« 1WEEK | トップページ | 合わせる »

2007年4月21日 (土)

怒る時

今日もみどうにょ稽古です。

今日は衣装をつけて、早替えの稽古もかねての通し稽古。通しをすると、普通は、本番並のテンションになるんだけど、今日の通し稽古では、始まって20分くらいで、そのテンションが保てない状態に・・・。一体何が・・・!!

通しをしていると、扉をかなり強くドンドンと叩く音。???と思った私。その時、丁度私は出番でなく見ていただけだったので、その扉を開けてみると・・・

隣の部屋で会議をしている団体のうちの一人の方が立っている。そして、いきなり頭ごなしに怒鳴ってくる。めっちゃ怒ってはる・・・。

要は、ここは会議室だと、そんな大きな声を出すなと、会議室って何する部屋や??言うてみ!!てな内容でした。「ここの管理者にも言うたるからな!いい加減にしろ!!」まで言われてしまいました。

そこで私。「・・・・。」

っていうか「????」

管理者に言ってもらって結構。劇団として部屋を借りているし、使用目的も芝居の稽古だと承知の上で貸してもらっている。大きな声を出してはいけないというルールの基には借りていない。隣の壁をずっと蹴っていた・・・とかいう迷惑行為も勿論ない。ただ芝居の稽古をしていただけだ。なのにあんなに怒られるとは。

謝ったけど、申し訳ないけど、悪いとは思えなかった。普通に会議だけをされるような団体が部屋を借りると分かった時点で、「隣で劇団関係も部屋を利用しているので、部屋の声が聞こえてくるかもしれません・・・」と貸し出しをする側が事前にその団体に通達しておくべきだったのだ。

で、その怒られた後からはずっと小声で稽古。無理やり通し稽古をしたものの意気消沈のまま再スタート~ラストまで・・・。ということでした。

怒る時には、頭ごなしにこっちが喋ろうとするのを遮って怒り続けるのはやめる。恥ずかしい。今日、本当にあらためて思った。自分が腹が立ったからって人の話をまるで聞く耳をもたず、自分が気に食わないからってだけで人を怒ったり、責めたりするのは止めよう・・と。たぶん普段からそういうことはしないようにとはどっかで思っているけど、今日、改めてそういうことを本当に感じましたね。

日々是勉強。

|

« 1WEEK | トップページ | 合わせる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82440/6171369

この記事へのトラックバック一覧です: 怒る時:

« 1WEEK | トップページ | 合わせる »