« 刺激 | トップページ | 危険 »

2006年7月13日 (木)

幸せは自分の心が決める

暑い!

と、叫んで冷蔵庫を開けたら、「ん?なんじゃコラ?」あの冷っこい空気がこないではないか。まさか・・・。冷凍庫の扉を開ける。・・・・蓬莱のアイスキャンディがしっとりメルティになってる・・・。そして、もう一度「なんじゃコラ?!」←こっちはシャウト気味ね。うちの冷蔵庫が潰れました。って、ありえへん!なんでこの季節に!!大ショック!!。とにかく皆で冷蔵庫の中のものを全部出す!出す!ひたすら出す!すると、向かいの家のいつも仲良くしてくれる前田さんが石井家のパニック状態を察知したのか、こんばんわ~とやってくる。母が事情を説明すると、「うちの冷蔵庫入れとき~」と、どんどん石井家のバターやら肉やら野菜やらは前田家へと運ばれていくのだった・・・。

Baku-団の台本が最後まであがった。読んでみて、すごく心動かされ、いいホンだと純粋に感じた。初見は観客代表として読んでいるので、私としては、自分が初めて読んだ時に感じた想いを必ず、今度は自分が、観てくれた人に届けなければならないという責任も同時に感じる。でもそれだけに演じる者としての想いも強まる。

実はTAKEの台本も初見で涙した私・・・。こちらもいいホンです。先日の稽古場では涙する人も・・・。

役者として、いいホンに出会えた瞬間は本当に幸福だと思う。それを具現化させる作業がどんなにしんどくても辛くでも、そのしんどさも幸せだと思う。冷蔵庫も壊れたけど、壊れた事象よりも、その大変な事態に親切にしてくれる人がいることに感謝し、そこにも幸せだと思えることにホッとする。あいだみつをの言うとおりだ。「幸せはいつも自分の心が決める」・・・私にはお金もないし、自慢できるものもたいして無いし、おまけに今は時間もなくて、どっか擦り切れそうになるけど、「幸福」と思える瞬間とそれをつくってくれた人に必ず感謝しながら生きようと思う。

Sogiyahp_5

TAKE IT EASY!

「葬儀屋オペラ」

@神戸アートビレッジセンター

8/4(金)~6(日)

Baku_4

特攻舞台Baku-団

「机上・キラー・魔神・スイッチ」

@シアトリカル應典院

8/26(土)~8/30(水)

|

« 刺激 | トップページ | 危険 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82440/2629752

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せは自分の心が決める:

« 刺激 | トップページ | 危険 »