・さんが登場。今日も秋葉さんの秋葉さんによる秋葉さんの為の、

「ミュージカルシーン」の練習が・・・・!

ええ~みゅーじかるってぇ~~~~~!!

と、思ったあなた、侮ることなかれ、秋葉さんは元ミュージカル俳優なのだ。そして、秋葉さん以上のええー声~で、もっともっと!と演出するマスク氏。・・・・熱いのだよ。

そんなミュージカリーな要素もふんだんな公演「ママント」

観に来てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

第3稿

基本、台本が命です。

役者は命を授かって動いてる手です。足です。身体です。

そして、命は何度も生まれ変わるものなんです。

その度、手足や身体全部の動かし方をその息吹のとおり変化させねばならんのですよ。

これが苦しくもあり楽しくもあり、ものづくりの醍醐味というやつですよ。

ママント第3稿、レッツゴー(ひろみ郷風にね)

本番まであと3週間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

Baby

稽古です。「ママント」です。

今日は、ダンシングシーンの強化。入る音楽も決まってきましたよ。先日、こんなダンシングシーンが!ということで写真もアップしましたが、まさかの谷屋さんどセンター!?だったはずが・・・。

今日、数回、振りの稽古の後、マスク氏から一言、

マスク:「よし、谷屋くん、ダンス踊るのやめよう」

谷屋:「・・・・・・」

ガ~ン!なんとお役目ごめんとなりました。でも、そこは何と言っても主演の谷屋くんです。踊らないなら、ダンス以上のパフォーマンスを見せよ!とマスク氏から激が飛びます。そして、それに答える谷屋くん。ダンス不要という一言からリズムという呪縛から解き放たれ、まるで水を得た魚のように生き生きとしたパフォーマンスを見せる谷屋さん!流石はマスク氏・・・・。谷屋くんを知り尽くしていますね。

そのパフォーマンスの最大のキーワードは、「Baby」です。ふふ。

・・・Baby=子供。・・・本番をお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

健康診断の結果。

もう一ヶ月以上前に返ってきてて、「要精密検査」の項目があって、近くの医者へいけという「依頼状」というものが入ってた。

行こう行こうとは思うんだが、平日にするりと行ける時間はなく、どんどん先延ばしになっている。・・・し、仕方ない。

どうも「血」が悪いようだ。ヘモグロビンとヘマトクリットというのが、基準値よりえらい低いぜ。・・・・し、仕方がない。

とにかく今は、頑張ってくれ、私の血。頑張れヘモ。

ま、血の中身は悪かろうが仕方がない、11月の本番終わるまで、どんな血でもいい、流れててくれ。駆け巡っててくれ。と、自分の血にお願いしておく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

華・花

今日も稽古です。「ママント」です。

今日、ついに、ついに劇中のアレができてしまいました。石井に課せられた今回の最大の役割のひとつです。自分のものにするのみ。その努力あるのみですわ。

「ママント」は見世物小屋の話です。ここでひとつ思うことは、芝居というものそのものが元来「みせる」もので、その中で繰り広げられる「見世物小屋」の話。さてそんな話をどれだけ「見せれる」ものにするか。最大の演出どころであり、また役者にとっても最大の見せ所ではないかと・・・。

そして、そして、私は「魅せれる」も、のをつくりたい。人に見てもらって何ぼたるもの、どんなに醜くとも舞台の上では「華」として、凛と咲かねばと思います。

稽古終わり、夏の残り香、し損ねた花火をする。

Pm_cimg2534 んが、「するぞ~」と公園に降り立っった瞬間に大雨・・・。でも公園の中、滑り台の下で雨宿りしながらも、この雨があがるのなんか待ってられね~という衝動が駆け巡ったのか、ごおくんとアビルさんはなぜか雨の中へと爆走。そしてその滑り台を駆け上っていく・・。びしょ濡れやし・・・。

・・・ただの子供やん。・・・な二人でした。

皆で花火をして大騒ぎしていると。また大雨が降ってきて、ワーワー言いながら退散してきました。総じて子供度数の高いBaku-団メンバーですが、今日明らかになったのは、子供度数が高いのではなく、皆ほんまに子供やったということですかな。

雨の中、埃のない空気に咲く花火は綺麗だった。

「ママント」まであと1ヶ月・・。切ったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

詩を詠む

今日はJメイトレッスン日。

Pm__2 レッスン生は勿論!PUREPURE18歳の今村さんだ。先週の吉田先生からの課題「愛の詩」を今日は、暗記してきて詠むという・・・課題。

これがね・・。かなりの難題・・・・。

なんてたって、すんごい愛の詩です。もう溢れまくってます愛。こんな気持ちになったことがあるかないか、ましてやこんな言葉を口にしたことがあるかどうか分からないけど、でも、今はそれを言うというヒトツの「役」になって詠む訳です。

18歳の今村さんだからちょっと難しい・・・というのではなく、18歳の今村さんにしかない、今の今村さんだからできるというものを全部出せるように!がんばるのよ。イマム~★

Pm_cimg2530 そんな今村さんを優しく見守る吉田先生・・・。

先生は今週末、本番ですね。

福井公演です。

なんだかいい男の役のようです。

マリンさんが見学に来てくださいましたよ。3月にはこの二人芝居もあるでよん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

今日はPCとシンクロ。

そして、参考文献を読みふけり、あっという間に終わってしまう・・。11月の公演は船の上のお話で罪人の話であり、無罪の人の話であり、「イノセント」を考える話でもあります。かきます。頑張れ、罪深い私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

今日も稽古です。「ママント」です。

今日は初の通し稽古。Baku-団では、見習いたいと思うところがいっぱいあるけど、その一つがこれ。1ヶ月前に通しを先ずする、できる、ということ。そこから改稿、シーン固め、新たな発見、模索、そして確実に作品は進化する。本当に見習おうと思う・・・。

初通しだし、これまでの稽古で全員が揃ってやってない部分もあるし、物語の全貌をみた・・という荒通しだけど、でも最後までつなげてみると、気持ちの流れは確認できた。様々な発見もあり。そして、ダメダメな自分もまたまた見えてしまったけど・・。

あと1ヶ月。本間はこっからやと思います。私には役の上で、絶対にせねばならないことがあって、それが本間に今からなのです。決して得意ではないし、褒められたこともないけど、やるべし・・と台本にあるので、やります。うう~。なんのこっちゃ分かりませんな。本番、是非観てください。

Pm_cimg2526 今日は、タケナカくんもきてくれたし、音響の横田さん、照明の牟田さん、舞監higeさん、衣装の秀彦さん、曲を作ってくださる藤田さんと、スタッフが全員集合でした!すご~い!1ヶ月前にしてこの緊張感!うお~。もっともっとぉ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

睡眠&ロボ

今最も欲しいもの。

睡眠時間。というか時間。一日35時間くらいあったらいいのにと思う。もしくは私のコピーロボ。いたらいいのになぁと思う。本当に思う。

とうとうまたもや口唇ヘルペスが・・・。凹むよね・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

リズム

今日は稽古。「ママント」です。

なんと今日で1ヶ月前です。凄いことになってきました。やばいです。何もかも。石井、現在、11月公演の台本も執筆中ですが、本当に脳みそが、ラビリンス&スパイラル!もう、これ格好良くいうとね、ラビスパですよ。格好よく言う必要全くないんやけど・・・。

今日の稽古では・・・

Pm_cimg2521

なんじゃこりゃ??Baku-団なのにダンス?しかも谷屋さんが、どセンター!そんな馬鹿な!ダンシングの合間に、「オー」とかいうかけ声も入る。これは高度だ!!

そして、このダンサーたちのダンサブルダンシングの後、マスク氏より一言。

「谷屋、お前jは、かけ声を出さなくていい。皆のリズムが乱れる」

・・・まさに嵐を呼ぶ男谷屋氏。他の出演者のリズムまでをも狂わせるノーリズム感魔神。

その後、ごおくんからは、台本の追加部分を渡される。あさっての初通し稽古に向けて、まず最初の調整だ。台詞の整合性が高まってくると自然と人物のキャラの方向もつくりやくすなる。ここに辿り着くために、この人間なら、どうする?どう感じるはず?という1個1個の疑問が自分なりに解けてくる。自分の中で、その役の躍動、リズムが見えてくる。いや、でもまだまだ。とにかくまず最初の第1歩、通しからだぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

nobady understand

今日は撮影でした。

Pm_cimg2522 J、ナカジー監督の新作「nobady understand」の撮影。8分くらいのショートFILMです。私は、本当にちょこっとだけの出演で、メインは男二人のガチンコ会話劇。会話劇といっても凄い展開と終焉が待っている物語だけどね。役者は、森っちと、J初出演の山本さん。

川田さん、間杉さんに+今日は西野くんも来てくれて、音声担当。僕とマイクとのシンクロ率凄いっすよ・・・などと豪語してましたが、ナカジー監督にはずっと、もっと上とか横とか言われたような・・・。

今回のこのタイトル・・・。意味しんしんです。でももっと、うお~っと思うことが・・・・!

Pm_cimg2524 なんと!キャスト名が「裕作」!!ナカジー監督の名前ですぜ。こりゃ一体どうしたことだ!色んな意味を込めて「自分」なのかな・・。いや、それは誰にもわからないのだよ。と、そんなことを考えながら帰ってきたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

お祭り IN 残暑

今日は地元、東大阪市で開催されるお祭りに。

司会という大役を仰せつかり、緊張気味。初めの式典には市長さんとか偉い方々がいっぱいでした。

で、無事式典は終わったんだけど、その後のプログラムがハードやった・・。とにかく演目が雑多としている。流石、東大阪市やわって感じ。2Fホールでは琉球舞踊の後にしっとりしたジャズ。でもその横ではブラスバンドの音がガンガン鳴っているよ~ってな感じ。2Fからすぐ1F広場に降りて・・・と大忙しの司会でした・・・。スーツやし、(着用してやったし)汗だく。

Pm_cimg2508

近大付属高校ブラバン。うま~い!

6631

ギノランさん。写真撮るの忘れた。うた上手かったよ。独特のうたい方。いろんな歌手の人がいるんだな・・・と改めて思う。

ミルキーハットという平均年齢14歳の女の子が歌って踊るチームが出てきたんだけど、最前列ですごい望遠カメラで撮っている人がいっぱいいました。私は全然知らなかったんだけど、時代は、今や、ミルキーハットなのか!

Pm_cimg2511

桂文福さん。この残暑厳しい中、野外で色んな話やら遊びやら、たくさんやってくださいました。一番ききたかった落語が聴けなかったのが、とても残念。やっぱり話上手。声に張りがあって、力強い。

今日は汗を3リットルは掻いたと思う。でもちょっと爽快感もあり。そして、今日も帰ってからは台本を読む。台本を書く。この作業のあるのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

September

9月だよ。

セプテンバーだよ。

秋だよ。

でもまだ暑いアツイ私の夏は終わってないのだ。

Pm_cimg2505 毎日飲んでる。どくたみ茶。

飲慣れない人が飲むと、麦茶が腐った味みたいに感じるらしい。でも私は大好きなりね。

今日も大汗かきながら嫌になるくらい作業、作業、そして作業。

11月の本、ちょっと進む・・。でも明日になったら全部書き直してるかもしれない。はぁ~。

夜は明日のイベントの司会の打ち合わせ。ずっと外・・。あつ!

今からもう一回ママントをちゃんと読む。きちんと読む。

でも9月になってしまったか・・・。ハウ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »