« 濡れる | トップページ | 温度 »

2007年4月26日 (木)

忘れないように

JR福知山線脱線事故から2年。

被害者の方に追悼。

みどうにょの公演間近です。

ひとりの登場人が、

「この怒りを忘れないようにしたいんだ」

「怒りは時と共に消えていってしまうから私はこの怒りが薄れないように毎日何度も思い返すんだ」

という台詞がある。

毎日思い返さなければいけないかどうかは分からんけど、「怒り」とか「悲しみ」とか自分に起った激しい感情の記憶を忘れてしまうことがある。自分に降りかかった出来事の中ですらそうなのだから、自分に直接的なものでなかったら、尚更だ。きっと忘れていく。

でも世の中には、絶対に忘れてはならない事件とか出来事とかがいっぱいあって、間違いなく、その今の世の中に関わって自分は生きている。忘れないように何かの形で伝えていくことが今の時代を生きてる者の役目でもあると思う。

少なくとも自分が表現者だと思っているうちは尚更だ。忘れてはならない。と思う。

|

« 濡れる | トップページ | 温度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82440/6214093

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れないように:

« 濡れる | トップページ | 温度 »