« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

暇ステ稽古

あと2週間ないよ。どうするよ。アップアップの石井です。

今日は昼から夜までぶっ通し稽古。とにかく前に進まなければ・・・。

Pm_cimg2262_1 今回の暇ステのお芝居は小学生と数人の大人の物語。小学生の時の気持ちを思い出すことが相当困難な年齢になった私ですが、ひとつ言えることは、というか自分で感じたことは子供だからとか大人だからとかではなく、何歳になって同じように感じることはたくさんあるということだ。もちろん子供だからこそ、そう感じる。大人なら普通そう解釈するよ・・ということもたくさんある。でも、うまく言えんけど、たぶん大人でも子供でもそんなこと関係なく人として感じること、普遍的な想いみたいなものを背負っている役です。とてもとてもがんばらねばなりません。がんばります・・・。

今回、テレビ局のリポーターという役がある。(画像の感じです)まさに人に物事、事象を「語る」「伝える」 という任務を果たす人で、実はこの「アンチャンマン」の話の中でもある方向からみると、ストーリーテラーの役である。。きちんと「語る」ことで見えてくる伝わってくる役割なのだ。

そんな稽古のあと、今日はスタッフさんとごまくん、白井くんとでも飲みに行く。そしてまたまたいっぱい語るのでした。本間に芝居のことばっかりしゃべってるね。その後、まだ私とごまくんは更に芝居語るぜモードがヒートアップし、3時過ぎまで語る語る・・・。本番は、ごまくんといい絡みになったらな・・と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

レインレイン

大雨。

私がただの雨女にとどまらず

大雨女だということは

みんなが知っている。

今日も日中は晴れていたのに

その間はずっと建物の中で缶詰状態でいたのに

大雨と雷がゴロゴロしていた夜のその丁度ぴったりの、

しかもたった数分という凄い短い時間に

私は歩いていた。

てくてくてくてく歩いていた。

傘なんて何の意味もない。

途中で捨ててやろうかと思ったぜ。

は~・・・・。

どうしも雨を降らせたい時は

私を呼ぶってどうですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

台本

暇ステ稽古。

そして、とうとうとうとう、今日!!

じゃ~ん!!台本があがりましたよ。再来週の今頃は仕込みが終わってる頃ですよ。

・・・ああ、本番までに覚えれるかな私・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

かぶとむしが這った後

こんなんでした・・・・。

Pm_cimg2245 ミコという名の巫女さんでした。。

Cimg2232_1 ん?んん?んんんんんんんん?

Pm_cimg2234 ナマブンチームで鳥の怪獣の役をし・・・。

Pm_cimg2252 更に「まりっぺさん」というゲームキャラの役をし・・・・

Pm_cimg2254 無事、終了しました!

ご来場くださった皆様、本当に本当にありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

ダッシュ

昨日本番終わったんやけど、実は次の本番まであと2週間ちょい…。す、凄いよ。超ダッシュやね☆久々に頑張れ私状態だぁ。時間を大切に使わねば…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

かぶとむし団終了蒯

たくさんの皆様、来てくださいまして本当にありがとうございました!
かぶとむし団、無事終了しました。
ナマブンさんとの合同公演。始めはどうなることやら〜と思っていましたが、合同稽古の時から相当面白く、本番入ってからもずっと笑いっぱなしの公演でしたよ。
アクスピはネクラばっかりなんで、爆発的に明るいあみ〜とナマブンの皆さんには、かなり癒されました。本当に本当にありがとうございました。
パソコン潰れてるんですみません。直ったら写真とかいっぱいアップします。
皆さん本当にお疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

なか日☆

なか日☆
かぶとむし団、なか日終わりました!
日ごとに、ヒートUPするナマブクスピたち、ビートルズ☆
画像はナマブンチームに出る時の浅倉サキです。超セクシー&プリティ〜。こりゃ見物だぜ!
間のおっかまんの超バカバカしい紙芝居もかなり笑えるよ〜!
お客様、皆さん楽しんでくれてるようで何よりです。
明日でいよいよラスト!15:00〜。是非来て下さいな〜★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日レイン

かぶとむし団、初日あけました。
雨でした。よ、予想どおりだぜっ(-_-#)
雨女選手権があったら出たいくらいの私ですが、今日もそんなレイニーな初日…。
今回はナマブンさんとの合同公演なのですが、注目は、アクスピにチラリと出るナマブン武田さんと、ナマブンにチラリと出るアクスピ全員の雑魚っぷり。
双方かなり笑えるぜ。明日土曜日は、
15時〜と 19時から。
観に来てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

かぶとむし

仕込んできました。
かぶとむし団、いよいよ明日からです!
明日は19:00〜
プラネットホール!
是非、観に来てくださいな斝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

哀しくも。。

とうとうパソコンが壊れてしまいました。
以前からかなりの悲鳴を上げていたのに救えなかった私。。
ご、ごめんよ。パソ、修理から戻ったら誰よりも君を大事にするよ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

謎の美女

今日は暇ステさんの稽古。

Pm_cimg2225 のむのむこと、野村千寿子さんです。

のむのむさんの今回の役どころは、「謎の美女」。私としては、のむさんの果たす役割が、この芝居でかなり大事なのではないかと・・。そんな感じに思っております。

だって、え~、なんと言っても

「謎の美女」!!!ですから。

そんな謎の美女は颯爽と本気ジャージをさらりと着こなし、なんかポーズを!と言うと、腕組み・・・。って、そんなベタな・・・。

果たしてどんな謎めいた美女になるのか!お楽しみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

予想外

Pm__3 今日も稽古だい。

ナマブンさんとのコラボということで、今回はナマブンさんの芝居にもちらりと出る。

で、そこで、なんとも予想外の展開が・・!

出演するからには当然、「衣装」たるものがある。で、私がナマブンさんに出演する時の衣装なんだけど・・・武田あみ~に、「石井さんは、これを来てください」と言われたものが・・・、な、なんと!

は、は、は、入らね~(>。<)!!!

っていうくらい細い細いぎりぎりの衣装。武田さんにこっそり、

「あみ~、あれ細過ぎますぜ・・・」と相談すると、、以前かなり細い女優さんが着たので、その方に合わせて細く縮めていたとか・・・。ガーン!!

はっ!!実は訳あって、私は、この画像にも近づかなければならないのだった・・・。じ、時間ないけど、本番までちょっとだけでも頑張ってみるか・・・。

本番6/22(金)~24(日) 森之宮プラネットホール。観に来てねん。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

今日は音響・照明さん集合です。

スタッフ揃っての通しをすると、本番前雰囲気が一気に増す。しかも今日でナマブンさんとの合同稽古は最後。お互いに出演する部分を(ちょっとづつですが)あわせ、諸々芝居をつくっていく。形になっていく。

どちらかというと、アクスピとナマブンさんの芝居は真逆。お客様にはかなり楽しんでもらえそうですよ。2種類の「かぶとむし」是非、楽しみにしてて下さい!集え~。

6/22(金)~24(日)森之宮プラネットホール!!レッツ!かぶとむし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

白×野

今日は暇ステさんの稽古へ。

台本ば着実にできあがりつつある方向に進んでいるようです。でも今日もらった部分は前半の面白いシーンが殆ど。暇ステさんのお芝居には、とても深いテーマがあるんだけど、重くならないように「遊び」のシーンがたくさんあります。今日はそんな賑やかな前半のシーンからできたところまでを、ザッと通ししましたよ。

Pm_cimg2226 今日はお休みの方もいたので、いてるメンバーだけで代役をやりながら勧める稽古。白井くんは初見でも台本の内容を瞬時に理解できる超兵。暇ステ 野村千寿子さんは台本と向き合ってじっくり煮詰めるタイプの方かもしれません。のむのむさんがゆったりしてると白井くんが瞬時に声を出したりと、のむ⇒白井の構図ができているような・・。そんな稽古な日でした。二人のコンビネーションが命の日でしたね。

暇ステさんも実は1ヶ月前きっているっていう・・・。頑張れ~私!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

匂いがするのだ・・・。

今日、かぶとむし団の照明をして下さる溝渕さんに台本を渡しに難波へ。電話で待ち合わせ場を決めて時間どおりに行ったけれど、なんと初めましての方なので、誰だか分からないって言う・・。誰だよ。ロケット広場にしましょう・・・って言ったのさ!ザス!私だよ。おっかさん!・・・どうして、自分は黒い鞄でこんな服装ですとか言っておかなかったんだよ私!電話しよう。とほほ・・・と思っていると思ったとたん、かけてきてくださった溝渕さん。無事ご対面でした。

Pm_cimg2222 お話をきくと、溝渕さんも劇団ガンダムメンバーで、晋平やおっかまんと同じ匂いのするヒトでした。でこも一応ガンダムマスコットガール化しているので、今回のかぶとむし団はかなり劇団ガンダム臭が漂っているのだに・・・。

匂いと言えば、冬からずっと使っていたマンゴーBODYバターがなくなってしまったよ・・。未だに指先とか足とかいつも乾燥する私としては、これだけアツクなってきても乾燥を防ぐものを塗らないと駄目なのねん。ロクシタンよりBODY SHOP派なんで、今回も苺のミルクローションを買いました。いい匂いだよん。ちょっと癒される。・・・さてあともう本番まで一週間!来週の今日は仕込だよ。かぶとむし団、観に来てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

ENG補給

Pm_cimg2221 御礼・・・・。

今日はナカジー監督に映像の手直しを入れてもらいできあがったものをもらいました。本当にありがとうございますっ☆

その後は、ジーザスチームの打ち合わせ。することが多いんだけど、連携してきちっとやっていこうと思う。映画、舞台、ラジオ、企画したもの、何をするにしても楽しんでもらえる、且ついいものをつくりたい。

で、駅前に出来て、以前から気になっていたホルモン焼き屋で、様々なホルモンをどっさり食べたよ。で、味は・・・私的にはこりゃあ、激うまうま☆かなりうま度数高し!ホルモンで女性ホルモンがどうにかなるのでは。。。とちょと前にそんなごめんなさい的な記事を書いてしまったけど、それって、全くの嘘でもないような・・・。なんか食べてるうち、身体に相当よさそうな感じが・・・・。たまに食べると本当に美味しかったのです。これで本番までのエネルギー補給もOK!安っ!!さて、あと本番まで10日!ラストスパートですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

宣伝★

映画がみれまするよ!

JESUS FILMの作品を取り上げてくださったシネマベイビー さん!ありがとうございます。6/4から「砂亜子」前編が流れています!

シネマベイビー オフィシャルサイト↓↓

http://www.cinema-baby.com/index.html

iPod向けTV局PodTV ⇒ http://podtv.jp/podtv/PTVD

本日6月11日からは 「砂亜子」後編放送。

来週以降「復讐の牙」「ヘロイン・ラブ」など続々と流れる予定☆

シネマベイビー、6月はJESUS monthだぜぃ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

PURE

今日は暇ステさんの稽古へ。

今回の暇ステさんのお話は・・・。いやまだ台本はできてないんですけどね、今の段階で私の想像だけで言わせてもらえるのであらば・・・・芝居する中で最も大切なのは、「PURE SOUL」なのではないかと・・・。今日、台詞を合わせながら、そんなことを感じました。

読みながら、その台詞を言う時に感じる自分の最も純真なところだけで、まずやってみようと・・と感じさせてくれる台本であり、実際読むと、本当に今の私なんかには到底残ってないようなPUREな感情がどんどん沸いてくる。

台詞って凄いな。台本って凄いな。この芝居で今の私がなんかちょっと浄化されそうな・・そんな気がしまするよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

混ざる

今日は、ナマブンさんと初合同稽古。

Pm_cimg2220 武田操美さん(私はあみぃ~と呼んでいる)は、彼女のことを知っている人ならほとんどの人が、言うと思うんだけど、実に実に面白い人でいろんな面で刺激を受けます。今回も一緒に芝居するわけではないんですが、合同ということで、なんやかんやと交わって、混ざって一緒につくってます。

発想、思考回路が面白いということも勿論だけど、人としても本当に面白く、一緒にいる人を本人はそんな気全然ないのに、大概笑わせてくれますね。天性というか、持って生まれたもんだと思う。今日のあみぃ~も宇多田ヒカルそっくりですね。

本番までずっと笑ってそうですよ。楽しみです。6/22~24 かぶとむし団はプラネットで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

ハードスケジュール

♪、嗚呼、上がりの夜空に~♪

忌まわしい位の雨が降っても雷がゴンロゴロ鳴ってもどんな突風が轟いても、稽古だぜ。稽古だぜ。稽古だぜっ!

今日は朝から東大阪ジモティを駆け抜けて、昼から天王寺に行って、そして豊中に行くっていう・・・かなりの移動いっぱいの日。そして稽古ではななんだか今回一番台詞覚えの悪い私。やばス。かなりのやばス。もうこうなったら寝て覚えてやる!

・・・・

覚えられね~。

Pm_cimg2205 今夜はやっぱり寝ずに覚えなおすずらよ。嗚呼、雨はあがった。なんでもいい。甘いものが食べたいよぉ。そして唇にまたまたヘルペスが・・・神様私はどうしたらいいんでしょうか・・・。

先日また頂いたものなんだけど、1個3000円?やったかなぁ。高級マンゴー!やっぱり何百円のものとはジューシーさと、甘さが全然違ったよ。かつて食べたマンゴーの中で最高レベルの味。

今、毎日何予定があって、ここんとこずーとハースケです。この状態からでも何か発見できないものかとあがいてみる。もがいてみる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

企らみが・・・

JESUS ENTERTAINMENTで、ある一つの企みが浮上・・・。体力勝負な企画であり、途方も無く馬鹿げており、最もジーザス的なナイスシュールなことを企んでいます。どんどん楽しいことをやっていきますよぉ。。お楽しみに。

そして。今日は、「かぶとむし団」で使う画像がほぼ完成!あとは演出のチェックだけだぜ。監督ありがとうございますだ!なんと、かぶとむし団公演まであと2週間ですぜ。うお~っっっっっ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

顔合わせ

今日は顔合わせ。

7月に出演させてもらうことになった劇団「暇だけどステキ」さんの稽古場へ。今日は顔合わせでした。

暇ステさんで知っているのは、以前Baku-団で一緒になった白井くんだけで、あとの方は全員初めまして状態で、やっぱりドキドキでした。で、お話してみると・・・皆さん、個性的で面白そうな方ばかり。ワクワクです。更に台本も途中までをもらい少しだけ読み合わせをしました。そして、自分の役柄を今日、初めて正確に知ったのですが・・・・。

えっ・・・・。

(^_^); ・・・・・。

た、楽しみです・・・。まだ台本は前半だけですが、面白そうな匂いがプンプンしています。さて今日から台本2冊の日々です。頭切り替えてとにかく時間を大事に使わねば。

Pm_cimg2211 稽古のあと、皆さんとで御飯に・・・。韓国料理屋さんで鍋を食べましたよ。もつ鍋。う、うまい・・・。最近もつ鍋ブームな石井です。話が盛り上がりすぎて、鍋だけの写真撮って役者の皆さんの写真を撮るの忘れてるっていう・・・。ザス!どうぞ本番まで宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

準備

今日も稽古。

今日は外で稽古したよ。天気予報では雨って言ってたのに、今日は本当にいい天気で夏日。夕方心地よい気温になった頃に集合。うん。気持ちよく稽古できそうだ・・・。

んが!稽古していると、寄って来る寄って来る・・・・蚊!カユッ!。。。。と思ったら、もう刺された後だったていう・・・。

そんな中、こんなんありますよ。と、デコが取り出したのは、虫除けのシート。初めて見たよぉ・・・!普通のウエットシートみたいな感じなんだけど、どうもここに虫除け成分が入っているようだ。デコはもう既に手足にぬっていた模様。・・・。

今日、改めて思う。でこは準備上手だわ。ちゃんとこうなることを想定してから動いている聡明な子ですな。そして何も考えない私は蚊に刺されてから大騒ぎっていう・・。

嗚呼・・・。そしてアクスピも準備せねばNEVER!することいっぱいなのねん・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

映像

アクスピ初の・・・

劇中、映像を流す・・というのをやることになったんですが、何せ初めてでどうすればいいのかほぼ分からんので、ナカジー監督に助けて頂くことに・・・。本当にすみませんです・・・初めて映像の編集ソフトというものを見てみたんですが、これまた面白いですね。Illやphotoshopとは違う面白さです。

Pm_cimg2204 帰り、監督邸近辺にできた、もつ鍋屋のもつを食べることに・・。絶対すぐに潰れそうな雰囲気だと失礼極まりないことを言ってたのに、食べ終わったらまた来ようと語っていたって言う・・・。一番美味しかったのは、豆腐のピリ辛ソースかけ。次回もたぶんこれを注文するってばよ。

あと、写真を撮らせたたら頭の部分を切って撮ってしまうことには定評のある石井ですが、今日はまた別の画像を作成の為、監督の写真を撮りましたよ。これまた面白い画像になりそうですよ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

映画鑑賞。

今日は、ナカジー監督と西野くんとで映画を観る。以前より行こう~と話してた

「ザ・シューター 極大射程」

Pm_001 主演のマーク・ウォールバーグがいい。全然何もかも今風ではないところが、とてもいい。この映画の雰囲気と主人公の人柄に合っている。主人公は無骨で孤高な元海兵隊のスナイパー。ぴったりだ。敏腕スナイパーという役どころだけあって、撃ち方がとてもカッコよくて、力強さを感じる。大統領暗殺の阻止藩に任命されたかと思いきや、それは政府の陰謀だった・・。このミス外国小説部門でトップに立つ程の面白い小説の映画化らしく、全編飽きさせない展開だった。途中、ボノ(U2)を立会い人にしろ・・・という台詞などがあり、監督の好みみたいなものが見えて面白かった。

Pm__2 下の画像は、unit JESUSの紹介で使っている西野くん画像。かなり似せてみましたよ。因みに西野くんが耳にあてているのは、ただのヘッドセットだっていう・・・(笑)

久しぶりの映画館での鑑賞は大満足でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新風

大発表です。JESUS FILMの中島裕作、ELEの吉田智道、そして「Micro To Macro」というお芝居をするチームを私がつくりまして、「JESUS ENTERTAINMENT」という組織が発足しました。全部のチームが作られたばかりで全てこれからです。

でも、楽しいもの、いいものをつくっていきたいと思います。どうか宜しくお願いします。サイトができたので、覗いて見て下さい。これから少しずつですが、充実したサイトにしていきます。↓↓↓

http://jesusenter.xxxxxxxx.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

大人な

観劇。

Pm_cimg2192

千年枕松木組で一緒に芝居してから、いっつも芝居観に来てくれる中村ゆりさん。ゆりさんが久しぶりに出演している芝居を観に行った。

あみゅーず・とらいあんぐるVOL.15

「女と男のしゃばダバだぁ」@WF

以前やったものも観たのだ。「この女と男の~」はシリーズ化されているようだ。大人の男女の微妙な気持ちの変化とか、そういうものを描いた作品3本のオムニバス。

ゆりさんは本来のゆりさんとは全然違う役どころで、ゆりさんを知っている者からするとかなり面白かったのではないだろうか・・・。大人の感情って微妙で面白い・・。そういうことをそっと感じさせてくれる作品でした。

Pm_cimg2184 その後は稽古。

んが、私が稽古場に行くとみんな居ず・・・。私が芝居観に行ってから行くわ~ちょっと遅れるかも・・・て言ってたんで、他のメンバーは御飯を食べに行ってたよう・・。

さ、寂しい・・

などと思っていると、(子供やん!)丁度皆やってきた。えい、じゃ、私はパンを食べるよ。と一人パンを頬張るのでした・・・。お腹がいっぱいになったら、ご機嫌になって、こんなににやけている私。ああ、もっと大人な人になりたい・・・。

今日は稽古大分動き変えたりしたよ。本番まで、あともう3週間だに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

今日は満月・・。

Pm_cimg2179 やったと思うんやけど、昨日やったんかな・・。

家に帰る途中、いつも月を見上げてしまう。キレイな満月を見ると、うわ~と思う。

み、満たされている・・・。全面丸々光浴びてるんや・・。

稽古してて思う。欠けてる中途半端なものは見せたくないなと、勿論できることとできないことはあるけど、満タン稽古した・・・満を期して・・・っていうもの見せたいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

パンチ

今日の「う」

Pm_cimg2122_1  大快さんもナカジー監督も食べてたチロル「塩バニラ」。私も今日やっと食べる機会が巡ってきたのだ!そして感想は・・・

う、うんま~~~~~~~い!

バニラ味もよいけど、粒塩が味のパンチになっていい感じ。美味しかったのです。「う」入りです。

味もそうだし、何事もそうだ。柔らかいもの、のべ~としたものには、ちょっとだけ「パンチ」を効かせたものが勝つ!「一度で2度美味しい」みたいな。「「パンチ」う~ん大事だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »