« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

画像

ここんとこずっとPCです。

上映会のフライヤーをつくってるんですが、パソコンがあほ過ぎてほんまに腹立つんですって!一個画像コピーしただけで、「う~ん、う~ん」って何分考えんねんっ!!めっちゃ突っ込みたくなるくらい「うんうん」唸って考えはるんです。

今日はこのパソコンに向かって10回は罵声を浴びせてしまいました・・。

昨日からあまりにも同じ画像を見てたんでその画像が夢にでてきましたね。その人ではなく、その画像が追いかけてきてましたね。ジーザスです・・・。

ちょっと頭がイカレてきました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

過ぎる

今日は久しぶりに会う面子でランチ。

岐阜の山奥での雪かきと一応毎日の食事づくりが板についてきた彼女は久日ぶりに帰阪。ランチをする。

久しぶりでも久しぶりの気が全くしない彼女。と、あと楽しい仲間。

ついつい喋り過ぎ。食べ過ぎでしまう。

パンをいくらでもおかわりしてもいいって所で食べたんですが、そこのパンはかなり旨い。彼女も最高8個と言ってたんで、今日はその最高記録を破ろうぜ~っと食べ出す私達。いやいや、そんな目標いらんやん!って誰も突っ込まなかったんで、皆、本当にいっぱい食べましたな・・・。

今日の私の記録は6個でした。

はい、食べ過ぎです。

密かにダイエット中です。てへ♡

でもいいんです、楽しい人といると食べるものもなぜかいつもよりもっと美味く感じてしまうもんなんです。楽しい一日でした・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

別れ

今日はお世話になった方の送別会。

短い間でしたが、一番近くにいて一番たくさん色んなことを教えてくれた方でした。離れてしまうのは寂しいんですが、またいつでも会える場所に行かれるので、今日の送別会も涙のさよなら~っぽくはならず、バイバイまたね~っという感じでした。

そんなのがいいなぁ・・

と、ちょっと思う。もう二度と会えないくらい遠く離れても、それくらいのバイバイがいいなぁ・・と思う。会いたい人には、離れてもいつでも会えるやん・・・ていう部分を残しておきたい。

その代わり、二度と会えない人には絶対会わないよね、っていうさよならをちゃんとしたいな。その方が絶対いい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

赤と白

今日はJESUSの撮影。

ヘロイン・ラブの最終シーンです。午前中は銭湯シーンを撮ってきたという監督、コバヤン、吉田さん、ハッシーと合流して、川田さん宅あるあのリミットエンドでも使わせて頂いた兵庫県の山奥のお寺へGO!

今日の撮影では吉田さん演じる一輝が瀕死の状態で戻ってきて、姉(私です)の眠る横に座っているとうシーンからでした。一輝の胸は血で真っ赤です・・・。

Pm_cimg1802 これ、吉田さんです。

吉田さん、この映画のこの役、超はまり役です。なんとも言えない昭和な風味がかなり出てる映画で、それが吉田さんの本来の持ち味とぴったりなのだ・・・。

役のキャラ的な部分も含めて、吉田さんを観に来てね。と宣伝しておくのであ~る。

私はその吉田さんの姉の役ですが、これまた難しかった・・・。出番も台詞も最後の少しだけなんだけど重要な人物でして、ちょっといろいろ役をするのに考えましたかね・・・。

色んな役をさせてもらえるという部分ではJESUSでは本当に色んな意味でかなり幅広く役を頂いています。これまた感謝です。

Pm_cimg1804 今回、着物を着ての撮影。と言ってもこの画像の着物はきてませんが・・・・。すっごい古い長襦袢を着ただけの衣装になりました。監督のイメージでは、「透き通るように白く美しく」なければならなかったのですが、ダイエットも間に合わず、透き通れなかった残念な私でしが、できるだけその人なりの何かが出せたらなと思ってやってみました・・・。

白い長襦袢の上に最後は真っ赤な血が吹き飛びます。これぞJESUSワールドの骨頂だぜ!くらいの血しぶき。見てる私はきれいだな~と思ってたんだけど、カメラから覗いていると細かすぎてほとんど映ってなくて最初のはNGになりました。なんとか取り直しでいけたんですが、川田低は、本当に殺人事件の後かのように真っ赤になってしまいました・・。

か、川田さん、ごめんなさい・・。いっぱい敷いた新聞紙もブルシーも役に立たず・・・。

Pm_cimg1805

最後は皆で吹き掃除をして帰りました。

ヘロイン・ラブは、短い映画ですが、内容的には、奥底に「愛」があるとっても素敵な映画ですのよ・・・。とまた最後に宣伝しておくのであ~る★

お疲れサマでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

ふむふむ

今日の稽古で・・・。

すっげ~何10行もある長台詞があって、覚えるのがやっとだろう・・と思ってたんだけど、石井の必殺技のひひとつに長い台詞程言えて、短い台詞程言えねぜ、コノヤローというのがある。案の定、長い台詞はなんだかすく言えるようになる・・・。というか長い台詞となると、殆どがその人物の心情の吐露になるわけなんで、その気持ちになると出てきてしまう・・という感じかなぁ。その代わりというか、相手とのかけあいになる一行、一言の台詞なんかの方が、「あれ?」ってなる。とちる。相手次第というところが多大にある。

で、今日の稽古では、実は、長い台詞も難しかった・・・。

なぜか・・・

シーンは石井芝居ワールドで最も苦手とする恋する乙女シーン・・・。

(T_T)・・・・。

好きな人と電話で話していて、その声がいつもと違ってるんで心配してやってくる男。本当は家に来て欲しいと思って電話したんだけど、いつも意地をはっているので、来てくれてもすぐに嬉しそうにはできず、逆にいやなことばっかり言う女。これ私ね。で、また喧嘩になりそうになるんだけど、必死で、本当はそうじゃないんだ~。っていう女。なんとも可愛い女のシーンです。告白!みたいなシーンですな。

そして、やってみて・・・。

で、できない・・・っていうか、すごい恥ずかしい。苦しい。途中で呼吸困難で死ぬかと思ったよ。本当に・・。

で、改めて思った。

恋すると苦しいのだ。恥ずかしいのだ。

そしてすごく会いたいのだ。

ふむふむ。なるほど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

イタイ。

本当に痛い。今日の痛さは半端じゃねえぜ。

こんな日もあるさ。

しっかし、明日の稽古大丈夫だろうか・・。

痛いぜ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

咲くやさく~

今日は芝居を観に行く。

劇団天悟「咲くや咲く・桜姫・異聞」@一心寺シアター倶楽

去年の夏の公演で一緒だった天悟の看板女優様みぽりんと、同じく夏に出演させてもらったテクイジのまりあちん2人が揃って出演!こりゃ観にいかねばっ!

私は、歴史に猛烈に疎くて、本当によく分かってないんだけど、歴史とか全然しらない人でも楽しめるお芝居でしたね。みぽりん演じる桜姫の運命の一片を描いたものでしたが、出てくる登場人物とか当時の風習とかしきたりとかそんなものも伝えながら、桜姫の人柄とかその人が何をするべき人だったのかが上手く表現されていましたね。

そして、まりあちんの淀君もとっても素敵だったなぁ・・。

豪華な衣装に踊りに盛りだくさんであっという間に終わってしまった・・・。お話としては、その先、そこからをもっと知りたいのよ~ってとこで終わってしまったような気がして、続編をしてほしいって感じですね。

着物とか着ると女性ってほんとに美しくみえるのねん・・。いやいや、みぽりんもまりあちんも本当に美しい人なんで更に美しく見えたよ。ほんと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

今日のモモさん。

Pm_cimg1794

今日も24時間中

たぶん26時間くらい爆睡・・・。

只今、人の手を枕に

ええ感じに爆睡中・・・。

首がえらい

くるっと曲がっとるね~。

とか言いつつ、、

ゆ~くり・・・

え~いっ!

と、手をのけてみる。

すると・・・・

Pm_cimg1796 にゃはは。

起きた・・・。

ん?誰なの?

私を起こすのは!!

・・・てな顔しとるね・・・。

どこ見とんのん?

そう言えばっ!

首が曲がっていると言えば・・・この前見た

Pm_cimg1751 ぺ~ンさん。

これもそうとう首曲がり過ぎやね。

でも可愛いから許す。

皆くるりと曲げた首の中で何を思っておるのかね・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

Concentration

Concentration!!

って、高校の時の英語の先生がいつも黒板に書いてたなぁ・・・。

役者として大切な要素のひとつとして、「ゆるぎない集中力」というものを私はあげる。どんなことがあってもその役の状況と気持ちで居るには、その世界にあほ程集中してなきゃいかんねぇ。

今、朝、大体同じ電車に乗ってるんだけど、乗り換える時、その乗り換え駅の改札付近で、ずっと手をつないですごい至近距離で見つめ合っている男女(たぶん男女だと思う)がいる。通常あれは3秒後に接吻をするだろう距離だわね。

改札のまん前なので、人はバンバン通るし、タマに急いで改札を通り抜けようとする人が、ド~ンとその二人にぶつかったりなどもする。本当にそれくらい人がどんどこ通る所なのだ。

でも・・・

二人は全く動じない。

人にぶつかられようが、ドジっ子ちゃんが真横の改札でピンポンを鳴らして戻ってこようが全く同じ状態。

す、すごいぜ・・。

かつて見た事のないぶっちぎりの集中力!

世界が揺るがない!(オンリー自分達だけワールドやけどっ!)

その二人を見ると、し、芝居やってみませんか?・・・と誘ってみたくなる。「常識」という文字はあとでそっとあなたたちの辞書に書き込んでおいてあげる♡

その集中力をそこだけに使うのは実に惜しいぜベイベー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

COLOR

今日初めて会った劇団さんの方。

同じ劇団員でも、全く違う味わい女優二人。

違いすぎて、実に面白い・・・。

既成の台本をやることになりそうだ。ありもんするの久しぶりだぁ・・・。

先にやった人たちの印象が強く残ってしまうもんだけど、やるからには全く違う色の全く違う感じのものになればいいなと思う。

Pm_cimg1793 先日、父と母が神戸に行って山ほど買ってきた和紙。

すごい量買ってきてたなぁ・・・。

どの紙を見てもそれぞれに味があって、それぞれの美しさがあるのだ。

自分がいったい何色になりたいかだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

Not Happy End

今日は映画を観る。

「長い散歩」監督:奥田瑛二

Pm_phototrailer1 いい映画だと思いました。

現代の色んな問題に対しての作り手の意志も伝わるんですが、それ以上にただの風景とか背中とか(とても背中のシーンが多かったんですが)画だけで心を打つシーンがたくさんありました。。内容的に、泣いてしまうのでは・・・と思ってたんですが、やっぱりいっぱい泣いてしまった・・・。

1000715_032 紙でつくったボロボロの天使の羽。

飛び立つ空の青がとてもきれいだった。

でも本物の羽じゃないから

上手く飛べなかったのだ・・・。

Not Happy Endの作品です。とても切ない。

昔は、ハッピーエンドじゃない話は嫌いだったんだけど、今はハッピーになりたいのになれない、なれなくて疼いているもがいている人たちの話が好きかな。

あと。

今日は、あともう一つ映画を観る。

「闇の深さに」 監督:中島裕作

ナカジー監督の大学の時の作品です。観終わって実は感動してしまった・・。

んで、偶然にも朝観た「長い散歩」にも「闇の深さに」にも金魚が出てくる。どちらの持ち主もその金魚を大切にしてるんだけど、どちらもその手元から離れていきます。二人ともきっと幸せになりたいのに、きっとなれません。ちょっとだけリンクしてて少し驚きましたね。ラストシーンの切なさがとっても良いのです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

今日は、午後から出かける。

Jナカジー監督とサキとの顔合わせ。サキもとうとうJESUS作品に出演することになり、アクスピの女優は二人して変態街道まっしぐら♪

二人は初対面なんですが、私は二人を知っているので、なんだかぎこちなく恥ずかしがったり照れたりしている二人を見てると面白かったですね~。サキはまだそんなにでしたが監督は、またしても「男前ですよね~。」と言われて照れまくってました。=^_^= なので私が、「ええ、無駄に。」と付け加えておきました=^_^=

そのあと、JESUSメンバー田中くんが出演している芝居を観に行く。吉本の芸人さんとかが出てて、間と安定したギャグで、笑えるところは確実に笑えるものでした。盲目の役の女性が素敵でした・・・。初めて舞台で芝居をしている田中くんを観たんだけど、殺陣がほとんどだったので芝居そのものをもっと観たかったなぁ。でも少ししか稽古してないって言ってたんで、その稽古日数にしてはちゃんと観れるものになってましたね。明日まであるそうです。頑張って★

カーテンコールで、メインの人たち4人が、呼ばれてもいないのに路上ライブでちゃんばらをする為にNYに行くって言ってました。・・・いいなぁ。NY行きてぇ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

久々

ええっと、

昨日、久しぶりにBaku-団の松枝くんと会ったよ。なんだかんだと、いつもお世話になっとるね。ありがとう。

070118_222001 携帯を変えたんを自慢したら、「そんなに嬉しそうに言うんなら撮ってあげますよ~っ」て言って1枚撮ってくれました。

私の携帯をありえへんと笑っていた皆、もしくは見てみぬふりをしていてくれていた皆。やっと、まだ普通やろレベルの携帯になりましたぜ。本当に久々に携帯変えたんで、暫くは嬉しがって使ってます。

でも未だに待ち受け画面をどうやって変えるんかあんまり分かってません。てへ。=^_^=

要は、全く使いこなせてません。てへ。=^_^=

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

わ~い★

告知るぜ★

JESUS FILM#2 「ツチノコドライブ」  監督:中島裕作

が、松竹ショートフィルムコンテスト「C’sNEXT」のベスト16に選ばれました。イエ~イ★んで、なんと今日からネットで配信されてるのだ!是非一度ご覧あれ。

↓ ↓ ↓

http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_csnext.html

2bd533d71 ←こんなんです!!

かなりのジーザス感たっぷりの映画ですね。

因みに私は出演してないです(^_^:)てへ。でも見てね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

追悼

阪神淡路大震災から12年。

12年前の今日、するはずだったけど中止した公演のこととか思い出す。

今日、父と母で神戸に行ってきたようです。

多くの犠牲者に追悼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

UP

今日はJ会議。

3月の上映会に向けて、色々なことが決まりつつありますっ!フライヤーも候補の中から、皆の意見でこれが1番!というが決定したんで、いよいよ本格的につくっていきます。あんまり時間がないんで、頑張らねばっ=^_^=

因みに、吉田さんを全面に使った残念な感じのものが仮候補で出来てたんですが、残念過ぎて落選。(画そのものは格好いいんですよ。でもデザインがB級過ぎました・・・。)本フライヤーもB級感たっぷりのJESUSなものが出来上がる予定さ。お楽しみに。

今日は、会議後、新年会。なかなか会議に来れないメンバーも集まって大集合になりましたね。今日は、何の意味もなく髪の毛を上げてみたんですが、上映会に向けてみんなの士気もUPしつつあるし?ま、いいかと。多少嫌なことがあっても楽しみなことがひとつあると、それだけでいいもんです。3月まであっという間だろな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

カプサイシン

知る人ぞ知るダイエット中の石井です。

ダイエット宣言をしてから、はや20日以上建っているのに、たぶん1gも痩せる気配なし。むしろ、ダイエット宣言は冗談だったんです宣言をした方がいいのではないかというくらいの今日この頃です。

Pm_cimg1761 で、無駄かもとは思いながらも今日、体に塗って発汗・引き締め!とかいうマッサージジェルを入手してみる。そして、御飯は、お豆腐に七味をたっぷり振って食べてみる。まさに今日はカプサイシン女!全然関係ないけど、レッチリとかのCDまでかけてやろうかと思うくらいの勢いです。

で、カプサイシンのことをちょっと読んでみると、

カプサイシンが直接脂肪をエネルギーに変えているわけではなく体脂肪をエネルギーとして使いやすいように環境を整えているだけらしい。なんで「唐辛子を食べたら運動する!」というのが鉄則のようだ。

今日は、足をあげる運動を3回する。だけど・・

し、しんどい・・・。

もう自分の名前を丸出駄目子に改名したいくらいです。スリムビューティへの道のりは遠そうだ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

ハピバ★

今日はナカジー監督の誕生日でしたよ。

本人は命日だと思い込んでいるようでしたが・・・。通常はめでたい日ですね。監督に、「伊賀忍者になるアトラクションを見つけたんで、誕生日なんで、それで忍者になってみてくださいよ~」って頼んだら、「いやですね~」と断られてしまいました。残念です・・・。

普段、お世話になっているので、美味しいものをご馳走しようと思ったんだけど、(私が思う美味しいものは、たこ焼きやったんですが)列が出来てて、30分も並ばないと駄目だったので断念。その前に、「たこ焼きキャンディ」というのを食べてかなり不味かったのがいけなかったのかも。完全にたこ焼きの神様に見放されたましたね・・・。

なんで、普通に辛いもん食べました。普通に美味しかった・・・。で、その直後に「たこ焼き羊羹」を食べる監督・・・。流石!一つ大人になってもジーザス魂は失わず、誕生日でも奇食ハンターの宿命を全うしていました。素敵ですね★

更にジーザスっぷりに磨きがかかること期待大。おめでとうです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

びっくりBeauty

今日は、メグちんと待ち合わせして台詞の読み合わせ。

普段芝居の練習場所でしか会わないんで、普通に街中で人ごみの中から現れたメグちんを見ると・・・・。

キ、キレイ・・・。

あたしゃ、男の様にメグちんを見入ってしまったよ。はっとする美しさでした。普通にセーター着てジーンズのスカートはいてるだけなんだけどね・・。着飾らなくてもきれいとは、正に真に美しいということですよ。

人があまり居ないであろうエリアの椅子でひっそり台詞の練習をする私達・・・。んが、突然、メグが「ひや~!」と声をあげる。

な、何事だっ!私もびっくり。なんと私らが何分も座って稽古してた椅子の反対側の椅子に、メグちんのストーカー?らしき人が・・・。!

きゃ~!何の関係もない私までも思わず悲鳴を上げそうに!!(お前関係ないやろって感じですが・・・)でも、よく見ると、凄く似てる違う人だったようです。

よ、よかった・・・。

普段大きな声を出せないメグちんから出たええ感じの発声でしたね。これをがっつり芝居で出すんだメグちん!それにしても本当にびっくりしてたなぁ・・。美しいのも苦労が絶えないんだねえ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

LOVE

今日はかなり寒いよ。

部屋の中に居ても指先が冷たいもん。

うた番組。

愛の歌ベスト10とかやってる。

皆、愛の歌にリクエストするのか。

ニュース。

夫を殺してバラバラにして色んな所に捨てる妻。

ブッシュのイラク新政策。2万人超の米軍増派。

おかしいやろ。

愛の歌が好きでも愛のある行動をする人は少ないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

残り戎。

070111_181901

飛び交う笹の葉。

わっさわっさ。

この3日間は皆パンダ並に笹大好き。

どんどん売れていく笹の葉売り場の奥で、その飾り笹を、凄い早さで一本ずつ手作りで、つくっていっている職人さんたちがチラリと見える。米びつやら札やら戎さんの顔やらがひっつけられて、ただの葉っぱが一瞬にして華やかな福笹になる。すごいなぁ。

初詣のおみくじは毎年の如く「凶」だった私。

でも、どうかこんな私にも福よ来たれ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

嫁に行って遠くに離れた友人から送られてきたのだ。

200701091308000 す、すごい・・・(>_<)

積もりまくっているらしい。雪かきが、まず一日の仕事の始まりとか・・・。大阪でしょっちゅう買い物したり、イタ飯食べてた彼女が、いきなり毎日雪かきへ・・。これまた、すごい。

雪は積もり、色んな想いも積もっていくねぇ・・・。頑張れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

NEO

携帯を変える。

NEO携帯だっ。やっと、カメラ付き・・・・。

えっ?とか言うなぁ。今まで凄いやつ持ってたんやぁ。

音楽を聴いたり、色んなことがいっぱい出来るらしい。すげぇよ。でもたぶん私は使わない(使えない)けど。

保存してたメールが全部消えた。いくつか残しておきたいものもあったけど。・・・まぁ、いいか。これから新しくもっと大事なものが残っていけばいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

奇なるもの

今日は奇食ツアーに出る。

今日は、「奇食」を食べるのだ!と最初から決まっていたので、心の準備もばっちりさ。ナカジー監督と原田さんと出発。まず一件目。

Pm_cimg1705 納豆ジュース&納豆ケーキ。

鶴橋にある「Won16」ってお店。ホントは、健康ジュース、薬膳ケーキって名前なんだけど、両方、納豆が入ってます。その他、薬膳というだけあって色んな健康食材がいっぱい入ってる。そして、その味は・・・・

うま~い!!

感動的に美味しかった。普通のミックスジュースとフルーツケーキのようだ。いける。いけるよ~。お店のたぶんシェフの韓国人の女性の方も流暢な日本語できちんと説明してくれてGOOD!奇食ツアー。快調な滑り出しだ。

移動して、京都へ。今日は納豆決戦か。納豆クレープを狙い撃ちしに行く。

が、しかし!・・・・

やっとこさ着いたお店にはもう納豆クレープは無くなってて、普通のクレープ屋に成り下がっていた・・・。ガーン、ガーン・・・。

仕方ない。原田さんがあまりにもトイレに行きたいというので、もうここに入って普通のクレープを食べてお手洗いを借りようと・・・。

2件目にして、敗戦モードに入るか・・・。普通のクレープを頬張るのでした。

Pm_cimg1707 Pm_cimg1708_2

亀田ばりに男食べの原田さんと、アイドル食べの監督。

ここで原田さんは、私らをびっくらこかそうと、練習中の手品を披露。でもやり始めて3秒でタネが全部見えてしまい、 残念な結果に・・・。おまけに全く手品を知らない私に、もっとこうしらたら?とか口出される始末・・・。ごめんよ、原田さん。だってあまりにも全部見えてしまったんで・・・。

この敗戦ムードを断ち切る為、普通に観光してみる。折角京都まで来たんで、銀閣寺を拝観。

Pm_cimg1717_3 たぶん初めて来た。

銀閣寺。

想像していたより、小さかった・・・。

銀色じゃないのだ・・。

寺の中を歩いている途中にちょうど日が暮れてくる。

こんなお寺とかちゃんと歩いたりするの何年振りだろ・・・。

Pm_cimg1716_1

何百年前からあるんだろう・・・。

Pm_cimg1719_1

何万回この夕焼けを浴びてるんだろう・・・。

とか想いつつ、お寺の小路を歩いてみる。

そのあと、突如、ここから琵琶湖が近いらしい!というクレイジーな声があがり、そのまま琵琶湖へと向かう。滋賀県へ突入・・・。

で、着いたよ・・・。がしかし・・・・

Pm_cimg1726_1 さぶ~っ!!

寒さのあまり普通に立っていられないくらいだったよぉ。監督はこの衝撃の寒さでしゃっくりが止まらなくなり、ここから先、ずっとしゃっくり君でした・・・。

で、最後の奇食。奇もんじゃ焼き。「ウッキー」に行く。

あまりにも空腹度数の高かった私達は、まず普通のもんじゃを頼んでしまう。

Pm_cimg1737_1 Pm_cimg1738_1

美味しい~!!が、しかし、この美味しいものを先に食べてしまったのがいけなかったのねん・・・。デザートに注文した次なる2品・・・

これが、本当に本当にすごかったのだ・・・。

Pm_cimg1739

⇒  Pm_cimg1741_1 パフェもんじゃ。

Pm_cimg1740_1

Pm_cimg1742_1ぜんざいもんじゃ。

Pm_cimg1744_1 食べ終わった後の二人・・・。

どちらも奇食ツアーのラストを飾るに相応しいクレイジーテイスト。で、あまりに残念な味やったんで、その5分後にナカジー監督大好きなラーメン横綱のねぎいっぱいラーメンを食べる。本日、一番美味しかった唯一普通の食べ物です。

今日もすこぶるブクレイジーな食ツアーでした・・・。その帰りに普通にチョコ食べてる私は正にmostクレイジー。でもよく考えるとこの奇人二人とずっと奇食を食べてる私がやっぱりキングオブクレイジー。神様、明日は食べ過ぎませんように・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

着ぐるみ

今日は芝居を観る。

白井くんの劇団「暇だけどステキ」さん公演。

ラビーズマウンテン

Pm_cimg1703

おとぎの国みたいな凄く可愛らしい装置。メルヘン~♪

・・・と思いきや、お話はとてもとても悲しい物語でした。白井くんが実に白井くん本来のキャラのようでした。ごまくんは、久しぶりに面白さ全開でよかったぁ。そして、後半、わかっちゃいるけど泣いてしまった。か、悲しい・・・。

着ぐるみを着た殺人犯。着ぐるみって独特の恐ろしさを発する。その愛くるしい仮面の中にある本当の姿みたいな・・。よく着ぐるみをきた殺人鬼の話はあるけど、その人形の顔やキャラクターが可愛らしければ可愛らしい程、その中身とのギャップで悲しい。それが上手く出ていたなぁと思う。

人は皆、自分だけがわかる一種の着ぐるみを着ているようなもんですが・・。

あ~、年末のBaku-団の公演でも泣いてしまったし、最近は人の芝居で泣かされてばっかりだ。自分もいいもんつくらんとなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

WIND

バタンバタン・・・。

建てつけの悪い扉が揺れてる。

洗濯物が吹き飛ばされる。

と思ったら、干してたその竿までぶっ飛ばされる。

凄いな。

自然の力は偉大だぁ。

明日は雪らしい。

どうせなら吹雪いてくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しだけ、少しずつ

今日の晩御飯。

Pm_cimg1702

冷蔵庫の残りもので作ったにしては上出来だわ。かなり美味しかった。揚げ出し豆腐、水菜のおひたし、鳥肉竜田揚げねぎソースがけ。ねぎソースがかなり上手くいった。やっぱりにんにく女としては、ここぞとばかりに、にんにくをいっぱい入れたのが正解だった=^_^=

昨日、実は1日断食をしていて、今日は少しだけ美味しいものを食べようと思ってたんだけど、少しどころか、かなり美味しいものが出来てしまった・・・。仕方ない。できたものは感謝して食べよう。豆腐も水菜も鳥もこれだけ美味しく調理されれば文句もあるまい・・・。

これで昨日の断食は水の泡かな・・・。

でも、無理はせず、少しずつ。

明日はまた少しだけ食べることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

年賀情

今日は、友人から電話がある。

「年賀状をもらったのに、出してなかったんで、年賀電話だ~」とのこと。久しぶりに声が聞けて、年賀状をもらうよりむしろ良かったかなと・・。律儀で情深い人です。

たまたま昨年、電車の中でものすごく久しぶりに再会し、「うお~っ★」とか言って連絡しあうようになったのだ。芝居もよく観に来てくれる。ありがと。「再会」もとても大切な出来事だに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

B

ビデオを観る。

「banddits」ドイツ映画。

1_1

ブルースウィルスとかが出てるんじゃない方。10年くらい前の映画。囚人の女の子たちがバンドをする話。脱走。それが注目されてレコード会社に送ったデモテープから勝手にCDが発売されて人気者に・・・。人気者なのに警察に追われる日々・・・。逃走。逃走。それでも人前で演奏するクレイジーさ。

面白い。メンバー4人の役者が皆いい。役割分担がはっきりしてて、いい。馬鹿ゆえの寂しさみないのが出ててとてもいい。最後に謳う歌が「私を捕まえて~♪」って歌詞の歌だったけど、好きな男の子に歌ってるみたいだけど、なんだか逃げ続ける自分たちに唄っている歌みたいに聞こえてくる。いいなぁ。ラスト、押し寄せる観衆の中にダイブ。よかったな~。満足=^_^=

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

今日は映画を観る。

水曜だし、正月だし、すごい人。のぶちゃんがどうしても観たいと言ってたんで一緒に

「敬愛なるベートーベン」

を観る。ベートーベンと写譜師のお話。第九の演奏会のシーンはすごい迫力。クラシックのことは全然分からないけど、何百年たっても引き継がれ、誰かに愛され奏でられている音楽って、やっぱりすごいんだろうなぁと思う。ベートーベンはかなりの奇人のようだったけど、やっぱり後世に名を残す人は皆、生きてる当時は奇人変人なんだなぁと改めて思う。

エド・ハリスがベートーベンの役をするのに、すごく太って無骨で汚い男になってた。すご~い。

耳の聞こえないベートーベンの為にオーケストラの中に紛れて小さく座って彼に指揮の合図をおくる美しい写譜師。実際そんな人がオーケストラの中に居たらすごく奇妙だけど、すごい迫力の演奏シーンの中で、あえて二人の信頼関係みたいなものをとても優しく愛しく描いてる。

ダイアン・クルーガーは目が覚める程美しかった。本当に美しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

今日は初詣に行く。

JESUSメンバー、監督、上村くん。吉田さんは無念の体調不良でこれずでした・・・。初詣に行くのは久しぶりだなぁ。何年ぶりだろ。雨かと思いきや、参りにいく頃には止んでくれて実によかった。最強雨女の威力も最近は衰え気味。どっかへ行く時常に傘持ってた私としては、とてもいい感じ。

おみくじを引く。かつて凶以上のものを引いたことがないという、クジ運にかけては抜群の悪さを誇る私。でも。

・・・・今年は、何かが違うかもっ!

と、なんだかそんな薄ら期待もなきにしもあらずで引いたおみくじは・・・。

Pm_cimg1700_1

・・・・凶。

やっぱりか。。。。今年もなんてこったのスタートだい。因みに書いてあったことは、先ずタイトルみないなところが、

「ただ祈るべし」

え~!!そして、あと細かくは、

「願事」神様を信じ時を待て。⇒待ってられません。

「探し物」散乱して見つからない。⇒なんでやねん!

「縁談」時期尚早。良縁待て。⇒今から待ってどうするよ。

「健康」特に心の養生をせよ。⇒JESUS!

と散々な書かれよう。くそ~、おみくじめ。今に見ておれ~っ。と心に誓うのでした。

神社からは早々と退散して飲みにいく。なんだかんだと色んな話ができて良かった。私なんかよりずっと若い上村くんの方が地道に先のことを考えてるなぁと感じる。・・えらいなぁ。私は、今年も凶のおみくじを引き、やっぱり変わらず芝居してるんだろうなぁと、なんかまた改めて思ったなぁ・・・。「ただ祈るべし」って何を一番祈るよ。私。

かなり飲んだかな。上村くんは酔っ払ってしまい、帰りはかなりしんどそうだった。無事に帰ることを祈りながら解散。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

★しんねん

新年あけましておめでとうございます。

2007年になりました。昨年お世話になったたくさんの方々、本当にありがとうございました。そして、今年もきっとお世話になると思うたくさんの方々、どうぞ宜しくお願いします。

「新年」といっても、すごく正月気分になるわけでもなく、元旦になってしまいました。でも、今年はなんかちょっとだけ何かが違うぞ・・と思う。

はて・・・?

何かな・・・。考えてみる。そうだ。今年はちょっとだけ頑張ってみて、新しいことをしようと思ったからかな。

去年はそう思わずに、気が付けば初めてのこと、新しいことをたくさん始めてたんだけど。今年は、その計画をもぞもぞ立てたりしてると、ちょっと楽しかったりする。きもい私・・。でも想像だけはタダなんでいっぱいしてみよう。

芝居も、何でもそうだけど、絶対これはこうする!と「信念」を持ち過ぎるとしんどくなるし、それにがんじがらめになって一向に上手くいかんことがある。でも何の「信念」もなければ、、それはまるでダメ夫で、そんなもんなら最初からやらなければ良かったと思ってしまう。基本、極論でものを考える人なんだけど、今年は、いい感じの「信念」を必ず持ち続ける人になろうと思う。自分でいい年にしようと思う。

今年も宜しくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »